スポンサーサイト

--.--.--.--:--


くわえる・つかむ・もつ

2007.07.03.23:01

さくらんぼ娘たちももうすぐ4ヶ月です。

3ヶ月を過ぎてから
日に日に手の使い方にバリエーションが増えてきています。

★くわえる★
生まれた頃からの”にぎる”だけから
口にくわえるようになったのも3ヶ月を過ぎてから。
7.3ミキ2

↑ミキは最近いつもこの4本指くわえにはまってます。
 つっこみすぎてゴホッゴホッってむせてることがよくあります。

 ミキちゃん、やりすぎだよ~

無心に一方向を見て、ただただ指しゃぶりをしていたり、
指しゃぶりしながら動くものを見ていたり。


★つかむ★
3ヶ月半ばからは
ガーゼや自分の服を持つようになりました。
7.3サキ1

↑サキもミキも授乳用に首の下に置いているガーゼを手に持ちます。
 最初はお行儀のよい子なんですが

7.3サキ2


しばらくすると、首からはずしてしまいます。
 
あ~、サキちゃんそれは取っちゃダメ~
 
片方の手は哺乳瓶を持ちたいのか、手を添えていることも。
そうかと思えば、手に当たった哺乳瓶を手で押しのけたり。

ん~、いらないの~?
 
と、哺乳瓶を置くと泣き出すし。

なんだ~、飲みたいんじゃない!

何度かやっているうちに、いらない意思表示ではなくて
手を動かしたいだけということがわかりました。
これは、先々できちんとベビーサインとして使えるようになればいいのにな。

授乳後には
7.3ミキ1

クッションから落ちて、下に敷いているタオルをつかんでたり。(ミキ)


★もつ★
最近は、がらがらを持つ練習。
がらがら2人

ママが持たせたら、
ちょっとのあいだだけ持って振ってくれます。
あんまりわかってないみたいだけど?

大きいのはまだ持ちにくいようなので
↓こんな布絵本に入ってたちっちゃながらがらというか
 バリバリ音のするやつと、鈴が入ったものを持たせています
がらがら2個


毎日ちょっとずつの変化を楽しめるのは
ママの特権かもしれませんね。
日々成長 さくらんぼ娘 いとかわゆし

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2007.07.04.00:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.04.05:54

もうすぐ4ヶ月ですね。うちも4ヶ月半を過ぎました。
早いですね、ホント日々の小さな変化を見て感じられるのは
ママの特権ですよね。ふたりの表情がどんどんでてきているな~って
思いましたよ。ミキちゃんの、くわえている写真はむちゃ可愛い!
うちの二人もよくゴボッてなってます。
で、突っ込みすぎなんよ!と突っ込みいれてます。笑
頭の下にひいていたタオルも顔の上になっているしね、
これからどんどんモノを掴んで引っ張るようになりそうですね~。
暑いのにバタバタ手足を動かすパワーはすごいなぁって
感心してみちゃいますよ!

ゆらゆらさんへ

2007.07.04.12:01

3ヶ月を過ぎると、急にいろんなことができてきて、
表情が豊かになってくるから面白いです。
まだ喜怒哀楽の表現が微妙なところも面白い。
笑ってたと思ったら、急に泣き出したり、突然大声出したり。

暑いのに手足をすごく動かすのは、
ほんと、「余計にあつくなるからやめとき~」って思いますよね。

2007.07.04.17:23

可愛い写真ですね。
口に入れて色々なものを確認してるんですよね。
でも、入れすぎね(笑)
日々変わるみき・さきちゃん、毎日が楽しいですね☆
このバウンサー?だったかな、うちも使ってました♪

2007.07.04.22:57

こんばんは☆遊びにきました♪
ミキサキちゃん、とってもかわいいですね~(^^)
もう少しで生後4ヶ月。順調な成長ですね♪
くわえる・つかむ・もつができるようになるって
スゴイ進歩ですよね~!!
これからも色々な可能性をもっていると思うと
どんなことができるようになるのか楽しみですよね♪
これからもミキサキちゃんの成長を楽しみにしています♪

misakiloveさんへ

2007.07.04.23:28

ね、つっこみすぎですよね!
赤ちゃんって、こういう大人ではありえないことをするから
面白いですよね。

バウンサー、カトージのニューヨークベビーです。
手ごろな価格だから、双子ならこれでしょう!って思って買いました。

izutomoママさんへ

2007.07.04.23:31

見てくださってうれしいです!
ひと月早く生まれたから成長は遅いんだろうなと思ってたけど、
そんなに遅くないみたいでほっとしています。
遅くても、早く生まれたからしょうがないかと思うようにはするつもりですが。
izutomoちゃんを見て勉強させていただきますね。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
