
--.--.--.--:--


ばっちり☆見たよ!

2007.08.31.16:18

今週後半、うちの住んでいるところでは
夜中や午前中にスコールのような大雨がふったりやんだりの変な天気にもかかわらず
大量の洗濯をし続けてました。
なんか本当に亜熱帯気候のようになってきたような気がします。



おとついから、ミキが腰を頻繁にひねりだしてました。

↓昨日の様子
サキもミルクを飲みながら様子を見ています。
サキ:おー、がんばっとんなー。
8.31

サキよりがっしり体型なので、
腰をひねって足を前後(左右?)にするのがすごい勢いです。
そして、頭が重くて肩がひねれません。

しかも、つねに何かをしゃぶっています。
8.31-2


お風呂あがりも何度もこんな感じで。
8.31-
この肩が抜ければ…



で、本日めでたくミキも寝返りができるようになりました!
8.31-4
この手前でサキにミルクをあげていたときに
ばっちり☆初寝返りの瞬間を見ましたよ!
おむつが転がってる写真ですみません。
サキは反動で寝返ったんですが、
ミキは腰をひねってから何度か肩をひねろうとチャレンジして、
最後は肩と手の力が強いからぐいっとしっかり起き上がりましたね。
サキより10日遅れで無事できました。
うれしいけど、これからまたいろんな心配や苦労が増えるんだろうなー。
毎日洗濯しやすいようにとconbi通販で買ったミニマット(130×130cm)は
もう小さくなってきたな…。
だんだん周りの畳にはみだしてよだれつけられることが多くなってきた…。
もう少ししたら柵もどうするか考えねば…。

と、いろんなことが頭によぎった瞬間でもありました…。


↓以前からうつぶせが好きで寝返りができるようになってご機嫌のミキと
 見事なすばやい寝返りをするのはいいが、うつぶせから仰向けになかなか戻れず苦戦するサキ
8.31-6


あ、それと離乳食の経過ですが、
さくらんぼ食堂、毎日盛況です!
10倍がゆ 小さじ1×2日、小さじ2×2日、
今日は小さじ3杯2人ともちゃんと食べてくれました!
この調子ですぞ!!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

寝返り強化合宿

2007.08.28.22:17

みなしゃん、おはようございましゅ。
8.28-3
朝のさくらんぼ娘は2人ともごきげんなことが多いです。



さて、
サキが先週から寝返りをするようになってから
強化合宿が始まりました!!
もちろん参加者はサキのみ。

サキはできるようになった瞬間から、ロッキーのような不屈の精神で
何度も何度も(片方向のみ)ひつこく寝返りをするもんだから
先週末に寝返り防止クッションを購入。
8.28
一時しのぎでしかないことは承知です。
これを乗り越えられるようになったら、
大人椅子に固定するクッションとして利用できるからと思って買ったのです。

でも、使い始めて2日目、
今朝気がつくと…
8.28-2
もう、やられてしまいました。
幅がマジックテープで調節できるんだけど、
すぐこの幅で寝返らないと思い、
幅に余裕をもたせたまま置いたらこのとおり。
赤ちゃんは日々学んで成長してるんですね。
習得の速さにおどろきです!

うつぶせになった時も、
先週始めは少しの間しか頭を上げれてなかったのに
今では結構長く顔上げてこちらを見ていたり、
突っ伏しても何度も顔上げてもう一度仰向けになろうとチャレンジしてるんです。

そして、頭を上げる気力がなくなって
顔面から突っ伏してたので、息ができるか心配でしたが、
今日からは↓横に顔を向けるようになりました。
8.28-5
思うようにならなくて、くやしいやら疲れたやら…ってすねた顔してるでしょ?


でも、合宿の甲斐あって
仰向けまでの一回転ができるようになりました!
8.28-6
もちろんまだ片方向のみですが。
今日で3回ぐらい成功したかな?
でも、怒りながら「ん”~!」とうなってやっと仰向けになるもんだから
いつも不満そうな顔して、しばらく怒ったままです。


あ、ちなみにミキはマイペースですよ。
うつぶせにされたら、前へ進む意欲は見せるものの、
寝返りへの興味は全くもってなさそうです。

ミキのほうが体のつくりはしっかりしているようなので
おすわりをさせると耐久時間はミキのほうが長いし、
顔をしっかり上げることもできます。
8.28-7
急いでできるようにならなくていいけど、
寝返りできないと不利ですから~。

だって、↓こういうことになるから。
8.28-4
ミキちゃん、サキにプロレスの技かけられてるみたいよ。


本日もさくらんぼ食堂は完売御礼でした。
まだ2日目なのでトロトロ10倍がゆを小さじ1杯だけね。
便通も特に問題なく、機嫌もよかったですよ。


=おまけ=
ふすまを開けるサキ。↓
8.28-8
手や足を動かしてるうちに少し動いて、あとは手でぐぃっと。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

本日開店!さくらんぼ食堂

2007.08.27.15:30

でぇ~ん。
朝のシャワー後のさくらんぼ娘たち。
8.27
むちむちの健康優良児です。


今日は初めての離乳食です。
新装開店!さくらんぼ食堂のはじまりはじまり~。

もちろん、メニューはトロトロの10倍がゆです。

午前中の2回目のミルクタイムにあげたかったけど
おかゆ作りだすのが遅かったので、3回目のミルクタイムのお昼にあげました。

まずはミキから。
ミキ:ん”?
8.27-2


ミキ:なんだろ??まじゅい!
8.27-3
とりあえずは口に入れさせてくれるけど、
すぐ半分ぐらいは出てきてしまいます。
スプーンをすぐつかんで、力任せに口にぐいと押し込みそうになるので
抵抗するのが大変!

ミキ:いや!いや!
8.27-4
おなかがだんだんすいてきて機嫌が悪くなってきていたせいもあって
無理矢理小さじ1杯分は口に入れたけど
実際飲み込んだのは半分ぐらいかな。
初めてにしてはまずまずと思おう。

ミキ:やっぱりミルクがおいちいでしゅ!
8.27-5
その後のミルクはごく飲みでした。



次はサキ。
サキ:ん?おいちいとはいえないけど、まぁいっか。
8.27-6
かぱっと口を開けてくれるのでおかゆを入れやすく楽。
おいしそうな顔はしないし、「ごっくん」とはっきり聞こえないものの
写真のように一連の動きで
こぼさず確実に飲み込んでいるようなので安心安心。

サキ:やっぱり、おいちいとはいえましぇん…
8.27-7
後半は惰性で…
でもあっさり小さじ1杯完食。

サキ:ちゃんと全部食べまちたよ。えらいでしょ?
8.27-8


2人ともこの様子なら続けていけそうです。
でも毎日続くかと思うと
この先いろいろありそうだなと思いやられます…。

でもママは毎日来てくれるかわいい2人のお客さんのために
頑張ってさくらんぼ食堂をオープンしますからね!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

密着度UP!

2007.08.26.00:55

ある日の朝、寝起きで同じ格好をしているさくらんぼ娘たち。
8.26



サキが寝返りをするようになってから、
このくそ暑いのに
2人の密着度はます×2UPしている今日この頃。


朝のシャワー後の2人。
8.26-2
ミキをうつぶせにさせて、サキを一人分空けて仰向けに寝かせてたら、
サキが寝返りしてピッタリ!

顔をのぞくと…
8.26-3
裸の付き合いは好きなのか?2人ともごきげんです。


密着度といえば
ベビーカーに乗ってても
8.26-4
自分から手で物をつかめるようになってきたので
気がつくとベルトなどをしっかりにぎってます。
ママの運転が荒いから落とされないように怖くてしがみついてるだけかも?


散歩から帰ってきても
サキがミキにのしかかってみたり。
8.26-5
ミキが何度か足蹴りでサキの寝返りを拒否するが、サキのひつこさが勝るのか?気がつけばこんな状態に。


密着して困るのが、髪の毛をつかむこと。
手同士はいいんですが、髪の毛は痛いということと、
有利、不利があるから困るんです。
ミキはふわふわで量が多くて髪が立っている、
サキはかたくて量が少なくて頭に沿うように生えている。
これ、どう考えてもミキが不利でしょ。
で、よくミキがサキに髪をつかまれて痛くて泣くんです。
逆はまだ見たことありません。
その姿をみて笑ってしまうことは、
ミキが事の事態をわかってなくてなんだか痛いから泣いてる、ってとこ。
そしてサキが「何か悪いことしまちたか?」って顔してるとこ。
まだ言ってもわからないですからね…。


のしかかるサキに対して
手の動きが活発なミキはサキの手や顔に興味が…
8.26-6
親指を突っ込まれたサキも嫌がるどころかなぜかうれしそう?


最近お互いのことをよく見るようになってきたので
こういう動きがあると、何をしだすか?
どんな顔のリアクションするのか?
観察できるのでなかなか面白いですね。


=おまけ=
ベビーザラスに行ったとき
子供を座らせて上からゴムで吊った状態になってる椅子?があったので
試しに座らせてみました。

足が宙にういて本人が動けばビョンビョンする椅子です。
8.26-7
ミキは周りのおもちゃには興味あるけど、足がつかないからか?ちょっと微妙な顔。
サキは結構楽しそう?
ネタに買ってみたいけど、15000円もするし、ちょっとの間しか使えないし…見送りました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

初寝返り その後

2007.08.22.23:43

昨日初寝返り後、
夜にブログをアップした後がすごかった!

うつ伏せから戻るのも最初できていたのに、
その後は戻れなくなったので
仰向けに戻してあげると
間髪いれず寝返りをするんです!

何度も何度も!

最初は、こっちもうれしいから
「サキちゃん、すごいね~」「じょうずやね~」
って褒めまくってたけど

そのうち
「もういいよサキちゃん、そんなに頑張らなくても」
「もうわかったから!また明日見せてね」
何かに立ち向かっていくような姿でただただ繰返す寝返りに
「おまえはロッキーか!」って感じです。

パパが帰ってきてからも
すぐ見せてくれたのはいいけど
晩御飯中もあまりに頻繁にするので
バウンサーに座らせました。

突然座らされたサキは
「ん?あれ?どうちた?」ってキョトン顔。
思わずパパと大笑いしてしまいました。

できるようになった日にこんなに頻繁にされるとは
思ってもみませんでした。


もちろん今日も朝から寝返る、寝返る。
最初はジムにぶつかってても果敢に攻めるサキ。
8.22
何度も何度も繰返してるのに
なぜかミキは寝返りのときはサキを見ずに過ごしています。
我関せずです。

でも、隣に来られると
必死に足で止めています!
8.22-2
この後強引にサキは寝返ってましたけどね。

このひつこい性格、
(いいように言えば、好きなことに熱中するタイプ)
たぶんパパ似だわ。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

初寝返り 見逃した~!

2007.08.21.21:26

ここ2,3日さかんにサキが体をよじってるので
そろそろ寝返りするかな?と
デジカメかまえたり、一緒に練習したりしてました。

朝8時すぎ、洗濯物を干しながら、
体をよじってる姿を見て
「あと、手抜くだけなんだけどな…」
と思ってました。
↓これは再現写真
8.21


で、干し終わって、洗濯かごを置きに行って戻ってくると!
寝返ってる!!
8.21-2

初寝返り見逃した~!

見逃したショックより、うれしかったよ!!
しかも、満面の笑み!

この後、同じ方向に戻って
すぐに寝返る動作を3回やってくれました!

寝返りできてすぐに繰返してやって見せてくれるのでうれしかったよ!

今日一日でもう10回ぐらいみたかも。
けど、昼からは仰向けに戻れないことがほとんど。

さて、ミキはいつになったらできるかな?



そして今日は初めてスプーンを練習しましたよ。
スパウトの練習もしたいんだけど、
もうちょっとしたら離乳食も始めなきゃいけないから
まずはスプーンでごっくんできるかな?と思って。
哺乳瓶で飲むのは大好きなBFのミックス果汁をスプーンで飲んでみましたよ。

↓ミキ
8.21-3
こぼしはしたものの結構すんなりごっくんしてくれました。

でも、スプーンに興味が…
8.21-4
スプーンで10回ぐらい練習した後は哺乳瓶で完食。


↓サキ
8.21-5
口をすぐ開いてくれたので流し込みやすいけど、
口を開けたままなので飲んでるの?と思ったけど、
2,3回やってみて、ちいさく「ごっくん」って聞こえました。
こちらも10回ほどスプーンで飲んで、残りは哺乳瓶で完食。

スプーンに抵抗はないようなのでよかった。
これで離乳食スタートができますね。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

笑顔の連鎖反応

2007.08.20.21:42

4ヶ月ごろからパパやママが笑顔でさくらんぼ娘を見ると
笑い返してくれるようになってるんですが、

↓2人の真ん中にママがいて、
 ママが右のミキに笑いかけると
8.20


ミキ:わーっ!
8.20-2

それを何度か繰り返して、様子見でサキを見てると
サキはミキをずっと見ていたらしく、
ミキが笑うと

↓サキが笑ってます(写真のタイミングがいまいちでしたが)
8.20-3


さらに何度かミキに笑いかけて、サキを見ると
ミキが笑ったときだけ、ミキの顔みてサキも笑顔になってる!

おー!笑顔が連鎖反応してるじゃないの!
最近サキがミキをじーっとよくみてるとは思ってたけど
ほんとに観察してたのね!
面白い双子ワールドを体験しました。

ちなみにミキはあんまりサキのこと見ないんだけどね。



で、ここ2,3日頻繁に腰をひねってるサキですが…

↓初めて横向きで寝ている姿を見ましたよ
8.20-4
今までこれすらしなかったもんね。

↓だいぶ体が起きてきてあとは手抜くだけなんだけどな…
8.20-5
毎日今か今かとシャッターチャンスを逃すまいと待っているママです。

サキ:いゃ~ん。前から撮らないで!
8.20-6
すごーい、ぷにぷにの胸で谷間ができてるじゃないですか!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ショッピングセンターにて。

2007.08.19.22:36

昨日の夜は近くで花火大会がありました。
うちからは音だけ聞こえます。
まださくらんぼ娘たちが小さいので連れていってもわからないだろうし
疲れるだけだから見送りました。
来年行けそうだったら行ってみたいな。

今日は昼過ぎまでパパがおうちで仕事をしていたので
昼過ぎになってから、「どこ行くー?」って話で
アウトレットモール行きたいけど今から行ったら遅くなるし、
別の日に子供は預けて行くほうがスムーズだしね。

みなさんのブログで1歳のお姉ちゃんおにいちゃんたちが
水族館や動物園、夏祭りなどに楽しそうに行ってるのを見て、
連れて行きたいとこだけど、まだ早すぎるし。

で、結局車で30分ほどのショッピングセンターへ。
子供が生まれてからパパは子供服見るのがうれしいようで、
子供服が売ってるお店を一通り見て歩きました。

「お、かわいいな」「結構高いな」「けど、欲しいなー」
もちろん見ているのはSALE品です。

「これかわいいから1着しかないけど買っとこうよ」
「えー、ダメ。お揃いじゃなくてもテイストが似たので2着選べないなら買わない」
こんなわがままを言ってくるパパ。

「このフリフリのスカートかわいいな」「ピンクとブラックでどう?」
「このTシャツと組み合わせたらかわいいね」
さんざん見まくって、「わからなくなってきた。やめとこ。」と言って店を出かけたとき、
第一印象で「これかわいいな」と意見が一致したので
来年着る予定で80サイズのお揃いのキャミワンピを購入。
8.19-3

赤ちゃんの服って小さいというだけでかわいいし、
いろんな服があるから楽しい!

でも、
二人乗りベビーカーで店に入り、店員さんに声かけられたり
服をすすめられたりすると、
なんか選びづらいし、買わないで出るのも出にくいのがちょっと嫌ですね。


途中で双子ちゃん2組見かけました。
やっぱり双子ってそんなにめずらしい時代じゃないのね。

休憩がてらソフトクリームをパパと半分こして食べて
スーパーで買い物し終わったころにベビーカーを見たら…
8.19

2人ともおやすみ。zzz…
前席のサキは結構早くから寝てて、
家で長いこと寝ていた後席のミキがショッピングセンターで絶好調!
前席のシートを両足でボコボコ蹴ってました。
けど気がついたら、お買い物の帰りには寝ちゃった。
ん?!あれ?ミキちゃん!
8.19-2
ガーゼをしゃぶりながら寝ちゃたのね。

子供って面白いですね。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

だら~りのんびりの一日

2007.08.18.10:38

16日は友人が遊びに来てくれたので
さくらんぼ娘たちは外に一歩も出ず。
友人のお見送りに玄関先に出ただけ。

17日もあまりの暑さに出かける気になれず、
家で冷房生活でした。

夕方6時半に散歩だけしました。
この連日の猛暑では、4時5時でも暑いし、日もまだ照ってるので。


家の中でごろごろしていたさくらんぼ娘。

↓ミキはマグマグ練習中。
 ミキ:むぎちゃおいちくない。べ~っ。
8.18
最近は哺乳瓶もだいぶしっかり手のひらで持つことが多くなっているので
マグマグの取っ手はしっかり持ってくれますが
スパウト部分を口に入れて上に傾けるのが難しいようです。


↓サキは寝返り練習中。
 サキ:ここまではすぐできるんだけど…
    ここからうごけない!
8.18-4
体をよじれたまま結構な時間過ごせます。
が、しまいにはやっぱりうなって助けを求めます。
ミキもここまではひと月ぐらい前からできるけど
練習させても自分であんまり動きたいという思いがないようで…


↓おなかにかけたタオルで遊ぶのが好き!(ミキ)
8.18-3
自分でいないいないばあをして遊んでいるのか?


↓大きなうちわも楽しい!(サキ)
8.18-5
ブンブン振り回す癖があるのでちょっと心配しましたが
風の抵抗があるのか、すごい勢いでは振り回していませんでした。


↓プレイジムでも遊べるようになりましたよ。
8.18-6
おもちゃを差し出すと手が出てくるようにはなってたんです。
けどこのプレイジムは室内用布団干しになってたので
活躍してなかったんです。
久しぶりに見せると、自分で触れるようになってました。


↓ハートのがらがら、人気です。
 このミキの遊び方(しゃぶりかた)はノーマルですが…
8.18-7


↓サキはがらがらを上にあげて見ては口元に持っていく、
 の動作を繰り返してました。
 ひょっとして、なかのつぶつぶをなめたかったのかな?
8.18-8



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さくらんぼ娘のお盆休み

2007.08.15.12:28

シャワー上がりにパパに抱っこされるミキ。
ミキ:パパの腕もなかなかいごごちいいでちゅ。
8.15
パパもシャワー上がりでパンイチなんで、ミキの部分だけ写真アップしました。
ぐわしっと腕に抱きついて指しゃぶり。


☆キャミロンパスで夏気分☆
8.15-2
でもね、服がずれるとおっぱい見えちゃうの!


サキ:ハートのガラガラよ。かわいいでちょ?
8.15-3
整理していたら、お祝いにもらったガラガラを出すのを忘れてたことに気づいたんだって。
早くからガラガラで上手に遊べてるのにね。


サキちゃん、もう妊婦さん?
8.15-4
体を反らしたらおなかがぽこん!
おなかには何がはいってるのかな?


新聞にかぶりつくミキ。
ミキ:ママ、これたのしいね!
8.15-5
この月齢になると新聞ぐしゃぐしゃにしたがると
話は聞いていたけど、見ていてなかなか面白いですね。


新聞を真剣に読む?さくらんぼ娘。
8.15-6
それ、株価のページでひらすら数字なんですけど…


初甚平で日本の夏を満喫?!
8.15-7
ミキサキ:やっぱり日本の夏はじんべいさんですね!
大きくなったらゆかた着ようね!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ちっちゃなかいじゅう

2007.08.14.00:54

カフェでくつろぎ中?のさくらんぼ娘。
8.13


今日もおでかけしてきましたよ。

今日は初めて2人乗りベビーカーで電車に乗りました。

うちは縦型なので、改札はスムーズです。

最寄の駅は、3駅ある支線の終点なので
乗り降りはゆっくりできます。
なので、今のところ20kgちょっとのベビーカーを
一人で乗り降ろしするのは難しくはありません。

本線への乗り換えで、行きたい方向は向かいにあるホーム。
この駅は階段で地下をくぐらなければならないので
一人では不可能…。
で、本当はきちんと乗車料金払わないといけないんですが
支線と本線が同じホームになってる反対方向に2駅乗りました。
2駅逆に行くと、1つのホームでそれぞれの方向に乗れるので
そこで近くに住むじぃじとばぁば、ひぃばと待ち合わせし、
行きたい方向の電車に乗って目的地まで行くことができました。

本線での乗り降ろしは、同じおじさんが手伝ってくれました。
お盆で車内は比較的空いてるけど、
遠目に見てもわかるベビーカーは注目の的!
もちろん話しかけられましたし。
支線で隣に座ったおばあさんに、
「双子?」「女の子?」まではよく聞かれる、
「何ヶ月?」「何グラムで生まれたの?」はまだわかる、
「どこで産んだの?」
「市内で産みたかったんですが、双子で早産の兆候があったので別の病院で…」
「どこ?」まで聞いてどうするんですかね?
結構間髪入れずにどんどん質問されましたよ。

2人乗りで乗ると、一人乗りとは違って
思ったよりデカいなと思いました。
どうやっても場所を取るもんで。
2人だと抱っこしてたたむこともできないし。
車椅子の場所に置かないといけませんね。
空いている時間を選んで乗らないとダメだなと思いました。

行き先は郊外の百貨店だったので
店内はそれほど混むことなく、ぶらぶらできました。




前日にじぃじらが花鳥園という、巨大な温室空間に鳥や小動物が放し飼いされてて、
きれいな植物もあるところへ行ってきたらしく、
おみやげに音が鳴るペンギンさんのぬいぐるみをもらいました。

ミキもサキも目の前でピーピー鳴らしてもいまいち反応は薄く、
持たせてみると、案の定…

サキかいじゅう:
①フレー②フレー③あれっ?ピンクちゃんブン!④ああっ!ブルーちゃんもブンブン!!
8.13-2
サキちゃん、ブルーちゃんが高速で振り回されて写らないよー!

ミキかいじゅう:
①フレー②フレー③ピンクちゃんが…④くちばしシガシガされてるぅー!
8.13-3
ミキちゃん、くちばしはおいしいの?

どうも、うちには2ひきのちっちゃなかいじゅうが住んでいるようです。



そして、今日ママがひぃばにおねだりして買ってもらった
ねこちゃんパペットでちっちゃなかいじゅうたちにごあいさつ。

ねこ:ミキちゃん、こんにちはにゃ。
ミキ:ん?だれでしゅか?
8.13-5


ねこ:サキちゃん、はじめましてにゃ。
サキ:はじめましてにゃ。
8.13-4


うさちゃんもいるんだけどね。
また今度顔出すと思いますよ。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

2人のお姉ちゃん

2007.08.10.23:32

今日は友人の5歳と2歳のかわいいお姉ちゃんたちと会いました。
もうひとり、第三のばぁばなる、永遠の28歳のお姉さま(?)も一緒でした。

座敷のあるファミレスでランチ。
5歳のお姉ちゃんは幼稚園でいつも言っているいただきますをし、
下の2歳のお姉ちゃんもちゃんとおててあわせてかわいいいただきますをしていました。
もちろん自分で食べれるのですが、しばらくしたら遊びはじめたので、
ママが「お姉ちゃん、○○ちゃんに食べさせてあげて」というと
下の子に食べさせてあげてて、
美しい姉妹愛を見せていもらいました。

ランチ後
すぐ近くのショッピングセンターで
永遠の28歳お姉さまが2人のお姉ちゃんたちにおやつを買ってあげようということになり、
スーパーに。
「好きなの選んでー」と言われた2人は必死!
そんなこと言われたことないから、どうしよ!って感じで
お菓子売り場をうろうろ。
夏休みで他にも子供たちが楽しそうに選んでいました。

それぞれ好きなお菓子を袋いっぱいに買ってもらってルンルン♪
さくらんぼ娘たちもおとなしかったので
スターバックスでお茶をしました。

↓スタバにて。
 サキがお姉ちゃんのママに抱っこしてもらい、
 2人のお姉ちゃんにおててをつないでもらってますよ。
8.10
(ミキは対面でママに抱っこされてました)

外で友人と食べたのは初めてだったので楽しかったです。

ちなみに
この2人のお姉ちゃんのママさんは
親子絵本教室を開いている先生でもあります。
学生時代に児童文学を学び、その後絵本講師の資格を取り、
ベビー専門店などで、親子で参加する絵本の読み聞かせ教室をオリジナルプログラムで開催しています。
関西にお住まいの方、興味がありましたら
ご覧になってくださいね。↓
「ふわはね親子えほん教室」http://fuwahane.petit.cc/muscat2/
ママさんはとても素敵なかわいい方です。

うちももう少し絵本に興味でてきたら参加したいなと思っています。



帰ってきてからのさくらんぼ娘。

↓洗濯ものを取り入れているときに文句を言うので…
8.10-2

ハンガーでもママの手や足でも何でもいいみたい…

2人のお姉ちゃんのママからベビーカーにつけるおもちゃを2ついただきました。

↓サキちゃん、こんばんわ。私ケイトよ。
 (髪の毛が毛糸でできているので、勝手に命名)
 サキ:…
 8.10-3


↓ケイトが…!
 サキ:ぶん!ぶん!
8.10-4


↓さかさまに…!
 サキ:この細いあんよが持ちやすいの!
8.10-5
ケイトちゃん、こんな乱暴なお友達だけど、仲良くしてあげてね。
(この時、ミキは寝てました)

↓木にぶらさがるいろんな実を手に取ろうと触るサキ
8.10-6
(ミキは寝起きでぼぉーっと見てました)


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

双子は友達♪

2007.08.08.23:12

やっぱり、日中は暑さに耐えれず、
冷房の効いた部屋で過ごすさくらんぼ娘たち。


サキ:今日はちょっとすずちいね。ミキたん。
   ガーゼこうやって吸うとおいちいね。
8.8


ミキ:そうね。わたちもちゅいたい。
サキ:あー!
8.8-2


サキ:それわたちの!返してよ!
ミキ:うん、うん、おいちい。
8.8-3


1枚ずつ与えていても、近くに2人を並べていると
必ずどちらかが、もうひとりのものを取ります。

サキ:負けないじょー!
ミキ:もうちょっとちゅぱちゅぱしたいの。
8.8-4


どうも、最初に横取りしたのはサキのほうですね…
サキの手の下にもう一枚のガーゼがあるもんね。



じゃあ、今度はがらがらで遊ぶ?
ミキは目の前で振ってあげると、すぐ両手が出てくるけど、
サキは手のひらに当てないとつかもうとしない。
まだできないのか?わざとしてるのか…?

ミキ:なんか持ちにくいけど、気になるね。
サキ:そうだね。
8.8-5


ミキ:サキたん、何してるの?
サキ:ちょっと重いけど、こうやってフリフリしたら音が鳴るよ。
8.8-6

この頃のサキは、何でもブンブン力任せに振り回します。
ガーゼやタオル地のおもちゃはいいけど、
プラスチック製の歯がためまで振り回してガンガン顔にぶつける時は
とっても痛そう。


その歯がためもそれぞれひとつずつ持ってたはずなのに
気がつけばケンカの様相。
サキ:ミキたん、蹴らないで!
ミキ:このおもちゃ、好きだけど、おなかすいたー!
8.8-7

サキもミキの服をつかんでいるところをみると、
おあいこですね。


=おまけ=

思い出を きれいに残そう 早いうちに
8.8-8

ブログをするようになってから毎日デジカメを撮るので
大容量のSDカードがすぐ埋まってしまいます。
大きいサイズで保存してるせいもあるけど…。
間違って削除してしまわないうちにCDに残してます。
CDのラベルもかわいくしてみました。
たぶん、こんなマメなのも今のうちだけです。
ほんとは、写真に出力しないと見ないんだろうけどね。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

3D頭

2007.08.07.22:53

今日も暑かったですねー。
3人でのびてました。

中国の知人にもらった”金太郎”前掛けをしてみました。
8.7-3

さくらんぼ娘たちはおむつして着てるけど、
中国では、おむつをせず、裸に前掛けだけで過ごすそうです。
おしっこはその場でして、モップなどで拭くらしい…
うんちはサインを覚えさせるんだって。

開放的できもちいいのか?暑くてもぐっすり。
8.7-4



チャイルドシートのパッドを洗って干してたので車は使えないし、
歩きの外出も道のりを考えると出る気になれず。

昨日も一日家にいたし、
2日間も家にこもってるのはやばいと思い、
とりあえずちょっと涼しくなった夕方に近所を散歩しただけの一日でした。


で、
やっぱり頭の形がいびつなままのさくらんぼ娘です。

↓ミキの頭の形はこんなん。
8.7

正面はまん丸。横はひし形、後ろはいびつ、
てっぺんから見てもひし形。


↓サキの頭の形もこんなん。
8.7-2

正面はまん丸。横はひし形、後ろはなだらかな絶壁、
てっぺんから見たら角が丸い二等辺三角形。

髪の毛伸ばしてごまかすしかないのかなぁ。



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

夏☆モノ

2007.08.06.22:05

毎日うだるような暑さになって、夏本番ですねー!

まだ寝返りのできないさくらんぼ娘たちも、
暑いと感じているのか
扇風機の前でごろごろ、ごろごろ。
8.6-3


別の日の写真ですが、
暑い日はこのように、ジェルアイスノンをタオルの下に敷いて
涼をとってます。
ジェルなので、頭の形にそって沈むのでなかなかいいです。
付属の袋に入れると水滴でびしょぬれになることはないけど
冷たすぎるので、フェイスタオルを4つ折にして使ってます。
8.6


でも、しばらくするとこんなことに…
8.6-2



お風呂上りは
涼しいノースリーブのロンパスで。
8.6-4

おむつが透けて見えるぐらい薄い生地です。
涼しくていいのですが、
ぐずって泣くとすぐ汗でびっしょりになってしまうので困ります。

なぜか1枚目の写真と同じ位置になってますね…


知人の家以外はなかなか外で長い時間過ごす自信がないので
今年の平日の夏はどうやってのりきろうか
あれこれ試行錯誤をしております。

まだ、暑い~って言ってくれないし、
(あなたたちの感覚を教えて!)
汗だくになってても、おながかすいてないと泣かないし、
(のどがかわいたってちゃんと言って!)
汗だくでも機嫌がよければ、満面の笑みだし、
(笑顔が見れるのはうれしいけど、最近笑顔の安売りしすぎだよー!)
といって、
クーラーに頼るのも体によくないし…
観察して対処するのはなかなか難しいですね。


=おまけ=

↓先日の友人のお父さんが作った夏野菜をいただきました!
8.6-5

このあいだも別の知人が作った野菜いただいたのですが、
新鮮だし、スーパーで売ってない大きさだし、
とってもうれしいです。
写真では大きさがわからないのでいうと、
ピーマン普通、プチトマトは小さめ、オクラは普通の1.5倍です。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

祝!5ヶ月!

2007.08.05.23:00

今日でさくらんぼ娘は5ヶ月になりました!

そう、だから今日は”5”のロンパスを着てるのです!

このお洋服も双子サークルのお下がり。

どうでしゅか? ボーイッシュな わたちたち
8.5

ミキより500g小さく生まれたサキも
今では身長が同じぐらいになりました。
(サキの方が高くなってるかも?)



昨日はママの幼稚園時代の友人親子と母が遊びに来てくれました。
つまり、私の友達とその母親、私の母が来たんです。

友人とは小2以来、なんと20年以上ぶりです!
母同士の年賀状のやりとりが続いていて、再会が実現しました!

かなり年月が離れていたけど、顔ってわかるもんですね。
小学校も違ったので、幼稚園の遠い遠い記憶しかなかったんですが、
今見ると、大人になってメイクもしてるのに、
面影が「あぁ、○○ちゃんだ!」ってわかるんですね。

友人はずっと幼稚園の先生をしているのですが、
生徒より、やっぱり自分の甥や姪、友人の子供がかわいいと思ってしまうんですって。
うちのさくらんぼ娘たちにも「かわいい!」を連発しておりました。

↓その友人にもらった、ぶーちゃんの枕とスタイ
8.5-2

オーガニックコットンは着け心地いいですか?


~~~この1ヶ月でできるようになったことギャラリー~~~

↓頸がきちんとすわったのでうつ伏せもばっちり!
8.5-3


↓①手遊びを常時するようになりました
 前に座ってるサキがスタイをつかんで引っ張ってます
 
 ②大人が笑顔で顔を見ると、笑顔で返してくれます
 後ろのミキの笑顔にはいつもえくぼが見えます
8.5-4


↓哺乳瓶にきちんと手を添えて飲んでくれる時があります
8.5-6


↓手足を使った遊びをすると、声を出して喜ぶようになりました
8.5-7



他にもいろいろできることあるんだけど
ママがこんだけしか書いてくれなかったでしゅ。
今は寝返りを練習してましゅよ。
8.5-5



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

山なかま

2007.08.03.12:46

昨日も、今日も朝からさくらんぼ娘はシャワーです。
夜お風呂入れて、寝付くまでに汗びっしょりになるのです。
2人と思うと結構面倒ですが、
あせもになったらもっと大変になるから早めの対策だと思って頑張ってます。


↓昨日のおはなし。
ママ~ここはどこでしゅか?
8.3


先月も遊びに行ったおともだちのおうちです。

前回と違うおともだちにも会いましたね。

今回は、中学、高校と一緒だった友人がみんなママになって集まりました。
ワンダーフォーゲル部(山登り)の仲間です。
私は部活動が週3日だから、その前に入っていた器械体操部より楽だという
不純な動機で入ってだけなんですが、友人たちは本物の山好きです。

当時、合宿で山へ向かうバスの中で話してました…
将来は子供何人欲しい?どんな人と結婚するのかな?などと。

気づけば、こんな歳で、子供もいるしー。

久しぶりでいろいろ話したいのに
ワイワイ賑やかで、子供の相手や成長の話だけであっという間に時間がすぎてしまいました。

↓右のもうすぐ3ヶ月になる男の子がおじゃましたうちのぼっちゃんです。
さくらんぼ娘と2ヶ月離れているのに、大きさは同じぐらい。
8.3-3



↓手前のカメラ目線の女の子は1歳なったところ。
 今好奇心の塊で、触れるものは何でも触ってました。
 片手でCDラジカセ動かしたりして、すごい力に驚きました。

 右の男の子は4歳。一人っ子なのに、すごく面倒見がいい子。
 1歳の女の子と遊んだり、さくらんぼ娘に話しかけたりしてくれました。
8.3-2



久しぶりに会った友人からお祝いもいただいちゃいました。
欲しいなと思って買ってなかったフォトフレームになってる身長計。
それと、
↓童謡のメロディが流れる絵本。
 オンチな私が、欲しいと思ってた本です。
8.3-4



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

子育てバトン

2007.08.01.23:42

今日はすんなり寝付いてくれて、時間があるので
子育てバトンをしようと思います。
初めて挑戦します。
ブログをするようになって、子育てバトンなる存在を知り、
いろんな方のところで読んで、へぇーと思いながら読ませていただきました。
今回はくまおくさんから回ってきたバトンです。


●男の子?女の子?
 
 二卵性の女の子


●何歳?
 
 4ヶ月、8月5日で5ヶ月になります


●ミルク派?母乳派?
 
 2ヶ月半まで混合、以降完全ミルクです
 
 生まれて1週間ほどはミルクを飲む力がなく、保育器の中で
 哺乳瓶の乳首だけ口に入れられて、吸う練習をさせられていて
 その時は涙が出そうでした。
 今は元気に200ml以上飲むときもあります!

●ママ友はいますか?
 
 います
 けど近くにはほとんどいないので、
 早く近所に住む双子サークルママさんたちと仲良くなりたいです

●やってしまった失敗談

・軽いほうのサキを床に置くとき、つい頭をゴツンと置いてしまう
・哺乳瓶の消毒をやめてから、洗ってきれいにかわかさずにまとめて
 置いていたら、キャップや乳首のミゾにカビが生えてしまった
・一人でお風呂に入れる時、待たせる方がぐずりかけで放置しておくと
 大泣きされて、なだめたり、入れてる方がおろそかになったりして
 大変になる
 
 今からこんなにあったら、今後もっといろいろやらかしそう…


●子供とよくいく場所は?
 
・近所の住宅街を散歩
・それぞれの両親の家
・車で15分のカルフール


●我が子の自慢は

ミキ:えくぼが出る
   こちらが笑顔を見せると、結構な頻度で返してくれる
   のんびりやさん(サキに主張負けして待ちぼうけをくらうこともしばしば…)
サキ:顔が小さい
   まだ「あー」「うー」言葉だが、まゆげとかも頻繁に動いて
   顔全体で声を出すから、本当になにかしゃべってるように聞こえる
   主張がはっきりしている(厄介なことも多いのだが…)


●ズバリ子供の将来は?
 
 顔がかわいくならなくても、
 心がかわいい愛嬌のある老若男女にモテるひとになってほしい。

 何かひとつ得意なものを見つけて、
 きちんと目標を持って人生を送って欲しい。
 
 親バカな夢としては
 ”美人双子姉妹”といわれるけど、
 実は別々の得意分野を持ってその能力自体に人間的魅力がある人。
 要は「すごい人だなぁ。しかも美人で双子なんだって。」って感じ。
 親が親だから、限界が…


●生まれて初対面の時子供になんて?

 生まれたとき、とにかく元気な泣き声が聞けるかが心配で 
 分娩台で両腕に一瞬抱っこさせてもらった時は、声掛ける余裕はなかったです。
 あー、やっぱりNICUに入っちゃったか…って思いました。
 その後保育器での対面は「うわー、うわー、本当に出てきた」
 次に出てきた感情は「かわいそう」という感情で
 やっと「ママですよ。はじめまして」が精一杯。
 生まれてくれてありがとうの気持ちは、数日経ってからかな。
 

●好きなテレビ

 まだ、ないです。


●子供の好きなアニメ

 まだ、ないです。
 来年になったらNHKやアンパンマンとかになるのかな?


●子供に習わせたいもの

 まだ、考えたことないですねぇ。
 私がオンチなんで、ピアノとか音楽系は少し習わせたいかも。
 お習字も、落ち着きとか見に付くし、一生付き合うものだから習わせたい。
 何でもいいから、集中力やお友達つくりにひとつは習い事させたいですね。


●子供が連れてきた結婚相手があなたより年上だったら?

 想像つきません。
 反対しても頑固に通されそうだから、縁切るよりも
 頑張って折れて仲良くするほうがみんなハッピーになれるかも?


●子供に言いたいことは?

 いろいろ言いたいけど、
 「いつでも健康が一番。体だけじゃなくて、心もね。」
 期待は重荷になったら嫌だし、
 こちらの感謝の気持ちはだいぶ先にならないと
 気づいてくれないだろうから。


●子供の解決不可能な言葉とその意味は?
 
 まだ意味不明ばかりです。
 やっと泣き方でミルクかあやしてほしいとかの違いが
 わかるようになってきました

●子育てしていて親に思ったことは
 
 「ありがとう」といいたいところですが、

 実感としては「子育てってほんと体力いるなー、ようやってたな」です。

 「ありがとう」の気持ちは、どちらかと言うと
 ①以前新卒で入った会社での研修の数々のとき
 「親を大切にできない人は、他人を大切にすることができない」
 という信条の社長だったので、親についていろいろ考えさせられたんです
 ②結婚したとき
 に強く感じた気持ちです。

●バトンを回す人5人

 いつもブログにおじゃましているママさんたちは
 すでに何度かされているようなので
 特に回す方はいません。
 もし、読んでいただいた方でまだしたことがないバトンでしたら
 是非やってみてくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今週は3人家族

2007.08.01.18:24

今週はパパが出張なので、わが家は3人家族です。

月曜日は家で
こないだあったママさんたちにお礼の暑中見舞いのはがきを作ったり、
うちわを作ったりしました。
8.1

うちわ、毎年作れば面白いコレクションになるなぁと思っています。


月曜の朝に、親切な義母が電話をかけてきてくれて、
「何か手伝うことあったら言ってね。実家に帰るのもいいし。」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて昨日は実家に泊まりました。

お泊りに行くぞー、おー!
8.1-2



昼からは家に帰ってきて、
車移動で汗をかいていたので
(新生児用チャイルドシートって、クッションが豪華で
包みこむようになってるから、体が熱いまま乗せると車のエアコンでも
頭は汗かくんですよね)
初めてシャワーで水浴びをしました。
初めて頭からシャワーをかけてみたんですが、
サキは入る前にぐずってたわりに、ちょっと驚いただけで泣かなかった。
ミキはごきげんで入ったけど、驚いて泣いちゃった。けど、大泣きではなかったです。
物心つかないうちから、シャワーをかぶる訓練しとけば
シャワー嫌いにならないかな、という作戦です。

その後はおひるね。
8.1-3

ミキちゃん、歯がため持ったまま寝ちゃった…
最近、マイブームのようですから。


一方、サキは…
8.1-4

あれっ?おしゃぶりの乳首の部分を持って、泣いてる!
サキちゃん、おしゃぶりの使い方間違ってますよ。

目覚めたら、最近の遊びは足遊び。
8.1-5

自分の両足を顔にあてると声を出して面白がってます。
写真撮るために片足で写ってますけどね。

パパ、残念ながら、
パパがいなくてもさくらんぼ娘たちは寂しがっていません…
けど、パパが帰ってきたら、2人は笑顔で迎えてくれると思いますよ。
お仕事頑張って!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
