
--.--.--.--:--


三週間ぶりの更新です

2009.10.25.03:30

近くに万博記念公園があるので今秋2回行ってきましたよ。

シャボン玉も手馴れたものです。


危険人物!
画像右横にはパパが…イブキは1歳4ヶ月なので物で人を叩くのがブームで困ってます。
091025-2.jpg

背の順!
いとこのユウくんも一緒に行った日の写真です。
091025-3.jpg

お手伝い♪
みんなで持ってバサッ!バサッ!が楽しいみたい。
091025-4.jpg



保育園の運動会がありました。
091025-5.jpg

イブキはママと運動場でみんなと座って手遊びするだけの簡単なもの。
091025-6.jpg

2歳児クラスのさくらんぼ娘たちはちょっとした出し物になっていました。
でも園の方針で、
運動会=発表会ではなく、いつも通りの姿を見てもらうことが目的ということもあり
きっちり練習したわけではない様子。

サーキット(簡単な運動:輪を飛んで、段に上って降りて、マットを転がる)をするミキ。
ミキは笑顔でマットを走り抜けていましたが…。
091025-7.jpg
サキは終始険しい顔だし。

その後はみんなでひつじに扮して散歩をするという設定で音楽にのせて歩いたり寝転んだり
するのですが、数人突っ立ったまま。もちろんミキサキも立ったまま…。
もう3歳になった子たちと一緒なので、演技をする子・しない子いろんな子供がいます。
だんだん泣いたり、遊びだす子も増えて…
サキもパパが声をかけて、顔を見つけたら泣き出してしまいました…。
091025-8.jpg

終わった後は先生たち手作りのメダルをもらい
園で飼っている小鳥「マコちゃん」にいつもどおりご挨拶。
091025-9.jpg
2歳児以下は出し物1つづつ終わったら解散なので
あっと言う間に終わった運動会でした。



近所のお散歩風景。
091025-10.jpg

サキは歌いながら歩いています。
保育園でいろいろ手遊び歌を覚えてきて、家でもミキと一緒によく歌ってます。
イブキもよく横で手遊びの真似をして喜んでます。
091025-11.jpg

三輪車に乗りたがるものの、押して~と言って足こぎすらしないさくらんぼ娘たち。
091025-12.jpg

公園にて。
091025-13.jpg

ブランコ、ブランコ♪
091025-14.jpg

サキがイブキ~!と手を広げて呼ぶと駆け寄るイブキ。
手前のミキはおもちゃのカメラでバシャバシャ撮ってましたよ。
091025-15.jpg


秋祭り。
夫の実家近くの神社であったので行きました。
3人ともきちんとしたお祭りを見るのは初めてです。
091025-16.jpg

でも、獅子舞におびえてました。
091025-17.jpg

イブキは綿菓子を食べて
(さくらんぼ娘たちは警戒して一口も食べず…ソースえびせんを食べてました)
091025-18.jpg

おじいちゃんとボールすくいをして
(さくらんぼ娘たちはちゃっかりボールだけもらってました)
091025-19.jpg

ピカチュウの子供みこしが置いてあったので記念撮影。
091025-20.jpg
小さな規模のお祭りでしたが、子供たちはいつもと違う雰囲気に
あまりついていけてなかったようでした。

いとこのユウくんのママが持ってきてくれた小麦ねんどで遊ぶ二人。
遊びなれていないせいか、手で遊ぶのはいまいちだったけど、
クッキー型で押すのは楽しかったみたい。
091025-21.jpg


ある日、サキが寝た後で
ミキが奇跡的にきちんとした絵が書けました。
(丸はママと一緒に書きました)
「これ、サキ」
091025-22.jpg

「イブキだよ」
091025-23.jpg

おふろは平日はいつもママは服を着たまま
ひとりずつ入れるのですが、
用意をしていると
「ミキからはいる」「サキちゃんから!」
イブキは両手を挙げて(服を脱がせてもらう格好)
と3者三様にアピールをして順番争いをするので
困っているママです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

遅いけど…シルバーウィーク

2009.10.05.03:14

久しぶりの更新で写真中心のブログになります。
シルバーウィークはさくらんぼ娘たちの初旅行、淡路島に行ってきましたよ。
じぃじとばぁば、夫の妹さんも一緒でした。

朝の8時から淡路SAの観覧車にみんなで乗りましたよ。
明石海峡大橋です。


じぃじに抱かれて前回観覧車で怖がったけど今回は大丈夫だったイブキ。
091005-7.jpg

もらった風船2個持ちで楽しそうに朝から混雑するSAでも自由な人。
091005-8.jpg

ONOKOROに行きました。
ちょっと寂れた感じだったけど、同じ年齢くらいの子供連れ家族がぼちぼち来ていて
のんびり散歩しましたよ。
童話の森の3匹のこぶた。
091005-10.jpg
サキはどんなものでも「これはミキちゃんの。これはサキの。これはイブキくん。」と
みんなの分を振り分けて言うのが好き。
子ぶたの家を見ても適当に「これは誰誰の」と繰返して言ってました。

西遊記のおさるさんと。
091005-11.jpg

世界の建物コーナーでは
さくらんぼ娘たちは抱っこをせがみ…。
イブキだけが気ままに歩いてました。
091005-12.jpg

もらったポン菓子片手に凱旋門。
091005-13.jpg

イブキは凱旋門が気に入ってなんどもくぐり抜けてました。
091005-14.jpg

隣はすぐ海!
091005-15.jpg

ONOKOROで一番賑わっていたのがこの草すべり。
091005-16.jpg
4歳以下は親同伴で、面白いからもっと!と言われるが
脇の階段を上るのがしんどかった…。

でも結局さくらんぼ娘たちがすきなのはまだアンパンマン。
091005-17.jpg
これも2回。

アンパンマンの汽車も2回。
091005-18.jpg
カードが出てくるので2回乗って2枚でないとケンカになる…。
ケンカにならなくても「ミキちゃんのはー?」「サキちゃんのはー?」と
お互いの心配をするか、もしくは自分の主張をしたりする。

鳴門SAで猫ちゃんと。
091005-19.jpg

9月に入ってから急に思い立って宿もなんとか2部屋予約できたものの、
前々日にサキが40度も熱出して私たちの分は1度キャンセル、
1日でサキが復活したので結局無理矢理和洋室の部屋に全員で泊まることに。
子供たちにとっては結果的に楽しめてよかったのかも。

ホテルでバルーンアートの犬をもらいうれしそうなさくらんぼ娘たち。
091005-20.jpg

夜に家族で貸し切り露天風呂に行ったは良いが
時間がなくなって急いで入ったり、風がきつくて震えながらだったり…。
とりあえず記念撮影。
091005-21.jpg

朝から部屋でゆかたの帯で電車ごっこ。
091005-22.jpg

じぃじたちが美術館行っているあいだに
子供たちにとって初めての海に行きましたよ。
091005-23.jpg
秋の海は天気もよく、波もおだやかで
砂浜には人がまばらでのんびりした時間を過ごすことができました。

でも、ミキはいきなり「すなが~」と訴える。
091005-24.jpg

海の男っぽい?
091005-25.jpg

でも、へたれ。
波がくると足あげるんですよ。
091005-26.jpg

保育園では砂場遊びをするけど、
まだ道具とかがないと遊び方がわからないみたい。
091005-27.jpg
すぐそばで小学生親子が手で砂遊びをしてたけど興味なさそうだったし。

その後じぃじたちと合流して
うずしおを見に行きました。
091005-28.jpg

初めての旅行だったので
のんびりした内容で、夕方には帰宅しました。
帰りの車の中ではサキが2時間ぐらいずっと何かしゃべってましたよ。

応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
