
--.--.--.--:--


早かったのか?やっとなのか?*1歳6ヶ月になりました*

2008.09.06.01:17

さくらんぼ娘たちは5日で1歳6ヶ月になりました♪
080906-4
あっという間の1年半なのか?
やっと1年半なのか?

初めての子育ても
始まると一生続くようなものだし
走り出したら止まれないって感じ。

さくらんぼ娘たちとの生活は
初めてのことだらけで
生活するだけで必死!

そんな中で生まれた弟のイブキは
”あっという間”に出てきたとは思わないけれど
今となっては
気がつくと子供3人、5人家族の生活になっていて
もうちょっと前から続いてたような感覚。


結婚して3年は
仕事して、夫婦だけで気ままに過ごしてきて、
この2年で5人家族。

布団に雑魚寝してる時や
車に全員で乗った時に「うわっ、5人家族や」って思います。


そして
前しか見ずに突っ走ってるから
去年のさくらんぼ娘たちがどんなだったか?なんて
イブキがいなかったら振り返らないかも。

去年と同じように新生児、赤ちゃん(=イブキ)の世話をして
「去年もこんなことしてたんだなぁ」と
写真や育児日記を見返さないと全然覚えていない自分に驚きます。


ミキ↓髪の毛もすっかり伸びてお姉ちゃんっぽく見えるかしら…
080906-5

サキ↓ぐふふ…好奇心いっぱいで次は何しよう?
080906-6


1日に何回かは
こうやってイブキにかけよってきますよ。
080906-9
頭をパンパン叩きにきたり
お腹上に頭をのせて抱え込むようにしたり
だっこしようとチャレンジしてみたり
顔にチュ~したり…
おもちゃではないことは認識しているのですが
弟という認識までは…できるはずないですよね。



さくらんぼ食堂にもやっと変化が…

↓こないだ初めて自分たちだけでコップを持たせてみたら…
080906-3
いきなり自分でちゃんと飲めたのでびっくり!
ママが手を添えて飲ませたり
おもちゃをコップに見立てて飲むまねはずいぶん前からしていたので
その成果かな。
もちろん、目を離すとよそ見して口からこぼれたり
コップを振り回そうとするのでまだまだ危険ですが。

↓のりまきを食べる
080906-2
パンやおせんべいなどの食べやすいもの以外で
手づかみ食べをほとんどさせていなかったので
ごはんつぶが手に付くと
「取って!」と手を差し出してきます。

↓ヨーグルトなら…
080906-1
ヨーグルトなら食べやすいので
頑張ってスプーンで食べてます。


食事が終わった後は机をふきふき。
080906-8
最近「拭く」動作が好きなので
タオルやイブキ用のガーゼをつかんでは
床やおもちゃや顔や…なんでもかんでも拭きまくってます。


家の中では
サキは走るし、ミキもだいぶしっかり歩けて
家の芝生も抵抗なく歩いています。
でも
家の前の道路に出ると
どちらかがすぐ歩くのを嫌がり
イブキも連れているもんだから無理もできず
50mほどを行ったり来たりしかできていません。
ショッピングセンターとかならある程度歩いてくれんだけどな…。


同じおもちゃでの遊びも
月齢が進むにつれて
遊び方が変わってきています。
例えば
ジム&すべり台では
ジムをくぐりぬける格好がだんだん複雑になってきてるし
おもちゃをすべり台ですべらせたり
体のバランスが上手く取れるようになってきています。
積み木や形をはめる遊びでは
力ずくではなく力加減や形を考えて積んだりはめたりできる時もあります。
でも相変わらず
赤ちゃん用のガラガラを足につけて喜んでるんですけどね。


言葉も少しずつ出てくるようになりました。
「バイバイ」
「ぉちゃーちゃん」(お父さん):サキのみ
「いないいないばぁ」
「ワンワン」
「にゃー」(見たことのあるイラストに関してだけ反応する)
「ぶー」(お茶)
「ぱっぱ」(おんぶ)
「ぱんぱんぱん」(アンパンマン):サキのみ

言葉の理解度はミキもサキもそんなに違いはないと思うんだけど
それを言葉で繰り返したり、行動で示せるのは
サキの方が発達してるかな。
ミキはわかっててもできないような感じ。

まねする行動を見ていると
ミキは髪留めを持たせるとサキの髪のところに当ててみたり
イブキにも寄り添うように行くので
女の子っぽい行動(ママのまね?)だけ選んでるところはあるかな。
サキはテレビやパパや(ミキのまねも!)なんでもとにかく反応してるって感じで
ここにも性格の違いが出ていて面白いなと思いました。


↓おまけの1枚
 ミキの「むぁ~むぁ~」
080906-7
「むぁ~むぁ~」と言って器用によだれで泡を作ります。
これをし出すと襟元がよだれだらけになるんでやめてほしいんだけど…


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


comment

Secret

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
