
--.--.--.--:--


4ヶ月検診行ってきました

2007.07.12.13:53

昨日は4ヶ月検診に行ってきました。
産院で1ヶ月検診を受けたきりだったので、久しぶりの検診です。

月1回ある市の集団検診、今月は2007年3月生まれの子。
来ていたのは30~40人ぐらいでした。
市の人口が12万7千人だけど、多いのか?少ないのか?
1月当たり平均40人だとすると×12ヶ月で1学年480人?
市には小学校は13校あるけど、激少なでは?
最近の学級数ってどんなものかと先の話が気になったのでした。



それはさておき、
最初にBCG接種を受けました。

まだ、「これから注射を打たれることに気づかないから、
そんなに泣きじゃくることはないだろう」と
そんなに心配はしていませんでした。

ミキ:打たれた時、腕に強い力で押されたことに、痛いのか?驚いたの   か?声を出したけど、すぐおさまり、その後もケロッとした顔。
   ちょっと眠かったのか、ぼぉーとしてました。
サキ:打たれるときに「動きたいのに動けない!」ってことに怒って
   泣いたけど、その後はすぐ泣きやんで、どーってことない顔。

周りの子も大声で泣いている子はあまりいませんでした。
赤ちゃんのときの予防接種は楽ですね。
次からが怖いです…。



次は、今後の検診や予防接種についての説明と、
栄養士さんの離乳食の説明。
パパの姉が他の市で栄養士をしており、4ヶ月検診の指導もしているので、
「こうやってお姉ちゃんもお話してるんだろうなー」と思って聞いていました。
内容は今年の4月から厚生労働省の指導要綱が12年ぶりに改定された話と離乳食の始め方のお話でした。
・離乳食開始は、無理に5ヶ月から始めることはなく、
 5~6ヶ月頃でその子の様子を見てからでよい
・離乳食開始前に果汁を与える必要はない(→どちらでもよい)
・離乳食開始前にスプーンの練習をする必要はない(→どちらでもよい)
が変更されたとのこと。
双子で手間取るだろうと予想していたママにとっては朗報です。


その後は、身長体重測定。
果たして成長のほどは…

   出生時  1ヶ月検診  4ヶ月検診
ミキ:2332g → 3818g  → 6060g
    48cm   51.7cm    59.8cm
サキ:1846g → 3338g  → 5820g
    42cm   50.8cm    60cm

ミキとサキの差がだんだんなくなってきました。
まあ順調に成長しているのでよかったです。
にしても、サキの方が微妙に身長高い?


その次は内診。
ミキの目の玉の位置が多少気になったので、先生に聞いてみると、
今のところは斜視ではないとのこと。
それ以外は問題なし、です。

最後に保健師さんの個別相談。
その待ち時間のあいだに、図書館の方が絵本を読み聞かせてくれました。
順番がまわってきて、特に疑問点もなく、あっさり終了。

計3時間ほどでした。
ばぁばに付き添ってもらって、ずっと一人ずつ抱っこしてました。
これはママ一人じゃ無理ですもんね。
ばぁばに感謝。

 
帰宅後のさくらんぼ娘の様子。

サキはミルク飲みながらエビ反りです。
なにも、飲んでる時に反らなくても…
7.12サキ1


ミキはえらそうに飲んでいます。
重役出勤ならぬ、重役飲み~ってとこか。
7.12ミキ1

手はしっかり哺乳瓶を持ってますよ。
7.12ミキ2

そうこうしているうちに、疲れて寝てしまいました。
7.12ミキ3



パパが帰ってきて、漫画を読んでたので、
サキを背中に乗せてみました。
サキ:パパー、わたちと遊んでくだちゃい!
7.12サキ2

サキの顔をアップすると
7.12サキ3

もちろん、ゆびしゃぶりをして
パパのTシャツはよだれでびしょびしょになりました。

ここまでは、2人ともご機嫌だったのですが、
寝付くのに多少てこずりました。

けど、今まで200mlぐらいまでしか飲まなかったサキが
0時台に300ml飲んで、1時すぎに寝たあと、昼の12時ごろまで
寝ていました。ビックリ!
今の真っ昼間でもまだぷわぷわしております。

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

comment

Secret

2007.07.12.14:26

おつかれさまでした!!3時間の検診は・・・長いですね!!つきそいが疲れちゃいますよね~。
 でも二人ともぐんぐん成長していて!身長体重をはかるたびに成長が分かって楽しいですよね。
 1時からって夜の1時から昼の12時まで寝ていたってこと!?ですよね。すご~い。よく寝る。もう少しずれて,夜早めにねて朝まで寝てくれたらゆうことなしですな!!小さいうちからそんなに続けて眠れるなんてすばらしすぎ☆

こんばんわ

2007.07.13.00:48

検診、お疲れ様でした。
30~40人も同じ月齢のお子さんがいらっしゃったんですね。
多いなあ。
我が家も今月末に3~4ヶ月検診です。同じ月齢の赤ちゃんが沢山見れる良い機会なので楽しみにしています。
ミキちゃん、サキちゃん共に順調に成長されていますね。
サキちゃんなんて生まれた時の3倍の体重ですもんね。
ご立派です!これからも沢山ミルク飲んで大きくなってね~。
でも、300ccも飲んじゃったんですか!?す、スゴイなあ。新記録ですね。お腹空いてたのかな?

追伸:
以前、誕生月のことで無神経なコメントいれてしまってスイマセンでした。気分悪くされてしまったらスイマセンm(_ _)m

2007.07.13.10:18

こんにちは。
検診お疲れ様でした☆
ミキサキちゃん、とっても順調に成長されていますね♪
BCGも無事クリアできて良かったです☆
こやって検診に行くと一つ一つ不安が消え、
安心感が出てきてママとしてもホッとしますよね(^^)
これからも頑張ってください!
ミキサキちゃんミルク飲んでいる姿ホントかわいい♪

2007.07.13.10:27

こんにちは!
4ヶ月検診だったんですね、お疲れ様です!
さきちゃんの成長を見てびっくりしちゃいました~
このままだとみきちゃんより大きくなりそうだね^^
身長はさきちゃんの方が大きくなっちゃったのかな?!

このくるもみきさきちゃんと同じくらいの体重
1766,2386gでうまれたんだけど
4ヶ月検診では5378,5730gでしたよ

さきちゃん!!スゴイ!!300ccも飲んじゃうなんて~
大きくなるわけだね!これからの成長も楽しみだわ^^

くまおくさんへ

2007.07.13.13:24

そうですね。診てもらう自体はそんなに時間かかってないけど
順番待ちで時間かかりますよね。
病気じゃなくて検診だからのんびり待てて、待ってるあいだに
周りの赤ちゃんたちの様子が見れたり、ママさんとちょっと会話したり
できたので、そんなに長くは感じませんでした。

ほんと、勝手に夜はまとめて寝てくれるので助かります。

yaboさんへ

2007.07.13.13:28

検診楽しみですねー。
今回の検診では双子ちゃんはうちだけでした。
けど、みんな似たり寄ったりの大きさで、仕草もおんなじようで
見ていて楽しかったです。
みんなまだ何されるかわかってないから、そんなに泣きじゃくる子も
いないのでほのぼのとしてましたよ。

誕生月のコメント、全然気にしていませんよ!
そんなつもりでお返事したもりじゃなかったんですけど…

2007.07.13.13:31

ミルク300??それはすごい~。
哺乳瓶で300も作れましたっけ?
見事な飲みっぷりに驚いてしまいましたよ~^^;

BCG、うちの子も刺されてグリ②された瞬間はぎゃーって泣いてたなぁ。結構グリ②するので、見ていて私が恐ろしかったですよ(苦笑)

飲みながら寝ちゃったのはミキちゃん??
寝顔がとっても可愛い~。
満足したって顔していますね。
やっぱり子供の寝顔は癒されますね~大好きです^^♪

izutomoママさんへ

2007.07.13.13:32

同じ月齢の子たちがたくさん集まることはなかなかないので
よかったです。
もっと周りのママさんとお話がしたかったけど、
あんまりできなくてちょっと残念でした。

次は検診とか、予防接種に個別で行かないといけないんですよね。
ちょっと面倒…
子供のために頑張ります。

あきさんへ

2007.07.13.13:36

このくるちゃんたちもうちと同じぐらいで生まれたんですね。
周囲の双子ちゃんで500g以上体重差がある話をあんまり聞いたことが
なかったんで、ちょっとうれしいです。
2ヶ月すぎてからはミキもサキも同じぐらいの量を飲んでいます。
だからどんどん差がなくなってきました。
もう200gしか差がないのに、抱っこしたら重さがもっと違う気がするのはナゼ?って思います。

nn-mamaさんへ

2007.07.13.17:27

ミルク300mlは実は5回に分けて(笑)
飲むかわからなかったのでとりあえず100、あと50ずつ追加。
あれ、飲む?ゴクゴク…もうちょっと飲むかな?ゴクゴク…てな感じで。

BCG、たしかにかなりぐりぐりされました。先生の手震えてたもん(笑)
大人がされても力で痛そう。

重役飲み

2007.10.07.21:15

初めまして、可愛い赤ちゃんですね。
楽しんで子育てしている様子が伝わってきます。

実は「重役飲み」という言葉に反応してのアクセスです。私の孫はほとんど毎日我が家へやってきますが、HP上で7月13日の日記に孫が偉そうな様子でミルクを飲むのを見て重役飲みと名付けましたが、たまたま冗談でその言葉をワード検索したところ、このサイトへ行き着いた次第です。世の中広い、同じような言葉を連想する人がいるので愉快になって書込みしました。

良い子に育ちますように。

なお、私のHPは子育てではなくて音楽関連のサイトです。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
