スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ娘たちは2歳半になりました♪

2009.09.07.23:21

9月5日でさくらんぼ娘たちは2歳半になりました♪
過ぎてみれば早いものです。
ちなみにイブキは只今1歳3ヶ月!
家でも外でも3人で走りまわってます。

相変わらず3人とも成長曲線の幅の下線ギリギリのチビで、
双子の身体能力は同じ歳の体格のいい子たちにはやや劣りますが、
しゃべるのはイブキ含め、意外と早い方かもしれません。
サキはオウム返しだけではなく、ちゃんと会話できるようになってきたし、
(その代わりいろいろ聞いてくるので答えるのに大変ですが!)
ミキもサキの言葉の物真似で少しずつ彼女なりに進歩してるし
(言いたいことは言えるけど、まだ単語だけで言うことが多い&
サキの物真似なので精度の悪いコピーみたいになってる)
イブキも生存競争の賜物なのか?「どーじょ」「できた」「ちゃーちゃん(父母どちらも同じ)」
とか言ってるし。

スプーンの使い方は上手になってきて
だいぶこぼすことも減ってきました。

トイレトレーニングは保育園ではトレーニングパンツなどで過ごすことが多く、
サキは保育園では決まった時間にトイレに誘うとトイレでできることが増えてきました。
でも家ではほとんどさせていないので、紙パンツに頼っています。

先生やテレビの人の動きに合わせて真似するのもだいぶできるようになってきたし、
手遊びなどの歌も最初から最後まで歌えるものも数多くなってきました。
絵本も保育園で読み聞かせしてもらって、家にも同じ本があると
内容を覚えていて、しゃべりながらめくっていますよ。(イブキに読み聞かせたりすることも)

できることが増えたとはいえ、
まだまだ手がかかる3人なので、
どうしても世話や家事に追われて一緒に遊ぶ体力や気力がないのが現状です。
春から保育園に通えるようになって、多くのお友達と一緒に過ごせることは
本人たちも保育園楽しい!って言ってくれてるし
生活力をつける面でも、精神的にも良いことだと思っています。



先週の土曜日は
ヒビキ&カナデちゃんのところへ遊びに行って来ました。
マンションのコミュニティールームを借りてくださったので
広々していて子供たちは大喜びではだしで走り回っていましたよ。

同じマンションの1歳4ヶ月のミックスちゃんたちも一緒に
まずはお昼ご飯♪
210907-8.jpg


広い部屋なのに、一角に集まって遊ぶ子供たち。
210907-7.jpg


次は大きな紙にみんなでお絵かき♪
210907-6.jpg


突然始まった、奥のテーブルの周りをまわって
ユナ&ミナちゃんのママに抱きつきに行く!を延々と繰返すみんな。
210907-5.jpg


ヒビキ&カナデちゃんの妹ネネちゃんです♪よく笑う2ヶ月の赤ちゃん。
210907-4.jpg


みんなで新聞紙ビリビリ!
210907-3.jpg

このメンバーでも1,2ヶ月に1度は会っているので
みんなとても仲良しで、一人が遊びだすと、真似してどんどんみんなで勝手に遊んで
いたりして、2歳児とは思えない仲のよさでしたよ。



日曜日はおうちで
じぃじ&ばぁば、いとこのユウくん家族とお庭で晩ご飯を食べました。
210907-2.jpg
3人は少しご飯を食べたら、後は走り回って
パパのおつまみのチーズたらを大量に食べていました…。

イブキと半年違いのユウくん、只今9ヶ月!
早く歩けるようになって、イブキとの2ショットを見るのが楽しみです♪
210907-1.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

久しぶりの全員集合!

2009.09.03.00:03

産院仲間が久しぶりに全員集合しました!
5家族9人だったのが、今では11人に!
今回はアンリくんの新居におじゃましましたよ。

みんなで床にレジャーシートを敷いてお昼ごはん♪

2歳児はこぼしはするものの、自分たちで食べてくれるので
以前に比べるとかなり楽になりましたよ。


幼稚園の先生経験のある、ママさんがキーボードを弾いてアンパンマンを歌うと
みんな集まってきましたよ。
みんなで手遊びなど楽しそうにしていました。
210902-4.jpg


お絵かきもみんなでわーっとした後、
気がつけばこの2人だけがまだ黙々と書いていました。
210902-8.jpg


アンリくんのおうちで今回ミキが特に気に入ったものは
アンパンマンの掃除機のおもちゃと本物のウクレレ。
210902-5.jpg
後ろでは4,5人で部屋をぐるぐる走って回って遊んでいましたよ。
イブキもちゃんと仲間に入ってました。


おやつの時間。(ミキサキだけ後ろ向いてますが…)
食べているときだけは本当に静かでした。
210902-6.jpg


なわとび1本でもみんなで遊べたよ♪
2人が両端を持ってにょろにょろへびさんをして、残りの子が飛び越える遊びや
電車ごっこなどみんなかなり喜んでました。
210902-7.jpg


このメンバーでの集まりは赤ちゃんの時からほぼ毎月集まっているので
2歳児ばかりとは思えないほどみんな仲良しです♪
ことばのやりとりも見られ、上手に順番に遊んでいたりしましたよ。
おもちゃの取り合いや押したりすることはほとんどみられませんでした。
手をつないだり、2,3人でソファの上に上って「えへへ」と怒られるのを待って笑ってたり…。
次回も楽しみにしている集まりです♪



=おまけ その1=
ショッピングセンターにて。
ばぁばといたイブキが「あ、あ、」と指差す方向にアンパンマンの風船が。
イベントで無料で3つもらったのですが、
イブキがすごく気に入ったようで、
帰ってきてからも3日間ぐらい起きている間は風船を持ったまま家の中で遊んでいましたよ。
そのおかげでか?「パンマン」と言えるようになってきました。
210902-2.jpg


=おまけ その2=
おふろ上がってからすべり台で遊ぶさくらんぼ娘たち。
「サキ、おててつないで」と言って遊んでいたので見てみると、
すべり台を反対に座ってサキに手をひっぱってもらって頭からすべって
遊んでいました。
もちろん交代ごうたいに。
210902-1.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。