スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おひなさまがやってきた!

2008.01.25.23:53

=今日の一枚=
わが家におひなさまがやってきました!
8125-1

素朴な一刀彫の立ち雛です。(奈良の伝統工芸らしい)
今の家はママの段飾りのお雛様は飾れないし、
これならいつになっても季節の飾りとしても使えるのでということで
2セットプレゼントしてもらいました。

もうすぐ初節句です。



ところで
さくらんぼ食堂(離乳食のはなし)ですが、
お正月に購入した食事椅子は15~20分ぐらいはたいていなんとか
座ってくれるので(ミキはよく体をひねってますが)
食べる量も徐々に増えているし、3回食にもなったのでまあ順調といったところでしょうか。

向かい合わせに椅子を置いて食べさせていると
お互い見合って笑っているのが微笑ましい姿です。


先週月1回集まっている産院仲間もみんな3回食になっていて、
みんなの食べるものや量を見ていて参考になりました。

今まで、パンは食パンやコーンフレークを牛乳に浸したものしか
食べたことがなかったのですが
今回は初めてアンパンマンのスティックパンに挑戦です。

↓サキ:とりあえずつかんでみるが…
     両手に持って振り回してました。
8125-2


↓ミキ:パパに食べさせてもらったよ!
    手に持ってるけど、それじゃあ口にはいりませんから!
8125-3


口どけのよいパンなので、ちぎって食べさせると食べてくれるのですが、
パンを口に運べても
まだ下2本しか生えていない歯では、うまく食べれないようです。

とりあえずの目標で、
このスティックパンを自分でたべれるようになることと、
ストロー飲みができるようになってくれればいいなと思ってます。



そして、ミキがやっとずりばいからはいはいになりました。
8125-4


でも、2週間ほど先にできるようになったサキが
だいぶはいはいに慣れてきたので早く移動します。
(ずりばいの時はミキの方が速かったけど)

なので、今の特攻隊長はサキです。
↓ふすまが少し開いていると…
8125-5


↓ミキも!
8125-6


↓ふたりとも行っちゃった
8125-7


↓呼ぶと、振り向いてくれるが、
 それだけではこっちに来てくれないので、モノでおびきよせる
8125-8



そして、サキもこたつ机の高さでもつかまり立ちができるようになったので
毎日何回も2人でこうしております。
8125-9


時にはこんなことも…
8125-10

立つのはいいんだけど、早く自分で降りれるようになってほしい…



今日は同じ学年になる1歳9ヶ月のSちゃんとショッピングセンターへ行ってきたよ。
8125-11

先月一緒に買った、おそろいのGAPの水玉シャツ。

ランチしにお店に入ったら、店員さんに
「3つ子じゃないですよね?」
→ぱっと見、大きさがそんなに違わなくなってきたので
 同じ服だしそう思ったんでしょうね。
「いとこですか?」
→昔からママ同士顔が似ていると何度か言われたことがあったので
 姉妹で子連れで来たのかと思われました。

=おまけ=
満面の笑みのミキ。
8125-12



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ







スポンサーサイト

comment

Secret

2008.01.26.12:06

お久しぶりです。
しばらく来ない間に随分と成長していますね。
お揃いのお洋服可愛いですね~
最後のお写真の笑顔がキュートです。
行動範囲も広くなって大変担ってくるんですよね。

うちは4つ子?

2008.01.27.21:27

順調に発達してますね。
うちはかなり違ったので羨ましいです。

双子の友達とお出掛けするとたまに4つ子って言われます。
結構人ってちゃんと見てないなぁって思いますね。全然似てないので。
これから歩くようになるとお出掛けが困難になってくるかも?
今のうちにいっぱいお出掛けして下さいね♪

2008.01.27.22:18

*misakiloveさんへ*
最近は毎日少しずつできることが増えているようで、毎日ずっと見ていても成長の早さに驚かされます。
おそろいの洋服は本人たちはどう思ってるのか知らないけど、ママたちは大満足です。

2008.01.27.22:21

*ミックスツインママさんへ*
双子で同じように生活しているのに成長が違うと心配だし、対応にも困りますよね。
うちは産院仲間より少し成長が遅いけど、2人とも同じペースで成長しているので、扱いは楽です。最近うごきまわるので大変にはなってきていますが…。
声かける人って確かに、いいかげんですよね。
うちもよく男の子と女の子?って聞かれますよ。

2008.01.30.22:02

お久しぶりです。
もうハイハイできるようになったんですねー!
どんどん成長してくなあ^^
つかまり立ちも出来るようになってこれから行動範囲が広がりますねー。

おひなさま、うちも来月になったら出そうーっと。
でも置く所がない・・

2008.01.31.20:38

*なの・おとママさんへ*
はいはいって行動範囲がさらに広がって対応に大変です。
今、あの手この手で物を隠したり、触れないように防御したりしています。
おひなさまって結構場所とりますよね。
段飾りですか?
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
