スポンサーサイト

--.--.--.--:--


保育参加

2009.07.13.01:36

先週は保育園の参観がありました。
授業参観ではなく、保育参加って言うんですね。初めて知りました。
1時間で2クラスなのであんまり見れませんでしたが
ちょこっと普段の様子が垣間見れてよかったです。

2歳児クラスは24人で、先生4人。
なので行動は6人に先生一人がついて世話してくれます。
この日はプールの日だったので、しばらく部屋でママや先生と遊んで
グループでトイレ行って、水着に着替えて
前のグループと入れ替わりでビニールプールへ。

順番に並んで先生がシャワーしてくれています。

手前のキリン柄がミキで、隣の花柄がサキです。
ミキサキはたぶんクラスで一番小さいぐらいで、
3歳前後のお友達とは頭ひとつぐらい身長が違います。
もちろん理解度やできることも結構違うけど
いい刺激を受けて彼女たちなりにマイペースで生活しているようです。


みんなプール大好き!
思い思いにおもちゃで遊び始めました。
090713-2.jpg


でも、ミキは入らないことが多いみたい。
090713-3.jpg
先生にプールからバケツに水とおもちゃを入れてもらって横で遊ぶミキ。

最後の方で、お友達に水をかけて遊んでいたサキは、
自分からしかけた男の子に、反撃をくらって泣いてました…。
サキは良くも悪くもお友達とのからみが多いです。


一方、イブキは園庭の芝生で遊んでました。
090713-4.jpg
みんな帽子をきちんとかぶっているのに、
いつも一人嫌がって投げ捨ててるそうです。
この手押し車が好きで一番に向かっていくそう。


こちらは芝生の反対側、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいる様子。
090713-5.jpg




6月から週1回、幼稚園のプレスクールに通っています。
先週七夕のお話があって、お星様のかぶりものをもらってきたので
家に帰ってからもかぶってきらきらぼしを歌っているところです。
090713-6.jpg
9月までは親子参加で、うちはイブキも連れて行っているので
週イチ1時間半だけどママにとってはかなりハードな時間です。
赤ちゃん連れの親子も結構いるけど、3人連れはうちだけなので
先生やママ友が手伝ってくれるのでなんとかこなせています。
イブキを預けてもいいのですが、イブキ自身が歌とか踊りが好きみたいで
本人は一緒に参加しているつもりで楽しむので連れて行くことにしています。


きらきらぼし その2.
090713-7.jpg
この日履いているのは去年の夏はいていたサンダル。
歩くとピーピー鳴る笛つきのプーさんのサンダルです。
去年の写真を見ていてこのサンダルを見つけたサキが「プーさん履く!」と言い出し、
「サキが大きくなったから入らないよ!」と言っても聞かず、
ベルトをとめずにつっかけ状態で履いてごきげんな2人。
結局この後、新たなピーピーサンダルを買いに行くはめに…。


これは何…?
090713-8.jpg
パパにせみの抜け殻をくっつけられていぶかしげな顔をするイブキ。

でも、泣かずにつかんでましたよ。
090713-9.jpg

その横でテンションの下がるさくらんぼ娘たち。
090713-10.jpg
「いや~」と言って後ずさりしてました。
保育園でもだんごむし探しをするのですが、「だんごむし!」というわりには
触るのはイヤみたいです。



日曜日の夕方はお庭でごはんを食べましたよ。
090713-11.jpg

外で食べるとやっぱりご飯より遊びに興味が行き、
ちょっと食べるとすぐサンダルはいて周りを走り出しました。

途中で捕まえて食べさせるパパ。
090713-12.jpg

踊ってます。
090713-13.jpg

「イブキのサンダル取って!」
と持ってきたくれたのはいいが、履かせると言って聞かないさくらんぼ娘たち。
090713-14.jpg


この日買ってきた日よけパラソルの箱を持って喜ぶさくらんぼ娘たちなのでした。
090713-15.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2009.07.15.13:10

へぇ!保育参加っていうのがあるんですね。
普段は見られない光景を見られて、とっても楽しそうですね。
プールで水着姿のミキちゃんサキちゃん、かわいいです♪
2人で、楽しみ方が違うのも面白い~
たぶん、うちもそういう感じになるんだろうなぁ。

イブキくんも、前に比べてとってもお兄ちゃんらしくなりましたね。
蝉の抜け殻をつかんでる姿、頼もしいなぁ!
その横でテンションが下がるミキちゃんサキちゃんの表情に、思わず笑っちゃいました。
分かりやすいですねー!

3人も、しかも楽しそうに子育て&お仕事(でしたよね?)されてて、本当にミキサキママさんはすごいです!
私にもそのパワーをわけていただきたいです~(*T-T*)
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
