スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1歳11ヶ月になりました♪

2009.02.07.15:32

早いです~!
さくらんぼ娘たちは5日で1歳11ヶ月になりましたよ♪
090207-5
食後のデザートのいちごをうれしそうにほおばるさくらんぼ娘たち。
果物ならきちんとフォークで刺して上手にもくもくと食べて
空になった容器を両手で渡してくれるけど
ごはんは相変わらずその時の気分次第で食べたり食べなかったり
自分で食べると手伝うのを嫌がったり、別の日は逆に食べさせてくれとせがんだり…。
ママの一番イライラする時間です。
これに加えて
最近はイブキが食欲旺盛で(今までミキサキの食後にあげていた)離乳食を欲しがるようになり、
それでは足らず、
ミキサキのものを欲しがることが多くなってきました。
3人の気まぐれな雛鳥にえさをあげるのは大変です(笑)!



↓IKEAでお人形用ベットを購入しましたよ♪
090207-1
家にあったお人形2体がちょうどおさまるサイズです(結構大きいの!)。
「こうやってねんねさせてあげてね」とお人形を並べて布団をかけてあげると
さらにタオルを掛けて
お人形をトントンと寝かせてあげる仕草をしてうれしそうにしてました。
最初はね…。


↓あらら…その①
090207-2
「サキも寝れるかな?」
と言わんばかりの顔で寝ようとするサキ。
自分で布団をきれいに掛けて勝手にしてたんですよ。


↓あらら…その②
090207-3
今度は二人乗りですか。
楽しそうなのはいいですが
人形用ベットなので2人がのったらいくら丈夫でも壊れてしまいますよ。



↓最近はこのような光景が日常です。
090207-3
部屋の1箇所に3人集まって一緒に?遊んでいます。
なんだかよくわかんないけど3人でキャアキャア笑ってるときもあれば
イブキにおもちゃを取られそうになってさくらんぼ娘たちがイブキを叩いているときもあるので
目が離せません。
と、そんなことはお構いなしに
誰かが泣いた時だけ見に行くようにしてかなり放りっぱなしです。
泣いていても大したことのない状況であればすぐ行かず
声を掛けてみたり、様子をみるようにしています。
こんなに小さい3人でもそれなりの世界がもうあるみたいで面白いです。



↓でもやっぱり今はおんなじことをするのが好き♪
090207-6
2人で袋を片手に持って、もう一方の片手でブロックの人形を頭からなめています。
かなり残酷な感じです…。
なぜか、途中で「こうか~ん!」と言って交換してなめてみたり…。


言葉も運動もサキの方が先行しています。
サキのものまね度が日に!日に!増してきています。
TVCMのワンフレーズや、ママのことば、お友達と遊んでいるときのお友達の名前、
その場限りのものが多いですが、ときどき思い出したのか?いろんなことばが片っ端から
口をついて出てきます。
たまに使い方もあっているものも出てきています。
なので毎日かなりうるさくなってきました。
下手なことばも言えません…。
歌も教育テレビの歌は家に居る日は1日2回見ているので
1小節ごと歌えるところが増えてきてます。

ミキはまだまだ階段の上り下りが苦手で、歩くのは多少本人のスピードより速めにしても
ちょくちょく着いてこられるようになりました。
能力的についていけないけど、ブランコやジムなどにはサキと大差なく興味はあるようです。
ことばもまだまだ宇宙語の方が多いです。
なので、相変わらず指差しで指示がでます。
でも理解度は同じなのでこちらが言っていることは同じぐらい通じて同じように行動できます。
ご機嫌なときは全く理解不能な言葉をしゃべりまくってかなり楽しそうです。
もう1年経ったらミキの方がおしゃべりさんになりそうな予感…。



↓昨日は一人のママが来週から仕事復帰ということなので
 壮行会をしましたよ。
090207-9

090207-8
6ヶ月、8ヶ月、もうすぐ1歳、もうすぐ2歳、3歳児の6人は
成長途上の度合いが全く違ってかなりバラバラな感じでしたよ。
6ヶ月くんはやっぱり一番おとなしくてご機嫌なときが多かったし、
8ヶ月のイブキは人手が多いからすぐ泣いて誰かに抱っこをせがんでたし、
もうすぐ1歳ちゃんは早くから歩ける子なので見境なく手にとろうと歩きまわってじっとしていないし、
もうすぐ2歳のさくらんぼ娘たちは食べ物を1口かじっては次のものに手をだしたり、
人のかばんからモノをひっぱりだしたりするし、
3歳児くんは一生懸命つくったブロックを壊されたり、テレビを見ている前を子供が通り過ぎるとおこって泣くし…。
のんびりママたちでおしゃべりできないけど、頑張ってまた集まりたいなと思うのも事実です♪



↓テレビのリモコンとスプーンを持ったまま寝てしまったサキ。
 パパそっくり~。
090207-7
たいていサキはまさに”遊んでいる途中”という格好で寝てしまうことが多いです。

一時期寝つきの悪かったミキは
最近では眠くなってきたら布団の上に行って「布団かけて!」と指差して指示をし、
タオル片手にひとりで寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました。

気がつけば成長しているさくらんぼ娘たちなのでした。


=おまけ=

2ヶ月違いで今は飛行機ブーンがブームのコウタくんに
”ちゅ~”するイブキ。
おすわりの姿勢から這う姿勢になろうとしたところにコウタくんがいただけなんだけど。
090207-10


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
