スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*祝*満9ヶ月!!

2007.12.05.23:44

さくらんぼ娘たちは今日で満9ヶ月になりました!
12.5

去年の今頃は、「来年のお正月には9ヶ月になってて、はいはいとかするんだろうな~」
と想像してましたが、
気がつけばもう12月で2人とも順調に育ってくれてうれしいかぎりです。



○昨日はひと月に1回ある、市の育児支援センターの0歳児限定に行ってきました。
寒くなって、約束とかしてないと出かけるのが面倒で、
この日もどうしようかと思ってたけど
離乳食を早めに食べさせてちょっと遅れて出かけました。

2ヶ月前にも一度行ったんですが、
その時よりも人が多くて、学校の1教室ぐらいのスペースに
親子30組ぐらいいたような気が。
まだ走り回れるのは兄弟の上の子ぐらいで、
0歳児ばかりなので出来てよちよち歩きかはいはいなので
ママさんたちのほとんどは座って子供を目の前で遊ばせて
おしゃべりをしているという感じ。

まだ2回目でお友達というほどの人はできていないのと、
双子はうちだけだったので、あんまり勝手にほおっていくわけにもいかず、
その場でずっといて、近くにいるママさんたちとちょっと会話するのが
精一杯でした。
でも、住所を聞くと徒歩圏内のご近所さんだったので
また会えるといいなと思いました。




○今日は絵を見にいってきましたよ。
12.5-2

サキが持っているのが案内はがきです。
知人で昨年も行ったので、今年は子連れで行きました。
「徳治昭童画展~ほっこりワールド~」http://www.dougakan.net/
タイトルから想像できるとおり、かわいらしい動物の絵や人間のイラストを描く方です。
色使いがはっきりして明るい、ほんわかしたタッチなので
さくらんぼ娘たちも多少は興味が湧くかと思い、出かけました。

今日は寒いので、マント着用で。
12.5-3

でもダウンの軽い素材なので、ビル風がビューっと吹くと
前に座ってるサキのマントがめくれあがり、
前が見えなくなって笑えました。

画廊での個展なので作品もそんなに多くなく、
ミキを抱きながらさっと見ました。
抱っこされているからか、機嫌よかったけど、絵を見てるのか見てないのか…
そのあいだサキはベビーカーで画家の奥さんに相手してもらっておとなしくしていましたよ。

帰りに近くのロフトを久しぶりにさっと見て、
セルフのカフェでママはランチをし、さくらんぼ娘たちはミルクタイム。
昔からここのチャイティーラテが好きで、
一人でよく飲みにきていたので久しぶりに飲めて満足でした。

もっといろんなところを見たかったけど
ぐずられると困るので早々に退散しました。



○このひと月でできるようになったこと
今日で満9ヶ月なので一応書いておくと、

やっと、2人とも行きたいところに移動できるようになり
気づくとなぜか二人で同じ隅にいることが多くなった。
12.5-4

そして、ふすまを蹴られてふすまが開いたり、はずれたり…↑
ホットカーペットの下の銀色の保温シートをよくなめています。


2人とも歯が生えました。
↓まだミキの歯は顔をちらっと覗かせる程度ですが。
12.5-5



さくらんぼ食堂はまだ2回食です。
だいたい朝10時と夕方5時ぐらいです。
つぶ状のものを増やすと食べるのに時間がかかるし、
特にミキが食べにくそうにして途中で嫌がるので
こっちも手間を考えるとついどろどろ状にしてしまいます。
今のところ好き嫌いはそんなになくてなんとか食べてくれてます。
量は平均より少なめかもしれません。


↓↓↓おまけのサキ3連発!↓↓↓

移動は寝返りだけど、やっと四つん這い姿を頻繁にするようになりました。
12.5-6


ペコサキ。
12.5-7


歯が2本も生えたから、ちゃんとケアしなくちゃ?
12.5-8
ただはむはむしたいだけです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

2007.12.06.13:36

9ヶ月、おめでとうございます^^
お顔もしっかりしてきましたよね~。
ハイハイも、もう少しで出来そうなかんじだし、
これから目が離せませんね。
双子の世話で他のママさんとのおしゃべりもままならないの、わかります!
なんだか自分だけアタフタしてて、話どころじゃなかったりしますよね。

2007.12.06.22:29

9ヶ月おめでとうございます。
今日は写真がいっぱいでどれも可愛かったです。
うちもその時期マントしましたがそんな感じでした。
潜ってるって感じで可愛いですよね。
色んなことが出来てくる時期。
今後の成長が楽しみです♪

2007.12.07.10:37

9ヶ月おめでとうございます!!
ますます目が離せなくなってきちゃいましたね
みきさきママさん、体調は大丈夫ですか?
このくる妊娠したとき、お兄ちゃんが私から離れなくなっちゃって大変でした。。。
双子ちゃんの下に姉妹ができると一段と大変でしょうね
無理せずがんばってくださいね!!

2007.12.07.16:47

9ヶ月、おめでとうございます。
移動が出来るようになると大変ですね。
歯も生えてきて一段と可愛くなりますね^^
目の離せない時期とあって大変でしょうけど、みきさきママさんも体に気をつけてくださいね☆

2007.12.13.21:42

お久しぶりです!(コメントが)
このあいだは楽しかったです!
ミキちゃんのえくぼ写真も撮れたし満足(笑)
本当にふたりで一緒のところにいて
遊んでいる姿が見られましたね~。
また楽しみにしています!

記事にしたところ、みきさきママさんが妊婦さんであることについて
ぷーちょこさんという男の子ツインズを育ててらっしゃる方から
「がんばってください」とのコメントがありました。
お伝えしておきますー!

2007.12.14.01:13

*なの・おとママさんへ*
ありがとうございます。
なんだかんだ言って2人なりに順調に成長してくれているし、最初の1年はできることも見た目にも成長がはっきりわかるので世話のし甲斐がありますよね。目が離せないのだけは困りますが…

2007.12.14.01:15

*ミックスツインママさんへ*
ありがとうございます。
マントってこの小さい時期が一番かわいいですね。本人たちはわかってないんだろうけど…
けど、2人分外出の用意をするのが面倒な季節になってきましたね…

2007.12.14.01:17

*あきさんへ*
ありがとうございます。
私の体調は全然大丈夫だし、周りの双子ちゃんの話をきいているとうちはだいぶおとなしい方なので、なんとか普段の生活はできていますよ。
2人がお姉ちゃん意識がないのは楽だけど、
逆に言うと赤ちゃんが3人状態になるのもちょっと…って感じです。

2007.12.14.01:19

*misakiloveさんへ*
いつも3人の育児をされているのをみて、尊敬してました。
今度は尊敬してるだけじゃなくて同じように頑張らないとって思いました。
まだ後追いもしないので楽な生活してますが、これからがこわいかも?!

2007.12.14.01:21

*ゆらゆらさんへ*
こないだはいろいろ準備してくれてありがとうございました!
楽しかったです!
ユナミナちゃんには結構会ってるつもりですが、
会うたびに成長していて驚きます。

コメントの伝達ありがとうございます!
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
