スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ちっちゃなかいじゅう

2007.08.14.00:54

カフェでくつろぎ中?のさくらんぼ娘。
8.13


今日もおでかけしてきましたよ。

今日は初めて2人乗りベビーカーで電車に乗りました。

うちは縦型なので、改札はスムーズです。

最寄の駅は、3駅ある支線の終点なので
乗り降りはゆっくりできます。
なので、今のところ20kgちょっとのベビーカーを
一人で乗り降ろしするのは難しくはありません。

本線への乗り換えで、行きたい方向は向かいにあるホーム。
この駅は階段で地下をくぐらなければならないので
一人では不可能…。
で、本当はきちんと乗車料金払わないといけないんですが
支線と本線が同じホームになってる反対方向に2駅乗りました。
2駅逆に行くと、1つのホームでそれぞれの方向に乗れるので
そこで近くに住むじぃじとばぁば、ひぃばと待ち合わせし、
行きたい方向の電車に乗って目的地まで行くことができました。

本線での乗り降ろしは、同じおじさんが手伝ってくれました。
お盆で車内は比較的空いてるけど、
遠目に見てもわかるベビーカーは注目の的!
もちろん話しかけられましたし。
支線で隣に座ったおばあさんに、
「双子?」「女の子?」まではよく聞かれる、
「何ヶ月?」「何グラムで生まれたの?」はまだわかる、
「どこで産んだの?」
「市内で産みたかったんですが、双子で早産の兆候があったので別の病院で…」
「どこ?」まで聞いてどうするんですかね?
結構間髪入れずにどんどん質問されましたよ。

2人乗りで乗ると、一人乗りとは違って
思ったよりデカいなと思いました。
どうやっても場所を取るもんで。
2人だと抱っこしてたたむこともできないし。
車椅子の場所に置かないといけませんね。
空いている時間を選んで乗らないとダメだなと思いました。

行き先は郊外の百貨店だったので
店内はそれほど混むことなく、ぶらぶらできました。




前日にじぃじらが花鳥園という、巨大な温室空間に鳥や小動物が放し飼いされてて、
きれいな植物もあるところへ行ってきたらしく、
おみやげに音が鳴るペンギンさんのぬいぐるみをもらいました。

ミキもサキも目の前でピーピー鳴らしてもいまいち反応は薄く、
持たせてみると、案の定…

サキかいじゅう:
①フレー②フレー③あれっ?ピンクちゃんブン!④ああっ!ブルーちゃんもブンブン!!
8.13-2
サキちゃん、ブルーちゃんが高速で振り回されて写らないよー!

ミキかいじゅう:
①フレー②フレー③ピンクちゃんが…④くちばしシガシガされてるぅー!
8.13-3
ミキちゃん、くちばしはおいしいの?

どうも、うちには2ひきのちっちゃなかいじゅうが住んでいるようです。



そして、今日ママがひぃばにおねだりして買ってもらった
ねこちゃんパペットでちっちゃなかいじゅうたちにごあいさつ。

ねこ:ミキちゃん、こんにちはにゃ。
ミキ:ん?だれでしゅか?
8.13-5


ねこ:サキちゃん、はじめましてにゃ。
サキ:はじめましてにゃ。
8.13-4


うさちゃんもいるんだけどね。
また今度顔出すと思いますよ。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.08.14.13:17

電車に乗ってお出かけなんてすごい!
うちの近くの駅は歩道橋の様な所を登らなきゃいけないので
二人とも歩いて階段を上がれるくらいにならないと無理です。
でももう少し大きくなってから電車やバスとかの公共の乗り物に乗せてあげたいです。
たしかにベビーカー目立つのでよく話しかけられますよね。
知らないおばちゃんに「大きくなったねー!」って。。ダレ?って思いましたもん。

2007.08.14.18:52

電車デビューおめでとう!
やっぱりホームによっては利用不可なところがありますねー。
それでもなんとか工夫したらいけるものですよね。
そのおばさん、そこまで聞いてどうするんだろう・・・・。
うちも「母乳?」とか「どっちがお姉さん?」とか聞かれたり、
世間の人(おばさま方)って双子に色々興味があるんだなーって思っちゃった。

みきさきちゃんとうちのふたりのぬいぐるみに対するあつかい、
一緒で~す!!ユナがサキちゃんタイプで
ミナがミキちゃんタイプです☆

2007.08.14.23:39

みきさきママさんも電車デビューされたんですね☆
すごいですね~!!
ホント、双子連れてると必ず声かけられますよね。
しかもだいたいオバサマが多いですよね(^^;)
まぁ、こんな出会いもありですけどね(笑)
ミキサキちゃん、ペンギンのぬいぐるみで楽しそうに
遊んでいますね~♪水族館気分かな(笑)
今度はうさちゃんで遊んでいるところも見てみたいです♪

なの・おとママさんへ

2007.08.15.12:53

私も、途中で親と待ち合わせしてたから行けたんですよ。
一人で最初から最後までの電車でのお出かけはキツいです。
歩道橋みたいな階段だけのところって無理ですもんね。
歩けるようになったら、電車に乗せて、
窓に手をかけて二人で外を眺める姿を早くみたいですね。

「大きくなったねー。」って、いつも遠目に成長を見守ってくれてたのでしょうかね?そうだったらうれしいですね。
双子っていうだけで注目度高いからうれしいけど、
親の私たちも変な格好したり、態度も気をつけないといけないですね。

ゆらゆらさんへ

2007.08.15.12:57

電車はやっぱりとっても気を遣いますね。
最初から最後までドキドキしました。
混んでるときはかなり迷惑になるから、
乗る時間帯とか気をつけないとって思いました。
双子だからって電車あきらめるのは嫌だし、
どんどん外に出て行かないとね!
けど、体力勝負なのがキツい…

ユナちゃんがサキのようにブンブンするんですね!
また今度会ったときに観察させてください。

izutomoママさんへ

2007.08.15.16:08

電車での移動は慣れないから大変ですね。
最寄の駅はまだ古い駅で終点だから高架になってないから
乗り降りが楽でよかったです。
双子だと注目度が高くて乗り降り手伝ってくれたりするから
助かりました。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
