スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子育てバトン

2007.08.01.23:42

今日はすんなり寝付いてくれて、時間があるので
子育てバトンをしようと思います。
初めて挑戦します。
ブログをするようになって、子育てバトンなる存在を知り、
いろんな方のところで読んで、へぇーと思いながら読ませていただきました。
今回はくまおくさんから回ってきたバトンです。


●男の子?女の子?
 
 二卵性の女の子


●何歳?
 
 4ヶ月、8月5日で5ヶ月になります


●ミルク派?母乳派?
 
 2ヶ月半まで混合、以降完全ミルクです
 
 生まれて1週間ほどはミルクを飲む力がなく、保育器の中で
 哺乳瓶の乳首だけ口に入れられて、吸う練習をさせられていて
 その時は涙が出そうでした。
 今は元気に200ml以上飲むときもあります!

●ママ友はいますか?
 
 います
 けど近くにはほとんどいないので、
 早く近所に住む双子サークルママさんたちと仲良くなりたいです

●やってしまった失敗談

・軽いほうのサキを床に置くとき、つい頭をゴツンと置いてしまう
・哺乳瓶の消毒をやめてから、洗ってきれいにかわかさずにまとめて
 置いていたら、キャップや乳首のミゾにカビが生えてしまった
・一人でお風呂に入れる時、待たせる方がぐずりかけで放置しておくと
 大泣きされて、なだめたり、入れてる方がおろそかになったりして
 大変になる
 
 今からこんなにあったら、今後もっといろいろやらかしそう…


●子供とよくいく場所は?
 
・近所の住宅街を散歩
・それぞれの両親の家
・車で15分のカルフール


●我が子の自慢は

ミキ:えくぼが出る
   こちらが笑顔を見せると、結構な頻度で返してくれる
   のんびりやさん(サキに主張負けして待ちぼうけをくらうこともしばしば…)
サキ:顔が小さい
   まだ「あー」「うー」言葉だが、まゆげとかも頻繁に動いて
   顔全体で声を出すから、本当になにかしゃべってるように聞こえる
   主張がはっきりしている(厄介なことも多いのだが…)


●ズバリ子供の将来は?
 
 顔がかわいくならなくても、
 心がかわいい愛嬌のある老若男女にモテるひとになってほしい。

 何かひとつ得意なものを見つけて、
 きちんと目標を持って人生を送って欲しい。
 
 親バカな夢としては
 ”美人双子姉妹”といわれるけど、
 実は別々の得意分野を持ってその能力自体に人間的魅力がある人。
 要は「すごい人だなぁ。しかも美人で双子なんだって。」って感じ。
 親が親だから、限界が…


●生まれて初対面の時子供になんて?

 生まれたとき、とにかく元気な泣き声が聞けるかが心配で 
 分娩台で両腕に一瞬抱っこさせてもらった時は、声掛ける余裕はなかったです。
 あー、やっぱりNICUに入っちゃったか…って思いました。
 その後保育器での対面は「うわー、うわー、本当に出てきた」
 次に出てきた感情は「かわいそう」という感情で
 やっと「ママですよ。はじめまして」が精一杯。
 生まれてくれてありがとうの気持ちは、数日経ってからかな。
 

●好きなテレビ

 まだ、ないです。


●子供の好きなアニメ

 まだ、ないです。
 来年になったらNHKやアンパンマンとかになるのかな?


●子供に習わせたいもの

 まだ、考えたことないですねぇ。
 私がオンチなんで、ピアノとか音楽系は少し習わせたいかも。
 お習字も、落ち着きとか見に付くし、一生付き合うものだから習わせたい。
 何でもいいから、集中力やお友達つくりにひとつは習い事させたいですね。


●子供が連れてきた結婚相手があなたより年上だったら?

 想像つきません。
 反対しても頑固に通されそうだから、縁切るよりも
 頑張って折れて仲良くするほうがみんなハッピーになれるかも?


●子供に言いたいことは?

 いろいろ言いたいけど、
 「いつでも健康が一番。体だけじゃなくて、心もね。」
 期待は重荷になったら嫌だし、
 こちらの感謝の気持ちはだいぶ先にならないと
 気づいてくれないだろうから。


●子供の解決不可能な言葉とその意味は?
 
 まだ意味不明ばかりです。
 やっと泣き方でミルクかあやしてほしいとかの違いが
 わかるようになってきました

●子育てしていて親に思ったことは
 
 「ありがとう」といいたいところですが、

 実感としては「子育てってほんと体力いるなー、ようやってたな」です。

 「ありがとう」の気持ちは、どちらかと言うと
 ①以前新卒で入った会社での研修の数々のとき
 「親を大切にできない人は、他人を大切にすることができない」
 という信条の社長だったので、親についていろいろ考えさせられたんです
 ②結婚したとき
 に強く感じた気持ちです。

●バトンを回す人5人

 いつもブログにおじゃましているママさんたちは
 すでに何度かされているようなので
 特に回す方はいません。
 もし、読んでいただいた方でまだしたことがないバトンでしたら
 是非やってみてくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

2007.08.01.23:55

じっくり読みましたよっ。優しさがいっぱいでしたね。
うちはさっき旦那が真君が大金持ちにならないかなって話してました。
そして養って貰おうと・・・・本気で思ってます、笑!!
そうそうやっぱり近所に双子ママ友達は欲しいですね。
うちも5ヶ月からサークルに参加しました。そろそろ良いですねっ♪
でも単胎のママ友達居るととっても参考になりますよ。
だって双子より勉強出来るし、色々知ってるんです。
だから友達はたくさん必要かも♪♪
頑張ってママ友達作って下さいね。

応援ppp・・・

数々の研修

2007.08.02.00:40

会社に入ったときは多分同じだったのに、ママになって凄く大きくなった感じするね。負けてられませんなぁ(o>ω<o)

2007.08.02.14:19

ありがとうございます。バトンゆっくり見させていただきました。愛情がいっぱいつまってて素敵だな~って見てました。
 生まれてすぐにNICUに入ったとは思えないほど元気にすくすく育っていますね~。これからも成長を見守らせていただきま~す。

2007.08.03.09:03

こんにちわ!お久しぶりです。
バトン じっくり読ませていただきました。みきさきママさんって芯の強そうな方だなあとお会いして思っていたのですが、バトンを読んでさらにしっかりとしてる方だなあと思いました。

子供に習わせたいことは おんなじですよ~。うちは名前が名前なんで音楽教室には一度は通ってもらいたいなあって思ってます。両親共に音痴なもんで…。習字は必ずと思ってます。

ハガキありがとうございました。とっても良い記念になりました。主人も実家の両親もコレをみてとっても喜んでましたよ!
で、団扇。そーゆーのが作れるんですね。私も真似したい!団扇にできるソフトとかがあるのかな?また教えてください。

そして、ちょっと前になりますが、芝生。
なんて 広いお庭なんですかーーーー!
もう 主人と羨ましい光線でまくりでした。
かなりの広さがありますね。
主人が「そりゃ 旦那さん 名前を書きたくなるわ~!」って申しておりました。キャンプも出来そうですね。
来年は ミキチャン サキちゃんがこのお庭を走り回る姿を見るのが楽しみです。
是非、うちも遊びに行かせてくださ~い!

ミックスツインママさんへ

2007.08.03.12:17

夢は大きいほうがいいです!
双子サークル、入会はしてるのですが、まだ連れて行ってもあのギャーギャー走り回る中に連れて行くのも大変かなと思ってまだ連れていってはいないし、まだ1回しか行ってないから友達作るまでできなくて。徐々にお話できる人増やそうと思ってます。

くまおくさんへ

2007.08.03.12:19

NICUは5日間だけだったので、たいしたことはなかったのですが、
その場の雰囲気に呑まれただけかも、と今になって思います。
先輩キョウちゃん、トモちゃんの足あとをたどって、うちのミキサキも成長できるよう子育て頑張ります。

yaboさんへ

2007.08.03.12:23

芯が強いんじゃなくて、気まぐれの頑固者なだけですよ。

うちわ、パソコンとプリンターがあれば作れますよ。
あとでメールしますね。

今住んでるところは、夫の両親が昔住んでいたところで、平屋の家をそのまま借りて住んでます。芝生は去年引越したときに入れ替えました。
広いのは気持ちいいんですが、手入れが大変で…。
刈りかすもハンパな量じゃないです。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
