スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ぐうたら育児

2007.07.04.23:23

今日は、雨降ってなかったら、また近くのスーパーに
出かけてみようと思ってたのに
予報どおり 雨 雨 雨…

これじゃ、散歩もムリか。

すっかりやる気をなくして家で3人でぐうたらしてました。

きちんとしたママさんだったら
子供の面倒を優先なんだろうけど
私は3食きちんと食べないと気がすまない性質なんで
(相当忙しくても片手間にでも食べないと気がすまないんです)
自分が「食べたい」と思ったら
サキのミルクをないがしろにするわけにもいかないので
両方欲張ってやっちゃいました。

ついでに前にミルクを飲んだミキがさっきまで機嫌がよかったのに
こんなときに限ってぐずりだすんです。

だから、こんな姿で3人でお昼を過ごしました。
ぐうたら1


ママの手足フル活用です。
使えるものは何でも使います。

生まれてしばらくは毎回きちんと腕に抱っこして授乳してましたが、
調子乗って手首ばっかり使っていたら手首が痛くなってきたので
首も据わってきたことだし、手がだるいときは
このような格好で授乳することが多いです。
かなり楽だし、片手が空くので
もう一人の面倒を見ることができます。

2人赤ちゃんがいればママの利き手も何もあったもんじゃないですね。
片手ばっかり使ってたら、手がおかしくなっちゃいますよ。


で、ママのお昼は
あんまり好きじゃないけど、買い置きしていたレトルトカレー。
左手に哺乳瓶、右手でカレー食べたり、ミキをあやしたり。

はっと見ると、サキのおでこにカレーに染まった黄色い米粒が!

おでこに黄色い米粒をつけてもわからずに
素な顔で機嫌よく飲み続けているサキの顔を見て
ママは笑ってしまいました。
さすがに写真に撮るのはちょっと悪いと思ってやめました。

幸いミキはちょいぐずりだったので、
目の前でママが手のひらをひろげたり、にぎったりするだけで
おとなしくじーっと見てくれたり、
足をもってぶらんぶらんしたら気に入ってくれたので助かりました。

サキはというと、
おとなしく、いつものちょび飲みでよかったのですが、
途中で、ぶりっと。

ん?う、うんち!

えーっと、ママはカレー食べてるとこなんですけど!

その後も何事もなかったかのように飲み続けるサキ。
中断すると飲むのをやめてしまうと困るので
仕方なく、すっぱいうんちのにおいを嗅ぎながら
カレー食べ終えました…
隣のミキも素知らぬ顔でいるし。
ミキちゃん臭くないの?

ミルクを飲み終えて、おむつを替えたサキは
ママの足の上で寝てしまったミキの足を
何度も、さわったり、つかんだりして遊んでいました。
ぐうたら2


今日の新聞には
不妊治療の増加で双子が増え、子育てに悩むママを助けようと動いている団体がある記事が載っていました。
子育てに悩み、虐待をするママは単胎のママより双子ママの方が5~10倍の確率で多いと書いてありました。

ブログを通じていろんな方のお話を知ることができて
とても勉強&息抜きになっています。
悩む人こそ、ブログを活用すれば
なんとかなるんじゃないかなと思いました。


こんな雨の日でも3人で楽しくやれるから
ま、いっかーてな感じの一日でした。

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちわ

2007.07.05.12:51

うちはまだ、首がフラフラなんで、バラバラ授乳の時は腕に首を乗せて、ミルクあげているんですが、今週に入って腱鞘炎っぽくなってきたので、ほとんどバウンサーであげてます。
でも、時々腕に抱っこしてミルクをあげると嬉しそうにするので、なんだか切ないですが…。
昨日は蒸し暑かったですね。うちも家でゴロゴロしていたのですが、暑くて2人はずっと泣いてました。首が据わったらお昼にササッとシャワーでもかけてあげるのになあって思います。
虐待の話はちょっとショックですね。
確かに、0ヶ月の頃 同時に泣かれて参ったことは何度もありますけど、私もブログ読んだり、コメントしたりで心を落ち着かしてもらったことあります。

こんにちは★

2007.07.05.13:31

手足フル活用での育児、素晴らしいわ~。
私は授乳の時はいつも一人ずつで、片方野放しになってることがほとんどでした。
今になって思えば、同時授乳とか何でしなかったんだろーって不思議に思ってしまいます。ちなみに授乳は授乳用クッションで与えていましたよ。これだと、腕に負担もかからなくて楽チンでした★

カレー食べてる最中にう○ち。
その香をかぎつつもカレー頬張ってるママさんを想像したら、かなり笑えました(^皿^)

「子育てに悩み、虐待をするママは単胎のママより双子ママの方が5~10倍の確率で多い」ってとこ、驚きました。
確かに大変ですもんね。
でもこんな可愛い我が子に虐待なんて・・・考えられません。
私も一時はかなりイラ②してましたけど。
子供よりパパに愚痴って少しでもスッキリできるようにしてたなー。
やっぱり一人で抱え込むのって良くないですもんね。
今の世の中、ブログや育児サイトという便利なものが存在して、育児の悩みも少しは解消できていいですよね。

2007.07.05.16:16

双子のほうが虐待が多いんですね~でも大変だから,一人で家に閉じこもってたりしたら,きがへんになっちゃうのも分からなくもないかも。そうとうな重労働だし,周囲との関わりもうすいですからね~。息抜きと手助けは絶対に必要ですよね。

 うちなんて授乳はミルクだったんで,座布団やらタオルで固定して二人同時にあげたりしてましたよ。抱っこしているだけかなり偉いです!!それでも腱鞘炎はなってしまって,注射で一回回復したものの,また再発しちゃいました。
 しかたないですね。母親の職業病みたいなもんでしょうか。

 食事はちゃんととらなきゃですよね~。私も毎食しっかりたべてました。食べて育児がんばってくださいね。

2007.07.05.20:56

授乳をスムーズにするって(時間的にも方法も)双子育児のポイントになってきますよね。うちはご飯の途中に泣かれたり腕が重くなったらハイローチェアに寝かせてしてるよ!この抱っこ飲みも良さそうだね~。今度してみよう。でも最近手の動きがより激しくなって哺乳瓶を叩いたりひっぱったり大変!
虐待の話はびっくりです。虐待と忙しさって比例するのか~。三つ子ちゃんもめずらしくない今、もっと大変な人もいるものね!双子でどうこう言ってられないわ~。

yaboさんへ

2007.07.05.22:00

そうですよね。普通の2倍抱っこしてたら腱鞘炎にもなりますよね。
自分の体をこわさないていどに気長に続けていかないといけないのが育児ですもんね。
まだ、冷房いれるわけにもいかないので
そろそろ子供の暑さ対策をしなければと、日々模索しております。
こないだは冷却ジェルを買ったんですが、買ってからわりと扇風機程度で過ごせる日が続いているのでまだ出番はありません。
シャワーもしてあげたいけど、2人となると腰が重い…
私はせいぜい体拭いて着替えさせる程度になりそうです。

nn-mamaさんへ

2007.07.05.22:10

片方野放しにしたいところですが、
泣いているのをほおっておくと、虐待されてるかのようなえらい泣き方をするので、仕方なくそうしています。
さんざんぐずってからだと、なだめるのもひと苦労しますしね。
授乳クッションでもやっています。あれ、とても便利ですよね。買って正解でした。
子供が生まれたら女性ってたくましくなりますよね。

私は結構いいかげんな性格だから、実はあんまり悩まないんですよ。
今のところ、問題もおきてないし。
毎日手伝ってもらわなくても、近くに協力者がいると思うだけで、かなり心強いですから。
抱え込むタイプのママさんだったら大変だと思います。

くまおくさんへ

2007.07.05.22:16

育児が大変だからといって、家にこもったり、女を捨てたりすると
余計に精神的に参ってしまいますよね。
半分女は捨ててますが(結構もとから…)、完全に捨ててはいけないと思い、買う気もないのにファッション雑誌は講読していますよ。
双子だからといって、無理に頑張ってたらもたないですもの。

一人の子育てでも腱鞘炎になるってよく聞きますよね。
くまおくさんも腱鞘炎なられたんですね。これ以上再発されないように気をつけてくださいね。

元気の源は食事からですもんね。食べて頑張ります!

ゆらゆらさんへ

2007.07.05.22:20

ハイローチェア、レンタルしようか迷ってます。
これ以上ぐずりの時間や程度が多くなると導入しようと思います。
けど、どうしようか迷ってるうちに、時間が経ちそうな気が…
たしかに最近、暴れたりガーゼを振り回すので同時授乳が困難になりつつありますね。マグマグを練習して自分で飲めるように仕込んでみるか…?
そうそう、三つ子ちゃんとかの話を聞くと、双子なんて楽だ~って思えてきますよね。それも発想転換になりますね。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
