
--.--.--.--:--


まだ鼻たれですが…元気です

2007.11.27.23:56

=今日の一枚=

テレビ台にぶつかりながら寝返り途中のサキ。
11.27

最近寝返りのスピードと回数が異様に多くて
軟体動物化しているサキです。




さくらんぼ娘たちはここ1週間ほど鼻たれが続いています。
でも、熱もないし、食欲もあるし、元気なので
病院に行かず、かぜシロップを飲むぐらいでなんとかやってます。


↓たたくといろんな音が出るボールをもらいました。
 楽しそうにたたいてます。
11.27-2

まだ、このボールが音の出るボールだとは認識していないらしく、
目の前に持っていくと何でもたたく年頃なので
たたいて音が出ると喜んで何回もたたく程度です。


最近やっと多少は自分たちの行きたいところに移動できるようになった
さくらんぼ娘たちです。

同じ頃に生まれた産院仲間たちより体格もほんの少し小さく、
できることも微妙に遅いけど、少しずつできることが増えていっているので安心しています。

ミキはずりばい(四つん這い姿勢からつんのめり前進)で確実に行きたいところには行けます。
最近はさらに腰を高く上げて足をピンと伸ばし片足を上げたりするものの、
つかまり立ちをするわけでもなく、高ばいをするわけでもなく…という感じです。

サキは体が軽いせいか、まだずりばいもできない(後ろに下がるだけ)寝返りの早さが日に日に早くなってかなり笑えます。
機嫌のいいときか悪いときは必ず声を出しながら右へ左へずっとごろごろしています。



↓サキだけがするくせ
11.27-4

(左)飲んでいる途中でミルクが入った哺乳瓶を両手で上に持ち上げて見ています。
最初は「残りでも確認してるのかな?」と思ったのですが
そんなわけもなく、
ちょっと動かして液体が動くさまを見るのが面白いようです。
しばらく見るとまた続きを飲み始めたりします。
(右)だんだん飲むことに飽きてくると、哺乳瓶をシャカシャカ振って遊ぶようになりました。
最近おもちゃも両手で持って上に上げて振って遊んでいる姿を見かけます。


○歯について○

こないだサキに1本生えてきたのが
だいぶ目で確認しやすいぐらい出てきました。
11.27-5

隣の歯ももう少しで出てきそうです。


ミキも
だいぶ歯茎から歯の形がわかるようになってきてはいるけど
顔を出していません。

でも気になるらしく
起きている間はおもちゃやガーゼを噛んでいるか
このように舌をずっと出したまま遊んでいます。
11.27-3




***3人目ちゃん情報***

今週で13週目(4ヶ月)に入りました。
つわりもなく、赤ちゃんも順調に成長していて
CRL(頭からおしりまでの長さ)71mmになりました。
さくらんぼ娘たちの時は、初めての妊娠と双子ということで
毎回無事成長しているか病院行って確認するまでとっても気になってたけど
3人目ちゃんは検診でモニターで見て、「あ、赤ちゃんいるわ。勝手にちゃんと育ってた」って感じで
自分の気持ちの違いに驚きます。
早ければ来月の検診で性別わかるかな???


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

10日ぶりの更新です…

2007.11.24.09:28

=今日の一枚=

さくらんぼ娘たちの満面の笑み
11.24

笑うのはいいんだけど、常に頭動いてるから写真が撮れない!!



10日ぶりの更新となってしまいました。

先週末から予定を入れすぎて
更新しようと思ったら、ママが風邪ひいてしまったもんで。
でも体が丈夫なんで、2日間寝まくったらすっかり治りました。

さくらんぼ娘たちはまだ少々はなたれが続いておりますが元気です。


○さて、先週の金曜日は…

恒例の月1産院ママさん集会でした。
ユナミナちゃんのいるゆらゆらさん家で集まりました。

ミナちゃんが前日に退院したところにもかかわらず、
予定通り押しかけちゃいました。

ゆらゆらさん、お疲れのところすみませんでした。
おかげで元気なミナちゃんを見ることもできたし、
みんなと会っておしゃべりしたり、子供たちの成長を見ることができて
楽しかったです。
11.24-2

だんだん全員集合の写真が撮りづらくなってきました…

11.24-3

この写真と合わせてると、全員(9人)いるはずです。


↓サキにこんないたずらしてみました。
11.24-5

おやつに他のママさんが持ってきてくれたプリンについていたふだ。
ちょうどゴムになっていたもんで…


みんな、思い思いに遊ぶので
これでも、なるべく集めてみた写真。でも何人かいない…
11.24-4

つかまり立ちができる子も出てきて
歯も生えてきてるし
この時期はひと月会わないだけで、見た目の変化や感情の豊かさが
どんどん進化して毎回会うたびに驚きます。



○日曜日は3人姉妹のいるお家へ遊びにいきました

今月末で1歳になる末娘ちゃんは、もうしっかり一人で歩いていて
驚きました。
9ヶ月半から歩けるようになったんだって!
上のお姉ちゃんたちに負けずたくましく育ってました。

私たちは家族でお昼からおじゃましてたんですが
昼過ぎに上の7歳のお姉ちゃんが子ども会のみかん狩りから戻ってきて
しばらくすると、パパたちにゴルフの打ちっぱなしにつれて行かれました。
レッスンに通ってて、今度パパたちと一緒にゴルフ場に行くらしい。

さて、残ったのはママたちとまだおとなしい3人の赤ちゃん…?
いえ、一番元気でにぎやかな3歳の下のお姉ちゃんがいました。
やっぱり3歳児のパワーはすごいです。
上のお姉ちゃんのまねを何でもしたがるし、
1歳の妹ちゃんと遊ぶのはいいけど、まだまだ目が離せない状況だし。

とってもにぎやかで楽しい時間を過ごしましたよ。



○月曜日は学生時代の友人2人が子連れで遊びにきてくれました

子供が出来てからは、平日会うとなったらやっぱり子連れママさんと
会う機会がほとんどです。

6ヶ月の男の子と4歳の男の子でした。
4歳の男の子には来年弟か妹ができる予定です。
うちよりひと月早く生まれる予定だから、同じ学年になります。

さくらんぼ娘たちと6ヶ月の男の子は
体格ではうちの娘たちの方が負けてるぐらいしっかりとしてます。
3人でごろごろ、もそもそしてました。

4歳の男の子は元気!元気!
以前も会ったのですが、私を友達と思ってるらしく、
通るたびにちょっかいを出してくるんです。
他のママさんとは違う接し方をするんですよ。なんでかな?
昔っから子供に同等な扱いをされることはよくあったんで気にはしてないですが。
たぶん、いつもこっちから寄っていかないから、
存在が気になって向こうからちょっかい出してくるパターンが多いような…

いろいろお話できて楽しかったです。


=おまけ=

最近、家でいるときのさくらんぼ娘たち。
11.24-6


11.24-7


11.24-8


気がつけば、いつも同じ場所に2人いるの。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ここ1週間の出来事

2007.11.14.11:36

=今日の一枚=

ラ・フランスにがぶりつき2!!
11.14

こないださくらんぼ娘たちに大好評だったので
またラ・フランスを買ってきました。
この後パパが抱っこしてサキにラ・フランスをくわえさせたまま、
テレビをみていたら、かじって少し大きなかたまりを飲み込んだらしく、
夕方食べた離乳食まで吐いてしまうはめに…
「やっぱ、よそ見したらあかんな…」とパパが反省してました。




===ここ1週間ほどの出来事===

○先週の木曜日は月1回の双子サークルの日でした

まだ行った回数が少ないので行くたびに双子パワーに圧倒されます。

ネンネ~寝返り組が5組、1歳~3歳組が10組ほど。

今月はリサイクルで
1部屋の半分がリサイクル会場、半分がお遊びスペースで
誰が誰の面倒を見ているやらわからないぐらいとってもにぎやか。
ママも他のママさんと話しながらさくらんぼ娘や他の子をあやしたり、
さくらんぼ娘たちの面倒をOGさんに見てもらいながら
リサイクル品を見たりしましたよ。

↓今回いただいてきたもの
11.14-6

前回もやまほどもらったから、今回は控えめにしようと思ってたけど
またたくさんもらちゃいました。
双子のリサイクルだからおそろいでもらえるのがうれしいです。



○先週の土曜日は久しぶりの洗車

うちはセレナ(ワンボックス)に乗っているので
パパひとりで洗車&ワックスはかわいそうだし、
乗っているのはママの方が多いので
なるべく手伝うようにしています。

サキは爆睡中だったので部屋に放置し、
起きているミキを玄関前にベビーカーを置いて座らせました。
11.14-2

洗車の様子を結構興味深く見ていましたよ。

一通り遊んで飽きてきたのか、ぐずりはじめたので
赤ちゃんせんべいを渡してごまかしました。
11.14-3




○日曜日はひぃばに初めて会ってきましたよ

やっぱりはじめは雰囲気の違いや見知らぬ人に緊張ぎみでしたが
だんだん慣れて机を叩いたり声を出して遊んでくれたので一安心でした。

↓ひぃばとサキ
11.14-4




○月曜日は一日中おうち

ママが一応妊娠中の身でもあるので
用事のない日はなるべく家でゆっくりするようにしています。

↓プロレスごっこ?
11.14-5




○昨日は1歳半のお友達と公園へ

さくらんぼ娘たちはまだはいはいもできないので
公園に連れて行っても面白くないかなと
まだ行ったことがありませんでした。

だから初めての公園です。
天気がよくて暑いぐらいでした。
まあまあ大きな公園だけど、平日で幼稚園などの遠足もちらほら見かけられて、適度に人がいてとても和やかな雰囲気でした。

11.14-7


↓お姉ちゃんにちゅっ!されるミキ
11.14-8

でも、4月と3月生まれなので同じ学年になるから不思議。


そして、一緒にいたママさんに指摘されて気づきました。

↓サキに歯が生えました!!
11.14-9

この写真じゃわかりづらいけど下の前歯が1本ちょこっと顔を出してます。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

8ヶ月になりました♪

2007.11.06.16:11

=今日の一枚=

ラ・フランスにがぶりつき!!
11.6

柔らかいからはむはむしてたらかじったみたいに!




らくらんぼ娘たちは5日で満8ヶ月になりました♪
11.6-5


お祝いに?DPT2回目をしましたよ。
案の定、2人とも泣きました。
来週ポリオの集団接種があるから、早く行きたかったんだけど、
どちらかがおなかがゆるかったり、鼻水たらしたりで
先週行こうと思ったら、お医者さんが臨時休業だったりで
やっとできました。


***このひと月でできるようになったこと***

・ミキがずり這い?で行きたいところにいけるようになりました
 特に新聞や雑誌には目がないです

・サキがやっと左右どちらにも寝返りができるようになりました
 でも仰向けが結構好きなようで…
 パパが「サキはやる気がない!」(=できるのにしないんじゃない 
 か?)といつも言っております

・声のバリエーションが増えました
 抱っこをせがむ甘え声
 お腹がすいたときと眠くて泣くときも微妙に違う声で泣く
 サキは「ばぅばぅ」「まんっまんっ」とかも
 ミキは遊んでいる紙や日用品を取り上げると「キーッ!」と怒って泣く

・さくらんぼ食堂をやっと2回食に
 うどんやパンもぱくぱく食べます
 でも歯が生えてないし、ちょっと粒が大きいと食べにくいみたいなので、まだかなりどろどろ食です

・動けるようになってまわりのものがかなり気になり始めています
11.6-6

 ミキはバンボの中におもちゃを入れていたら、バンボの中から取り出すこともできます

・そして…一線を越えるように…
11.6-7

たたみの部屋の隣が台所なので、スリッパが手前にあると
1.5cmの段差も乗り越えちゃいます。

取りたいものがあったらママの足も乗り越えたりできるしね。



と、こんな感じでしょうか。
ふつうよりちょっぴり成長がのんびりのような気もしますが
そこまで遅れているわけではないのでまあまあ順調だと思ってます。


=おまけの3枚=
日曜日にお蕎麦やさんに行ったときのこと。
↓ばぁばに抱かれてご機嫌!
11.6-2


↓わたちのまぁだ?
11.6-3

眠くてちょっぴり不機嫌なサキ

↓ショッピングセンターの外のベンチにて
11.6-4

じぃじに抱かれてご機嫌です。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日から11月!

2007.11.01.20:02

=今日の一枚=

フィギュアスケートに見入るさくらんぼ娘たち
11.1




今日は一日霧雨で日当たりがないと結構寒い一日でした。

なので、さくらんぼ娘たちは一日おうちにいましたよ。

今日から11月ですね。早い。
育児をするようになると24時間体制で、働いていたときよりも
時間が過ぎるのが早く、もちろん月日が経つのがとても早く感じます。
最初の1年は特に成長が早いから余計に早く思うかもしれませんね。


今週は

月曜日は土日の疲れがあったのでママはひらすら寝てました。
先週あたりから
ミキが腰を上げてつんのめって確実に前に行くことができるようになり、
サキがやっと寝返りで自由自在に動けるようになったので
運動量が増え、奇声のバリエーションも増え、ボリュームもでかくなったので
1人or2人で遊びまくって、疲れてほとんどてこずらずに寝てくれるので日中はかなり楽になりました。
11.1-3



さくらんぼ食堂も2回食になったので
朝の昼寝の頃に1回目を食べさすので
2時ごろに1回2,3時間まとめて寝てくれるので
こちらもまとめて休憩を取ることができます。



で、火曜日は京都のお友達のところへ。
11.1-2

一番右は1歳9ヶ月のTくん、
さくらんぼ娘に挟まれてるのが5ヶ月のRくん。
たぶんRくんの方がさくらんぼ娘たちより大きいみたい。


水曜日はベビーカーで近所に買い物。

今日は一日おうち。
11.1-4

2人を離して置いていても、
気がつくと重なり合ってたりするので面白いです。





ここで、お知らせといってはなんですが…

3人目がおなかにいます!!

来年6月出産予定です!

さくらんぼ娘とは1歳3ヶ月差なんで
来年はかなり大変な生活が予想されますが
さらににぎやかな家庭になることが今から楽しみです。

幸いつわりはなく、いつもより眠いぐらいで育児に支障はないです。

次は男の子希望なんで、
パパがさくらんぼ娘たちに
「来年弟できるで~、ミキねぇとサキねぇになるなぁ~」
と話しかけてました。
まだ3ヶ月だから性別わかんないのにねぇ…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
