スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ショッピングセンター×3日間

2007.07.02.12:57

先日、産院で同室だった赤ちゃんたちとおそろいのスタイを作り、
「スタイつけた赤ちゃんの写真メールして~」と渡し、
みんなの記念になればとポストカードを作りました。
はがき3枚

家族だけで祝うのはもちろんうれしいことだけど、
大勢でお祝いも楽しい!

これからも、何か考えてみたいなと思います。余裕があれば。



先週はもうひとつ、ちっちゃな出来事が。

5月末に遊びに来てくれた友人たちから、おむつをお祝いにいただきました。
自分では買わない、肌にやさしいがウリのおむつ、そう「パンパース」
しかも、新生児用を3ケース 計540枚!
とってもありがたい!
が、ミキはその時点で5キロ台になっていたので
全部使い切れるか…
ちょうどその数日前にメリーズのSサイズを初めて買ったけど、
これは後回し。
いただいたパンパースを約1ヶ月で見事使いきりました!
ちょっと贅沢な使い方したときもありましたけど。
こう見ると双子のおむつの量は半端じゃないですね。




で、タイトルの「ショッピングセンター×3日間」です。
先週の金土日3日間連続で近場のショッピングセンターに行ってきました。


●金曜日は
先日初めて使った縦乗りベビーカーでチャレンジしてみようと
昼間に一人で車で15分ほどのショッピングセンターへ。

お店が大きく、スロープタイプのエスカレーターだったので
一人抱っこ&一人ベビーカーより、ママの体は楽でした。
抱っこで肩が痛くなることがないし、レジでもお財布取るのが楽だし。
買った荷物も縦型ベビーカーの大きな荷物かごに入れることができたので、
ミルク缶や食品をがさっと入れれて満足、満足。

ついでに、タリーズコーヒーでテイクアウトまで。
このちょっとした贅沢が、気分転換になるからうれしい。
店内はガラガラだったから、ゆっくり休憩したいところだったけど、
ぐずりだしたり、ミルクになったら面倒なので持ち帰りにしました。


●土曜日は
パパは夕方まで仕事だったので、実家に双子を預けて、
ママ一人で別のショッピングセンターへ。

実家についてすぐ、ガラガラを双子の側に置いてあげたら…
がらがら握るサキ

お!サキがガラガラを初めて持った!
もちろん意思的に持ったのではなく、最近手に触れるものを掴むようになってきたので、
手に当たった→がらがらを握った→たぐり寄せた
結果なんですが、親としてはやっぱりうれしい出来事です。

ついでにミキも、無理やりがらがら持たせてパチリ。
がらがら握るミキ

ミキは最近必ずといっていいほど、上にかけたタオルを片手で握ってます。
お上品な赤ちゃんに見えるのでママは満足です。

そんな双子をうれしくおもいながらも
一人での外出はすごく楽! 気分的にも、身体的にも。

週末の大型ショッピングセンターは家族連れの多いこと!
子供が生まれる前だったら、このバーゲン時期に服のまとめ買いをしまくってたのに、
まだ体型が戻ってないのと、外出が少ないこともあり、
今年一年は我慢しておこうと思うと、自分の服はぜんぜん見る気がしなかった。
かわりに興味は子供のもの。
服はいただいたものがあるのでお店を見るだけ見て、買うのは控えて、
今日は本を買おうと思って来たのでした。

本屋に行くと、
ずら~っと並んだ絵本。
有名な絵本や飛び出す絵本、音のなる絵本…
ある程度予備知識がないと大変。
じっくり探すにも膨大な量だし、ちょっと手にとってみたいと思っても
子供に占領されてたり。

さんざん見て迷った挙句、いただいた本が4冊あるので
これらをまずは楽しめるようになってからが、
お財布的にも、教育的にもいいか と思い、絵本は買わずじまいでした。
代わりといってはなんだけど、
前から気になっていた「ベビーサイン」の本を購入。
ベビーサイン本

4ヶ月に入る前のさくらんぼ娘たちにはまだ早いけど、
以前図書館でベビーサインの本を読んで
生まれたらぜひ実践してみたいと思ってたので早めに購入してみました。

本当は見てまねごとをするようになる8、9ヶ月ごろから上手く話せるようになる2~3才ごろに使うものらしいのですが、
早くから見せていても(決して無理強いはダメ!)問題ないかなと思い、簡単なものから始めてみようと思っています。
言いたいことが言えない時期だから、本人たちの意思が表現できればぐずりも減るし、本人もわかってもらえる安心感や言葉へのステップになるらしいので、大いに期待しているところです。

本の横に写ってるのは、ちっちゃいピンどめです。
まだ髪の毛がすくないけど、とりあえず買いたくて。

子供グッズって、見てるだけでかわいいので
ついつい買ってしまいそうになりますが、そこはがまんしときました。


●日曜日は
先日買った液晶テレビに合うテレビ台を買おうと、家具やさんへ、
親子4人で出かけました。

店内が広いので、縦型ベビーカーが楽で正解です。
ママの「あ、これいいやん。これ買おう!」と細かいことを点検せずにフィーリングでいくのに対し、
パパはじっくり検討して買うタイプなので、時間がかかるだろうと重い、ひざかけとタオルケープを持参。
幸い、店内はめちゃ冷えではなかったのでよかった。

さんざん2人で迷い、結局シンプルなタイプを購入。

ちょうどミルクでぐずりだしたので
屋上の駐車場で排気ガス臭さがなかったので
チャイルドシートに座らせて
ワンボックスのスライドドアを開けたまま、
両サイドからミルクをあげました。

チャイルドシートって、包み込むようにできていて
改めて居心地のよさそうな椅子だと思いました。
さくらんぼ娘たちも最近連れまわされてるので
乗せるときもあんまりぐずらなくなったのでほっとします。



3つのタイプのお出かけを体験した週末でした。
ママの気分転換にはなるけど、
ほんと、体力勝負です。

=おまけ=
スーパーに展示してあった「双子すいか」
思わず写メとっちゃいました!
すいか



応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト

comment

Secret

2007.07.03.00:11

すごいね~、3日間ともお出かけできるパワーがすごい!!
一人で双子連れてでかけるときって、途中でぐずらないかとか
授乳にならないかとか気になりますよね。短時間なら大丈夫かな~。
やっぱり車+双子用ベビーカーで、通路等も広いところが
楽でいいかなぁって思いました。大型ショッピングセンターだな!
でも買い物カゴとか持ったの??一人だとそのあたりが大変そうで。

ベビーサインの本、まったく同じものを私も買いました。
まだ早いだろうなぁと思いながらも。
パラパラ見てみたけれど、へ~~~こんなサインがあるんだって
思いましたよ。果たして通じるのかなぁ??ワタシも期待大です!

みきさきママ

2007.07.03.10:41

たしかに。1人で双子連れての外出は短時間に限りますね~。
外出先が友人の家だったら大丈夫だけど。
スーパーぐらいしか行けないですね。
買い物かごを手に持ってだから、たくさん買うことはできません。
双子ベビーカーでカート押すわけにはいかないし。
だから、あくまでも足りないものを買うぐらいです。
というか、ママの気分転換ですね。

ベビーサインの本持ってらっしゃるんですね。
早くから親がやっておけば、いずれまねしてくれるかなぁと。
けど、私と夫が最初に覚えたベビーサインは「くさい~」です(笑)
ぐーして鼻のところに当てるんですよ。
彼女たちが覚えてくれるといいんですけど…

2007.07.03.13:20

3日間のお出かけ!すごいうらやまし~~~
私、田舎在住なんですよ!大きなショッピングセンター行くのに1時間はかかっちゃう。。。なかなか双子連れて行こうとは思えず、ストレス発散にネットショップで無駄遣い?!

ベビーサインの本、持ってますよ!!長男のときに買ったので、みきさきママのとちょっと違うかな!
長男はぜんぜんベビーサインしてくれなくて。。。でも根気よくすればしてくれるようになるんですよね!私があきらめちゃったからダメだったんですが、今の長男みてると、こんなに手先が不器用ならできなくてしかたないなぁって思っちゃいます〔笑〕

双子すいか!!初めて見ました!!
去年、私が双子妊娠したとき義父が趣味でしてる畑で、双子なす、双子きゅうりと双子ブームでびっくり!!私が卵買ってくると双子卵が入ってること何度かあったな~今はぜんぜんないけどね^^

あきさんへ

2007.07.03.15:13

1時間かかると気軽には出かけにくいですね。
ネットショップで結構買ってらっしゃるんですか?
私はあんまりネットで買い物をしたことがないので、逆にちょっといいなーって思います。
ネットで買いなれてないから、たまに買おうと思っても、会員登録とかの入力画面見ると、急に買う気がなくなるんです。

上にもお子さんいらっしゃったら、お出かけはもっと大変ですね。
ベビーサイン、これからぼちぼち頑張ってみますね。

双子なす、双子きゅうりも興味ありますね~。

2007.07.03.15:40

おお~!双子スイカ、すごい!
ちょっと見て感動してしまいました。
3日連続ショッピングなんて、かなり羨ましいお話。
タリーズコーヒーでテイクアウトってのも何気に。。。
やっぱり双子連れてのお出掛けって大変ですよね。
うちもやっぱりまだ②大変です。
私も最近全然自分のものを買ってないから、是非バーゲンとか行きたいところです。
周りのブログでも皆さん服とか買われていたりして、すごく羨ましいんですよね~。
双子姫を預けて一人もしくはパパと2人でまったりお出掛けするのって夢だわ~。

PS・ポストカードもとても素敵ですね♪こういうのって大事に取って置いたらいい思い出にもなりますもんね☆

nn-mamaさんへ

2007.07.03.22:03

歩けるようになってからのお出かけの方が大変そうですね~。
今はベビーカー乗せとけば、動かしているうちに大抵寝てしまうので
結構まだ楽な方だと思います。
今は体力まかせで(そんなに若くはないんですが)気晴らししてます(笑)

ポストカードほめていただいてありがとうございます。
デジカメだと、撮るのは毎日ぐらい撮ってるけど、
やっぱり、後で見るのは写真かなと思い、作ってみました。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
