
--.--.--.--:--


今年もお世話になりました♪

2008.12.29.16:48

クリスマスイブにいつも行くショッピングセンターで
記念撮影しましたよ。
クリスマスの飾りつけがされているとき何度も行っていたのですが
デジカメを持っていくのを忘れてばかりで、やっと撮れました。

081229-3


アンパンマンオムライス~♪
081229-5
ちなみにサキは「アンパンマン」と「カレーパンマン」が言えますよ。


あっ!ケーキだ!
081229-7
今年のクリスマスから生クリーム解禁です。
初めてのケーキはやっぱりいちごショート?
でもママの好みで台をスポンジじゃなくてチーズケーキのものを購入して
生クリームでデコレーションしたシンプルなものです。
なぜかこの夜は乗り気でないのか?全く食べず、後日食べてましたよ。


夜は布団を敷くといつもこんな感じではしゃいでます。
081229-4




↓ある日、年賀状の写真を撮ろうと試みたものの、
 3人いると誰かが横を向いたり、変な顔をしたりなかなか上手く撮れない…
081229-8
あきらめて別のものを使いました…


↓ある日の朝の食事風景
081229-6
まだすっぽりとバンボに入るのでよく遊んで座ってます。
ちなみに後ろに写っている哺乳瓶はイブキのですよ~。
さすがにもうミキサキは飲もうとしません。


↓ぼく、弟のイブキです。
 26日で7ヶ月になりました♪
081229-2
なんとかお座りもできるようになって(そこからまだ動けない)、
ずりばいでうろうろするようになりました♪
なんでもかんでも取りに行ってなめるのでちょっと困ったちゃんです。



今年もいろいろありましたが、楽しい1年を過ごすことができました♪
支えてくれた家族や親戚に感謝♪遊んでくれたお友達にも感謝♪
さくらんぼブログを見に来てくださった方々にも感謝です♪
081229-1
みなさんよいお年を!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ふたごたちのクリスマス会♪

2008.12.23.03:40

日曜日はいつもの産院仲間の双子ちゃんたちとクリスマス会をしました!
昨年同様、パパさんも参加したので
5家族、チビ10人の大パーティになりました。
今週2度目のユナミナちゃんのおうちです。

昨年まだ9ヶ月だったので
みんなはいはいレベルで離乳食をあげてのんびり過ごせたけど
今年は1歳児のやんちゃぶりが見事に発揮されてましたよ。

↓食べ始めだからみんなおとなしくもぐもぐ…
081223-1

おなかがある程度満足してくると
みんな動き回って隣の部屋まで行って遊んだり、思い出して食べにきたり…
誰かが持っていたおもちゃも気がつくと別の子が持っていたり。
風船もキャッキャッ言って喜んでみんな遊んでいました。

↓ミキ:ウインナーをぱくり!
081223-2

大人にはユナミナパパがおつまみやサラダ、お鍋を用意してくれていて
代わる代わるおいしくいただきました♪


↓マオ&ユウキちゃんママ考案の釣堀ゲームでプレゼント交換をしました!
081223-3
みんな最初はよくわからず釣竿を振り回してましたが
パパやママと一緒にやるうちにだんだんわかってきて真剣にしてましたよ。
最近はすぐおもちゃの遊び方がわかってきてみんなすごい成長したなと思いました。


↓ツリーの前でファミリー写真を各家族ごとに撮りました。
081223-8


↓ケーキはママが担当でボリューム重視で簡単なものを…
081223-5


↓せっかく作ったいちごサンタも1歳児には関係なく、むしゃむしゃ食べる…
081223-4


↓帰りに、お隣のお家のきれいなイルミネーションをみんなで見ましたよ。
 トナカイさん、首ふるんですよ。
 みんな指差してなにやら言ってました。
081223-6

とっても賑やかなパーティでとっても楽しかったです♪


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

「みーちゃん」と「じゃぎぃ」

2008.12.17.23:27

ひと月以上前から
サキは「みーちゃん」と言えます。
でも、ミキだけではなくてイブキや別の人にも言っていることもあるので
たぶん言えるのがうれしくて言っていることの方が多いようです。
最近になって
ミキが「じゃぎぃ」とサキのことを言うようになりました。
勝手に行動することの多いサキのことをママが「サキ!サキ!」と叫ぶことが多いので
まねをして「じゃぎぃ!じゃぎぃ!」と言ってます。
サキ自身も「じゃぎぃ」と自分のことが言えるようになりました。



朝の番組でてぶくろをして歌っている姿を見ると
自分の手を指差しててぶくろを毎日催促してきます。
たまに応じてあげるとご機嫌で踊っています♪
081217-6


プレゼントでもらったハーモニカを得意げに吹くサキ
081217-1


おままごと遊びもだんだんするようになってきましたよ。
081217-7


6ヶ月半になったイブキは1週間ほど前からずりばいを始めました。
081217-4
ねぇねぇたちがおもちゃを散らかしているので
おもちゃを取りたくて前に進むようになりました。
おもちゃ欲しさに方向も変えてどんどん進むので結構厄介ちゃんになってきました…。



今月はイベントが多いので外出することが多いです。
↓双子サークルのクリスマス会にて
081217-5
今年は30分ほどリトミックをさせてもらいましたが、初めての動きには
まだ体がついていかないようで見ているだけのことが多かったです。
紙皿で作ったアンパンマンのかばんにおかしが入ったのをもらいましたよ。



↓こちらはユナミナちゃん家でヒビカナちゃんたちと
 女の子双子ちゃんたちのクリスマス♪
081217-3
クリスマスはまだいまいちわかってないけど
みんな思い思いに遊んで食べて楽しそうでしたよ。

大きなクリスマスツリーの前で
ケーキを食べる双子ちゃんたち。
081217-2
でもみんな上にのっているいちごをわれ先にと食べていました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日で1歳9ヶ月になりました♪

2008.12.05.23:38

早いもので…
今日でさくらんぼ娘たちは1歳9ヶ月になりましたよ♪

081205-1

11月下旬に義姉に男の子が生まれて
イブキが生まれてから週1,2回面倒見に来てくれていたばぁばが忙しくなったので
最近は平日は4人で過ごすことが多くなりました。

ちょうどさくらんぼ娘たちも
近所の散歩や買い物程度なら歩いてくれるようになったので
ママ一人でも出歩くことができるようになるタイミングでよかったです。

図書館の1,2歳対象のおはなし会や
子育て支援センター、小学校区域のコミュニティー、双子サークルなど
ちょこちょこおでかけにいそしんでます。




この1ヶ月でできるようになったことって考えると
もういつにできたかわからないことがほとんどですが…

○ことば○
日に日にことばが増えてきて毎日驚いてます。
ミキよりサキの方がことばが早いです。
サキは「アンパンマン バイバイ」と二語文をいいますが、
まだ正しく使いきれていない部分があります。
音をまねするのが好きみたいで、何でも真似してます。
で、気がついたら意味もわかって使ってたりします。
例えば)こけそうになって「おっととー」とか
ミキもサキの後から言えるようになってきています。
調子のいいときは意味不明な宇宙語を盛んにしゃべってきます。
ミキは言えない分、指でさしたりジェスチャーで示してくれるから
ことばの理解度は同じぐらいみたい。


○運動○
外ではまだまだたどたどしい歩きですが
なんとか両手で手をひいて歩くことができます。
まだ2人ともジャンプができないです。
すべり台は小さなものなら一人でのぼってすべれるし
ブランコも乗せてあげれば自分で体をゆらしてこぎます。
休日にはお庭でパパと「いち、にの、さん!」とおもちゃのゴルフクラブを振るのが
お気に入りです。


○あそび○
最近買ってもらったレゴ(デュプロ)で遊ぶのが好きです。
何かの形を作るのは無理ですが、ひたすらくっつけていくとかは
よくやっています。
でもすぐケースから全部出すので困りものです。

絵本はママがほとんど読み聞かせをしていないので
たまにしてもなかなか全部聞いてくれません。

家の中ではほとんど2人でずっと遊んでいます。
もちろん取り合いやケンカはしょっちゅうですが。
イブキとの絡みも徐々に増えてきています。


○さくらんぼ食堂○
食材はまだ小さく切らないといけないものの、
大食いでもなく、小食でもなく、
とりあえずは食べてくれるので安心です。

最近はミキがよく食べます。
サキは遊ぶことの方が興味があるようです。

麺類以外はそれぞれのお皿に分けて自分で食べさせるようにしています。
固形物ならスプーンやフォークもだんだん使えるようになってきて
気を抜いたら遊びだすのでまだまだ目を離すことはできませんが
順調といったところでしょうか。

でも兄弟がいるところならみんな同じなのでしょうが
おかずの食べる順番が違うときは
なくなったら相手の分を取りにいくのが困りものです。
早い者勝ちになっちゃいます。

イブキの離乳食もそろそろ2回食突入なので
ママ的にはお世話の中でさくらんぼ食堂の時間が
一番大変な時間です…。



散歩中のさくらんぼ娘たち。
081205-2
1歳半すぎる前ぐらいから
生まれたとき小さかった方のサキがいつしかミキを
身長、体重ともに抜き去って
こないだ測ったときはサキの方が身長1センチ、体重1キロぐらい大きかったです。


散歩から帰ってきてカルピスをがぶ飲み。
081205-3


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

紅葉の中の散歩

2008.12.01.22:45

最近やっと4人で近所を30分、1時間と散歩できるようになりました。
住宅街の中で道幅も狭くなくて車の通りは少ないからいいのですが
坂が多いので抱っこをせがまれたらどうしようもなくなるなと思い、
出歩くのをためらっていたのですが
ツインバギー&抱っこひも持参で近所ならなんとかなるかと
頑張って出歩いています。


ツインバギーを出すと自分たちが乗るもんだと思っているのか
必ず誰かが乗りたがるんです。

↓サキは「はな!」と指差してます
081201-2
あ、ちなみに散髪しました。
せっかく買った散髪マントをどこにしまったか行方不明になってしまい、
ゴミ袋で代用しようとしたら2人に拒否されたので
暖房した部屋の中でオムツ一丁で椅子に座らせて大胆にカットしました。


↓最近ブランコが好き♪
 結構自分でこいでますよ。
081201-3


↓近くの団地内の公園は誰も居なくて
 ちょうどさくらんぼ娘たちにぴったりなサイズのすべり台がありました。
081201-4


↓先にすべったミキがサキがすべり降りるのを待ち構えています(画面右下の頭がミキ)
081201-5


この日の帰りはひたすら上り坂なのに
バギーに乗るといってきかないので
一番軽いイブキ(でももう7kgは越えてる)を前抱きにして重いバギーを押して帰りました…。


=おまけ=

布団の上でパパにまたがるサキとイブキ
081201-61
いつもパパが帰ってきたらミキとサキがパパの上に乗ってドンドンしてますよ。
そのうちイブキもするのかなぁ。


3人でイブキに「いないいないばぁ!」
081201-1


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
 
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
