
--.--.--.--:--


久しぶりのブログです~いろいろありました~

2007.12.28.13:00

=今日の一枚=

朝、じゃれあうさくらんぼ娘たち。
12-28

洗濯物を干していると、もちろん近寄ってきます。
床が板で冷たいのでおなかをこわさないか心配するママをよそに、遊んでいます。




久しぶりのブログ更新です。

しようと思えばできることなんですが、面倒くさがりな性分でついしそびれてしまいます。


さかのぼること、16日。
この日は次の週から5ヶ月目に入るので
パパと一緒に行ける日曜日にさくらんぼ娘たちのお礼参り(遅すぎるが…)&
3人目の腹帯をもらいに行きましたよ。

関西で有名な中山寺。
うちからは車で30分ほどです。

天気も良かったけど、結構寒かったので防寒対策をばっちりしていきましたよ。

↓パパにくっつけられているミキ。
12-28-2


↓久しぶりの一人乗りベビーカーにえらそうに乗っているサキ。
12-28-3


3人目の腹帯をもらって帰り、18日が戌の日だったので
巻くまねをして、中に書いてある性別を見ると 「男」 でした。

中山寺では書いてある逆の性別の子が生まれるといわれるのですが、
さくらんぼ娘たちのときは 「女」 で女の子が生まれたので、
都合よく、今度も書いてあるとおりの性別になればいいなと思うパパ&ママでした。




23日は産院ママ&パパ&子供たちで1stクリスマスパーティ!!
12-28-4


計画の時点では、うちの家で集まる予定でしたが、
一人のママさんが妊娠中の私に気を利かせてくれて、おうちを提供してくれました。

ワイワイするのが好きなパパ&ママさんで、
このように窓に飾りつけがあったり、子供たちにかわいいサンタ帽子も用意して
部屋も机やソファを移動して万端に準備してくれて感謝感謝です!

いつもの月1集まるメンバーなので
5家族、大人10人、おなじぐらいの月齢の子供たち9人です!

↓サンタ帽子をかぶって、うじゃうじゃ。
12-28-5


↓自分の子供たちの世話や、他の子供たちと遊ぶみんな。
12-28-7

パパさんたちも、みんな子供と遊ぶのが好きみたいで
自分の子供以外の子と触れ合うのが楽しいみたいです。

↓トナカイさんもあったよ。
12-28-6

つけて嫌がる子と、気にせず遊ぶ子といろいろいて面白かったよ。

ごはんは、みんなで分担して持ち寄りました。
すごいボリュームで豪華!

↓いまからシャンパン明けま~す!
12-28-8

ミキ、そんなところにいたら危ないよ。

大人も楽しめるパーティにしようということで、
シャンパンで乾杯して
大人のクリスマスプレゼントも用意されていました。

プレゼントをどうやって受け取るか?ということになり、

1)パパが子供の頭を触って(双子やどちらか一人)、自分の子を当てる
        ↓
2)パパがママの手を握って、自分のママを当てる(なぜか他パパの手も混じり…)
        ↓
3)ママがパパの手を握って、自分のパパを当てる

という勝ち残り方式でしました。

みんなで一緒に楽しめてよかったですよ!


↓もちろん、大きなクリスマスケーキも!
12-28-9

みんなサンタ帽子かぶって、ほんとうにかわいいの!


そして、こどもたちにもクリスマスプレゼント!
12-28-10

てんとう虫さんやハチさん、ライオンさんなどがあって
こうやって背負って座ってるだけでもかわいい!
これでよちよち歩きになったらもっとかわいいんだろうね。

↓リュック背負ったままで、おもちゃにGO!
12-28-11



最後は、玄関に飾ってあるツリーの前で記念撮影。
12-28-13


大満足の一日でした。




24日は家族でクリスマス気分を味わいに、外に出かけましたよ。
繁華街にさくらんぼ娘たちを連れて行ったのは初めてで、
しかもクリスマスイブで人の量がすごい。
でも、ほとんどぐずることなく賑やかさを感じてくれたんじゃないかな。
12-28-14

帰る直前に撮ったので、ミキが寝ちゃってます。



この後のことは、ゆらゆらさんのブログを読まれている方は
ご存知だと思いますが、

うちも例にもれず、細菌性急性胃腸炎(ノロウイルスかも?)にかかりました。
パパは結構ひどくて、丸2日はかなりしんどそうでずっと寝込んで、
結局3日仕事お休みしてしまいました。
ママは1回の下痢と嘔吐で済み、子供たちも軽い下痢かな?という程度だったので
クリスマスパーティに集まった家族の話を聞いていると
うちが一番全体的にましだったかも。(パパは一番ひどそうだったけど)

そんな中、ママは3人目の5ヶ月検診に行きました。
もう、結構動いているのがわかっていたので元気だろうと思っていたとおり、
順調でした。
先生がエコー見ながら「この大きさなら、ちょうど週数と合ってるし、元気ですよ」
「性別聞きますか?」とついでのように聞かれたので
「はい」と答えると、
「男の子ですね。ちゃんと映ってますよ。期待して大丈夫だと思います。」
とうれしいお言葉が!
腹帯に書かれた文字通りなのが不思議だし(本当は書かれていたのとは逆のはずなのですが)、
パパがずっと「弟」と呼んでいたのもあたってたので良かったです!

でも、お姉ちゃん2人の1歳ちょっと離れた弟って
いじめられること間違いなし?かも。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

サークルのクリスマスパーティ♪

2007.12.14.01:41

木曜日は月1である双子サークルで、12月はクリスマスパーティでしたよ。

最初にサンタさんと記念撮影し、
お部屋に入って人形劇を見ました。

この地域で保育園などで活動しているおばさんたちのグループで、
黒子姿で人形を持って劇をする本格的な人形劇でした。
内容は、新しいフライパンが来て、台所で使われなくなったおじいさんフライパンが
旅に出ていろんな動物たちと触れ合うというものでした。

さくらんぼ娘たちは時々音や動く姿に反応するものの、
やっぱりまだ何のことやらわからず、おもちゃであそんで
1歳未満の子供たちと一緒にお布団の上でごろごろしてましたけど。


その後に、全員での集合写真を撮りました。
20組ほどいるので、みんな双子(+兄弟連れの方も!)と考えても
総勢90人ほど!結構大所帯です!
まだうちのような小さい子供連れは無理矢理2人ひざの上に抱っこして前に座り、
後ろでは1,2、3歳児をおとなしく立たせようとみんな必死!
できあがった写真を見るのが楽しみです。


で、サンタさんが子供たちひとりひとりにクリスマスプレゼントをくれました。
12.111


紙皿できれいに作ってあるアンパンマンの中にお菓子セットと、
こちらもきれいな手作りの紙製バッグに焼き菓子です!
アンパンマンにはリボンがついていて、たっちできる子供たちはポシェットのように
肩からかけていてかわいかったです。
12.111-5


↓無理矢理座らせて記念撮影を。
12.111-3


12.111-4


これまた、2人とも何かわかってなかったけど、
アンパンマンについているひもをひっぱりまわしておりました…
中に入っていたボーロだけ食べさせましたよ。

そして、ママにもお疲れ様のプレゼントに
サンタさんからチョコレートをもらい、
帰りにケーキまで用意してくれる丁寧さ!
サークルってすごいです。

でもやっぱりいつものように2時間という限られた時間で
面倒みるのだけで精一杯であっという間に時間が過ぎました。
お布団にごろごろしている1歳児未満の子供たちとママさんたちとは
毎月会ってずっと座ったままなので少し会話もでき、
成長したねって話はできるのですが、
1歳以上のママさんたちとはなかなか会話ができず終わってしまうのが少し残念です。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

はじめてのクリスマスパーティ♪

2007.12.14.01:03

さくらんぼ娘たちにとって初めてのクリスマスパーティ。
メンバーはブログ仲間のゆらゆらママのユナミナちゃんとyaboママのヒビキカナデちゃん。
いつもおじゃましているゆらゆらママのおうちでしましたよ。

↓とりあえず…なんとか…の全員集合写真。
12.11-2

みんなカメラのほうに向かせたら、どんどんカメラに向かって進んできちゃうから
なかなか全員がいい顔するまで待ってられないです!


0歳児にはまだまだクリスマスなんてわからないから、
ママさんたちだけでもクリスマス気分を味わおうとみんなで用意しました。
モスのチキンやサラダ、サンドなど…
かわいくシャンメリーで乾杯もして。

もちろん、子供たちがおとなしくしているわけがないので
面倒見て、おしゃべりしながら料理をつまみましたよ。

↓ゆらゆらママに寄り添うミナちゃん。
 その後ろには別のものにつかまり立ちをするユナちゃんの姿が…
12.11


↓上手におすわりをするカナデちゃん。
 カナデちゃんのズボンの裾のボンボンをつかむユナちゃんと
 カナデちゃんに髪留めをつかまれるミキ。
12.11-8


↓一時的におとなしく(してそうに見える)5人。
12.11-9


まあ、話題の中心はやっぱり子供の成長について。
ユナミナちゃんははいはいらしきものができて、つかまり立ちもできて移動が一番スムーズな双子。
ヒビキカナデちゃんはおすわり練習の甲斐あってか、しっかり自分たちでお座りできるし、
下の歯だけでなく、上の歯も生えているのを見てびっくり。
ライオン丸だった爆発ヘアも落ち着いてすっかり女の子に。


そうそう、ゆらゆらママさんが手作りケーキを作ってくれました!12.11-4

画像では見えづらいですが、6人の名前がちゃんと書いてありました。



子供たちにも一応クリスマスプレゼントを!ということで
プレゼントを3個用意してプレゼント交換をしました。

1mほど先にプレゼントを並べて取りにいってみよ~
12.11-3


先にゲットしたのはやっぱりミナちゃん!
でも、それはママが選んだものだから別のを選んでね。
>12.11-5


選びなおしました!
12.11-6


じゃあ、プレゼントに興味がなく前進しなかったお2人には
自動的に自分たちのママが選んだものじゃないものをどうぞ。
12.11-7


↓おもちゃと木の絵本が入ってましたよ。
 家に帰ってから早速遊ぶさくらんぼ娘たち。
12.11-10


小さい子がいるからと諦めずにそれなりのクリスマスパーティができて
満足な一日でした♪


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*祝*満9ヶ月!!

2007.12.05.23:44

さくらんぼ娘たちは今日で満9ヶ月になりました!
12.5

去年の今頃は、「来年のお正月には9ヶ月になってて、はいはいとかするんだろうな~」
と想像してましたが、
気がつけばもう12月で2人とも順調に育ってくれてうれしいかぎりです。



○昨日はひと月に1回ある、市の育児支援センターの0歳児限定に行ってきました。
寒くなって、約束とかしてないと出かけるのが面倒で、
この日もどうしようかと思ってたけど
離乳食を早めに食べさせてちょっと遅れて出かけました。

2ヶ月前にも一度行ったんですが、
その時よりも人が多くて、学校の1教室ぐらいのスペースに
親子30組ぐらいいたような気が。
まだ走り回れるのは兄弟の上の子ぐらいで、
0歳児ばかりなので出来てよちよち歩きかはいはいなので
ママさんたちのほとんどは座って子供を目の前で遊ばせて
おしゃべりをしているという感じ。

まだ2回目でお友達というほどの人はできていないのと、
双子はうちだけだったので、あんまり勝手にほおっていくわけにもいかず、
その場でずっといて、近くにいるママさんたちとちょっと会話するのが
精一杯でした。
でも、住所を聞くと徒歩圏内のご近所さんだったので
また会えるといいなと思いました。




○今日は絵を見にいってきましたよ。
12.5-2

サキが持っているのが案内はがきです。
知人で昨年も行ったので、今年は子連れで行きました。
「徳治昭童画展~ほっこりワールド~」http://www.dougakan.net/
タイトルから想像できるとおり、かわいらしい動物の絵や人間のイラストを描く方です。
色使いがはっきりして明るい、ほんわかしたタッチなので
さくらんぼ娘たちも多少は興味が湧くかと思い、出かけました。

今日は寒いので、マント着用で。
12.5-3

でもダウンの軽い素材なので、ビル風がビューっと吹くと
前に座ってるサキのマントがめくれあがり、
前が見えなくなって笑えました。

画廊での個展なので作品もそんなに多くなく、
ミキを抱きながらさっと見ました。
抱っこされているからか、機嫌よかったけど、絵を見てるのか見てないのか…
そのあいだサキはベビーカーで画家の奥さんに相手してもらっておとなしくしていましたよ。

帰りに近くのロフトを久しぶりにさっと見て、
セルフのカフェでママはランチをし、さくらんぼ娘たちはミルクタイム。
昔からここのチャイティーラテが好きで、
一人でよく飲みにきていたので久しぶりに飲めて満足でした。

もっといろんなところを見たかったけど
ぐずられると困るので早々に退散しました。



○このひと月でできるようになったこと
今日で満9ヶ月なので一応書いておくと、

やっと、2人とも行きたいところに移動できるようになり
気づくとなぜか二人で同じ隅にいることが多くなった。
12.5-4

そして、ふすまを蹴られてふすまが開いたり、はずれたり…↑
ホットカーペットの下の銀色の保温シートをよくなめています。


2人とも歯が生えました。
↓まだミキの歯は顔をちらっと覗かせる程度ですが。
12.5-5



さくらんぼ食堂はまだ2回食です。
だいたい朝10時と夕方5時ぐらいです。
つぶ状のものを増やすと食べるのに時間がかかるし、
特にミキが食べにくそうにして途中で嫌がるので
こっちも手間を考えるとついどろどろ状にしてしまいます。
今のところ好き嫌いはそんなになくてなんとか食べてくれてます。
量は平均より少なめかもしれません。


↓↓↓おまけのサキ3連発!↓↓↓

移動は寝返りだけど、やっと四つん這い姿を頻繁にするようになりました。
12.5-6


ペコサキ。
12.5-7


歯が2本も生えたから、ちゃんとケアしなくちゃ?
12.5-8
ただはむはむしたいだけです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

鼻たれも治り、元気に動いてます!

2007.12.04.23:55

=今日の一枚=

ミキがやっとつかまり立ちもどきをし始めました!
12.4

ママの足を練習台にしています。
まだ机や棚に手をかけるまではいかないのでママ的には助かってますが
時間の問題です…

ちなみに、ミキもやっと歯が1本生えました!




毎日かぜシロップを飲んでいたので
ひどくなることなく、鼻たれも治りました。
まだ少しサキが咳をしていますが。



最近は毎日こんな感じでからんでいることが多いです。
12.4-2

ミキがサキを台にしてメロディジムで遊んでます。
つかまり立ちの練習台にすることも多い。
機嫌のいいときはサキはこのように笑ってるけど、
機嫌が悪いときは、いかにも「ミキが~!」と怒ったような声でママに訴えてきますよ。


サキも負けてはいなくて、
ミキの伸びた髪をゴムでくくってると必ず取りにいきます。
12.4-3




サキ:パパの手でしゅ。
12.4-4


サキ:なめなめ…
12.4-5





=サキ、サキちゃんに会いに行くの巻=

日曜日にはお友達のおうちに家族で遊びに行きました。
12.4-6

子供ができてからよく遊びに行っているおうちです。
さくらんぼ娘たちにはさまれているRくんのおうちです。
Rくんは見るたびに丸々と大きくなっていて、
お地蔵さん顔でなんか見ているとありがたい気持ちになります。

左の2人は10ヶ月と3歳の姉妹です。
この10ヶ月の女の子はサキちゃんです。
うちのサキと約1ヶ月違いの1字違いです。
お目目がくりっとしてかわいくて、ベビー服のモデルさんみたいでしたよ。


出かけ先では、おとなしいさくらんぼ娘たち。
声は出ないし、あんまり移動もしません。
特にミキの方が緊張しているのか?全くおとなしいです。

でも、家に帰ってきたとたんに動き出します。

↓ママの上着で遊ぶ
12.4-7

もちろん、こんなことをするのはサキです。


↓ここを破壊されるのも時間の問題
12.4-8

2人は足や手で障子をバンバン叩いていました…


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
