スポンサーサイト

--.--.--.--:--


5人兄弟?!

2007.06.22.16:35

5人兄弟

5人兄弟 同じ格好で はいパチリ!
あなたたち、本当は5人兄弟なのよ!
たった2,3日違いで生まれただけだから。
ママは3人いるけどね。


昨日は、病院で仲良くなった2人のママさんと、3人の赤ちゃんたちと
久しぶりに集まりました。

病院で1ヶ月以上一緒に過ごして、同じぐらいに生まれたから、
たぶん、生まれる前からみんな聞きなれた声だろうし、
5人兄弟も同然です。



ほぼ同時期に生まれた5人の赤ちゃん。

みんな同じ動きをしだすので、おかしくてたまりません!

「もぞもぞ」と足が動いて服やおむつが擦れる音。

「ちゅぱちゅぱ」と指しゃぶりをする音。

「ぐわっ」「あー」「うきゃっ!」と突然発する声。

 となりに寝ているお友達がわかっているのか?わからずか?
 じーっと見つめる目。
 
 となりのお友達の服だと知らずに、
 手があたるとぎゅっと握る手。

 ばたばたと手足を動かして、お友達にあたっても何くわぬ顔。
 あてられたお友達も何のことかわからずにごきげんの笑顔。

 さっきまでごきげんだったのに
 突然泣き出してミルクを訴える泣き声。


ひとつの部屋の中に不思議な物体が5つあるって感じで
離れた目でみると、とっても面白い!

ひとりで家で育児ものんびりしていいが、
たまにはこうやってみんなで集まって
ママ同士の世間話や産後の体のこととか、入院中の懐かしい話とかしつつ、
赤ちゃんたちを一緒に面倒見るのもいいなぁと実感した一日でした。

ついでに別アングルで5人兄弟を。
5人兄弟2



実は、ママ一人でさくらんぼ娘たちを連れて
不慣れな道の1時間のドライブは多少不安もあったのですが、
(ママ自体の運転技術に一番の不安が…)
行きも帰りも、スムーズに辿りつけた&おりこうさんでいてくれた
ので、ほっとしています。

と、帰ってきたところまでは全く問題なかったのに…

帰宅直後に同時ミルクやり終わってからが
なかなかおとなしくなってくれなかった。
2人同時にあやしたり、ミルク足してみたり、
一人が寝てもう一人が寝かけた頃に寝ていた方が泣き出したり…
夕御飯の用意もなかなか進まず中途半端。
そうこうしてたらパパが出張から帰宅。

こんなんだったら、先にお風呂入れてしまえばよかった…
パパに面倒見てもらってるあいだに調理し、
抱いたりしながら夕飯をすませたけど、
出張帰りのパパは疲れているらしく、
遊んだのは私だし、私は明日寝ればいいかと
パパにお風呂の手伝いを強要するのは悪いし、
ここは頑張って一人で!
と、なんとか勢いで2人をお風呂に入れ、ミルクを飲ませて寝かしつけたのでした。
たぶん、よその子よりまだ軽いからこんなことできるのかな。

その後はいつものように朝まで寝てくれたよ。
つかれた2人


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

2007.06.23.00:42

すごいな~、5人も並んだら、迫力ありますね!!
みんなぷくぷくしているし。笑
順調に大きくなっているようだね~。良かったです!

ふたりを連れて、ひとりで車ででかけるって
私はまだしたことがないので、すごいなぁと思いましたよ。
結構できるもの??
車の中ってなぜかあんまり泣いたりとかしないですものね。
走り出すと、すぐ泣きやんだりするし!
ひとりでふたりのお風呂、お疲れ様でした!
だんなさんにゆっくりさせてあげるなんて、優しい、優しすぎる!!笑

2007.06.23.22:11

お疲れさまでした☆
5人兄妹の写真、最初見た時「え~?」って思っちゃいましたよ。
可愛いですねー。
同じ空間に同じ月齢の赤ちゃん達が5人も。
可愛いだろうなぁ、見てるだけで時間過ぎそう(笑)
何だかお写真にとっても癒されちゃいました♪

がんばってるね~

2007.06.23.23:00

きゃめちゃん、ブログ読ませてもらいました。わたしは先週四条の自宅へ帰ってきて、あっという間の1週間。ようやく今日PCを開ける余裕ができました。やっぱり、子育てと家事の両方は大変ね。きゃめちゃんは二人もいてよくやってるわ、尊敬!ではまた会おうね。

2007.06.23.23:47

すごーい!
赤ちゃんが5人!!
みんなプクプクで可愛いね~
たまのお喋り良いですよね♪
それにしても、癒されますね☆

ゆらゆらさんへ

2007.06.24.10:40

今のうちだから、車で簡単に出かけられるのかなぁと思います。
もう少ししたら、ママの顔が見えてないと泣くようになって困るって友達から聞いていますから。
乗せるときにぐずっても、車の振動で寝てくれますしね。
泣いてるときは信号で止まると泣きがひどくなるから、突っ走りたい気分ですね。
お風呂は平日は夕方にひとりで入れてますよ。
しんどいときは帰りを待って手伝ってもらいますけどね。

nn-mamaさんへ

2007.06.24.10:45

そうなんです。
おなかの中から共同生活していたもんで(笑)
ほんと、微笑ましい姿です。
お互いによその子の面倒みたりして、プチ保育園状態でした。
これが動くようになると大変なんですよね?
みんな子育て初心者のわりに、おおざっぱな性格の人ばかりなのか(?)ほおりっぱなしでおしゃべりに夢中の時もありました。

SHUKOさんへ

2007.06.24.10:51

見てくれてありがとう。
そうか…ひとりでの子育て始まったのね。
けど、ひとりもふたりも大変さは一緒だと思うけど。
拘束される時間は変わらないし。
年子より楽かも?自分の体は身軽だし。
習ちゃんが落ち着いたら会いたいです!

misakiloveさんへ

2007.06.24.10:57

そうでしょ~癒されますでしょ?
今の体重増加はすごいから、ほんとプクプク度が増して笑えます。
他の子はもう6kg越えてるのに、うちはまだだから
他のママさんが抱くと「軽~い!」って言われました。
これからもっと重みが増していくんですよね…恐ろしいです。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
