スポンサーサイト

--.--.--.--:--


1歳2ヶ月になりました♪

2008.05.07.10:44

さくらんぼ娘たちは5月5日で1歳2ヶ月になりました!
前髪もざっくり切って、今日も元気はつらつです!
080507-3


この1ヶ月もいろんな成長がみられました。

**運動**
・サキがひとりで10歩程度歩けるようになりました!
 歩く意欲すらなかったミキも手は離せませんが少しずつやりたくなってきたようです。
・カタカタを上手に押せるようになりました。
・サキはプーさん車も自分で押して、行き止まりになると反対側(ハンドル)に回って
 押すことができます。乗って前にも後ろにも進めます。
 ミキはどちらかというと乗る専門?ミキが乗ってサキが押すパターンが多い。
 同時に二人が押そうと取り合いになると、ミキが早さに追いつけずひきずられてます。

**まねごと**
・「いただきます」「ごちそうさま」
 いただきますは、食べ物を見せると最初にしてくれなくて、
 いつもひとくち食べてからです。
 でもきちんと手をあわせて、おじぎもします。
・「ばいばい」
 いつもというわけにはいきませんが
 少しずつタイミングよくできるようになってきました。
 意味がわかってんだか、わかってないんだか…
・童謡にふりをつける
 「大きなくりの木の下で」「むすんでひらいて」「げんこつやまのたぬきさん」
 の3つはメロディ絵本にあわせて7割近くそれらしきふりをつけて踊ることができます。
・「きれい、きれい」
 タオルをもって体をゴシゴシしたり、
 顔にクリームを塗るしぐさをします。
・「しーっ」
 「静かに」のしーっですが、なぜか人差し指を鼻に突っ込んでしまいます。
・あいさつ
 「おはようございます」「こんにちは」というと頭を下げます。
・「好き好き」
 ぬいぐるみに「好き好きして」というとほおずりします。
 ついでに「なでなでしてあげて」というと、やや乱暴にしてくれます。
・「だめだめ」
 してはいけないことを「だめだめ」とこちらがいうと頭を横にふります。
 してはいけないことは多少わかっているようですが、もちろんやめてくれません。

**ことば**
・ミキ「じょ じょ じょ」
 サキ「ぱっ ぱっ」「まん まん」
 という繰り返しことばが好きです。
・そのほかは、その都度こちらが言ったことばに反応して
 その場一回限りで聞いたままの発音が上手く言えるときがあるぐらいで
 (あまりにきちんとしたことばに聞こえるから、こっちが耳を疑うことも!)
 確実にいえる言葉はまだありません。

**さくらんぼ食堂(しょくじ)**
・最近は全く椅子に座らせていません。
 とりあえず3人目を産んで、ママが体制万全になるまでは遊び食べになりそうです。
 食事中に寝転ぶことだけは禁止しています。
・小食だったミキが突然、自発的に食べるようになりました。
 今までサキと食べる量やペース、食べ物の硬さに差がありすぎて
 対応に困っていたのですが、
 3週間ほど前から、自分から口を大きくあけて食べ物にせまってくるようになったので
 だいぶ楽になりました。
 運動量が増えてきたからかな?
・ごはんは大人と同じ硬さで食べられます。
・ストローでお茶をたくさん飲むようになったので、
 フォローアップミルクは少し減らすようにしています。牛乳もコップであげたりしています。
 でも、夜中にミルクを1回ずつ欲しがります。
 上の歯が生えてきたので、虫歯の心配もあるので
 3人目を産んで長時間抱っこができるようになれば、強制的にやめさせようと思っています。
 哺乳瓶も1歳半までにやめさせたいけど、
 目の前で赤ちゃんにあげている姿を見るのに、上手くやめさせられるかどうか…

ゆっくりペースの成長ですが、彼女たちなりに前進しているので
いいかなと思ってます。
 


↓リラックマとドーナツクッションではしゃぐサキ
080507-2


↓お風呂上りにばぁばと扇風機で涼むサキ
080507-1

またもや髪の毛が爆発しております。

↓昨日は女の子っぽくデニムのスカートをはいてみました。
 足にはレッグウォーマーをはかせています。
080507-4

↓後姿はこんな感じ
080507-5


↓女の子姿なのに…
080507-6

夫の実家にて。
おもちゃ箱に身を乗り出して中のものをとろうと必死なミキ。
おしり部分が下着丸出しです。



***3人目ちゃん情報***
5月5日の検診では、2410gでした。
36週目に入り、子宮口もすでに4cm程度開いているようなので
陣痛さえくればすぐ生まれそうです。
でも、薬もやめても張りは1日3回程度なので
いつ陣痛がくるか予想もつきません…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2008.05.08.18:47

お久しぶりです!
みきさきちゃん、とっても大きくなりましたよね。
いろいろなことが出来るようになってこれからお姉ちゃんにもなるし、ますます成長しそうですね。

お腹の赤ちゃんはそろそろでしょうか?
子宮口が4センチ開いてるってことは間近ですね!
楽しみ!がんばってください!

がんばれっ

2008.05.08.23:06

GWにHappyBirthday報告かもって思ってましたが、焦らずがんばれっ
二人のお姉ちゃんも今から楽しみだぁ!
また会いに行きますね~

成長しているね♪

2008.05.09.13:23

可愛いスカートに、パンツ出し・・。
わかめちゃんタイプで、いいですね。
少しずつ、成長しているのだから、大丈夫ね。
長男、そろそろって感じですね。
こどもの日に生まれたら最高だが、出る気は無いようですね。
いつ生まれるかナァ~。
覚え易い日に生まれておいで~っ。

待ち遠しいですね

2008.05.10.20:53

3人目待ち遠しいですね!!
うちはもうすぐ2歳でも今3人目出来たらヤバイです。
やっぱり男の子は手が掛かるんですよね~。
女の子だとお世話してくれそうだし良いかも?
まあ、うちは予定はないですけど、笑!!

1人だとやっぱり順調なんですね。
子宮口の開き方も良いし、きっと安産ですねぇ~。
上の子が小さいと赤ちゃん返りが無いから楽って言いますよ。
2、3歳だとトイレトレとか逆戻りしちゃうんですって・・・。
2人目、3人目って大変ですよねぇ~。。。

ドキドキワクワク、出産を楽しみに待ってます♪

No title

2008.05.13.10:58

*なの・おとママさんへ*
1歳過ぎると急にできることが増えていってびっくりです。やっと遊び甲斐もでてきました。
なんでもすぐまねできるようになってきたから、変な行動できないですね。気をつけないと…。
陣痛さえくれば安産まちがいなしとは思うんですが、
その気配がまったく…。

No title

2008.05.13.11:03

*ゆうっずさんへ*
そういえば、ワカメちゃんみたいですね。ワカメちゃんは小学生だけど…。ミキはまだまだはいはいも多いのでこのおしりぷりぷりは見ていてかわいいです。
こどもの日生まれだったら、ミキサキとちょうど1歳2ヶ月違いだし狙ってたんですが、生まれませんでした。
私的にはいつでもいいから1日でも早く~って感じなんですけどね。

No title

2008.05.13.11:08

*ミックスツインママさんへ*
2歳差での3人目はたしかに大変でしょうね。何歳差でもそれなりに大変だとは思うんですが、まあなりゆきにまかせようかと。私もあんまり年の差がないのを都合よく解釈して3人子育て楽しめるようにがんばるつもりです。
とにかく出産を早く、無事に終わらせたいと思っている毎日です。
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
