スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたりでよく遊ぶよ♪

2009.01.24.00:31

今週は初めて保育園のリズム遊びに参加してきましたよ。
でも、4歳、5歳児のクラスのリズム遊びの時間にいれてもらう形での参加なので
まだ1歳のさくらんぼ娘たちはほとんどついていけず…
でも一緒にやってあげたり、ピアノの音楽に合わせて手をたたくだけでも
楽しそうにしていました。
弟のイブキは初対面の先生に抱っこされていてもいつもの通りにこにこで助かりました。

↓その後、保育園のおもちゃ部屋のおままごとで遊ぶさくらんぼ娘たち。
 顔が真剣!
090123-1
家のおままごとでもそうなんですが、
最初(1歳半ぐらい)はただがちゃがちゃするだけだったのが
だんだんママの真似ごとをするようになり、お料理の真似をするようになってきました。

↓「ねぇ、ごはんまだ~?」と言わんばかりの顔をするイブキ。
090123-2
おままごとテーブルと椅子があったので
イブキもすわらせてみると、案外上手に座って、
手にもったお玉でガンガン机を叩いていました。



おうちの中では…
相変わらずかばん類が大好きなさくらんぼ娘たち。
おままごとのカゴを持って満足げです。
よくカゴを持って「バイバイ~」と言ってすべり台ジムの周りをぐるぐる2人で回っています。
090123-7


かばんを持ったまま…
テレビを見るさくらんぼ娘たち。
テレビの歌や振り付けを真似ることができるようになってきました。
090123-5

踊ってます♪
090123-6
リズム遊びに行ったときに最初に手を叩いて動き出すのはミキだけど、
家ではサキは何度も聞いている歌のフレーズとかは
たまに聞き取れるぐらいにちゃんと言って踊っているときがあります。
ミキは語尾だけしか真似できないみたい。



プロレスごっこ~!
じゃないんだけど、イブキが泣いて寝返りをしてきたところが
サキのひざの上だったみたい。
一瞬泣き止んだんだけど、写真を撮るときにはまた泣いちゃった。
090123-8
いつも「イブキと遊んであげて」というと
サキはちゃんとイブキの前に行って同じように腹ばいになって顔を覗き込んであげています。
そして、かなりの確率で顔面に「チュ~」します。


ミキ:イブキに「ぞうさん!」と言ってみせてあげるのはいいのですが
090123-4
イブキが取ろうとすると怒ります。
イブキが遊んでいるおもちゃを取りたがるのはサキも同じですが、
車のおもちゃなど、「これはイブキのよ!」と何度も言っているものに関しては
あまり取ることなく、探してきてイブキの前に置いてあげることはよくあります。

話は別ですが、こないだ双子のママ友とも話していたのですが
母親が最初に渡した色や柄を自分のものと思うらしく、
きちんと最初に渡したものを覚えていて
次回から選んで使うことが多いみたいです。
(うちも、食事椅子や靴は色違いで気がつけば色が決まってました)



金曜日は以前働いていた会社の仲間のママ友たちと
以前の会社近くにある中華料理屋(街の大衆食堂です)に行ってきましたよ。
090123-3
2階がじゅうたん部屋なので子供たちがうろうろしても大丈夫。
箸袋からおはしを出したり、おしぼりを開けろといったり、お皿を積み替えたり…
でも食べ物をむやみやたらに触って落としたりってことはなくなったので
多少野放しにしていてもなんとかなるようになってきました。
周りは平日のお昼間でサラリーマン客ばっかりだし
1階の床は油でべたついてヒールじゃすべりそうになるし…。
でも安くてボリュームたっぷりの懐かしい味がおいしかったです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。