スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祝!4ヶ月!

2007.07.05.23:25

さくらんぼ娘のミキ(右)サキ(左)も無事に4ヶ月を迎えることができました。
4ヶ月1



今年の3月5日にミキ2330g、サキ1846gで生まれました。
↓入院生活後半のミキ(左)サキ(右)
入院中ミキサキ

特にサキの顔の変わりようがすごいのがおわかりいただけますでしょうか?
今ではミキより丸顔になってて、
みんなでなぜか?”だまされた”感があるなって言ってます。

幸い5日間のNICU(保育器生活)、16日間のGCU(コット生活)で退院できたのでよかったです。

入院中、1日1回の面談だけではさびしい思いをしましたが、
結果的に、体の自由が利かないこの頃の私が中途半端な世話をするより、24時間万全の体制で看てくれる病院の方が彼女たちもよかっただろうし、
私も早く回復できたので、彼女たちが退院してからの生活はわりとスムーズでした。


今日は親バカ満開の記念撮影会。

●つかむことを覚えた記念にくまのがらがらを。
 題名:襲われるくまくんたち
4ヶ月3


●こないだ買った、さくらんぼのピンどめにチャレンジ。
 題名:これぞさくらんぼ娘
4ヶ月2
ミキサキ:これなに? かわいくなりまちた?

●今日買いたての歯がためを持たせて。
 題名:どうやって使うのでちゅか?
4ヶ月4


歯がためを持たせたら、しばらく握っていたので
様子を見ていると…
ミキ:サキちゃん、上にあがっちゃダメだよ
4ヶ月5


ミキの制止を振り切り、サキはどんどん上へ。
ミキ:ダメだってばー。
4ヶ月6


上部に危険を感じたのか、カーブして”圏外”へ。
ミキ:あー、わたちの視界から消えちゃったよー
4ヶ月7


抱っこして戻すと、不機嫌なサキは
この後
ママが少し目を離しているあいだに
上部にあった扇風機の台座にぶつかり’ゆでだこ’顔で大泣き!

あわてて抱っこして少し落ち着いたかと思うと、
また泣きながら、先ほどのようにカーブして、黄色いマットの圏外、
さらにカーペットの圏外にはみ出し、
気づけばフローリングの床を行進?しておりました。

ひと蹴りで5cmは進む驚異的な速さです。

寝返りの兆候さえないのに、こんなに危険人物とは!

こないだは、
ミキをあやしている隙に
ロックをはずした、スイングする状態のバウンサーに寝ていたサキが
大泣きして足蹴りをしたもんだから、
はっと見ると、頭がバウンサーから半分落ちかけててびっくり!
落ちて頭打つぐらいならいいけど、首の骨でも折れたら大変。
ねんねの時期でもいろんな危険があるのだと知った出来事でした。

そんなこんなの4ヶ月目がスタート!
この1ヶ月でさくらんぼ娘たちは何ができるようになるのかな?

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト

comment

Secret

2007.07.06.00:13

こんばんは☆
ミキサキちゃん、4ヶ月おめでとうございます☆
ホントにかわいいですね~!
サキちゃん、おふとんからはみだして
どこにいっちゃうのかしら(^^)
ミキちゃんが一生懸命引きとめようと
している様子がたまりませんね♪
サキちゃんの顔が丸くなったというのは
うちのtomoと同じです。tomoはずっと顔が細くて
丸顔になることが想像つかなかったくらいですが
今ではまん丸です(笑)
これからもすくすくの成長お祈りいたします。。。

2007.07.06.16:39

ミキ・サキちゃん、4ヶ月おめでとー♪
うちも同じですよ^^
生まれた頃はななは丸顔で、ねねは頭はねじれてるし細いしって感じだったのに、今ではななは少し面長でねねはきれいに丸顔になりました。ねねは丸顔とはいっても、顔が少し細いんですけどね(笑)

サキちゃん足の力が強いのね~。
うちのねねもそうだったなぁ。上へ上へ上がって、ホント目が離せないんですよね~。
ママはしっかり見張っていないと。(笑)

2007.07.06.18:38

ミキちゃん・サキちゃん4ヶ月おめでとう☆
うちと同じでサキちゃん動き回るのね(笑)
1姫は大人しく、2姫は良く動くんですよ。
バウンサー同じみたい☆
飾りも付いてるんですよね。
私も、バウンサーから落ちそうになる我が子をキャッチしましたよ(-_-;)
必ずロックはしないとダメですね・・・

こんばんわ!

2007.07.06.20:33

ミキサキちゃん 4ヶ月おめでとうございます!
なんか 4ヶ月って私の中では特別な気がします。
今までの1ヶ月1ヶ月ももちろん いろんな成長を見せてくれてますけど、4ヶ月からは、首が据わって、寝返りして、お座りもできたりするのかなあー、おもちゃも少しずつわかるようになったりするのかなあ~と どんどん人間らしくなる月かなあと思って。
うちはまだ3ヶ月ななんで、想像ですが、私にはとても憧れの月です。
(お母さんは油断できなくなって大変だとは思いますが。)
なので、ミキサキちゃんも本当におめでとう!って思います。

写真はどれも可愛い!特にやっぱり一番上の。めっちゃ可愛いです!このアングル絶対良いですよね!
それと、ヘアピンのも。うちもそうですが、ミキサキちゃんも髪の毛フサフサですね。このヘアピンを使える日も結構早くきそうですね。

うちも、よく動きますよ~。泣いてる時しか動きませんが、気づいたらマットから落ちていたりとかよくあります。なので、ごっちんこ予防に布団を丸めたものを頭上においてます。これにぶつかりながら泣きつかれてよく寝ています。
バウンサーの出来事はビックリですね。うちも同じやつなんで気をつけます。
この1ヶ月で色んな事ができるようになるんでしょうね。
これからの日記も楽しみにしてますね~!

祝4ヶ月!!

2007.07.07.01:25

おめでとうございます!!
どんどん1ヵ月が経つのが早くなっていきますね。
生まれて直ぐの写真、サキちゃんちっちゃいーー!と驚きました。
顔って変わりますよね。新生児の頃の写真などを見ると、別人かと思うほど顔が違う・・・というか、あの頃も可愛い可愛いと言っていたけれど、今見ると今のほうがむちゃくちゃ可愛いと思ってしまいます。(親バカ!)

これからの一ヶ月も楽しみですね。
ますます成長してパワーアップしていくことは間違いなしですよ!
でもどんどん人間らしくなります。面白いです。
ミキサキちゃんがどんなことをしてくれるか!楽しみにしてますね~。

ところでハイローチェアレンタルの件、
眠いときのぐずりには揺らしながらミルクをあげるかおしゃぶりで、すっと寝てくれるけれど、抱っこじゃないと寝ないタイプの赤ちゃんだとぐずりには効かないかなぁと思います。参考までに。

izutomoママさんへ

2007.07.07.12:14

ありがとうございます!
赤ちゃんってどんどん丸顔になって
体もむちむちしてくるんですね。
毎日見てるのに、気づけば あれっ?!って発見もあったりして。
うちは私も夫も超丸顔なんで、冷静に考えれば
細長い顔のはずはないんですよ。
サキの丸顔でまんまる目で口を開けてこちらを見られた時は
あまりの「丸」パーツぶりに、噴き出してしまいそうになります(笑)

nn-mamaさんへ

2007.07.07.12:19

ありがとうございます!
うちの子と比べるとななちゃんねねちゃんは全然丸顔じゃないですよ。
うちは「まん丸」すぎてほんと笑えます。
うちは両家丸顔なんで、ちょっと細面に憧れます。
ねねちゃんの上方移動は去年よりマシになりましたか?
ほんと、目が離せないので困ります。

misakiloveさんへ

2007.07.07.12:22

ありがとうございます!
2姫ちゃんよく動いてましたか…ってことは
1年経つと、misakiloveママさんところのように
1姫は比較的おとなしく、
2姫はリアクション王になるんですかねぇ。
バウンサー、やっぱり同じような経験あるのですね。
スイングするときは目が離せませんね。

yaboさんへ

2007.07.07.12:29

ありがとうございます!
4ヶ月は特別な月になるのかなぁ。
毎日何か新しい発見がないかと楽しみに生活してます。
私は3ヶ月が結構大きな変化のあった月だと思いました。
夜まとめて寝てくれるようになったせいかな。
ヒビキちゃんとカエデちゃんももうだいぶ夜寝るようになってくれてますか?
はやくお座りができるようになれば、彼女たちも世界がひらけて
楽しいだろうなとおもうのですが…

最初の写真のアングルは、真似させてもらいました。
2人で一番顔が大きく入るし、ちゃんとこっち向いてくれるから。

バウンサーはくれぐれも気をつけてくださいね。

ゆらゆらさんへ

2007.07.07.12:35

ありがとうございます!
生まれたばかりのときは、別生物のように見えた顔も
日がたつごとに、やっと赤ちゃんらしい顔つきになってきました。
だんだん、顔つきだけじゃなく、動きもいろんなことができるようになっていくので、さらにかわいいと思えるのでしょうね。
親バカ大賛成です!
そうやって親の愛情をたくさん受けて育つ子に悪い子はいません!

ハイローチェアを揺らしながらミルクって大丈夫ですか?
口からだらだらこぼれませんか?
私の友人が、以前ハイローチェアで揺らしてたけど、だんだん知恵がついてきて抱っこじゃないと泣きやまなくなった話を聞いたので
用意してなかったんです。
誰かの家で試してみようかな?
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
