スポンサーサイト

--.--.--.--:--


さくらんぼ娘たちは2歳になりました♪

2009.03.06.23:47

さくらんぼ娘たちは5日で2歳になりましたよ♪
おたんじょびに買って三輪車を買ってもらいました。
090306-1
最初は自転車を考えてたのですが、やっぱり三輪車で運動感覚を養えたらいいなと思って
三輪車を買ってもらうことにしました。
やっぱりまだこげませんが、従来の半分の力でこげるモードがついているので
練習すれば早くこげるようになって楽しいかなと思ってこれにしました。


日付が戻りますが
↓週末にパパの実家でひなまつり
090306-2
パパの姉妹の時からの立派なおひなさま。
大きいのでこちらで飾ってもらって
お祝いをしましたよ。


↓3日はおうちの木彫りのかわいいおひなさまと記念撮影。
090306-3


↓4日はユナミナちゃん家で女の子ばかりでひなまつり♪
090306-4


↓もうみんな椅子に座って上手に?食べられるようになりました。
 イブキもピンクのお洋服で女の子に…
090306-5


↓ひなまつりのケーキはみんなで作りましたよ♪
090306-60
ユナミナちゃんのママが大きなスポンジケーキを焼いてくれて
みんなでジャムを塗って、生クリームをつけて、フルーツをのせました!
みんな乗せずに食べてばっかりでしたが、初めての体験で楽しかったです!


↓パパが早く帰ってきたその日の晩に家族でお誕生日のお祝いをしましたよ。
090306-7
お昼にケーキを食べたので夜はプリンアラモードでお祝いです。
ミキサキはどこにいってもケーキにいまいちいい反応をせず
食べたり食べなかったりなので
この晩も食べたのはパパとママ…。


↓5日はお昼に両ばぁばと義姉家族にお祝いをしてもらいましたよ。
 でもいい写真が撮れなくて…
090306-80


↓テレビで1歳~2歳になるまでのデジカメ写真をスライドショーでみんなでみました。
090306-9


2歳前からたくさん毎日のように新しい言葉が出てきて
そのスピードに驚きながら楽しんでいます。

絵本やおもちゃ、テレビや実物のモノや動物などがだいぶつながってきて
言葉で言えるようになってきました。

「イブキ ねんねしたー」「しー かえる」「アンパンマン ばいばい」などなど
ほとんどママのことばの真似ですが、
意味がわかって使える単純な二語文になってきました。

最近は2人とも「あーちゃんの!」と言っておもちゃの取り合いをすることが多いです。


お友達と遊んでいるときは双子の結束らしきものがみられるように…。
サキが椅子など、自分用だけではなく、「ミキー!」と言いながらもうひとつ持ってきます。
お友達に座られそうになったらミキを守ろうとしてお友達を押したりする姿も…。


食事もだいぶ自分で食べられるようになってきました。
でもイブキの離乳食が3回になったので
ママ的には食事の時間がまだまだ憂鬱ですけどね。


小さな紙をきれいに端をそろえて四つ折にできます。
でもいつも現場を見ていないのですが
気がつくときれいに折りたたまれています…。


公園にはまだなかなか行けませんが、
予防接種など元気な時はお医者さんに連れて行ったりできるし、
平日の買い物など短時間なら歩いてくれたり、
ちょっとした荷物を持ってくれるようになったので
気晴らしに出かけることぐらいはできます。


イブキも歳の近いお姉ちゃんがいるおかげで
勝手に見てできることが増えてきています。
3人で遊んでくれるので助かるし&微笑ましい光景です♪


過ぎてしまえばあっと言う間の2年間です。
2歳代はイヤイヤ期で大変だと聞きますが
来月から保育園だし、なんとかやっていけるかな?


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

NO TITLE

2009.03.09.09:38

さくらんぼ娘ちゃんたちは、2歳になったんですね!
イブキくんも9ヶ月おめでとうございます♪(o^^o)

三輪車をプレゼントしたんですね。
やっぱり2台必要なのか~。。
我が家では大きなものは1台でごまかしてきましたが、この頃になるとそうもいかないですよね。
半分の力でこげる三輪車なんてあるんだー。
最近のはすごいですね!

お雛祭りもみんなで集まって、楽しそうー
すごく盛りだくさんなお雛祭りだったんですね。
来年もいいお雛祭りができるといいですね!

*mahomamaさんへ*

2009.03.11.22:30

ありがとうございます!
最初は三輪車飛ばそうと思ったんですが、
やっぱり三輪車の時期も必要かと思って、両じぃじたちに1台ずつということで
買ってもらいましたよ。
親的には見た目重視で海外モノを探してたんですが
機能面では国産かな…。うちの2人は小さいのでどれも足が地面に届かないんです。だから手押し車のように足で地面蹴って進むのも三輪車ではまだ上手くできないみたいで。
だからステップに足乗せて後ろから私が押すので
イブキをおんぶして三輪車2台を押すのは私の筋トレ以外の何ものでもないです…(笑)
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
