
--.--.--.--:--


3人目ちゃん誕生!!

2008.05.27.00:31

20080527003807
20080527003804
5月26日17時9分に2894gの元気な男の子が生まれました!


朝から入院して陣痛促進剤点滴して様子を見てましたが、
子宮口は7~8cm開くものの
産まれるほどの強い陣痛がこなくて
先生が16時59分に切って破水させ
「二時間以内には生まれますよ」と言って外来診察に戻ったとたん
一回の陣痛で息が荒くなるほどの強い陣痛がきて、
助産師さんが慌てて準備をして先生もトンボがえりで戻って
ぴったり10分後に生まれました。
先生も助産師さんもびっくりです。

パパにも立ち会ってもらい
元気な産声もきけて
すぐ抱っこさせてもらいました。


さくらんぼ娘たちの時は
生まれたてを胸に一瞬乗せてもらったものの
一つの保育器に2人入れられてすぐにNICUに行ってしまったので
寂しい思いをしましたが
今回はしばらく抱かせてもらったので
新生児のぬくもりが
初めてなんとも言えない幸福感をもたらしてくれましたよ。
明日から母子同室になります。


名前はイブキにしました!


明日ミキサキたちと初面会の予定です。
どんなリアクションをするか楽しみです♪

応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

電車でおでかけ♪

2008.05.22.11:34

普段は車移動が多いさくらんぼ娘たちですが
久しぶりに電車でおでかけしましたよ。

電車を降りた小さなお姉ちゃんに手をふるさくらんぼ娘たち。
080522-8

窓からみえる景色にも興味津々でした。

ひぃばにさくらんぼ娘たちの夏の服を買ってもらい、
ついでにサンダルも買ってもらいました。

サキは買いたてのサンダルをさっそく履いて
帰りの道のりを歩きましたよ。
(ミキは寝てました…)


途中で立ち止まって見ていたものは…
080522-9


メリーゴーランド!!
080522-10

宝塚ファミリーランド(遊園地)の跡地にベビーザラスや住宅展示場があるところで
遊園地のメリーゴーランドだけが残されているのです。
ちょうど1組の親子が乗っていて、動いていたので
サキはうれしそうに眺めていたんです。

乗せてあげたかったんですが、
ミキが寝ていて
初めてのものを1人だけっていうのも親心的には嫌だったので
サキも乗るのをせがんだわけではなかったので
次の機会に乗せてあげることにしました。


帰ってきて家の前で新しいサンダルを試すミキでした。
080522-11

外ではまだカタカタじゃないとあんまり歩いてくれないのよねぇ。


=おまけ=

実家でばぁばに”ちょんまげ姉妹”と呼ばれています。
080522-11

080522-13




***3人目ちゃん情報***

月曜日検診に行ってきました。
もう38週に入り、
毎日出かけているにもかかわらずおなかが張らないし
以前と変わらずちょっとおちびちゃんな成長ですが、
私が「早く産みたいです」と先生に言ってみたら
今週は自然に陣痛がくるのを待ってみて、こないようなら
来週26日に入院して陣痛促進剤点滴して産むことにしようということになりました。
来週にはやっと会えそうです!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

水族館デビュー!

2008.05.22.11:13

こないだの日曜日に大阪の海遊館に行ってきましたよ。
うちからは車で1時間ほどで
午後3時半ぐらいから入館したので比較的空いていて
ゆっくり見れました。

さくらんぼ娘たちは水族館は初めてです。

結構興味津々に見てましたよ。
080522-1


指差してみたり。
080522-2


目の前をイルカさんが泳いでいきました。
080522-3


サキとイルカのツーショット。
080522-4


サキはずっと手をつないで歩いて見てまわりました。
ミキは立つのが嫌みたいで、
ほとんどパパに抱っこされながら見ていました。

時間的には1時間ぐらいが限度だったみたいで、
だんだん見なくなってきて最後のほうは
サキは歩くことにしか興味がなくなって、水槽から離れてひらすら進もうとし、
ミキは眠たくなってきてベビーカーに乗ってました。

本当はもっと早くに水族館や動物園に行ってみたかったのですが、
さくらんぼ娘たちは外出して周囲にだいぶ興味を持ち始めたのが最近なので
結果的にはこの時期でよかったなと思います。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

よちよちあんよ

2008.05.18.09:32

昨日は近くにある伊丹空港に行ってきましたよ。
行くのは3回目ですが
あんよができるようになってからははじめてです。
080518-1

バックに飛行機が写っていませんが、滑走路です。
飛行機にはあまり興味がなく、
歩くことや、目の前の花やベンチにしか目が行ってない様子でした。


数年前に改装されてからは
展望デッキがきれいになり、インテリアショップやレストランも併設されており
日陰やトイレがすぐあるので
まだそんなに遊具で遊べないこの時期は
このような場所のほうが便利です。


だいぶ自発的に歩きたがるようになってきたミキですが
すぐへたれてしまいます。
080518-4



自分で歩けるようになったサキは
好きな方向へどんどん進んでいきます。
080518-2



パパにむらがるさくらんぼ娘たち。
080518-3



インテリアショップにて。
キッズ椅子にすっぽりおさまってます。
080518-5

ここに置いてあるものはかわいいものばかりだけど
2つ買うとなると…
それより神戸にできたIKEAに行ってみたいです。


日に日に歩く距離が多くなってきているサキは
駐車場までの帰り道もずっとあんよです。
かなりの距離を歩いたあとなんですが
この余裕の笑顔。
080518-6




応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

朝の公園にて

2008.05.16.17:37

おなかの赤ちゃんは
張り止めの薬をやめてもう10日ほど経つのに
おなかの張りはいまいちで
ばぁばに5月から仕事を休んでもらってるので
家でのママの自由時間が増えてブログ更新ができるのはいいんだけど…
早く3人目ちゃんの顔がみたい&身軽になりたい!と思う毎日です。


朝の公園にて。
実家近くの電車の高架下にある公園です。
080516-5

月ー土の朝から夕方以外はフェンスが施錠されていて、
自治体が管理しているので
ゴミのポイ捨てもなく遊具もきれいで、朝は特に空いていて、
高架下だから日陰になっていてなかなか快適な公園です。
ばぁばと行きました。


公園全体をフェンスで覆ってあるので
車もフェンス越しに見ることができます。
080516-4



鉄棒にも挑戦してみたよ。
080516-2


本能的にぶら下がろうとするから子供ってすごい。
080516-1



持っていったカタカタでどんどん進んでいくし、
サキは家の中なら自分で歩けるから、手をひいたり
自分だけでも歩きたがります。
でも、こけると手について土をどうしていいかわからず
眺めていたので、手をパンパンして土を払うことを教えてあげました。


ひとしきり遊んだらジュース。
080516-3

上手に一人で飲んでくれるのは楽になってうれしいけど、
なくなってもなかなか離してくれません。



帰ってきたら、
洗面台で手を洗って
居間のある2階まで階段を自力で登れるようになりました。
080516-6

ミキはまだ手伝ってあげないと上れないのですが、
サキは何も教えなかったのにいきなり上りだしました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

なかよしでちゅ~♪

2008.05.13.11:35

’わたちたち なかよしでちゅ~’
080513-1

いつの間にか覚えた「ちゅ~」
最初はこちらが顔を近づけたりして遊んでいたのがいつの間にか進化して、
今では「ちゅ~して!」というと、ちょっと口を前につきだしてしてくれます。
今までは大人に対してだけしていましたが、
最近では二人でちゃんと反応してできるようになりました。
片手をあげて手を合わせる「たっち!」もします。



「ちゅき ちゅき~」
080513-3

前にも大きなくまさんにする姿を載せましたが、
ぬいぐるみや実家で飼っている猫、タオル何でもします。
080513-2

でも、力を入れて握ってとっても乱暴な扱いです。



車にて。
日よけカーテンをめくっては「まぶし~」
080513-4

そして
080513-5

誰かに「ばいばい」と手をふるサキ。
最近はやたらめった手をふっています。



シールをじょうずにめくって…
080513-6

はい、どうぞ。
080513-7

細かいものを触るのが大好きなミキ。


ほんと、この時期って
昨日できなかったことが今日できるようになっているのでおどろきの毎日です。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

1歳2ヶ月になりました♪

2008.05.07.10:44

さくらんぼ娘たちは5月5日で1歳2ヶ月になりました!
前髪もざっくり切って、今日も元気はつらつです!
080507-3


この1ヶ月もいろんな成長がみられました。

**運動**
・サキがひとりで10歩程度歩けるようになりました!
 歩く意欲すらなかったミキも手は離せませんが少しずつやりたくなってきたようです。
・カタカタを上手に押せるようになりました。
・サキはプーさん車も自分で押して、行き止まりになると反対側(ハンドル)に回って
 押すことができます。乗って前にも後ろにも進めます。
 ミキはどちらかというと乗る専門?ミキが乗ってサキが押すパターンが多い。
 同時に二人が押そうと取り合いになると、ミキが早さに追いつけずひきずられてます。

**まねごと**
・「いただきます」「ごちそうさま」
 いただきますは、食べ物を見せると最初にしてくれなくて、
 いつもひとくち食べてからです。
 でもきちんと手をあわせて、おじぎもします。
・「ばいばい」
 いつもというわけにはいきませんが
 少しずつタイミングよくできるようになってきました。
 意味がわかってんだか、わかってないんだか…
・童謡にふりをつける
 「大きなくりの木の下で」「むすんでひらいて」「げんこつやまのたぬきさん」
 の3つはメロディ絵本にあわせて7割近くそれらしきふりをつけて踊ることができます。
・「きれい、きれい」
 タオルをもって体をゴシゴシしたり、
 顔にクリームを塗るしぐさをします。
・「しーっ」
 「静かに」のしーっですが、なぜか人差し指を鼻に突っ込んでしまいます。
・あいさつ
 「おはようございます」「こんにちは」というと頭を下げます。
・「好き好き」
 ぬいぐるみに「好き好きして」というとほおずりします。
 ついでに「なでなでしてあげて」というと、やや乱暴にしてくれます。
・「だめだめ」
 してはいけないことを「だめだめ」とこちらがいうと頭を横にふります。
 してはいけないことは多少わかっているようですが、もちろんやめてくれません。

**ことば**
・ミキ「じょ じょ じょ」
 サキ「ぱっ ぱっ」「まん まん」
 という繰り返しことばが好きです。
・そのほかは、その都度こちらが言ったことばに反応して
 その場一回限りで聞いたままの発音が上手く言えるときがあるぐらいで
 (あまりにきちんとしたことばに聞こえるから、こっちが耳を疑うことも!)
 確実にいえる言葉はまだありません。

**さくらんぼ食堂(しょくじ)**
・最近は全く椅子に座らせていません。
 とりあえず3人目を産んで、ママが体制万全になるまでは遊び食べになりそうです。
 食事中に寝転ぶことだけは禁止しています。
・小食だったミキが突然、自発的に食べるようになりました。
 今までサキと食べる量やペース、食べ物の硬さに差がありすぎて
 対応に困っていたのですが、
 3週間ほど前から、自分から口を大きくあけて食べ物にせまってくるようになったので
 だいぶ楽になりました。
 運動量が増えてきたからかな?
・ごはんは大人と同じ硬さで食べられます。
・ストローでお茶をたくさん飲むようになったので、
 フォローアップミルクは少し減らすようにしています。牛乳もコップであげたりしています。
 でも、夜中にミルクを1回ずつ欲しがります。
 上の歯が生えてきたので、虫歯の心配もあるので
 3人目を産んで長時間抱っこができるようになれば、強制的にやめさせようと思っています。
 哺乳瓶も1歳半までにやめさせたいけど、
 目の前で赤ちゃんにあげている姿を見るのに、上手くやめさせられるかどうか…

ゆっくりペースの成長ですが、彼女たちなりに前進しているので
いいかなと思ってます。
 


↓リラックマとドーナツクッションではしゃぐサキ
080507-2


↓お風呂上りにばぁばと扇風機で涼むサキ
080507-1

またもや髪の毛が爆発しております。

↓昨日は女の子っぽくデニムのスカートをはいてみました。
 足にはレッグウォーマーをはかせています。
080507-4

↓後姿はこんな感じ
080507-5


↓女の子姿なのに…
080507-6

夫の実家にて。
おもちゃ箱に身を乗り出して中のものをとろうと必死なミキ。
おしり部分が下着丸出しです。



***3人目ちゃん情報***
5月5日の検診では、2410gでした。
36週目に入り、子宮口もすでに4cm程度開いているようなので
陣痛さえくればすぐ生まれそうです。
でも、薬もやめても張りは1日3回程度なので
いつ陣痛がくるか予想もつきません…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さくらんぼ娘たちの毎日

2008.05.02.17:49

=今日の一枚=

↓このサキの寝癖すごくないですか!!
080502-1

この日一日ずっとこんな髪型のままでした。
家の前でカタカタして遊んでた時は帽子もかぶってたんだけど…直りませんでした。



***公園にて***

ママの実家の近くに(大人が歩いて15分ほど)大きな緑地公園があります。
この緑地公園に行くのは3度目です。
今回はじぃじとばぁばに連れて行ってもらいました。
080502-2

今回はだいぶ周りの景色や人や動物に関心を持っていたらしく、
花を指差したり、近くで遊んでいたお兄ちゃんやお姉ちゃんの動きをじっと見つめていたそうです。
080502-3



***やっぱりいないいないばぁが好き***

1歳前後って、いないいないばぁ好きですよね。
タオルやブランケット、カーテンでしたり、扉や板から覗いてみたり。
これは、透明な太鼓のおもちゃのフタで遊んでいます。
(太鼓が容器になっていて、太鼓の中に他の楽器が収納できるようになっているおもちゃ)
透明であらかじめ見えたままなんですが、面白くて好きみたい。
080502-4

080502-5




***歯ブラシ再開***

8ヶ月ごろに生え始めた歯は、ふたりとも下の真ん中2本のみで
そのまま1歳を過ぎました。
歯磨きしたほうがいいかなと思い、
生えた当時に歯ブラシを買って2,3回試しただけで終わっていました。

最近になってやっと
ミキ:上の歯3本、サキ:上の歯1本が見えてきました。
下の歯はよだれで虫歯になりにくいから
歯みがきはまぁいいかと思ってほおってたけど、
上の歯が出てきたので、そろそろ再開しようかと。
080502-7

080502-6

ふたりともご機嫌で、上手い具合になんちゃってブラッシングになっているのはいいのですが、
よだれの量がハンパじゃないのにびっくり!



***3人目ちゃん情報***

4/28の検診では、35週と1日で2250gでした。
子宮口の開き具合の進行は免れてはいるけど、
頭が少し下がってきて骨盤に入りかけているらしい。
なんとか今週はもたせて
次の検診日5/5を過ぎたら
張り止めの薬をやめて様子をみることになりそうです。
ママ的には36週中で2500gあれば理想なんだけどな…。

さくらんぼ娘たちは満月の夜に陣痛が来たので
今回も5/5は新月なので、その前後に陣痛が来ないとも限らないので
いよいよって感じがしてきました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
