スポンサーサイト

--.--.--.--:--


まだ鼻たれですが…元気です

2007.11.27.23:56

=今日の一枚=

テレビ台にぶつかりながら寝返り途中のサキ。
11.27

最近寝返りのスピードと回数が異様に多くて
軟体動物化しているサキです。




さくらんぼ娘たちはここ1週間ほど鼻たれが続いています。
でも、熱もないし、食欲もあるし、元気なので
病院に行かず、かぜシロップを飲むぐらいでなんとかやってます。


↓たたくといろんな音が出るボールをもらいました。
 楽しそうにたたいてます。
11.27-2

まだ、このボールが音の出るボールだとは認識していないらしく、
目の前に持っていくと何でもたたく年頃なので
たたいて音が出ると喜んで何回もたたく程度です。


最近やっと多少は自分たちの行きたいところに移動できるようになった
さくらんぼ娘たちです。

同じ頃に生まれた産院仲間たちより体格もほんの少し小さく、
できることも微妙に遅いけど、少しずつできることが増えていっているので安心しています。

ミキはずりばい(四つん這い姿勢からつんのめり前進)で確実に行きたいところには行けます。
最近はさらに腰を高く上げて足をピンと伸ばし片足を上げたりするものの、
つかまり立ちをするわけでもなく、高ばいをするわけでもなく…という感じです。

サキは体が軽いせいか、まだずりばいもできない(後ろに下がるだけ)寝返りの早さが日に日に早くなってかなり笑えます。
機嫌のいいときか悪いときは必ず声を出しながら右へ左へずっとごろごろしています。



↓サキだけがするくせ
11.27-4

(左)飲んでいる途中でミルクが入った哺乳瓶を両手で上に持ち上げて見ています。
最初は「残りでも確認してるのかな?」と思ったのですが
そんなわけもなく、
ちょっと動かして液体が動くさまを見るのが面白いようです。
しばらく見るとまた続きを飲み始めたりします。
(右)だんだん飲むことに飽きてくると、哺乳瓶をシャカシャカ振って遊ぶようになりました。
最近おもちゃも両手で持って上に上げて振って遊んでいる姿を見かけます。


○歯について○

こないだサキに1本生えてきたのが
だいぶ目で確認しやすいぐらい出てきました。
11.27-5

隣の歯ももう少しで出てきそうです。


ミキも
だいぶ歯茎から歯の形がわかるようになってきてはいるけど
顔を出していません。

でも気になるらしく
起きている間はおもちゃやガーゼを噛んでいるか
このように舌をずっと出したまま遊んでいます。
11.27-3




***3人目ちゃん情報***

今週で13週目(4ヶ月)に入りました。
つわりもなく、赤ちゃんも順調に成長していて
CRL(頭からおしりまでの長さ)71mmになりました。
さくらんぼ娘たちの時は、初めての妊娠と双子ということで
毎回無事成長しているか病院行って確認するまでとっても気になってたけど
3人目ちゃんは検診でモニターで見て、「あ、赤ちゃんいるわ。勝手にちゃんと育ってた」って感じで
自分の気持ちの違いに驚きます。
早ければ来月の検診で性別わかるかな???


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.12.01.08:52

サキちゃんのミルクを振る癖はうちのヒビキもしますよーー!一緒、一緒。なんかミルクが残ってるのかどうかを確認しているみたいで面白い姿ですよね。
うちも動きが他の月齢の赤ちゃんと比べるとスローなんで、時々大丈夫かいな って思うんですが、最近、カナデが動きだして色んなところへ行けるし、なめるんでゆっくりでもイイヨーなんて思ったりもして…
3人目ちゃん、ちゃくちゃくと大きくなってきているみたいですね~♪ふと、妊娠時代が懐かしくなりました。お腹も目だってきましたか?会うのが楽しみです♪

2007.12.04.23:58

*yaboさんへ*
来週久しぶりに会えるので楽しみです!
みんな動き回るようになって、なかなかまとまった集合写真が撮れないような気がします。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
