スポンサーサイト

--.--.--.--:--


つれづれなるままに…

2007.09.04.23:05

☆寝返りもお手のもの?
ミキもすっかり寝返り上手になったので
気がつくとこんな風になってることが多い今日この頃。
でも、まだ片方向しかできないの。
9.4
視線の先には洗濯物を取り入れているママが…


☆今日のさくらんぼ食堂は?
離乳食開始から9日目、
初めてのほうれん草です。
初めての食材はなるべく素材そのものの味で食べさせたかったので、
最初ミキにほうれん草を昆布だしで溶いたものをあげたんですが
嫌がったので、おかゆと混ぜて食べさせました。
9.4-2
まだ1品だから写真映えしないな。さみしいー。
おかゆと混ぜたらまあまあ食べてくれました。
でも小さじ3杯ぐらい。
食べたり飲んだりした後にすぐうつぶせになるので
ミルクやらおかゆやらほうれん草やら出てきて
その処理に大変になってきました。
ガーゼ何枚使うねん!


☆サキが飛行機ブーンできるようになったかも?
うつ伏せから仰向けになろうと数日試みていたサキですが、
そのときに飛行機ブーンが面白いことを発見したようです。
9.4-3
一日中これをやってます。でもまだまだ。


☆外で「大変ねぇ~」という声かけについて
今日も近くのスーパーに行くといつものように数人の方に声掛けられて
「大変ねぇ~」「大変でしょう?」と声かけられました。
先日友人のおばちゃんと話してたときのことを思い出して、
「この子(ママと同い年の友人のこと)が小さいときは布オムツで
梅雨時期やおなかこわしたときはオムツが足りなくてドライヤーで乾かしてたわ」とかいう話を聞いて
「紙おむつは便利だし、今はいろんなグッズが売ってるからお店行ったらびっくりするよ」って答えました。
そう考えると、30年前に双子産んでたら相当大変な育児だろうなぁと。
一人でも今の双子育児より大変かもって。
よく年配の方に「大変ねぇ」って言われるのも
その当時の育児経験があるから言ってるのね。

今はいっぱい便利なグッズが出ているし
情報もこうやってみなさんとやりとりできるから
初めての育児でもそこまで困らずにできるのです。

だってこんな顔みたら疲れもなくなりますよ。
↓お風呂上り直後のさくらんぼ娘
9.4-5
9.4-4



☆双子の遊びかた?
9.4-6
ちょっとぐずりかけの2人をあやそうと、
ミキをママの足の上に乗せてサキの顔に近づけたり、離したり。
2人とも「ワハハ」って声だして笑ってました。
普段でも一人をあやして笑顔だと、一緒にもう一人が笑ってたりして
人の顔がだいぶはっきりわかるようになってきたみたい。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.09.05.01:08

サキちゃん、飛行機ブーン上手ですね~☆
とっても嬉しそう♪
離乳食も順調のようでよかったですね(^^)
↓のくまさん、めちゃくちゃかわいいですね☆
これ着て二人でベビーカー乗ってたら
周りの皆の人気者間違いなしでしょうね(^^)

2007.09.05.08:11

おはようございます。
ご無沙汰してました~。

いつの間にかミキちゃんも寝返りマスターしてる!
おめでとう~^^♪
サキちゃんも飛行機ブーンが出来るようになったんですね。
これ、可愛いんですよね~。
うちもなながよくこの位の頃してたので、可愛いねって家族でよく話してました^^
ほんと、昔は布オムツで大変だったでしょうね。
うちの母が私は布オムツ、妹は布オムツ+紙オムツで育てて、やっぱり布オムツは大変だったって言ってましたね~。
ほんと、今の便利な世の中に感謝しないと。。。

↓の記事。
くまちゃんの防寒着、可愛いですね~!
GAPが近くにあるなんていいですね。
うちの近所にはGAPがないんですよ~(悲)
冬になったら、くまサキちゃん、くまミキちゃんが見られるの楽しみです^^

izutomoママさんへ

2007.09.05.09:16

飛行機ブーンでも仰向けでも常にサキは足をバタつかせてます。
まだ手をしっかりあげることができないので、2,3秒上げれるぐらいで
練習中って感じで面白いです。
早くくまちゃんを着せて街を歩いてみたいです!

nn-mamaさんへ

2007.09.05.09:20

ありがとうございます。
次は2人で飛行機ブーンが見れることを楽しみにしてるんです。
この時期にしか見れないですもんね。
ななねねちゃんもほんの1年前はこんなことしてたんですね。

ほんと今の時代の双子でよかった~って思います。
布おむつなんてやってられない!

GAP近くにないんですか?
いつもお店の一角にSALE品があるのでまめに見てるんですよ。
でもくまちゃんだけは通常品で買ってしまいました。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
