スポンサーサイト

--.--.--.--:--


その後のイブキ&さくらんぼ娘たちは1歳3ヶ月に!

2008.06.10.18:12

前回は入院中で携帯での更新になったので
もう一度イブキの写真をアップしますね。

↓出産直後のイブキ
080610-1



翌日、さくらんぼ娘たちと初対面♪
080610-2

…でも コットに寝かせたイブキにミキサキを抱っこして見せてあげても
「ん!」って言って指差したのはベビー布団のくまの刺繍…

その後も部屋の中を物色するばかりでイブキには目もくれず…
二人はじっとしていなくて仕方なく裸足で部屋のなかを
サキは歩いて、ミキははいはいでキャッキャ♪言いながら動き回って
手を焼いたばぁばたちは30分で早々に退散しました…

見比べたり、抱っこすると
たった1年ちょっとしか違わないのに
こんなに大きさ重さ、できることが違うなんて!
と1年前のさくらんぼ娘たちのことをすっかり忘れていた気がしましたよ。

↓生まれて3日目のイブキ
080610-3




退院後は実家でベビーベッドに寝かせているんですが…
1歳児はただの好奇心だけで柵の間からどんどん手を突っ込むので
ダンボールでふさいでいます。
顔部分だけ見えるようにしているので
ミキサキにとっては、わずかな隙間から見るって感じですね。
080610-5

イブキの世話をするときには
危険な2人の姉がいるので柵を開けることはできず
しかも
柵とママの間に入り込んで遊ぼうとしてくるので
(足も踏まれて痛い!)
手を伸ばして世話をするので妙に肩が凝ります。

↓6/5のイブキ
080610-4

さくらんぼ娘たちの生まれた頃の写真と見比べると
やっぱりどうみても男顔な気がします。


昨日退院後1週間検診に行ってきたのですが、
目がまだ黄色いので気になっていたのですが
退院時より黄疸の数値が下がっているので
このまま引いていけば大丈夫とのことでした。

先生待ちしていたときにイブキをあやしてくれていた看護師さんが
「頭もう左も右もむけるんだね~
ふつうこの時期の赤ちゃんは頭の形によって
どちらかの向きばかりになるのにね。
頭が丸いってことやね。」って。
そうなんです。イブキはびっくりするほど頭の形が丸くて。
ミキサキがいびつだっただけにびっくりです。



そして、気がつけばさくらんぼ娘たちは1歳3ヶ月に!
080610-6

日ごとにやんちゃになってきている二人です。

○たっち
・ミキ
 やっとその場で自力で立てるようになりました
 恐る恐る2,3歩歩くのが精一杯です。
 プーさん車やカタカタの片手押しがブームです
・サキ
 小走りぐらいのスピードは出てきました
 おもちゃやタオルを持って歩いて、落ちているおもちゃにつまづいてよくこけています
 外でも一人で歩きたがることが多くなってきました
 このあいだトイザラスに行った時には商品を取って振り返りもせず違う方向に
 進んで行ったのでこれからが危険です…

○しょくじ
・ミキは納豆が嫌いです
・二人とも酢の物が好き(きゅうりの酢の物、もずく)
・メロンが好きになってしまいました
・まだ席につかせないで食べさせていますが、
 食べ物を食べるときには「おっちんして!」と言うと
 「ちん」と自分たちで言ってお座りして口を開けます
・お茶がほしいときには
 いつも置いているところを指差して「ぶー」と言います

○まねごと
・「おめめ」「おはな」「おくち」「ほっぺ」「あたま」は聞くと
 指差せるようになりました
・おしっこやうんちのが出たときにはたまに自分から
 おむつを叩いて言ってくれるときがあります
 まだまだ「うんうんした?」と聞くとしてなくてもおしりをたたいていることが
 多いのですが…
・絵本などで食べ物をみると食べるまねをします
・上手にできたときに「かしこいなぁ]とほめると
 自分で頭をなでます

○その他
・公園に行くとしたいものを指差します
・物の取り合いで声を出して怒ったり泣いたりが増えてきました 


↓ミキはやっと自力でたっちできるようになったよ
080610-8

でもまだ2,3歩しか歩けない…

↓歩くスピードが小走りになりはじめたサキは
 プーさん車に立ったりして危険なことが増えました
080610-7


↓外ではこんな感じ。
 小さいお花を持っていますよ。
080610-9


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして

2008.06.12.02:38

はじめまして。偶然、このブログにたどり着きました。私は、小学4年生女の子・小学1年生男の子・2007年12月26日生まれの双子(女の子・女の子)の母です。双子の名前が咲希・美希です。さくらんぼ娘チャンのサキちゃん、ミキちゃんとは性格や顔は反対で、家の咲希は大きくのんびり屋さん、美希は小さく活動的です。私は山形出身ですが、主人は大阪の堺出身です。何だか親近感があり、コメントしてしまいました。4人の母でも双子は初めての育児。いろいろ教えてください。また、訪問させてもらいます。よろしくお願いします。

イブキくんって男前じゃん♪

2008.06.12.13:40

赤ちゃんなのにハイサム~♪
いいおめめしてますね。
一歳半のミキサキちゃんはだれがいるの?つて感じますね。
イブキくんが首が座ったら、大変な育児になりそうに見える・・・。
今は実家で周りの協力を貰いながらやっていますよね?
自宅に帰ると、ご主人がいる日はお願いしてもいいですよ~。
姉のふたごちゃんは歩ける日が来ましたね。
お散歩は楽しいですが大変な時もあるので覚悟してね^^

No title

2008.06.18.17:56

*まきんこさんへ*
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も主人も大阪の北部です。
3人目が双子だったんですね。しかも年があいてたら
すごくかわいいんじゃないですか?
お世話でそれどころじゃないかもしれませんが。
上のお二人が面倒みてくださるのかしら?
うちは上も小さすぎて赤ちゃん返りすらない状態です(笑)。
うちと全く同じ漢字ですよ!うちは美希が姉で咲希が妹です。
また遊びに来てくださいね!

No title

2008.06.18.18:03

*ゆうっずさんへ*
男前だなんて、ありがとうございますー。
今は3kg越えたとこなんでまだ面倒見るのが楽ですが
こないだ3月生まれのいとこをみるともう6.5kg!
最初の一年って成長が早いから面白いけど恐ろしいって感じです。
これからの家での生活が想像つかないけど、もう少ししたらひと月経つのでそろそろ実家を一度退散しないと…。まだ両方の実家が近いので手伝ってもらってなんとかやっていこうと思ってます。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
