
--.--.--.--:--


新しいおもちゃ

2007.09.30.16:16

=今日の一枚=

いもむしさん!
9.30



サキのおやすみ姿ですよ。9.30-2





このあいだお友達の家に行ってふと気づいたことが。

そういえばうちにあるおもちゃって
布製のものばっかりだ。

プラスチック製といえば
メロディジムとはがためぐらい。

ジムもはがためもふたりとも好きだし
おもちゃでも買いに行くか!

と、ベビーザらスへ。


今まであんまりおもちゃコーナーに行ったことなかったから
いろいろあって驚きました。

ふたりの反応がいいのを買いたいけど
最近出かけ先では少々緊張ぎみでひたすらママを見るだけなので
勝手に選びましたよ。

↓SASSYのガラガラはがため
9.30-4
6ヶ月~って書いてあって
音が鳴って、かみかみなめなめしやすく、両手で持つことができるのでいいかな~と思って買ったのですが
さくらんぼ娘たちにはちょっと大きいみたい(振り回すには!)。

で、振り回しておもいきっり顔に当たって
まぶたの上が赤くなっているサキ↓
9.30-3
サキが持っているボールも購入したものです。
こないだお友達が持ってきていて、楽しそうに遊んでたので
絶対欲しい!と思って。
やわらかくてぶつけても痛くないし、
どこでもつかめるからいいです。
一度つかむと、ずっと手に握ったままで
寝てもこの通りです。


今日もボールは大人気!
9.30-6
昨日から気温がぐんと下がったので
長袖ロンパスを着せてます。
60サイズだから、今のうち着せておかないと。
パパが買いたい!って買ったお気に入りレッグウォーマーもしてますよ。
足ながさんに見えるかしら?


パパわたちたち似合ってましゅか?
9.30-5
ちなみにこのロンパスは胸に「I LOVE DADDY」「I LOVE MAMMY」の刺繍が。
これを着せているとパパが
「おー、パパのこと好きか!」って呼びかけて満足してるんですよ!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



みんな成長してるね!

2007.09.27.21:59

=今日の一枚=

袋をはむはむ…
9.27
よだれでべとべとですよ…



昨日は産院仲間に会ってきました。
2ヶ月ぶりだったので
みんなかなり見た目にも、できることも大きく成長してるんだろうと
楽しみに行きました。

ショッピングセンターで待ち合わせて
フードコートでお昼を食べました。

平日で空いていたので
テーブル占領しまくりで
2人乗りベビーカー3台、一人乗り1台は
相当場所を取り、
他のお客さんの注目度もかなり!でした。

動くことが好きな月齢になってきたので
みんなベビーカーでじっとしているわけなく、
順番にぐずるんだけど、
ママ4人にベビー7人だから
手が足りるはずもなく、てんやわんやの中
お昼を買ったり、食べたり、ミルクあげたり、おやつあげたり…


食べた後は
歩いてすぐのお友達のお家へ
みんなでベビーカーを押して行きました。

道ですれ違う人は皆、
「あ、ふたご!」
「あ、こっちもふたご!」
「ん!またふたご!」
と3回驚く様子が伺えて面白かったです。


お家に着いて、オムツ換えやミルクを一通りあげて落ち着くと
みんな思い思いに自由に遊びだして…
9.27-4


おすわりで遊ぶベビー
ずりばいでどこか?へ進むベビー
おもちゃに夢中なベビー
高ばい寸前のベビー

2ヶ月前は動いてせいぜい寝返りだったのに
おもちゃでもちゃんと遊べるようになって
周りを見るようになってて
この月齢の成長のスピードはとっても速くて驚きです!

まだ全員が自由に動けるわけではないので
大きな混乱はなくてよかったです。
もう少ししたらみんなはいはいか…恐ろしい。


続、3つ子説?!
9.27-2
2ヶ月前にも撮ったスリーショット。
写真で撮るとあんまり似てないな…
他のベビーと比べると3人が同じ系統なのよね…。


↓お決まりの記念撮影↓
9.27-3
おもちゃであやしてほぼ全員カメラのほうに向いたのに
ひとりおしりふきで熱心に遊ぶベビーが…
うちのミキです。

子供連れだとわけがわからないうちに時間が過ぎてしまうので
何しゃべったかわからないまま解散になってしまったけど
久しぶりに会えて楽しかったです。

次回はパパも参戦してファミリーで集まってみたいなと
計画中です。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お墓参りへ

2007.09.25.20:09

=今日の一枚=

ん…あと少しなんだけど!
9.25
ミキはまだ後ろにしか進めません。
でも最近目の前の物をすごく取りたいようで、
こんな姿がよく見られます。




昨日は親戚とひいじぃじのお墓参りに行ってきました。
さくらんぼ娘たちは初めてです。

天気は幸いやや晴れて風があってちょうどいいかんじでした。

パパとママでひとりずつだっこひもで行きました。
やっぱり抱っこひもは抱っこより楽で持っていって正解。

お墓の前で、「はじめまして」とご挨拶してきましたよ。

その後、横にあるお寺に行ってきました。

山の中にあって、西国八十八ヶ所にもなっている
「勝ち寺」として有名なお寺です。

勝利祈願や合格祈願などで訪れる方が多いみたいです。


「勝ち寺」だけにだるまさんがいっぱい置いてあったお守り売り場と
抱っこひもに埋もれるサキ。
9.25-2



↓「だるまみくじ」
木でできただるまさんの中におみくじがはいっていて
だるまさんもおみくじと同じように
このようにお寺に置いていくんです。
9.25-3



じぃじに抱かれるミキ。
9.25-4
お寺の階段を上がると見晴らしがよくて気持ちよかったですよ。
頭によく汗をかくミキでも、風があって涼しそうな顔してました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


今日は一応記念日でございまして。

2007.09.20.21:58

=今日の一枚=

ミキ:サキちゃん、あたちがミルクあげまちゅよ。
9.20
たしかにあんた、お姉ちゃんだけど…双子ですから!



今日は4回目の結婚記念日でございまして。

付き合ってた時間が長いもんだから、
結婚記念日ってあんまりたいしたことない気がするもんで。

でも、今年の記念日は初めて家族4人で迎えられるという点では、
記念日の中の記念日になるかな。



今日一日普通に過ごしてたのに、怪事件が!

昼間にさくらんぼ娘を連れて車でふらっとお買い物に。
夏物最終セールでTシャツが安かったので来年用にと4枚購入し、満足。
ささやかな結婚記念祝いにケーキを購入。

帰ってきて、夕方洗濯物を片付けて
電気が消えているさっき洗濯物を畳んだ場所に目をやると

キラり☆光るものが。

ん?今日の洗濯物にそんなラインストーンついてた服あったっけ?

不思議に思いながら拾ってみて、
ちょっとの間わからなかったけど、

はっと左手をみると…

あ~っ!結婚指輪のダイヤがない!!

小さなダイヤが1つ入った指輪なのに、その部分だけっぽり穴があいてる!

家で落としてすぐわかったからいいものの、
よりによって結婚記念日に落ちるとは。

早めに修理に出さねば…。



記念日の話はこれぐらいにして。

ところで、さくらんぼ食堂なんですが、
今日で25日目、まあまあ順調といったところでしょうか。

食材も少しずつ増えて
10倍がゆ/ほうれんそう/トマト/にんじん/たい/豆腐/ヨーグルト
が食べられるようになりました。

でも、量がおかゆで小さじ4杯、
野菜は小さじ2杯、たんぱく質は小さじ1杯程度です。

ミキがあんまり食べなくて。ミルクはよく飲むのにね。
サキはいつももっと食べそうなので増やさないととは思うのですが…

↓今日のさくらんぼ食堂↓

♪サキ♪
9.20-2
左:パクパク…
右:初めてのにんじんヨーグルトに「ん”~」
サキはいつも初めてのものにはこんなまずそうな顔をするよ。
でもちゃんと食べてくれました。

♪ミキ♪
9.20-3
左:ちゅぱちゅぱ…
右:食事中に指いれちゃった…
ミキはスプーンからでも乳首のようにちゅぱちゅぱしてしまいます。
おかげで出てくる量が多くてよだれかけがドロドロに。
おまけに手もドロドロ。

豆腐入り昆布だしがゆを食べさせてるのですが、
今日はめずらしくミキもきれいに食べてくれました。
思えば、初めてのものだからおいしいものをと思い、
男前豆腐にしていました。
ママ的には大豆の甘みが強くてなめらかでおいしいと思ってたんですが
ミキは嫌いだったようです。
普通の安めの豆腐の方がくせがなくて食べやすいらしい。


まあ、ぼちぼちがんばっていきますわ。


=おまけ1=
夏の始まりには大きかったので着せていなかったセクシーロンパスよ!
9.20-4
前(サキ)がハートプリントで
背中(ミキ)が大きく開いてるの!

=おまけ2=
ミキがサキの指をなめてます!!
9.20-5



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さくらんぼ娘のマイブーム

2007.09.19.23:40

ミキちゃん、もう行き止まりですよ?
9.19
バック移動のミキにとっては、
コタツの足をはさんでしまっては
もう行き止まりということなんです。


=サキのマイブーム=
両手を組んで顔に近づけたり、離したり。
犬がちょうだいをするポーズみたいな動き。
9.19-2
これは口元でやっているのでいいのですが、
ほっぺたに向けてするときは「ごん、ごん」と骨のあたる鈍い音が…
サキは力の加減がないから、ガラガラでも顔やお腹に当ててとっても痛そうなんです。

仰向けで足を高くあげて落とすのも勢いあってめちゃ痛そう。
あと、足をこすりあわせるのを激しくするもんだから、
さっき足の指をみると
片方の小指が水ぶくれになりかけ、
もう片方の薬指が皮めくれて赤くなってる…。

こりゃ、性格だな。


↓これは足を上げてひざを手で持っているところ。
 足先までは持たないのよね。
9.19-5




=ミキのマイブーム=
よだれ警報発令中!!
9.19-3
起きている間はほとんどうつ伏せで
よだれをこぼす量とミルクや離乳食を吐く量は圧倒的にミキが多い。
マットの汚れは8割がたミキの方。

しかも、下唇を出して「ぷっぶー!」と
つばを出すようなしぐさで、つば飛ばしてよだれたれるから
たちが悪い。
もしくは、声出すとき最後口が開いたままなのでまたよだれ。
一日中こんなんです。
サキもときどき真似?するようになって困ってます。

どちらかというとサキは指しゃぶりで顔中よだれだらけですけどね。
よだれのせいか?少しお肌が荒れている部分も。


ちなみに、ミキの頭の汗がハンパじゃないです。
9.19-4
ちょっと見づらいですが、耳のあたりに汗が。
クーラー入れても、手足はけっこうひんやりしてても
頭だけ汗かいてるんです。
まだ髪の生えてる密度が低いので玉のような汗がよく見えるの。

隣にいるサキはそんなこと全くないのにね。
逆に、サキが頭に汗かいてたら暑いのかなって思ってしまう。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

初めての♪♪♪

2007.09.17.21:14

この3連休、みなさんいかがお過ごしですか?

さくらんぼ娘は近場でうろうろしてました。

○初めての…回転寿司!
9.17
ソファ席にベビーカーを横付け。
ご機嫌だったのか?ぐずることなく
おとなしく?座ってくれて助かりました。
回転台の側まで持っていかなかったので、回転寿司にはさほど興味がなかったようで。

ミキはサキのシートのひもに夢中!
9.17-2




○初めての…?バンボ!
9.17-3
ちょっと遅いかなと思いながらも義母が買ってくれるというので2つ買ちゃいました!
以前お友達のに座らせてもらったことはあるので初めてではありませんが、専用は初めてです。
最初の10分程度はうれしそうにしてるけど
だんだん体勢が飽きてくるみたいで、
抜け出そうと体を反らします。



○初めての…なし!
9.17-4
まだ薄めて果汁あげないといけない時期だけど
パパとママが食べてて思いつきでかぶらせてみた。
ミキの食いつきがすごかった!
↑こんな感じで「かぷっ!」としてちゅぱちゅぱ。
どうも好みらしい。
サキは反射で口を開けるものの、吸おうとはしなかったよ。



○初めての…パットゴルフ見学!
9.17-5
ゴルフ好きのパパが久しぶりのパット練習を。
ゴルフボールが動き出すと、詳細に目で追うさくらんぼ娘たち。
まだ手を出してじゃまできないので、練習するなら今のうちですよ~。


ついでに…

○大ネズミ発見?!
9.17-7
回転&バックで多少移動できるミキ。
朝のシャワーあがりに扇風機のコードをがぶり!
それ、きれくないんですけど…。
たたみに大きなよだれの水溜りが…。



○形ついてますけど?
9.17-8
昼寝から起きたところのサキです。
昼寝は必ずといっていいほどうつぶせ寝で、たまに顔に形がついてることも。
まぬけな寝ぼけ顔がまた笑えます。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

6ヶ月検診行ってきましたよ。

2007.09.14.23:26

今日は6ヶ月検診に。
先週土曜に予防接種を受けた近くの小児科で受けました。
パパも小さいときにお世話になっていた小児科です。
パパの実家から義母と一人ずつ抱っこして徒歩で行きましたよ。

2人ともお昼寝の時間で眠いせいもあって
人見知りせずおとなしく
先生に診てもらってるときちょっと大声で泣いたぐらいでした。


さて、どれぐらい成長したかな?

   (身長cm/体重g)
   生まれたとき → 4ヶ月  →  今回 

ミキ:48cm/2332g→ 59.8cm/6060g→ 64.3cm/7105g

サキ:42cm/1846g→ 60cm/5820g → 66cm/6900g

成長曲線の正常範囲内に入ってるし
生まれたときの体重差は500gだったけど
今は200g差だし。

順調~♪順調~♪

でも、ミキの方が体重重くて
   サキの方が身長高い?!

ミキの方が顔大きいからその分重いとか??

双子ってこうやって同時進行で見比べられるから面白いね。


パパの実家に戻って小1時間ほどお昼寝しているあいだに
お茶して休憩してから家に戻りました。


戻ってきたら、やっぱり起きるよね。 
9.14


ミキが髪伸びてきてじゃまになったから
さくらんぼのピン留めをしてましたよ。
9.14-2


サキもついでに留めてましたよ。
サキもさくらんぼですか?
9.14-3

サキはいちごちゃんでした~。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

双子サークル行ってきましたよ。

2007.09.13.20:14

今日は双子サークルに行ってきました。
主に住んでいる市在住の未就学児の双子ちゃんのサークルです。

妊娠中に1回、4ヶ月のときに1回、
いずれもリサイクル会のときにだけ参加したことはあったのですが
さくらんぼ娘たちを連れて行くのは初めてでした。

今回は「ママさんたちのお食事会」ということで
前半と後半に分かれて、交代で面倒みながら食事会をするものでした。

ランチは近くの1軒家のこじゃれたレストランで。
1時間ほどでしたが、少しママさんたちとおしゃべりできたかな。
3年保育で幼稚園入れようとすると
早生まれだったら1歳半ごろから幼稚園探しやプレに参加して下調べしないといけない…とか話も聞いてびっくり。
さくらんぼ娘たちが全然泣かないし、夜鳴きもないとか話したら
みんなに驚かれました。
お食事会前半か後半か事前に希望聞かれたけど
どっちでもいいですって答えたことにも驚かれた。
これぐらいの小さな子だったら普通後半指定されるけど、って。


初めての人にいきなり預けたのは初めてだったけど
1時間半ほど、ほとんど問題なく過ごしてくれたようです。
ママと同世代の女性ばっかりだったから人見知りしなかったのかな。
ミキは着いてしばらくしたら寝てしまったし、
眠たかったサキが寝る前ちょっとぐずったぐらいだったみたい。
すでに幼稚園に行っている双子ちゃんのママたちOGさんも
面倒みてくださっていたので、最初からあんまり心配してなかったですが。
今日来ていたママさんたちは15名+OGさん4名、
双子ちゃん10組=21名、
5ヶ月の双子ちゃん+3歳の子という3人兄弟がいたから。

20人ほどの幼児がいると、ほんと保育園状態です。
今までこういった場所に行ったことなかったので
想像通りににぎやかで、いろんな行動が見れて面白かったです。



保育場所はショッピングセンターの一角にある市民活動センターだったので、
サークル解散後、スーパーで買い物して
駐車場の清算をして、レシートとおつりとって
車の前まで行ったら…

ない!駐車券がない!
急いでベビーカーを走らせて事前清算機を見に行ったけどなかった。
もう一度車まで戻って探したけどない!

仕方なく、1階下のサービスセンターに行って事情を話して
ガードマンの方に出口で待ってもらい出してもらいました…
ガードマンに「すみません、出るのにちょっと時間かかるんですけど…」と小走りに車に向かおうとすると
「ゆっくりでいいですよ」と親切に言ってくださいました。

幸い、さくらんぼ娘たちはほとんどぐずらなかったので助かりました。


帰りの車内で寝たのに15分ほどで家に着いてしまったから
家に帰るとまだまだ元気いっぱい!
そりゃそうだよね。向こうで半分は寝てたんだから…
9.13

9.13-2


来月は近くの公園に遠足に行くらしい。
ちょっとだけでも顔だそうかな。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さくらんぼ娘のお風呂あがり

2007.09.12.23:15

昨日の晩、涙ながらに”寝れない”と訴える?サキ。
9.12



ここ2,3日めずらしく寝付くまでに時間がかかっているさくらんぼ娘たち。
久しぶりにぐだぐだされたのでパパも疲れたって言ってましたよ。

お風呂上りでもやっぱり元気なさくらんぼ娘。
いつもですけどね。

ミキ:今日出かけたとき、ママが誰かに声掛けられてたね。
9.12-2


サキ:娘さんが双子ちゃん妊娠してるっておばちゃんが言ってたよ。
ミキ:へぇ~。楽しみだね。
9.12-3

背後から知らないおばさんに声掛けられて、
「今娘が双子妊娠していて来年春出産予定なんです」
と、双子の出産について聞かれたんです。
ママは近くの市民病院に通ってたけど、
早産の可能性があって別の市の病院で産んだんですよ、
って娘さんもきっとお近くにお住まいで、
最近の搬送先の事件とか聞いてて心配なのかと思って答えてたら…
「娘、外国にすんでるんです」って!
最初に産院の話から入ったので「あぁ…、そうなんですか…」
って驚いてしまいましたよ。
まあ、今1歳半のお子さんがいるから日本で産もうかも考えているみたいですが。


話はそれましたが、

お風呂上りも元気にうごいてくれちゃって…
9.12-4
ミキがジムにはさまってます。
お風呂上りにもさらにどんどんうつ伏せで吐きまくってくれるので
晩御飯の用意とミキの汚した処理との往復です。


サキが寝たので上掛けを掛けてやっても…
9.12-5
やっぱり半寝返り状態がお好きみたい。


その後、パパが帰ってくると

パパぁ~、遊んでくだちゃい!
9.12-6

パパは安部総理辞任の記事を真剣に読んでおりました。
一応気をつかってさくらんぼ娘たちの間に入って読んだらしい。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ミキ、回転できます!

2007.09.11.21:57

朝から床そうじですか?
9.11

寝返りができるようになってすぐその場で回転もできるようになったミキ。
日に日に回転のすばやさが増してきていますよ。

回転に少し後ずさりもできるようになったもんだから
今では小さくなったマットからすぐはみだしてしまいます。

9.11-2
気づけば寝返り防止クッションをうまく抜け出して
9.11-3
時計回りにくるっと。
9.11-4
そして後ずさりして位置移動。
9.11-5
2回転目ですよ!
(後ろの散らかった背景は見なかったことに…)

でも回転しながら、ときどき後ずさりするから
結果的にあんまり移動はしてないのよね。

ママとしては助かりますよ!



一方、サキは…
↑ミキの回転を見ている間、
サキを座らせてママの足ではさんでました。
(お行儀悪くてごめんね)
9.11-7
でもうれしそうだからいいんじゃない?

↓サキの日課?
9.11-6
ここのところ毎日昼寝はこの半寝返り状態。
いつも呼吸できる姿勢かどうかだけときどき確認して
そのまま放置しています。

だって、戻してももどるんだもん。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

人見知りはじめました…

2007.09.11.00:14

さくらんぼ娘たちのマイブームは飛行機ブーン!
9.10-3



土曜日はDPT(三種混合)1回目を受けてきました。
パパもお休みだったので家族で近くの小児科へ。
DPTは国では4ヶ月から受けれるから5ヶ月ごろに受けようと思ってたけど
さくらんぼ娘の住む市では6ヶ月からになっていたので
6ヶ月なりたてで早速行ってきました。

みんな泣くと聞いていたので
まあ泣くだろうと思っていたら
やっぱり2人とも泣きました。

診察のときは全然嫌がらずに受けてたけど
針刺されて、薬が入ると泣きました。
先に受けたサキの方が後引いてたかな。
後で受けたミキは先生の部屋から出るときには泣き終わりに近かったような。

そんなに問題なく無事終わったのでよかったです。
次からは針見るだけで泣くのかな?


この日の夜、近くのパパの実家へごはんをご馳走になりに行きました。
近くに住む、パパのお姉さん夫婦も一緒に集まりましたよ。

で、入ったとたん何度も行っているおうちなのに
さくらんぼ娘たちは不思議な顔。

???

ばぁばやお姉さんたち女性にはすぐ笑いはしないものの
抱かれても嫌な顔しなかったのですが
じぃじやお姉さんの旦那さんに抱かれると泣きそうな顔に…

とうとう人見知りがはじまったか…

時間が経つとだんだん慣れてきて嫌な顔はしなくなったけど
いつも出すいろんな声はあんまり出ず…
寝返りはするものの、飛行機ブーンもほとんどしなかった。



そして、おうちに帰ってきたとたんにこの元気!
9.10


↓サキはおでこに蚊に刺されちゃいました
9.10-2



日曜日はママの実家に預けてパパと2人でアウトレットモールへ。
さくらんぼ娘たちのお洋服も欲しかったけど、いいのが見つからなくて残念。
子供を預けてても、よその子供に自然と目がいってしまうのが自分でも不思議。

ママの実家でもしばらくは人見知りしてぐずってたようです。

人見知り度を減らすために
今まで”みんなに抱っこキャンペーン”を実施してきたのに。

パパやママの顔をちゃんんとわかってくれてるのは成長してるってことでうれしいけど
人見知りが激しくなるのだけはやめてね。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

格差縮小?!

2007.09.06.23:43

今日はお友達とランチ。
友達がランチバイキングに行こうというのでネットで調べたら、
11時オープンで11時半には満席になると口コミで書いてあったので、
2人とも子連れということと、
駐車が苦手なので余裕のあるときに早く駐車したいこともあり、
予定通り11時前に到着。
子連れのお客さんもいたけど、
ベビーカー2台席に横付けしているのは私たちだけでした。
でも99%女性客だったし、
店員さんも親切に対応してくれたのでよかったです。
子供の面倒見ながらだけど、久しぶりのランチバイキング楽しめました。


その後お友達の家におじゃましました。

Sちゃんは06年4月生まれ。
さくらんぼ娘たちは07年3月生まれ。
約1年差の同学年になります。

さくらんぼ娘が2ヶ月になったときにも会っていて、
その時と比べると体の大きさはだいぶ近づいてきたようです。

↓左:さくらんぼ娘たち2ヶ月、Sちゃん1歳ちょうどぐらい
 右:さくらんぼ娘たち6ヶ月、Sちゃん1歳5ヶ月
9.6-3
体重もさくらんぼ娘たちが6-7kgで、Sちゃん9kg台だから
見た目の差はだいぶ縮まったようです。
できることの差はもちろん大きいですが!

写真を見比べるとさくらんぼ娘たちは新生児の顔は脱出したかな。
Sちゃんも少しお姉ちゃん顔になったかな。

来年になったら3人でちょっとは遊べるようになるといいな。



今日はパパが東京出張から帰ってくるはずだったけど
台風で新幹線が止まってるので帰ってこれません。

そんな間に
ミキは飛行機ブーンを2日でマスターしてしまいましたよ。
9.6



それと、びっくりしたことが。

ママがミキをひざの上に置いてテレビを見ていたとき
突然笑い声が。

振り返ると
ミキとサキがお互いの顔を見て笑い合ってるではないですか!!
9.6-2

5ヶ月になってからは声出して笑うことが徐々に増えてきたさくらんぼ娘たち。
最近では機嫌がよければ、何してあやしても笑ってくれるし。
ママが声出して笑うとそれだけで笑い声あげるし。

おぉー!2人で笑い合えるようになったのか!
何がおかしいのかはわからないが、すごい!と思いました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

HAPPY☆1/2BIRTHDAY!!

2007.09.05.15:17

今日で満6ヶ月になりました!
1/2バースデーです。
今日も朝からにこにこです。
9.5
髪の毛が立ってピンで全てをカバーできないミキ(右)と
髪の毛が少ないのでピンが役にたってないサキ(左)です。


こないだ生まれたばかりだと思ってたのに
気がつけばはや6ヶ月。
あの産後のおしりの痛みも(分娩は痛くなかったの)
早く退院してほしいと願った生後3週間も
24時間3時間おきの授乳生活も
過ぎてしまえばなんてことなかったような気がしてしまうのが不思議。

育児初心者の私でも
家族に助けられて
育児雑誌やブログ、先輩ママのアドバイスで
そんなに苦労せずに楽しくやっています!


↓↓↓ミキとサキはこのひと月でこんなことができるようになりました!↓↓↓

☆プレイジムで上手にあそべます(ミキサキ)
9.5-3
両手両足を使ってガチャガチャするのでとっても賑やか!
バーもしっかり握ってますよ。


☆物を見て、なめるしぐさ(ミキサキ)
8.18-8
今までぼんやりと物を見ていたのが
より細かく見るようになったようです。(写真はサキ)
くまのがらがらではしっぽの部分だけを持ったり
おもちゃを手から手へ持ち替えたり
床にあるおもちゃをつかんだりなど
手の使い方がまた上手になりました。


☆寝返り(ミキサキ)
まだかまだかと思っていたら
2人とも腰ひねりを始めて2,3日後にできるように。
↓ミキはその場でちょっと回転ができます
9.5-5
気がつけば広告をかじっておりました…

↓サキは飛行機ブーンができます
9.4-3


↓サキはうつぶせで寝るように…
9.5-4
この角度から見るとびっくりするほどきれいなひし形!
頭の形が気になります。


☆手つきのおすわり(ミキ)
9.5-2
1分ほどが限界ですが、ちょっとずつ顔が上がってきているような気はします。
サキはかなり前のめりの姿勢しかできません。


☆さくらんぼ食堂(離乳食)を始めました(ミキサキ)
まだ10日ほどですが
毎日なんとか食べてくれます。
いつも後半に嫌がってくるので
中断して抱っこしたりいろいろあやしながら食べさせていますよ。
今のところメニューはトロトロ10倍がゆと
かぼちゃペーストとほうれん草を昆布だしでうすめたものです。
でも昨日食べたほうれん草がおしりからそのままでてきちゃいました。
すりつぶしが粗かったかも…。


このひと月でさらにいろんなことができるようになりました。
毎日変化があるので楽しく過ごすことができて幸せです☆


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

つれづれなるままに…

2007.09.04.23:05

☆寝返りもお手のもの?
ミキもすっかり寝返り上手になったので
気がつくとこんな風になってることが多い今日この頃。
でも、まだ片方向しかできないの。
9.4
視線の先には洗濯物を取り入れているママが…


☆今日のさくらんぼ食堂は?
離乳食開始から9日目、
初めてのほうれん草です。
初めての食材はなるべく素材そのものの味で食べさせたかったので、
最初ミキにほうれん草を昆布だしで溶いたものをあげたんですが
嫌がったので、おかゆと混ぜて食べさせました。
9.4-2
まだ1品だから写真映えしないな。さみしいー。
おかゆと混ぜたらまあまあ食べてくれました。
でも小さじ3杯ぐらい。
食べたり飲んだりした後にすぐうつぶせになるので
ミルクやらおかゆやらほうれん草やら出てきて
その処理に大変になってきました。
ガーゼ何枚使うねん!


☆サキが飛行機ブーンできるようになったかも?
うつ伏せから仰向けになろうと数日試みていたサキですが、
そのときに飛行機ブーンが面白いことを発見したようです。
9.4-3
一日中これをやってます。でもまだまだ。


☆外で「大変ねぇ~」という声かけについて
今日も近くのスーパーに行くといつものように数人の方に声掛けられて
「大変ねぇ~」「大変でしょう?」と声かけられました。
先日友人のおばちゃんと話してたときのことを思い出して、
「この子(ママと同い年の友人のこと)が小さいときは布オムツで
梅雨時期やおなかこわしたときはオムツが足りなくてドライヤーで乾かしてたわ」とかいう話を聞いて
「紙おむつは便利だし、今はいろんなグッズが売ってるからお店行ったらびっくりするよ」って答えました。
そう考えると、30年前に双子産んでたら相当大変な育児だろうなぁと。
一人でも今の双子育児より大変かもって。
よく年配の方に「大変ねぇ」って言われるのも
その当時の育児経験があるから言ってるのね。

今はいっぱい便利なグッズが出ているし
情報もこうやってみなさんとやりとりできるから
初めての育児でもそこまで困らずにできるのです。

だってこんな顔みたら疲れもなくなりますよ。
↓お風呂上り直後のさくらんぼ娘
9.4-5
9.4-4



☆双子の遊びかた?
9.4-6
ちょっとぐずりかけの2人をあやそうと、
ミキをママの足の上に乗せてサキの顔に近づけたり、離したり。
2人とも「ワハハ」って声だして笑ってました。
普段でも一人をあやして笑顔だと、一緒にもう一人が笑ってたりして
人の顔がだいぶはっきりわかるようになってきたみたい。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

冬じたくですか?

2007.09.03.22:53

日曜日の出来事です。
いつものように「どこいくー?」ってパパに聞かれたので
いつものように「買出し(食料)」と答え、
いつもの近場のカルフールではなく、
ちょっと離れたマイカルへ。

このあいだから、
パパと出かけたときにGAPをチェックしてます。

さくらんぼ娘がお腹の中にいるときから
GAPでいくつかお洋服を買っていて
(もちろんSALE品)
手ごろでかわいいとパパも言っていたので
ここんところ毎回GAPを見ているのです。

でも、パパと出かけたときはGAPでいいのが見つからず、
「う~ん、絶対欲しいほどでもないな。また今度にしよ」と
私がいつも切り上げるので
パパが残念がっていました。

昨日は来年着れる80サイズのボーダー柄のノースリーブがあったので
これは買おうと手に持って他のものを見ていました。

そして
この前からパパが「これかわいいなー」と買い悩んでたもの。
買っちゃいました!
9.3-2
冬の外出着のくまさんです。

店員さんの話によると
GAPでは毎年このくまさんの防寒着を売っていて
今まではスーツタイプだったけど
今年はセパレートタイプになったとのこと。
毎年人気があるのですぐサイズがなくなってしまうって。
SALEまで待ってたら2セットも買えないなぁ。

この冬しか着れないのに買うか?買うまいか?迷ってました。
でもこの格好が似合うのはこの冬だけです。
お祝いもいただいているのだから
こんなときに使わないと意味ないか!ということで
思い切って購入しましたよ!

マイカルでは80サイズが上着2着とズボン1着だったので
あとズボン1着は帰りに寄れる別のGAPで取り置きしてもらい
取りに行きました。
こういうとき双子ってちょっと面倒。
でも同じのが欲しかったし。

帰ってきて、お風呂上りに記念撮影↑をしようとしたのですが…
いつもよりお風呂が遅い時間になって
サキが眠くてぐずちゃいました。

また冬になったら笑顔の写真撮ればいっか。

ちなみに、
後ろはこんな感じ。
9.3-3
画面上にサキの脱ぎ捨てられたくまさん服が…

着せたらもこもこで
抱っこするとひつじの赤ちゃんでも抱いているみたいで
気持ちよかったよ。

ミキ:はぁ~っ。
9.3-4




=日曜日のさくらんぼ食堂=

初めてパパが食べさせてましたよ。
真顔でどんどん食べるサキの食欲に驚いてました。
かぼちゃペーストも量が増えたおかゆさんもきれいに完食です!
9.3



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

すねた華ちゃん

2007.09.01.23:43

もう9月なんですね。
ここ数日クーラーなしでも過ごせるぐらいの暑さで
さくらんぼ娘たちもご機嫌でした。
でも、来週はまた暑くなるんですよね…


今日は電車でお友達の家に遊びに行ってきました。
同じ電鉄で2回乗り換えがあったので、事前にちゃんとネットで
エレベーターがあるか?おうちまでの道のりは大丈夫か?
チェックしてばぁばと向かいました。

やっぱり電車では二人乗りベビーカーは目立つ!
申し訳ないよな~と思いながら
車内でどうやっても場所をとってしまう私たち。
混雑していなかったから助かりました。



ママの幼稚園時代のお友達のおうちです。
友達のゆみちゃん、おばちゃん、おじちゃんに抱っこしてもらいましたよ。
ゆみちゃんもお仕事があるのに、さくらんぼ娘を一目見るまではと
待ってくれてました。
おじちゃんも「双子はいつ来るんだ?」と首を長くして待ってくれていたみたいです。

おばちゃんに、「ケーキ買って来て」と言われたおじちゃんは
「双子はケーキ食べるのか?」
「食べれるわけないじゃない!」
「じゃあ、ケーキ買わない」とか言っていたけど
ちゃんとケーキ買ってきてくれました。
ケーキはママたちがおいしくいただきましたけど。

おばちゃんと記念撮影しましたよ。
9.1


あれれ…?ミキの横に黒い物体が…
9.1-2


あっ!華ちゃんだ!
9.1-3

このおうちの住人、華ちゃんです。
以前に遊びにいったときは
しっぽふりふりにおいかぎかぎで愛嬌あるかわいいわんこで
私たちも「華ちゃん」「華ちゃん」と言ってかわいがっていたのです。

で、今日はさくらんぼ娘たちを連れて行ったら
華ちゃんも赤ちゃんは嫌いじゃない様子で
最初はしっぽふりふりみんなの周りを歩き回ってたんですが…

みんな華ちゃんの相手はそこそこに
さくらんぼ娘たちに人気を完全にとられたので
すねてしまったんです。

すねて記念撮影しているところにわざと邪魔をして
いつもの定位置に座りにきたのでした。

「わー、すねてるんや」「華ちゃん、ごめんね」と言っても
無視。
ゆみちゃんやおばちゃんにも
「華ちゃん、赤ちゃんとこ来たらあかん」「毛つくー」とか
煙たがられてちょっとかわいそうでした。

最後には横の一人用ソファでこんな寝方を…
9.1-4

華ちゃん、さくらんぼ娘がもうちょっと大きくなったら遊んであげてね。


帰宅直後のさくらんぼ娘。
9.1-5
やっぱり車より電車のお出かけは疲れるのかな。
サキちゃん、がらがらが頭の上にのっかってますけど?


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
