スポンサーサイト

--.--.--.--:--


どうやって遊ぶ?

2007.06.27.23:46

女性だと大概の人は赤ちゃんや小さな子供をあやすのが好きで上手いですよね。

まだ子供がいないとき、
友達と子供のいる家に遊びに行くと、
友達は上手くあやしたり、一緒に遊んだりできるけど、
私はほとんど相手したことがありません。

子供が嫌いではないけど、あやし方がわからない。
顔や姿を見ているだけで満足してしまう、おじいちゃん的な心境に近いかも。

けど、そうしてると不思議と子供のほうから興味持ってくるんですよね。
みんな寄ってくるのにこのこいつだけなんで来ないんだ?って。
逆にじろじろ子供に見られることが多いです。
もしくは、同じにおいがするのか?連れ扱いされることも…



そんな私も自分の子となると
ほおっておくわけにもいかず…

さて、どんな遊びをしてやればいいもんやら。

なにって、私、音痴なもんで。
歌ってあげたい気持ちはあるけど、
子供まで音痴になられるのはちょっと…
けど、抱っこしてママの声の振動を聞くのは心地よいだろうから
ちゃんとした子守唄より適当に思ったのを口にしとけばいいかと思い、
話かけだか歌だかわからないようなものを口走ってます。
それでさくらんぼ娘たちが喜んでくれるなら。

遊び自体も知らないし、
とりあえず、育児雑誌などを読んで
これぐらいにはこんなことができるから、こういったことをしてあげる
という知識はちょっとはわかってきたので
いろんなママのブログを見つつ、勉強&実践の日々です。



で、今日はまた絵本に挑戦です。

絵本は早くにパパの妹さんからいただいていたので
今までにも何度かパパもママもチャレンジしたのですが
一瞬見たか見てないかって反応しかみられなかったのです。

けど、今日は違いました。
初めて2人が興味を示してくれました。
ページをめくるたびにちゃんと絵本を見つめています。
やっとだね! 興味を示した 初めての本
絵本を見る2人


2人が見ているのはこんなの。
じゃあじゃあビリビリ2

他のページは「かみ ビリビリビリ」「いぬ ワンワンワン」とか。
繰り返し音とイラストだけなので
私でも言うだけでいいので、とっても簡単♪

有名な本だから知っている人も多いと思いますがこの本です。
じゃあじゃあビリビリ


カラフルな色づかいでシンプルな絵本が、
子供が興味を持って、想像力を育てるといいますが、
ママの力量もあるので、
やっぱり絵本えらびは難しいですね。
自分で読めるぐらい大きくなったら、
いろんな本を与えてあげたいなって思いました。

今度は童謡が流れるメロディ付き絵本を買おっかな(笑)


=おまけ=
昨日にひきつづき、サキはこんなことまで!
下に敷いてるはずのタオルがママが離れた一瞬の隙に
なくなってた。そんなにタオルが嫌なの?!
飛び出すサキ



ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

2007.06.28.15:24

あはは~はみ出ちゃってる~うちもそうでしたよ~。暑いのかな??活発な証拠ですね!!じゃーじゃーびりびりは大人が見ても楽しいし子供には分かりやすくていいんでしょうね。子供がいないときに見て,私もこの本絶対買う!!と決めていた1冊です。

 歌,どんどん歌ってあげちゃってください~うちの母はかなり音痴でしたが,私も妹もひとなみですよ(笑)うちの母にくらべたら,みきさきママさんなんて全然音痴なんかじゃないですよ。きっと(笑)

 あるママに,この子はどんな歌すきなの?って聞いたら,「え~知らない。歌なんて歌わなきゃいけないの??」って言われました。私は歌も子供にとっては大事な刺激だわ。って思ってるので,びっくりしてしまって。そのママさんは逆に,私の価値観にびっくりしたかも(笑)でもママの歌声って子供にとって心地よいと思うんで,ぜひぜひ聞かせてあげてほしいななんて個人的には思ってしまいます。

 あら~長くなっちゃったわ。ごめんなさい。それではまた遊びにきますね~

はじめまして

2007.06.28.20:21

こんにちわ。はじめまして。
私も女の子の双子ママです。
実は、うちの子も2007年3月生まれなんです。うちは20日ですが、かなり近いお誕生日だったので、コメントさせてもらいました!
でも、開いてビックリ。他のブログでよくお名前を見させてもらってた方だったので。

みきさきママさん、音痴っておっしゃってますけど、もしその言葉を真に受けるとしたら、実は私もかなりの音痴です。ヤバイヤバイって感じで。でも、友達が「親の歌声は子供には良いらしいよ」って言われて、音痴ながらも、声高くして歌ってますv-266
今のところ、私の音階には気にせず、まあまあ喜んでくれてます。(そう 思いたい。。。)
ちょっと前の日記を読ませてもらったら、みきさきママさんも自然分娩だったんですね。私もです。双子ちゃんを自然分娩された方が私の周りにはおられないので、ちょっと勝手に親近感です。

また、遊びにこさせてもらいますね。では明日も頑張りましょう!

2007.06.29.01:17

お久しぶりのコメントになっちゃいました。
私も独身の頃は、子供との接し方が分からずみてるだけでしたよ。
でも自分の子が出来、どんな遊び方が良いのか?あまり考えたことありませんでした。
読み聞かせもサボってること多いです(^^;
今は、長女が居てくれて遊び相手にもなってくれるので助かってます☆
姫達に歌う子守唄は【涙そうそう】なんですよ♪
私も上手い方ではないですが、歌ってあげると喜ぶと思いますよ~☆

くまおくさんへ

2007.06.29.09:20

音痴の母に育てられても、子は子、なんですね(笑)
本人たちの能力を信じるしかないか。
けど、夫もあんまり歌上手くない…
2人でカラオケなんかほとんど行った記憶がないぐらい。

娘たちにとっては、母親の声を聞くことが安心につながると思い、
がんばって歌い続けていきますね!

yaboさんへ

2007.06.29.09:31

こちらこそはじめまして!見に来ていただいてありがとうございます。

お誕生日近いとうれしくなりますね!
たしかに、双子で自然分娩は私の周りにもいません。
けど、こうやってブログかいてるといろんな方に出会えるので楽しいです。
分娩自体は楽だったのですが、その後の会陰切開の傷を縫うのがめちゃ痛くてつらかったです。頭は小さいけど、二人で押し合うから、通常より大きく切られたみたいで。おかげで一ヶ月ほどおしりが痛かったです。

日中は一人で」見てるので、音痴は気にせず好き放題歌ってたりしますよ。

misakiloveさんへ

2007.06.29.09:36

長女ちゃんがいると双子ちゃんたちもいろいろ遊びが増えて楽しいでしょうね。
うちはもう一人頑張って、その子の面倒を双子たちにさせようかともくろんでます。
子守唄が涙そうそうって、しぶいですね~。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
