スポンサーサイト

--.--.--.--:--


*祝*1歳5ヶ月

2008.08.05.11:33

気がつけば早いもんで
今日で1歳5ヶ月になりました♪
080805-1
ミキが歩けるようになってから顔が少ししまったような気がします。
顔だけでみるとミキのほうが体が大きいような気がしますが
先月双子サークルに行った時測ってみたら
サキの方が400g重くて、身長も1cmちょっと大きかったよ。
先に歩けるようになってたからか?足が見るからにどっしりしていて
足もまだ12cmだけど甲が高くて12cmは履けないし。


この1,2ヶ月はとにかくまねっこが大好き。
大人の真似だけでなく、
それぞれを見て真似るからろくなことがない。
しかも一人がぐずったらそれも真似る。もちろん一人抱っこすると
もう一人も!とせがむし。
サキの方が運動神経が発達していて、ミキが同じことをしたいんだけど
できなくてうなっておこってることもしばしば…。


もうひとつは
この時期によくあることだと思うけど
大人が「ダメ」というものを面白がって何度も繰返すこと。
特にイブキをなでなでしなくなって叩いたり
バウンサーに寝かせているときに上掛けを取ってしまうことが困りものです。
イブキもベビーベットで寝るより、みんなと同じ場所に居たいみたいで…。

言葉は
・犬や猫の絵をみて「わんわん」「にゃ~」と自発的に言えるときがあります。
・毎朝パンなので「ぱん」と言えます。
・サキはアンパンマンを指差して「ぱんぱんぱん」と言えます。
・使い方は正しくありませんが、自発的に「ばいばい」と手を振って言えます。
そのほかはその都度こちらの言ったことばをその場限りで繰返すことが多いです。
ママが怒って「も~!」と言うとサキにまねされるときがあります。



「どうじょ~」
080804-8
微笑ましい姿で写っていますが
この後何度もひつこくしていました…

「せ~の!」
080805-3
タオルケット代わりのバスタオルを2人で持って
室内をうろうろしてました。

「上手く履けるよ」
080805-2
サキはパパのスリッパを上手に履けるようになりました。
帽子も一人でかぶれます。



イブキはあやすと目を見て「あ~」「くぅ~」など喃語を話して
笑うようになりましたよ。
080804-9
男の子だし、赤ちゃんの今が一番かわいいのかなぁ。
気がつけばやんちゃになっていて、
それをすぎればどんどんおっさん化していくんだろうな…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
