
--.--.--.--:--


チビちゃんたちに会いに…

2008.08.28.00:12

水曜日はチビちゃんたちに会いに行ってきたよ。
080828-1
ママの大学時代のお友達の赤ちゃんたち。
左からイブキ(5/26生)、マサユキくん(5/25生)、ケンタロウくん(6/21生)
そう、マサユキくんとイブキは一日違いなんです。
3ヶ月&3ヶ月&2ヶ月の赤ちゃんショット。
1歳児とはちがうやわらかな雰囲気がかわいくて新鮮です。
やっぱり赤ちゃんは不思議な生き物だわ。


カメラを引くと…あれれ、サキがいた!
080828-2
赤ちゃんと並ぶとでかく見えるけど
外で歩いていると
歩く人間としては一番小さいぐらいの大きさだから面白い。



そしてさくらんぼ娘たちは
マサユキくんのお兄ちゃんに遊んでもらっていました。
このメンバーだと3歳のお兄ちゃんはかなりしっかりして見えます。
実際ミキサキにとっても気をつかってくれてやさしかったよ。
080828-3

こんな格好してると
スカートはいているのに
どうみても男の子にしか見えない…。
080828-4


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



ぼくイブキです。3ヶ月になりました♪

2008.08.26.10:45

ぼく、イブキです。
今日で3ヶ月になりました。
080826-1080826-2080826-3
「あ~」「くぅ~」と声を出せるようになって、
手の存在に気づいて指しゃぶりで遊んでいる毎日です。
くびもだいぶすわってきたような…。

パパからは
「イブキはいいもんもらった~♪って感じ」と言われます。
ミキサキねぇねぇたちのときはママが1月半入院してたので
パパも毎日病院通いだったけど
イブキは気づくといたって感じだからって。



ねぇねぇたちからは
毎日力加減なくこんなふうにかわいがられてる?けど
080826-8080826-9080826-10

とっても仲良しです♪
080826-6080826-7

080826-4080826-5



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



今週は家でおとなしく…

2008.08.23.22:49

先週1週間は毎日出かけていたので
今週は家でおとなしくしてました。



お庭で芝生の水遣りをしていると参加してきます。
ホースで水をかけたらこんなポーズでうれしがるさくらんぼ娘たち。
080823-7


この黒いのだ~れ?気になるわ。
080823-8
散歩中サキが影を不思議そうに見ているときがあります。


大人スリッパで廊下を楽しそうに歩くさくらんぼ娘たち。
080823-6
まだこれで満足してくれるから助かります。


3人でデジカメを撮ってみたり。
イブキと同じ格好”お手手を胸に…”
080823-5

イブキにちゅ~
080823-4
イブキが押しつぶされそうになってます。


ときどき遊びに来てくれるチホちゃん。
もうおすわりができてサキになにやら話しかけてます。
まだ6ヶ月なんだけど体格にあまり差がないわ…。
080823-3


ご無沙汰のさくらんぼ食堂。
久しぶりにテーブル付き椅子に座らせてみました。
080823-1080823-2
パンやおかし以外手づかみ食べをさせていなかったので
手づかみで豪快にいくこともなく
ほとんど初心者のスプーンでごはんをつつきまくるだけのふたり。
スプーンを一緒に持って口に運んであげました。

哺乳瓶もだいぶ回数が減りましたが
(フォローアップミルクor牛乳を写真のストローマグで飲ませています)
夜中にほぼ毎日1回は哺乳瓶でミルクじゃないとぐずるんです。
薄めて飲ませてみたりしてるんですが、お茶でおさまってくれることは少ないし…。
もうすぐ1歳半になるし奥歯も生えてきたしそろそろなんとかしないと。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

テニスとIKEA

2008.08.20.11:01

お盆休みの残り2日はテニスとIEKAに行ってきましたよ。

○テニス○
パパとママの大学のテニスサークルのOB会に行きましたよ。
とっても暑い…。

タオル首からぶら下げてどこいくの…
080820-7

ねぇねぇたちに遊んでもらってご機嫌♪
080820-6

この穴が気になるのよねぇ…
080820-8
とパパのテニスには目もくれず…
ママはもちろん見学組です。


○IKEA○
お盆休みの最終日は初めてIKEAに行ってきましたよ。

まずは腹ごしらえよ!
080820-1

大きな売り場にすごい人ごみで
順路に従ってぞろぞろ歩いていく姿はさながら万博のパビリオンみたい。

さくらんぼ娘たちはいつもと違う雰囲気を感じてか
はしゃいでましたよ。
080820-2
弟のイブキはおとなしくベビーカーでねんねしてくれてたから
助かりました。

じぃじの携帯を持ってうれしそうなサキ。
080820-3
 
自宅でくつろいでいるように見えますが
ちゃんとした売り場なんです…
080820-4

特にキッズものはたくさんかわいいのがあって
あれもこれもほしくなりましたが
欲しい気持ちを抑えて我慢しました。

さくらんぼ娘たちのお土産に買ってもらったのは
トンネル!!
080820-5
2人で楽しそうに遊びますよ。

IKEAではおとなしかったイブキも次の日は授乳間隔が定まらず
泣く&抱っこばかりの一日でした。
やっぱり2ヶ月の赤ちゃんには刺激が強すぎたみたい。

お盆開けの1週間はおうちでおとなしくしときます…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

見て!見て!

2008.08.16.01:46

ショッピングモールにて。

見て!見て!
080816-1
サキが股のぞきしてるよ。

面白いからしばらく見てたけど、通路の真ん中でしだしたから
もう行くよ!とママたちは歩き出したのですが…

面白がってやめません…
080816-2
恥ずかしくなったので
抱きかかえに行きましたよ。



昨日はいとこのエイトくんたちと
伊丹空港へお散歩しに行きました。

初めての集合写真♪
080816-8

背景はこんな感じ。
080816-3
滑走路が見える展望デッキです。
近所なので何度も遊びにきているんですが
ほとんど飛行機を見ていないような…。

ひたすら歩くさくらんぼ娘たち。
080816-4
最近ミキは家なかでも外でも手にタオルを持ったまま。

いつものコースで
展望デッキ横にあるインテリアショップのキッズコーナーで遊びました。

ねぇねぇたちが遊んでいるあいだに
ぼくたちだけで記念撮影だ!
080816-5
エイトくんは3月に生まれたのでもうすぐ6ヶ月になります。
色白ちゃんでお目目くりくりのキュートなぼうやです。


おうちにて。
寝返りができるようになったエイトくんのまねをするサキ。
080816-6

エイトくんにちゅ~。
080816-7


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

夕暮れの散歩

2008.08.14.10:35

「長い影」
080814-1
影がとっても長くて
サキがお姉さんにみえましたよ。



パパの実家はとっても近くにあるので
ちょこちょこごはんを食べに行ったりしています。
今日は夕ご飯の前に近くの神社まで散歩しましたよ。
080814-2
サキはずっと歩いてくれたけど、ミキは行きの途中で抱っこを要求。


神社の中に「ちえの神さん」があります。

かしこくなりますように
080814-3

この石の輪をくぐるとかしこくなるんだって。
080814-4

ふたりで向こう側から「ばぁ」
080814-5


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

みんなで水遊び♪

2008.08.13.03:49

火曜日はユナミナちゃん家で水遊びをしましたよ。
さくらんぼ娘たちはプールでの水遊びは初めてでしたが
みんなで入ったからか?ほとんど怖がりもせず入ってくれました。

1mプールでも1歳児なら6人入れちゃうよ♪
080812-8
ユナミナママさんに水遊びオムツを用意してもらい
思い思いの水遊び着を着て入りました。

ユナミナちゃんはとってもキュートなてんとうむし水着。
ヒビカナちゃんはばぁばの手作りコットンのかわいいビキニ。
ミキサキはばぁばに買ってもらったGAPの水着で参加。

でも、座って遊ぶとやっぱり窮屈かな?
アウェイのヒビ&カナちゃんとミキ&サキにプールを占領され
「わたしたちのプールなのにぃ~」と
ママにしがみつくユナ&ミナちゃんたち。
080812-9


おうちの中でもみんな好き放題遊ぶから
080812-2080812-3080812-4
ヒビカナちゃん&ミキサキたちに圧倒されるユナミナちゃんたちなのでした…。
080812-5


あっ!赤ちゃんだ!
080812-1
と、ときどきイブキの側に寄ってきてはいじくるみんな。

「ワンワンどうぞ」といぬのぬいぐるみを置いてくれましたよ。
080812-7

こんなこともしてたよ。
「わたちのおへそ!」
080812-5
3人でおせその見せ合いをしてました。

いつものことなんですが、
気がつくとそれぞれの双子ペアで側で遊んでいることが多いです。
でもまねっこが盛んな時期なので
お互い真似しあってて
そんな姿を見るのが楽しかったです♪


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ちゃぷちゃぷ水遊び♪

2008.08.11.11:18

いつも行くショッピングセンターで
夏の土日だけ、小さい子供たち用に水遊び場が作られているので
遊ばせて見ましたよ。

080811-1
ミキはひたすら手を水面につけてぱちゃぱちゃ。
サキは小さいバケツみたいなのをもってばちゃばちゃして水をかき出しているような…!
気がつけばサキだけびしょびしょ!
080811-2
他の子供たちはじょうずに遊んでいるのに
サキだけびしょぬれになってました。
パパにさくらんぼ娘たちを見てもらって、
ママはその間にイブキの授乳やちょっと買い物とかできました。

授乳室へ着替えにいこうと歩くように促すが…
080811-3
あっちこっちへ行って、結局手をつながないと思う方向へ進んでくれない
さくらんぼ娘たちなのでした…。



今朝はお庭で水遊び。
買いたてのチョコランタンの水遊びセットで十分満足♪
080811-4

あ~サキ、じょうろになってない!
080811-5
手をあげて全部逆に水が流れるので右半身びょしょぬれです。

側のベビーカーで見学しているイブキはご機嫌♪
日陰にいれば朝なら心地よい風が吹いて涼しかったよ。
080811-6

日なたに出て帽子を取ったり、くつを脱いでみたり
違うことをしはじめたので30分程度で終了。
080811-7


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

夏はやっぱり甚平。

2008.08.08.10:35

夏はやっぱり甚平さんですなぁ。
080808-1
うちはお風呂上りによく着せています。
去年お祝いでいただいた70サイズの甚平がママがお気に入りなので
チビのさくらんぼ娘たちならなんとか着れないだろうかと挑戦しましたが、
やっぱりダメでした…。
なので今年は80サイズを着せています。でもこれもだんだんきつくなってきたかも。
そして甚平はひもなのですぐひっぱって脱ごうとしてしまうんですよね。
来年はゆかたが着れるといいな。


あーぁ、イブキがまた襲われてる…
080808-2
イブキもおなか叩かれたり、ちょっと手足踏まれたぐらいじゃ泣かないから
ついしばらく様子をみてしまいます…。
イブキがバウンサーに寝ているところに上の飾りを触ろうと
サキが馬乗りになっていることもよくあります…




今朝もおさんぽ♪
今朝は家の前を歩きましたよ。
080808-3
住宅街で人も車も少ないから
注意しながらのんびりできます。


ちょっと休憩。
080808-4


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今朝もお庭で遊んだよ♪

2008.08.07.10:49

イブキの授乳間隔が少しずつあいてきたので
最近ちょっと生活パターンが見えてきたような気がします。
なので
今朝もみんな目覚めが快調だったのでお庭に出ましたよ。


↓ちょうど家の前で
 犬の散歩をされていた方同士がおしゃべりをしていたので
 覗きこむさくらんぼ娘たち
080807-2
同じ種類なのかわからないけど、
たぶんレトリバー系のミキサキたちより大きくてかわいい犬さんでしたよ。
そのうちの1匹はうちの芝生を見てとても遊びたそうでした。


↓体の小さいさくらんぼ娘たちにとっては
 とっても広く感じるお庭です。
080807-3


↓両手に花を持っているけど、ぐずっているミキ。
080807-4



↓家に入ってシャワー後、ママの帽子で遊ぶさくらんぼ娘たち。
080807-6



=おまけ=

↓めずらしくいい感じで撮れたスリーショット♪
080807-1


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お庭でおさんぽ♪

2008.08.06.10:51

今日は初めて朝からお庭に出ましたよ。
080806-1
今朝は地震で目が覚め、
天気をみると日が照っていなかったので
7時半からお庭に出てみました。

朝から外に出してもらえて満足げなさくらんぼ娘たち♪
080806-3
サキは走れるけど、ミキはまだばたばた歩きなの。

イブキも一緒ですよ♪
080806-2

でもやっぱり暑いので汗だくになってました。
080806-5080806-5

暑い夏は朝か夕方に外にでるのがいいのはわかってるんだけど
朝夕が一番用事のあるときだし、
イブキのご機嫌の都合もあるし、
なかなかやる気がでなくてついしそびれてました。

家に入ってすぐシャワーして着替えて朝ごはん食べさせて、
掃除機かけて、洗濯2回目も終わって
3人とも1回目の昼寝して…
一番満足なのはママかも♪


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*祝*1歳5ヶ月

2008.08.05.11:33

気がつけば早いもんで
今日で1歳5ヶ月になりました♪
080805-1
ミキが歩けるようになってから顔が少ししまったような気がします。
顔だけでみるとミキのほうが体が大きいような気がしますが
先月双子サークルに行った時測ってみたら
サキの方が400g重くて、身長も1cmちょっと大きかったよ。
先に歩けるようになってたからか?足が見るからにどっしりしていて
足もまだ12cmだけど甲が高くて12cmは履けないし。


この1,2ヶ月はとにかくまねっこが大好き。
大人の真似だけでなく、
それぞれを見て真似るからろくなことがない。
しかも一人がぐずったらそれも真似る。もちろん一人抱っこすると
もう一人も!とせがむし。
サキの方が運動神経が発達していて、ミキが同じことをしたいんだけど
できなくてうなっておこってることもしばしば…。


もうひとつは
この時期によくあることだと思うけど
大人が「ダメ」というものを面白がって何度も繰返すこと。
特にイブキをなでなでしなくなって叩いたり
バウンサーに寝かせているときに上掛けを取ってしまうことが困りものです。
イブキもベビーベットで寝るより、みんなと同じ場所に居たいみたいで…。

言葉は
・犬や猫の絵をみて「わんわん」「にゃ~」と自発的に言えるときがあります。
・毎朝パンなので「ぱん」と言えます。
・サキはアンパンマンを指差して「ぱんぱんぱん」と言えます。
・使い方は正しくありませんが、自発的に「ばいばい」と手を振って言えます。
そのほかはその都度こちらの言ったことばをその場限りで繰返すことが多いです。
ママが怒って「も~!」と言うとサキにまねされるときがあります。



「どうじょ~」
080804-8
微笑ましい姿で写っていますが
この後何度もひつこくしていました…

「せ~の!」
080805-3
タオルケット代わりのバスタオルを2人で持って
室内をうろうろしてました。

「上手く履けるよ」
080805-2
サキはパパのスリッパを上手に履けるようになりました。
帽子も一人でかぶれます。



イブキはあやすと目を見て「あ~」「くぅ~」など喃語を話して
笑うようになりましたよ。
080804-9
男の子だし、赤ちゃんの今が一番かわいいのかなぁ。
気がつけばやんちゃになっていて、
それをすぎればどんどんおっさん化していくんだろうな…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

イブキにちゅっ!

2008.08.04.11:24

サキがイブキにちゅっ!
080804-2
いつもイブキはちょっと迷惑顔ですけどね。



先週、いつもの産院友達が遊びに来てくれましたよ。
080804-1
みんな上手に歩けるようになって元気いっぱい動き回っていました。
さくらんぼ娘たちが一番小さかった。



こないだの土曜日は久しぶりに電車でお出かけ♪
ばぁばとひぃばとイブキで総勢6人です。
080804-3
ちなみにツインベビーカー&A型ベビーカーの2台で行きました。

郊外の百貨店の子供服売り場にて。
080804-4
空いてるからゆっくりできるし
まだまだ小さいさくらんぼ娘たちにとっても十分な遊び場です。
2ヶ月前にきたときよりも上手に遊べてましたよ。

サキは調子に乗って店内を走り回り、
近くで休んでいる見知らぬおじいさんおばあさんに
上着をめくっておなかを見せたり、
知らないちょっと年上のお兄ちゃんについて行ったりしてました…。


お昼は和食屋さんへ行きました。
早めに入ったので個室に通してもらえたので助かりました。
↓食べるまね~
080804-5
↓私も食べるまね~
080804-6
↓お座りはすぐに飽きて部屋を走り回りながら食べるふたり。
080804-7


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
