
--.--.--.--:--


こないだの3連休は…

2009.07.23.13:19

このあいだの3連休はこれといった予定を立ててなく…

でもせっかくの休みだし、どこか行きたいなと思って…
朝早く出ようと思ったのに、いつものパンを食べるのを拒否され、
仕方なくくまさんのホットケーキを焼いて食べさせ行った先は…



海遊館!
大阪市内にある水族館です。
実は神戸の須磨海浜水族園に行きたかったのですが、
朝出遅れたのと、その日は連休初日&神戸まつり開催もあり、
大阪から神戸方面へ向かう道はすでに渋滞が始まっていて
急遽行き先変更をしたのでした。
オープン時間ちょうどに入場でき、ゆっくり見れましたよ。

↓ペンギンさん!
090723-14.jpg

↓アシカが飼育員の指示で手を叩くなどの芸をしていましたよ
090723-15.jpg

前回はさくらんぼ娘たちが1歳2ヶ月の時に行きました(イブキが生まれる前日!)。
前回はミキは途中からぐずりだし、サキは歩けるようになったところで
見るより歩くことに夢中になっていた記憶があります。
今回は動物の名前もわかっていて理解度は格段に進んでいましたよ。
でもイブキは最初は珍しがってみていたものの、後半から歩くのに夢中で…
1年前のサキをみているようでした(笑)。

↓ビデオ撮影しているとマンボウが寄ってきました!
090723-13.jpg

↓やっぱり大きい!ジンベイザメ
090723-12.jpg
帰ってきてビデオで撮影した動物たちを見ると
うれしそうに「ジンベイザメ見たね!」ってサキが言いましたよ。
後からみることを考えてマメに撮ってくれたパパに感謝です。



そして、夕方はすぐ近くに住んでいるいとこのユウくん家におじゃまして
地元のおまつりに行きましたよ。

↓1歳1ヶ月のイブキと7ヶ月のユウくん
090723-9.jpg
大きさはほぼ同じです。
来年になったら2人でかなりやんちゃになってそうです。

↓ミキとイブキにいじられるユウくん…
090723-11.jpg

↓たまごせんべい食べて…
090723-8.jpg

↓ヨーヨーつりして…
090723-7.jpg

↓1時間弱のできごとでしたが
 とりあえずおまつり気分は味わえたかな…?
090723-10.jpg


日曜日の昼からは子供たちをママの実家に預けて
パパとママは用事ついでに2人で買い物に行ったのですが
日曜晩はママと子供で実家にお泊りをして月曜日も遊びに行きましたよ。

↓朝からお風呂場で水遊び。
090723-5.jpg

↓イブキもおばあちゃんに作ってもらったタオルの”金太郎前掛け”して
 横で水遊びして楽しんでます。
090723-6.jpg

↓昨日おじいちゃんに作ってもらったさかな釣り遊びをしています
090723-4.jpg
ちなみにミキがしているポシェットもおばあちゃんの手作りです。
ママより子供好きなおじいちゃんとおばあちゃんがマメにいろいろ作ったり遊んでくれるので
助かります。

雨がなんとかやんだので、時々行く府営の緑地公園にでかけましたよ。
大人の足で歩いて20分ぐらいなのでひとりづつベビーカーに乗せて。

↓でんしゃごっこ。 
090723-2.jpg

↓イブキも多少足場が悪くてもどんどん歩いていってごきげんです♪
090723-3.jpg

↓さくらんぼ娘たちがなわとびでにょろにょろへびさんをしていたら
 イブキが参戦!なわとびをつかんでしまいました。
090723-1.jpg
イブキはミキサキと同じことがしたいので、この後も「持ちたい!」とわめいてました。
後で持たせると、初めてのわなとびもちゃんと持ち手の部分を勝手に持ってにょろにょろと
上手にできていましたよ。ちゃんと見て覚えているんですね。下の子の成長の早さにびっくりです。

3日間めいいっぱい遊んだのはいいのですが、
サキが月曜晩にちょっと熱があり、火曜朝に下がったので保育園に行かせると
午後保育園から連絡が入り、お迎えに…。
2日間解熱剤がきれてくると38,5℃以上になるパターンが続いて
木曜日の今日も保育園を休んで様子を見ているところです。
今までに高熱になったことがなかったので心配ですが、
診察してもらってインフルエンザや他の深刻な病気でもなさそうなので
日にちぐすりしかないと思っています。
サキが一番保育園好きで行くの楽しみにしているのに…。



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ







保育参加

2009.07.13.01:36

先週は保育園の参観がありました。
授業参観ではなく、保育参加って言うんですね。初めて知りました。
1時間で2クラスなのであんまり見れませんでしたが
ちょこっと普段の様子が垣間見れてよかったです。

2歳児クラスは24人で、先生4人。
なので行動は6人に先生一人がついて世話してくれます。
この日はプールの日だったので、しばらく部屋でママや先生と遊んで
グループでトイレ行って、水着に着替えて
前のグループと入れ替わりでビニールプールへ。

順番に並んで先生がシャワーしてくれています。

手前のキリン柄がミキで、隣の花柄がサキです。
ミキサキはたぶんクラスで一番小さいぐらいで、
3歳前後のお友達とは頭ひとつぐらい身長が違います。
もちろん理解度やできることも結構違うけど
いい刺激を受けて彼女たちなりにマイペースで生活しているようです。


みんなプール大好き!
思い思いにおもちゃで遊び始めました。
090713-2.jpg


でも、ミキは入らないことが多いみたい。
090713-3.jpg
先生にプールからバケツに水とおもちゃを入れてもらって横で遊ぶミキ。

最後の方で、お友達に水をかけて遊んでいたサキは、
自分からしかけた男の子に、反撃をくらって泣いてました…。
サキは良くも悪くもお友達とのからみが多いです。


一方、イブキは園庭の芝生で遊んでました。
090713-4.jpg
みんな帽子をきちんとかぶっているのに、
いつも一人嫌がって投げ捨ててるそうです。
この手押し車が好きで一番に向かっていくそう。


こちらは芝生の反対側、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいる様子。
090713-5.jpg




6月から週1回、幼稚園のプレスクールに通っています。
先週七夕のお話があって、お星様のかぶりものをもらってきたので
家に帰ってからもかぶってきらきらぼしを歌っているところです。
090713-6.jpg
9月までは親子参加で、うちはイブキも連れて行っているので
週イチ1時間半だけどママにとってはかなりハードな時間です。
赤ちゃん連れの親子も結構いるけど、3人連れはうちだけなので
先生やママ友が手伝ってくれるのでなんとかこなせています。
イブキを預けてもいいのですが、イブキ自身が歌とか踊りが好きみたいで
本人は一緒に参加しているつもりで楽しむので連れて行くことにしています。


きらきらぼし その2.
090713-7.jpg
この日履いているのは去年の夏はいていたサンダル。
歩くとピーピー鳴る笛つきのプーさんのサンダルです。
去年の写真を見ていてこのサンダルを見つけたサキが「プーさん履く!」と言い出し、
「サキが大きくなったから入らないよ!」と言っても聞かず、
ベルトをとめずにつっかけ状態で履いてごきげんな2人。
結局この後、新たなピーピーサンダルを買いに行くはめに…。


これは何…?
090713-8.jpg
パパにせみの抜け殻をくっつけられていぶかしげな顔をするイブキ。

でも、泣かずにつかんでましたよ。
090713-9.jpg

その横でテンションの下がるさくらんぼ娘たち。
090713-10.jpg
「いや~」と言って後ずさりしてました。
保育園でもだんごむし探しをするのですが、「だんごむし!」というわりには
触るのはイヤみたいです。



日曜日の夕方はお庭でごはんを食べましたよ。
090713-11.jpg

外で食べるとやっぱりご飯より遊びに興味が行き、
ちょっと食べるとすぐサンダルはいて周りを走り出しました。

途中で捕まえて食べさせるパパ。
090713-12.jpg

踊ってます。
090713-13.jpg

「イブキのサンダル取って!」
と持ってきたくれたのはいいが、履かせると言って聞かないさくらんぼ娘たち。
090713-14.jpg


この日買ってきた日よけパラソルの箱を持って喜ぶさくらんぼ娘たちなのでした。
090713-15.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

暑中お見舞いもうしあげます♪

2009.07.06.23:02

♪暑中お見舞いもうしあげます♪
さくらんぼ娘たちの初めてのゆかた姿です。

かなり裾上げしてもらって、下駄には鼻緒の後ろにゴムをつけてもらって
昼間に試しに着せてみたのですが、暑くてもごきげん♪なふたり。


じぃじの手の中を興味津々に覗き込む3人。
090706-7.jpg
小さなバッタがぴょん!ぴょん!
嫌がらずに面白がってみてました。



この日の午前中は近くの滝まで散歩しました。
ベビーカーで寝ていたさくらんぼ娘たちは不機嫌顔。
090706-1.jpg
滝までの道はずっと上りで片道2.8キロあるので
じぃじ、ばぁば、ママの計3台のベビーカーで。
人手があるときはさくらんぼ娘たちは全然歩いてくれません…。
まあ。イブキが生まれてから1歳代でもほとんどベビーカーに乗ったことがないから
たまに甘えるのは仕方ないことかもしれませんね。


滝のミストを浴びながらも、まだ不機嫌…。
090706-3.jpg


イブキは寝起きでも大きな目をあけて
初めて見る滝を不思議そうに眺めていました。
090706-2.jpg


くだりなら少し歩けるかと…。
090706-4.jpg
でも、イブキがいつものA型ベビーカーを嫌がり、
じゃあとバギーに乗せ換えたら気にいった様子。
それを見たミキが自分のに乗ったと泣き、
それを見たサキもやっぱりバギーに乗ると言い出し…。
結局、ミキサキはバギーに、イブキはじぃじに抱っこされて
下って行ったのでした。

途中でお弁当をしっかり食べて、
またバギーに乗って。


帰りにちょっとした広場に動物の像があったので
みんなで乗って遊びましたよ。
090706-5.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末は…

2009.07.05.02:20

先週末はいつもと違うショッピングセンターへ。
坂道の多いところに住んでいることもあり、いつも車移動なので
この日は電車に乗っていきました。
途中の駅でおばあちゃん、ひいおばあちゃんと合流して
現地でいとこのエイトくん家族と待ち合わせました。

電車はときどきしか乗らないので、さくらんぼ娘たちは
いつもすごくおとなしくて、車内の様子を把握するのに精一杯で
窓の外を見る余裕までないことが多いです。

おもちゃ売り場でごきげん♪なサキ。
090703-1.jpg


「もしもし~おとうさん?」
090703-2.jpg
パパが出張先から電話してくる時があるのですが、2歳をすぎてから
やっと自分で声をだして簡単な会話ができるようになりました。


ファミリアのくまちゃんと。
イブキといとこのエイトくん。

3ヶ月しか違わないのに背の大きさが全然違う…。



日曜日は保育園の保護者会の親睦会で
近くの小学校の体育館で行われました。

でも、さくらんぼ娘たちはぐずぐず…
090703-4.jpg


特にミキはぐずりっぱなしで
やっと笑顔が見えたのが、このお茶を飲んでいるとき。
090703-5.jpg


親睦会の内容はミニ運動会で
2歳児クラスは、3~5歳の幼児クラスが玉入れをした残りを
みんなで箱に入れる、というものと
この輪くぐり競争でした。
090703-7.jpg
パパと頑張るサキです↑
ミキはこの時もぐずぐずで、自分で輪をくぐろうとせず…。


イブキはマイペースに辺りを歩きまわったりして
後半は先生の腕の中でZZZ…。
090703-6.jpg




昨日の朝のできごと。
玄関先でまたミキが泣いています。
090703-8.jpg
パパが仕事の日で玄関先で見送る時です。
出かけた後も5分ぐらい泣いてました。


「おそとは~?」と聞くサキ。
「もうちょっとママが用意してから、お出かけするから!」
しかたないのでイブキと傘を持ち出し、つついて遊んでました。
090703-9.jpg


でも出かけてごはん食べる時は
一番ごきげん?というより集中しているミキなのでした。
090703-10.jpg


授乳室の休憩コーナーで遊ぶ3人。
090703-11.jpg


ひいおばあちゃんに買ってもらったカラフルせんせいで
遊ぶ3人。
090703-12.jpg
3つないとケンカするので、ミニサイズを3つ買ってもらいました。

ミキは保育園で習ったのか?えんぴつ持ちに近い上手な持ち方してました。
でも、左…。
そういえば今日のブログの写真、ミキは全部左でしてる!
ママが左利きなので3人いれば一人は左利きがいるだろうと思ってたけど…。

サキはまだ力ずくで書いているふしが…
イブキもなにも教えていないのになぐり書きができたのでちょっとびっくり!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
