スポンサーサイト

--.--.--.--:--


週末のお風呂

2007.07.15.23:01

昨日は、近くのショッピングセンターに買出し。
いつもはママ一人なので買出しだけで精一杯ですが、
今日はパパと一緒に4人で言ったので
休日らしく、ランチ&さくらんぼ娘たちのお洋服も見に行きました。

4人でお店に入るのは初めて。
縦型ベビーカーなので店の広さや席が気になったけど、
ちょうどテーブルの横にスペースがある席が空いたので
いい具合に座ることが出来、さくらんぼ娘たちもおとなしかったので
ゆっくりランチすることができました。

そのまま並びの子供服のお店も見てまわりました。
セールになってるし、あれもこれもかわいいーと欲しくなったけど、
こないだ双子サークルで大量にもらってきたし、
我慢して1セットだけ買いました。

全部で3時間ほどだけど、久しぶりにお店を見れたのと、
家族でぶらぶらできたことに大満足でした。



今日は、お友達の家に遊びに行ってきました。
8ヶ月、もうすぐ3歳、7歳の3人の姫がいて、
自然豊かなところにおうちがある、とっても元気で賑やかな家族です。

久しぶりに会ったので、姫たちの成長を見ておどろきました。
長女は今年から小学校に通うお姉さんらしく、ママのお手伝いをしたり、下の子の面倒をみたり、さくらんぼ娘のミルクを作ってくれたりしました。
次女はお転婆真っ盛り!とにかく元気ではしゃぎまくり。
3女ははいはい前で一人で遊ぶのが上手なたくましい女の子。

みんなほんとに元気いっぱいで、うちのさくらんぼ娘たちも
こんな風に育っていくのかな、と思ったり、
早くこのおねえちゃんたちと遊べるようになったらいいな、と思いました。



そうそう、今日はお風呂の話です。

さくらんぼ娘のお風呂は
平日はママが夕方にTシャツ短パン姿で一人ずつお風呂に入れています。
ひとり5,6分で入れて、拭いて服着て果汁を飲ませる×2
スムーズに行けば1時間以内で済むけど
果汁の後、ミルクを飲ます羽目になると、2時間コースになることも。
そろそろ寝返りをし出すだろうから、
待たせている方を気をつけないと、と思ってます。

で、週末はパパに入れてもらうようにしています。
その理由は、
1)ママの負担軽減。
  週末ぐらいパパが入れてよー、ということ。
2)違う人が入れた方が、隅々まできちんと洗うことができる
3)週末だけはパパが10~15分かけてゆっくり入れてくれるので
  パパ&さくらんぼ娘たちが特別な時間が過ごせる
ということです。
双子家族や年子家族のみなさんはどうしてるのかな?

で、今日のお風呂上りのさくらんぼ娘。
↓今日帰ってきてからごきげんのサキ
7.15サキ

↓まだ寝ぼけたまま、お風呂にはいったミキ
7.15ミキ

おむつ姿の写真は初めてですね。
キャ~はずかちぃわ byミキサキ

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

2007.07.17.09:12

おはようございます!
外食されたんですね。ゆっくりランチできて良かったですね~。
お風呂ですが、平日は1人でいれてはるんですね。尊敬!
うちは主人に入れてもらってます。なので、お風呂が9時~になってしまうんですよね。ちょっと遅いかなーって気にしているんですけどね。
主人が出張とか飲み会の時は7時ぐらいに私1人で素っ裸になってお風呂とリビングをうろうろしてます。
今はまだ頚が坐ってないので、一人ずつ入れてますが、首が座ったら2人一緒に入れてみようと思ってます。
先輩双子ママサンによると、その人はフロート(先日、危険ということでニュースになってましたが)を二つお風呂に並べて交互に洗っていたとか、バケツみたいないれものに入れて、交互に洗ったりとかしていたみたいです。
他の方の意見も聞いてみたいなあ。
お風呂って2人が終わるまで気が抜けないんで、かなり疲れますよね~。

2007.07.17.09:14

追伸です。
リンクありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!

yaboさんへ

2007.07.17.21:45

私は、自分が服を脱がずに入れるほうが入れやすいんです。
夫が帰ってきてから自分ひとりで入れるので楽な気が。
フロート2つだと、浴槽がフロートで埋まって、まだ転覆の危険が少なそうでいいですね。油断禁物だけど。
まあ、今は多少タオルにくるんで置いてても湯冷めしないから
のんびりできますよね。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
