
--.--.--.--:--


久しぶりの更新です。。。

2008.11.28.02:04

お久しぶりです。。。
家にいることが多いのになぜか時間がなく
気がつけばブログの更新ができない日々が…。

さくらんぼ娘たちは
食事以外はだいぶ世話が楽になってきたけど
今度はイブキが相手しないと泣いて訴えることが多くなったので
なかなか家でも用事が思うようにできません。
081128-1
なので、久しぶりの更新も
フォトギャラリーでお楽しみくださいね。


お庭でキャッ♪キャッ♪
081128-2


イブキにと置いているバンボなんですけど…
081128-3


ふむふむ…この料理おいしそうだな
081128-4


なべなべそこぬけ~そこがぬけたらかえりましょ♪
081128-5


おむつをかぶって「ぼうち(帽子)!」と言いに来るさくらんぼ娘たち
081128-6


ぼくイブキ!
6ヶ月になったよ!
寝返りから返ることができるようになって
今はおすわり練習中です。
離乳食もはじめたよ!
081128-7

081128-11


休みの日にじぃじと散歩♪
081128-8


公園で遊んで、ベンチで休憩。
081128-9


早めのクリスマスプレゼントにもらったレゴ(デュプロ)で
上手に遊んでいるのはいいのですが…?

なぜか「かんぱ~い!」 「ごくごくごく…」
081128-10
どこでそんなこと覚えたの?


やっと近所周辺を30分程度ご機嫌で散歩してくれるようになりましたよ。
081128-12


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

雨の日は…

2008.11.09.01:04

土曜日は雨だったので
神戸阪急の室内に木製遊具があるので遊びに行きましたよ。

小さい子サイズの木のすべり台なので
自分で上ってすべれるので安心。
081109-1

パパと木琴ぽんぽん♪
081109-2

木のボールプールでわーい!
081109-3




=おまけ=

2人でへんな顔~して笑い合ってるへんなさくらんぼ娘たち。
081109-6

よっぱらい~
081109-5

ボクのはがためなめないで~
081109-4


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日で1歳8ヶ月になったよ♪

2008.11.05.00:45

月日が経つのがほんと速いです。
さくらんぼ娘たちは今日で1歳8ヶ月になりました♪
081105-1
ひぃばお手製のベストを着て、手をつないでいるふたり。

ちなみにサキのはいているルームシューズはお気に入りで
1日中といっていいぐらい毎日はいてます。
眠いときは両手に持って「ぱっぱ!」とおんぶをせがむぐらいに好き。
寝起きでも、まずルームシューズを探すのが日課となっているぐらいに好き。


廊下でポーズを決めるミキ。
「ゴルフしてみて!いち、にの、さ~ん!」と声を掛けると
クラブでスイングするんですよ。
081105-3
ミキはサキより成長がのんびり。
生まれたときはサキより大きかったけど
今では体格も、言葉も、することもサキの後のことがほとんど。
でも最近よく食べるようになったし、
気がつけば夜中のミルクもほとんどなくなって哺乳瓶も卒業できてたし
なんとか前には進んでいるようです。
歩き方は相変わらずべた足でバタバタ歩きます。
言葉は「おちゃーちゃん」「おかーちゃん」「アンパン(マン)」が最近出てくるように。
イブキに対してはガーゼや毛布、おもちゃを言わなくても持ってきてくれる
お姉ちゃんぶりを発揮してます。
サキより言葉が出ない分、勝手にベビーサインをだしてジェスチャーするようになってきました。
(例えば、ふたを開けて欲しいときは物を持ってきて両手を合わせてから左右に開けるまねをするとか
ぜんまいのおもちゃを動かして欲しいときはぜんまいを巻く動作+床において人差し指で直線をなぞるとか)



サキ、スーパーのカートにて。
どうも、手に持っている餃子を見て
食べているまねをしているようです。
カートにおとなしく乗ってくれるのは助かるんですが
後ろを振り向いて、カゴの商品を取って触るので困ります。
081105-2
サキは言葉がどんどん出てきているので
家では常に何かしゃべってます。
「おちゃーちゃん」「おかーちゃん」「みーちゃん(ミキ)」「アンパンマン」は頻出です。
こないだは「嫌~」って言いたかったんだろうけど、「いや」とはいえないので
出てきたことばは何故か「アンパンマ~ン」と叫んでました(笑)。
最近言えるようになったのは
「ぶろう(ぶどう)」「ぶいーん(掃除機の音)」「ちょうちょ」
「んしょ(立ち上がる時とか重いもの持つ時)」
「あった」「ねんね」「ジャンプ(ジャンプはできないのに…)」とかかな。
着替えのとき「ばんざい~」って脱ぐときの掛け声もできます。
ズボンも両足を通したりできます。



昨日はまたユナミナちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
今回はヒビキ&カナデちゃんたちもいましたよ。
みんな走り回ったり、単語があちこちで発せられてて
元気いっぱいで賑やかでした。

ユナちゃんとサキがイブキの至近距離で
ペットボトルのおもちゃをがちゃがちゃ振るから
イブキはまばたきしてびっくり。
081105-4

お昼からはみんなで近くの公園へ。
さくらんぼ娘たちは初めて一人でブランコに乗りました。
081105-5
2人とも必死にしがみついて、楽しそう…じゃない。
でも降ろそうとしたら怒ってました。

なぜかヒビカナちゃんたちが道路で寝そべりだしたので
つられて参加するみんな。
081105-6
手前のミキはバギーに乗ってぐずり顔。

みんなが落ち葉のカサカサ音を楽しんでいるのをみて
さくらんぼ娘たちも真似してましたよ。
081105-7
でもなぜかミキは裸足…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

みんなで公園へ♪

2008.11.03.00:58

双子と双子?
081103-4
日曜日はいとこのエイトくん家族とじぃじ&ばぁば&ひぃばと
近くの公園にお散歩に行きましたよ。
エイトくんとイブキは3ヶ月半違いで生まれたいとこ同士です。
たまたま同じ服を着ていたので
すれ違う人たちが双子?双子?と不思議そうに見ていたのが面白かったです。


ミキがエイトくんの頭をなでなで…
081103-6


イブキは生まれて初めての食べ物が赤ちゃんせんべいになってしまいました…。
081103-5
5ヶ月過ぎたし、離乳食もそろそろかな…と思ってて
今日おやつに3人に赤ちゃんせんべいをあげたので
ついでにイブキもどうかと食べさせたところ、ちゃんと食べてました!
やっぱり下の子っていい加減な子育てをしてしまうもんなんですね。

ちなみに家では寝返りから戻ることはまだできないけど
うつ伏せで足だけ蹴って無理矢理前進する妙な技を身につけ始めてます。


その後公園の別の場所にある大型遊具でサキだけご機嫌で遊んでました。
チビ2人はまだ遊べないし、
ミキは移動中に寝ちゃって…。
081103-7





先週から10日ほど家族で風邪でみんなぐったりしてました。
ミキサキは鼻風邪で鼻をかむことができず、じゅるじゅるの鼻を飲み込んでしまうので
食事ののどの通りが悪く、食欲が落ちて悪循環に…。
イブキも鼻が出てハスキーボイスになっちゃって…。
ママもたいした風邪じゃないのにイブキの授乳があるので
薬が飲めないのと、ミキの夜泣きとかで睡眠不足も重なって
なかなか治りませんでした。

↓元気になってきてからの最近の家での様子↓

○お絵かきもときどきしてます
081103-8
写真はサキがしていますが、
ミキがずっと書いていることのほうが多いです。


○ダンボールで車ごっこ
081103-1
絵本の収納場所がまだなくて即席でダンボールにしまっていたのですが
気がつくとこんな状態に…なりますよね。
電車ではなく、なぜ車かというと、
ミキが小さな正方形の絵本を両手に持ってブーブーと言いながら左右に回していたから。
いつも車では助手席に乗っているので、見て覚えているんですね。


○アンパンマン好き
081103-2
サキははっきりと「アンパンマン」が言えるので
今のところアンパンマンものが何でも好きみたいです。
サキは最近どんどん言葉がいえるようになってきています。


○お手手つなげるようになったよ♪
081103-3
生まれたときからママが楽しみにしていたこと!
ミキサキが2人で手をつないでいる姿を見ることです♪
1歳7ヶ月になってやっとしてくれました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
