
--.--.--.--:--


芝刈り

2007.07.30.12:15

パパ、何してるのでしゅか?
7.30-2



パパ:どうだー!
7.30

一度やってみたかったのよー。
芝で「ミキ」「サキ」と書いてます。


パパ、しゅご~い!!
7.30-3

ほんとは、芝生にさくらんぼ娘をごろんと寝ころがして
写真撮りたいとこだけど…

大変な芝刈りも、かわいい娘たちのためだと思えば
頑張れるパパなのでした。


=おまけ=
友人がN.Y.みやげにくれました。
マイケルジョーダンのソックス。
柄違いだけど、互い違いにはかせてます。
7.30-4

友人が、
「ジョーダンのソックスだから、はかせたらジャンプするかもしれないよ!目を離さないようにね」
だって。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

産院で知り合った仲間たち

2007.07.27.22:23

じゃじゃ~ん!
昨日は、産院で知り合ったママさんたちで集まりました!
ママ5人、赤ちゃん8人の大集合です!!
7.27


先週お会いしたゆらゆらさん以外のメンバーとは
出産当時、同じ病室だったママさんたちです。(先月も会いました)
予定日は1週ずれていたのに、結局同じ週に数珠つなぎのごとく生まれてきた赤ちゃんたちです。

この中には、女の子6人、男の子2人います。
さて、男の子はどこにいるでしょう?

正解は下段の左端から1人目と2人目です。
ちょっと肩身狭そう?


ひと月しか経ってないのに、この時期の赤ちゃんは成長スピードが速い!
みんなひとまわり大きくなってました。
うちのさくらんぼ娘たちが一番小さかったかな。
生まれたときはそうでもなかったんだけどな…。

みんなパパの顔も知っているので、
「この子はパパ似だー」「こっちはママ似だね」とか言い合って楽しかったです。


↓「この3人似てるねー」といわれたので
 早速並べて記念撮影。
 ゆらゆらさんとこのユナちゃん、ミナちゃんとうちのサキです。
7.27-2


↓画像下の3人が並んでぐずっている様子
7.27-3


8人も並べていると、
誰かのおもちゃで遊んでたり、ガーゼを口に入れてたり、
まだまだおむつ替えが頻繁なので、
おむつのゴミがてんこもりになってたり、
ぐちゃぐちゃで落ち着いてご飯食べたり話したりはできないけど
とっても面白かったです。

↓ソファに並んで記念撮影!
7.27-4

何人掛けソファ?
左はしにいるミキが一番大きいわけではないんですよ。
角度的にこうなっちゃいました。

↓上から撮ってみたら
 ムチムチのあんよがいっぱいでかわいい
7.27-5


できれば毎月集まりたいなと思ってます。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


近くの商店街へ

2007.07.26.00:06

今日は、近くの駅前商店街へ午前中にお出かけ。
駅前までは一人抱っこひも&一人乗りベビーカーで行ったことは
あったけど、二人乗りで商店街まで行くのは初めてでした。

車移動の方が楽だし、さくらんぼ娘も暑くないと思い
買い物はもっぱら車で15分ほどのショッピングセンターに行くからです。

日もまあまあ照っていたので、
幌+帽子着用し、日焼け止めも軽く塗りました。
7.25


↓ママの愛情:背中にジェル状のアイスノンを。
7.25-2

ベビーカー用のクールパッドもあるけど
2つは結構高いなーと思って、買ってなかったんです。
で、5月6月の暑い時期のときに
家でのお昼寝用にと思ってドラッグストアで普通のアイスノンを
買ってたのを背中においてみました。
付属の袋は水滴がつかないけど、地味です…

近所とはいえ、ぐずられたら走って帰れる距離でもないので
一応おむつ、着替え、ミルクの準備もしっかりと。
幸い、縦乗りは荷物かごが大きいので、多少の荷物は入ります。
いざとなれば通り道に子育て支援センターの分室や
子供服のリサイクルショップがあるので、駆け込めるし大丈夫。

行きは駅までひたすらくだり坂。
急なところはさくらんぼ娘たちの重力で自然と小走りになってしまう。
これ、ママがつまずいたら大変なことになるなー。気をつけないと。


↓買い物途中のさくらんぼ娘
7.25-3

機嫌は悪くないけど、買い物は面白くないか…

広くはない商店街の道を歩いていると
子連れ親子はちらほらいるけど、さすがに2人乗りを押している人は
いなくて、なんか商店街を堂々と闊歩しているような感じになり、
少しはずかしかったです。

いつものように、たくさんの方に声をかけてもらいました。
今まで、「双子かわいいね。でも、大変でしょう?」
とおばさんに言われるのが、まだそんなに大変だと思っていないのに
言われると、あまりいい気分じゃなかったけど、
よく考えてみれば、
大抵、そう言ってくれるのがおばさんなので、
たぶん子育て経験のある方だと思えば、
やっぱり子育ては大変だという苦労を経験されている
同じ仲間なんだと思えば、なるほどナットクです。
改めて思い出しても、
若い女の子は「きゃー、双子や。かわいいー」とキャラクターやペットを見るノリで言ってることが多いし、
やさしそうなおじさんは孫を見るような目でみていることがおおいから。



暑くなってきたし、やっぱりぐずられると困るので
2軒ほど目当てのものを買って早々に帰ることにしました。

↓帰り道、寝てしまったさくらんぼ娘
7.25-4

アイスノンのおかげで、汗だくではなくてよかったです。

帰り道には小さな幼稚園があり、
ちょうど幼稚園のバスが坂道を下ってきていたので
道の端に寄ると、バスの運転手さんは親切に私が通れるように
道をあけて待ってくれました。
ママは坂道を登っている方なので、急ぐほうがしんどかったのですが、
運転手さんのやさしい笑顔とその気持ちがうれしかったです。
うちのさくらんぼ娘もいずれはこの幼稚園に通うつもりです。

に、しても夏ののぼり坂は体力がいる…
さくらんぼ娘はひんやり枕ですやすやおやすみなのに
ママ一人が汗だくで、とろとろベビーカーを押している…

なんか久しぶりに汗びっしょりかいて、
いい運動になりました。

帰ってからは、目が覚めて
多少ぐずりはしたものの、昼過ぎにはこのとおり。
7.25-5



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

しゃちほこ と ガーゼ

2007.07.24.22:38

今日もいつも通り、
平日の昼間だからスーパーもすいてるし、のんびりお買い物♪と思いきや、

忘れてました。世間が夏休みだということを。

そういえば、昨日から近所で縦笛の練習音が聞こえてました。
昨日より上手くなってたのでちょっとなめらかなメロディになってたな…

店内は土日に比べれば全然すいているけど、
久しぶりに店内にあるマクドナルドでも買って帰ろうかと思っていたら…
親子連れの行列ができていました…
並んでまで欲しいとも思わなかったので、また今度にしよう。



家では…
寝返りの気配は全くないが、エビ反りが好きなさくらんぼ娘。

しゃちほこに なってみたいな わたちたち
7.24

う~ん、まだまだ修行が足りませんぞ。娘たち。


↓前から撮ったらこんな感じ。
7.24-2

サキはクッションからずり落ちそうになって
しゃちほこになっているのでいささか怒り気味

いつも首痛くないんかなぁと思いながら見ているのですよ。ママは。
でも、楽しそうにしている間は手助けしませんよ。



エビ反り以外のさくらんぼ娘たちがよくやっているのは
ガーゼをつかんで遊ぶ?こと。

日に日に指の使い方が上手になってきています。
まだ、目の前にあるものを自分から取りにいくことはできないけど、
手に触れるモノをつかむ、つかみ方が上達してきています。

なので、2人をそばに並べてガーゼを置いておくと…
7.24-3

ミキ(右):これ、わたちの!
サキ(左):いいやん♪一緒に持とうよ。

ミキのガーゼにサキが手を出しています。


その後、ミキがサキのガーゼを取ろうと逆襲しています。
7.24-4

サキ(左):ママぁー、サキのガーゼをミキが取りまちゅ。
ミキ(右):だって、さっきわたちの取ろうとしたんだもん!


そうして今は、
側の布団の上で、ミキがドーナツ枕を帽子のようにかぶって
じたばたしております…


=おまけ=

ここで問題!
サキはどのように口の中に手をいれているのでしょうか?
7.24-5

わかるかなー?
舌を縦にひねって、
親指と人差し指で舌をつまんでいるのです!

サキちゃん、それは取れませんよ。


と、書いていたら、
今側にいるミキが、ドーナツ枕をつかんでまだじたばた…


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

土日はおでかけ

2007.07.23.11:47

週に2,3日は車でのお出かけで連れ回されているさくらんぼ娘たち。
チャイルドシートに乗ってる姿を撮ったのは初めてです。
居心地のよさに満足しているようです。

↓左:ミキ 右:サキ
7.23

寝ている顔(特にチャイルドシートでは前かがみ姿勢だから)は
ブーたれてる顔が多いです。
親バカな私たちでもさすがにこの顔はかわいいとは言いがたい…



そんなさくらんぼ娘たちも出かけ先では起きて遊んでます。
7.23-4



最近やっと、いないいないばぁで笑ってくれるようになりました。

↓いないいないばぁをした時の笑顔
7.23-2

ちゃんと声たてて笑ってくれるので、
ママとしてはとてもやりがいがあってうれしい!



日曜日は法事だったので、
手持ちの一番地味なグレーのロンパスで喪服仕様に。
7.23-3

グレーの無地は地味だということと、
最近よだれたれなので、白のスタイでちょっと清楚な感じにして
親戚にお披露目仕様という格好です。

幸い、お坊さんが来ている間もおとなしくしていてくれたのでほっとしました。
ママのお数珠を上手に持ってくれてましたよ。
(途中からは、ぐずりかけたのでママは抱っこして、苦手な正座を逃れてたのです…)


この日、子連れはうちだけだったので
親戚の方にたくさんあやしてもらったり、抱っこしてもらったりしました。
さくらんぼ娘たちも、上手に笑顔で愛想をふりまいていましたよ。


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


双子!双子!双子!

2007.07.20.17:43

昨日は双子ママ2人とお会いして来ました。
産院で知り合ったゆらゆらさんとブログを通じて知り合ったyaboさんです。
ママ3人=双子3組。すごいです!

6人で仲良し!の図。
7.20


真ん中上のユナちゃん、右上のミナちゃんは5ヶ月、
左上のカナデちゃん、左下のヒビキちゃんは今日で4ヶ月、
うちのさくらんぼ娘より、それぞれ約3週間、約2週間違いです。

ユナミナちゃんたちは寝返りが自由自在にできるし、
ヒビキカナデちゃんたちとさくらんぼ娘たちは首や手が自由に動くので
1つのマットに6人寝かせておくと、大変なことになってました。

↓ユナちゃん、ヒビキちゃんを襲う?の図
7.20-2


↓ミキ、ゆらゆらさんに抱っこしてもらう&たむろする3人の図
7.20-3


↓サキ、カナデちゃんをいじめる?の図
7.20-4


ほおっておいたら、みんな好き好きに手当たり次第に誰かのスタイや髪の毛や袖をつかんだり、のしかかってきたりして
気をつけて見てないといけないけど、おかしくて笑いっぱなしでした。

結局、常に誰かがミルクやら、おむつやら、抱っこやら…だったので、
椅子に座ってママ同士でゆっくりランチはできなかったけど、
いろいろ話はできて楽しかったです!

yaboさんのおうちにおじゃましてました。
おむつも捨ててくださって感謝です。
けど、yaboさんもおむつのごみの量にびっくり!
ふだんでも2人だから多いに、その日はいつもの3倍ですもの!

そして、ゆらゆらさんが持ってきていたバンボに座らせてもらいました。
↓ヒビキちゃんとミキの双子ペアの図
7.20-5

2人ともなかなか機嫌よくしてましたよ。

↓その後、ミキはそのまま寝てしまいました…
7.20-6


帰ってからもいつも通りで、極端にぐずることなく
お出かけにも慣れてきた様子のさくらんぼ娘たちでした。


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

夕方の散歩

2007.07.18.21:29

天気はいまいちだったけど
今年初めて?のせみの声が聞こえました。

幸いなことに、小鳥がさえずり、緑の匂いのする
さくらんぼ娘たちにとって恵まれた環境に住んでいるので
夕方の心地いい風を受けながらの散歩は快適です。

頚がすわったので、散歩はもっぱら縦乗り2人ベビーカーです。
7.18

リクライニングの角度が、前より後ろの方が急なので、
比較的頚がしっかりしているミキを後ろに乗せることが多いです。
このベビーカーは前席と後席で段差があるので、
前は2人とも見えるので、さくらんぼ娘たちにとってもいいと思います。

散歩コースはいつもだいたい同じ道。
周辺の住宅街をぐるっと回ってきます。
道路がまあまあ広く、人や車の通りも少ないので
悠々とベビーカーを押して、のんびり歩けます。



散歩中のサキの足。
7.18-2

赤ちゃんって、みんなこうやって足の指曲げてるのかしら?
ミキも2人とも始終こうやって足の指を曲げてました。
家にいるときも、こうやってることが多いんです。
ベビーカーを押しているママ側から見ると、
2人の足の指がぎゅっと曲がって、ハートマークに見えるの!
面白いよ!!



一方、後席のミキは、時々こんなことを…
7.18-3

そうです、サキの背もたれを足で蹴っているのです!
蹴られているサキはまだいまいち分かっておらず、平気な顔してます。


大人一人で歩けば、5分ほどの道を
15分~20分ほどかけてまったり歩いて
おうちに到着。
最近やっと、散歩中寝ることが少なくなりました。
だからといって、まだ周りに興味があるわけではなさそう…



帰ってきてミルクを作っていると、ミキの泣き声が。

まあまあ機嫌よかったから、おなかでもすいたのかなと思いながら
両手に哺乳瓶を持って見にいくと…
7.18-4

サキがミキの髪の毛をつかんでおりました…
そりゃあ、ミキちゃん泣くよ!
ベビーカーに乗って蹴られた仕返しか?


近くに並べておいて様子を見ていると、最近はよくサキがミキの上掛けやガーゼをつかんでいることがしばしば。
そういえば、抱っこするとママの髪の毛もよくつかまれるようになってた。
身近にこんな危険があるとは…(笑)


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ちょっぴりうれしいが2つ

2007.07.17.22:33

我が家の今の就寝スタイルは今のところ
シングルベッド2つに4本の川の字?に寝ています。
けど、夜は授乳の必要がなくなってきた&そろそろ寝返りもしだす頃
なので、そろそろ分けて寝ようと思っていました。

先日のお友達にベビー布団2組いただいたので
これをふすまひとつ隔てた部屋に敷いて寝かせてみようと思います。

2組いただいたのですが、柄の趣向がばらばらなので
よし、布団カバー作るか!
と、布を買いに行きました。

が、迷いに迷った挙句、買おうとレジに行ったら
欲しい用尺に少し足りず、組み合わせを考えていたので他の布もキャンセル。
すでに2時間ほど経っていたので、一人がぐずりだし、
新たに組み合わせを考える気にもなれず、
結局すごすごと退散…

なにやってんだろ…って感じです。

けど
店内でいろんな方に声を掛けてもらいました。
そりぁ、2時間もうろうろしてれば…

「かわいいなぁ」を連発し、しばらく双子から離れようとしないおばさん。
「うちも孫も双子よ」と声かけてくれたおばさん。
「うちも双子なんです。今日は置いてきたけど」と声かけてくれた一卵性・7ヶ月の男の子のお母さん。
その他にも「かわいいわぁ。大変でしょう。頑張ってね」と何人にも声かけてもらったので、出かけた甲斐はあったかな、と思いました。

布団カバーはそのうち作ってあげるよ!



で、帰ってオムツ替えて、ミルク飲んだら
みなさん、思い思いに遊ばれておりました。

そんな中で、ちょっぴりうれしい出来事が2つありましたよ。

↓サキが初めて歯がためを両手で持ってちゃんとかぶりつくことが
 できました!
7.17


↓ミキが体を横に向けたのは初めてです!
 寝返りできる日も近い?!
7.17-2

↓前から見ると、こんなことしながら横向きになってます
7.17-3


う~ん、2人ともちょっとずつ成長してるのね。


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末のお風呂

2007.07.15.23:01

昨日は、近くのショッピングセンターに買出し。
いつもはママ一人なので買出しだけで精一杯ですが、
今日はパパと一緒に4人で言ったので
休日らしく、ランチ&さくらんぼ娘たちのお洋服も見に行きました。

4人でお店に入るのは初めて。
縦型ベビーカーなので店の広さや席が気になったけど、
ちょうどテーブルの横にスペースがある席が空いたので
いい具合に座ることが出来、さくらんぼ娘たちもおとなしかったので
ゆっくりランチすることができました。

そのまま並びの子供服のお店も見てまわりました。
セールになってるし、あれもこれもかわいいーと欲しくなったけど、
こないだ双子サークルで大量にもらってきたし、
我慢して1セットだけ買いました。

全部で3時間ほどだけど、久しぶりにお店を見れたのと、
家族でぶらぶらできたことに大満足でした。



今日は、お友達の家に遊びに行ってきました。
8ヶ月、もうすぐ3歳、7歳の3人の姫がいて、
自然豊かなところにおうちがある、とっても元気で賑やかな家族です。

久しぶりに会ったので、姫たちの成長を見ておどろきました。
長女は今年から小学校に通うお姉さんらしく、ママのお手伝いをしたり、下の子の面倒をみたり、さくらんぼ娘のミルクを作ってくれたりしました。
次女はお転婆真っ盛り!とにかく元気ではしゃぎまくり。
3女ははいはい前で一人で遊ぶのが上手なたくましい女の子。

みんなほんとに元気いっぱいで、うちのさくらんぼ娘たちも
こんな風に育っていくのかな、と思ったり、
早くこのおねえちゃんたちと遊べるようになったらいいな、と思いました。



そうそう、今日はお風呂の話です。

さくらんぼ娘のお風呂は
平日はママが夕方にTシャツ短パン姿で一人ずつお風呂に入れています。
ひとり5,6分で入れて、拭いて服着て果汁を飲ませる×2
スムーズに行けば1時間以内で済むけど
果汁の後、ミルクを飲ます羽目になると、2時間コースになることも。
そろそろ寝返りをし出すだろうから、
待たせている方を気をつけないと、と思ってます。

で、週末はパパに入れてもらうようにしています。
その理由は、
1)ママの負担軽減。
  週末ぐらいパパが入れてよー、ということ。
2)違う人が入れた方が、隅々まできちんと洗うことができる
3)週末だけはパパが10~15分かけてゆっくり入れてくれるので
  パパ&さくらんぼ娘たちが特別な時間が過ごせる
ということです。
双子家族や年子家族のみなさんはどうしてるのかな?

で、今日のお風呂上りのさくらんぼ娘。
↓今日帰ってきてからごきげんのサキ
7.15サキ

↓まだ寝ぼけたまま、お風呂にはいったミキ
7.15ミキ

おむつ姿の写真は初めてですね。
キャ~はずかちぃわ byミキサキ

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ある日の双子の会話

2007.07.13.20:45

以前まではママやパパと目が合うと声を出したり、
一人でどこかに向かって声だして遊んでいることはあったのですが、
最近、お互いの存在をわかりだしたのか?
向き合って声を出すことができるようになりました。


ミキ(左):ここんとこずっと雨でちゅね。
サキ(右):そうでちゅね。
   あ、ミキちゃん、ミルクこぼれてるよ。
7.13-1


ミキ:そう?お口の中には残ってないんだけど、ほら!
サキ:そっか。ならよかった。
7.13-2


ミキ:サキちゃん、ほっぺに赤ぽっちできてまちゅね。
   痛くない?大丈夫?
サキ:うん、痛くはないけど。
7.13-3


サキ:おー、ミキちゃんのお肌はちゅる×2ですね。
   うらやまちいわ。
ミキ:すぐ治るよ。ちゃんとうんちも出てるし大丈夫。
7.13-4



と、こんな会話でもしてたんでしょうか?
外の大雨にもかかわらず、気ままな生活を送っています。


=おまけ=

ガーゼだけじゃ飽き足らず、布団代わりのおくるみを
つかんで遊ぶさくらんぼ娘たち。
おくるみを よだれだらけに する2人
サキ(左)のおくるみの下の顔を撮りたい!変顔してそうだもん!
7.13-5


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

4ヶ月検診行ってきました

2007.07.12.13:53

昨日は4ヶ月検診に行ってきました。
産院で1ヶ月検診を受けたきりだったので、久しぶりの検診です。

月1回ある市の集団検診、今月は2007年3月生まれの子。
来ていたのは30~40人ぐらいでした。
市の人口が12万7千人だけど、多いのか?少ないのか?
1月当たり平均40人だとすると×12ヶ月で1学年480人?
市には小学校は13校あるけど、激少なでは?
最近の学級数ってどんなものかと先の話が気になったのでした。



それはさておき、
最初にBCG接種を受けました。

まだ、「これから注射を打たれることに気づかないから、
そんなに泣きじゃくることはないだろう」と
そんなに心配はしていませんでした。

ミキ:打たれた時、腕に強い力で押されたことに、痛いのか?驚いたの   か?声を出したけど、すぐおさまり、その後もケロッとした顔。
   ちょっと眠かったのか、ぼぉーとしてました。
サキ:打たれるときに「動きたいのに動けない!」ってことに怒って
   泣いたけど、その後はすぐ泣きやんで、どーってことない顔。

周りの子も大声で泣いている子はあまりいませんでした。
赤ちゃんのときの予防接種は楽ですね。
次からが怖いです…。



次は、今後の検診や予防接種についての説明と、
栄養士さんの離乳食の説明。
パパの姉が他の市で栄養士をしており、4ヶ月検診の指導もしているので、
「こうやってお姉ちゃんもお話してるんだろうなー」と思って聞いていました。
内容は今年の4月から厚生労働省の指導要綱が12年ぶりに改定された話と離乳食の始め方のお話でした。
・離乳食開始は、無理に5ヶ月から始めることはなく、
 5~6ヶ月頃でその子の様子を見てからでよい
・離乳食開始前に果汁を与える必要はない(→どちらでもよい)
・離乳食開始前にスプーンの練習をする必要はない(→どちらでもよい)
が変更されたとのこと。
双子で手間取るだろうと予想していたママにとっては朗報です。


その後は、身長体重測定。
果たして成長のほどは…

   出生時  1ヶ月検診  4ヶ月検診
ミキ:2332g → 3818g  → 6060g
    48cm   51.7cm    59.8cm
サキ:1846g → 3338g  → 5820g
    42cm   50.8cm    60cm

ミキとサキの差がだんだんなくなってきました。
まあ順調に成長しているのでよかったです。
にしても、サキの方が微妙に身長高い?


その次は内診。
ミキの目の玉の位置が多少気になったので、先生に聞いてみると、
今のところは斜視ではないとのこと。
それ以外は問題なし、です。

最後に保健師さんの個別相談。
その待ち時間のあいだに、図書館の方が絵本を読み聞かせてくれました。
順番がまわってきて、特に疑問点もなく、あっさり終了。

計3時間ほどでした。
ばぁばに付き添ってもらって、ずっと一人ずつ抱っこしてました。
これはママ一人じゃ無理ですもんね。
ばぁばに感謝。

 
帰宅後のさくらんぼ娘の様子。

サキはミルク飲みながらエビ反りです。
なにも、飲んでる時に反らなくても…
7.12サキ1


ミキはえらそうに飲んでいます。
重役出勤ならぬ、重役飲み~ってとこか。
7.12ミキ1

手はしっかり哺乳瓶を持ってますよ。
7.12ミキ2

そうこうしているうちに、疲れて寝てしまいました。
7.12ミキ3



パパが帰ってきて、漫画を読んでたので、
サキを背中に乗せてみました。
サキ:パパー、わたちと遊んでくだちゃい!
7.12サキ2

サキの顔をアップすると
7.12サキ3

もちろん、ゆびしゃぶりをして
パパのTシャツはよだれでびしょびしょになりました。

ここまでは、2人ともご機嫌だったのですが、
寝付くのに多少てこずりました。

けど、今まで200mlぐらいまでしか飲まなかったサキが
0時台に300ml飲んで、1時すぎに寝たあと、昼の12時ごろまで
寝ていました。ビックリ!
今の真っ昼間でもまだぷわぷわしております。

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ももとの遭遇

2007.07.10.21:40

今日は一日雨が降ったりやんだり。
にもかかわらず、天気の合間をぬって
幼子を連れて車でスーパーに行ってきました。
ねぎとパンを買いに行きたかっただけなんですが。
もちろん行ったからにはついで買いもしてきましたよ。
さくらんぼ娘たちも週何回も車に乗せられているので
もう慣れてきたのか?
連れまわすママにあきらめの境地なのか?
奮発したTAKATAのチャイルドシートの居心地がいいのか?
最近は嫌がる様子もなく、すっぽりおさまってくれます。
これも、ママを認識しだす時期になったらおとなしく後ろ向いて座ってくれないんだろうなー。



家にももがあったので、
今まで粉末果汁しか与えたことがないし、
本物を知らないから見せてみようと
ミキに見せてみました。

ミキ:ん?なんでしょ?
ももミキ

反応なし。
もものいい匂いもわかってんだか?


んじゃ、ぐずっているサキにも見せてみよ。
ももサキ

やっぱり反応なし。
目の前の物体が気になってぐずるのはちょっとおさまった様子だったけど。



その後のさくらんぼ娘。

ん?誰だ!
バウンサーの足に足をひっかけて動かしてるやつは!
7.10ミキ1



ミキか!
授乳枕においてたのに、ずりおちちゃったみたい。
ミキ:ママー、足がはいっちゃったよー。
7.10ミキ2



一方、サキは
2,3日前からできるようになった両手つかみを披露してくれました。
サキ:ママ!じょうずにできてる?
7.10サキ1

うん!できてる。できてる。

けど、そのうちガーゼをつかんで不機嫌に…
7.10サキ2



赤ちゃんは匂いに敏感じゃないんですかね?
抱っこしながら晩御飯ににらなっとうを食べてたけど
ぜんぜん嫌な顔しなかったです。


応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ほのぼの写真集

2007.07.09.22:43

今日は一日くもり空。
比較的涼しいからか、さくらんぼ娘たちはよく寝てくれました。
かわいいおしゃべりがあんまり聞けないのは残念だけど
週末できなかった片付けなどができたのでよかったわ。

当然動きが少なかったので
シャッターチャンスもない一日でした。
なので過去の写真でも載せたいと思います。
6月からブログを始めたので
それまでの3月末~5月までのちょっと面白いのをピックアップしました。
くすっと笑って楽しんでいってください!

●退院当日のミキ
 加トちゃんぺ!  いきなりモノマネか?
3.25


●じぃじに抱かれたミキは…
 ミキだじょ~にゃ~  なんでネコなん?
4.10


●1ヶ月すぎのミキ
 ママなんかべぇ~だ  そんなミキちゃんでも憎めないわ! 
4.16


●1ヶ月半のサキ
 ほぇ~ 丸いパーツばっかりで、絵に描けそう!
4.21


●授乳後のおっさんミキ
 いや~ママの母乳で酔っ払っちゃったよ
 わしはもう寝る…
 そういえば、まだ一日数回は母乳頑張ってたなー。
4.22


●ある日のサキ
 でへへ…  何をたくらんでいるのやら
4.212


●ある日のパパとサキ
 Z Z Z…
 面倒見疲れて、一緒におねんね。
 木にセミがとまってるみたい。
4.213


●ぷよぷよ2つ
 ママの実家でばぁばがミキを抱いていたら
 今まで近寄らなかったネコが、寄ってきてゴロン。
 どっちもぷよぷよだぁ~
5.17


●左向け~左!
 ママの弟が遊びに来てくれたとき。
 せっかくひざの上にのせたのに
 ミキがずっと左向いたままだから、
 おじの弟も一緒に左向きで撮影!
5.20


●地蔵顔?!
 サキの寝顔はいつみてもお地蔵さんみたい。
 いまだにそうです。
5.22



楽しんでいただけましたでしょうか?

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さくらんぼ娘の日曜日

2007.07.08.22:45

今日は
パパは芝刈り&洗車
ママは芝刈りはさくらんぼ娘たちの面倒を見て
寝た隙を狙い、洗車を手伝いました。

今日の双子はというと、
7.8双子

マットの上にうつぶせにしてみました。
おしゃぶりするようになってから、
うつぶせにさせると、すぐ指をなめだしてマットがよだれだらけになるので、
最近あんまりうつぶせにしてなかったんです。

今日のうつぶせは、ひさしぶりに頑張って首を上げてくれましたよ。
7.8ミキ

↑ミキ:見て!がんばってまちゅよ~

7.8サキ

↑サキ:これでいいのかな?

そのままほほえましく見ていたら
頭と頭がごっちんこ。
7.8双子2


でも、まだまだご機嫌だったので
ふたりで手をつないでみたよ。
7.8双子3

↑ミキサキ:わたちたち、なかよしなんでしゅ!

どこまで、お互いの存在を認識してるのでしょうか?

=おまけ=
ママがミキを片手に抱いてパソコン画面に向かっていると
パパがサキをママの肩に乗せてきたんです!
7.8双子4

あまりにも部屋が散らかっていたので、背景をカットしてます(笑)

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


それぞれ1年差

2007.07.07.12:06

昨日はママの学生時代のお友達の家に遊びに行ってきました。

中学からの知り合いなので、かれこれ20年近い?!
今じゃ子連れで会うなんて
あの頃想像できなかったし、なんか不思議。



さくらんぼ娘たちにとってもママにとっても長距離ドライブ。
運転はあまり得意ではないけど、ナビがあるから大丈夫♪

子連れの外出は時間が読めないけど、
昨日は驚くぐらい予定通りで
「やるやん!自分!」と、
ママはちょっとした達成感を味わい満足♪
もちろん、余裕をみての時間配分ですが。


お友達の殿&姫たちです。
7.6 4人

↑左からうちのさくらんぼ娘たち、もうすぐ2ヶ月になる殿、1歳2ヶ月の姫です。

久しぶりに集まったので、ママたちは
子供そっちのけでランチしたり、おしゃべりしてました。


こちらは姫3ショット。
7.6 3人その1

1歳2ヶ月の姫は06年4月生まれ。
さくらんぼ娘たちは07年3月生まれ。
ということは…
そう、同じ学年なんです。
この頃の1年差はとっても大きい。
この差を見てると、幼稚園がちょっぴり不安。
小学校入ったら、だんだん差はなくなってくるって聞くから
まあ大丈夫か。
気長に見守っていかねば。


こちらは赤ちゃん3ショット。
7.6 3人その2

まだベビーベッドに余裕で3人寝れちゃうところが
なんともいえずかわいい。

殿とは2ヶ月違いだけど、学年は1年差になっちゃうのよねぇ。


2つの1年差を実感できた不思議な気持ちになりました。

でも、年の近いお友達が増えることはさくらんぼ娘たちにとって
うれしいことです!
お友達 一年差でも 仲良くね

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

祝!4ヶ月!

2007.07.05.23:25

さくらんぼ娘のミキ(右)サキ(左)も無事に4ヶ月を迎えることができました。
4ヶ月1



今年の3月5日にミキ2330g、サキ1846gで生まれました。
↓入院生活後半のミキ(左)サキ(右)
入院中ミキサキ

特にサキの顔の変わりようがすごいのがおわかりいただけますでしょうか?
今ではミキより丸顔になってて、
みんなでなぜか?”だまされた”感があるなって言ってます。

幸い5日間のNICU(保育器生活)、16日間のGCU(コット生活)で退院できたのでよかったです。

入院中、1日1回の面談だけではさびしい思いをしましたが、
結果的に、体の自由が利かないこの頃の私が中途半端な世話をするより、24時間万全の体制で看てくれる病院の方が彼女たちもよかっただろうし、
私も早く回復できたので、彼女たちが退院してからの生活はわりとスムーズでした。


今日は親バカ満開の記念撮影会。

●つかむことを覚えた記念にくまのがらがらを。
 題名:襲われるくまくんたち
4ヶ月3


●こないだ買った、さくらんぼのピンどめにチャレンジ。
 題名:これぞさくらんぼ娘
4ヶ月2
ミキサキ:これなに? かわいくなりまちた?

●今日買いたての歯がためを持たせて。
 題名:どうやって使うのでちゅか?
4ヶ月4


歯がためを持たせたら、しばらく握っていたので
様子を見ていると…
ミキ:サキちゃん、上にあがっちゃダメだよ
4ヶ月5


ミキの制止を振り切り、サキはどんどん上へ。
ミキ:ダメだってばー。
4ヶ月6


上部に危険を感じたのか、カーブして”圏外”へ。
ミキ:あー、わたちの視界から消えちゃったよー
4ヶ月7


抱っこして戻すと、不機嫌なサキは
この後
ママが少し目を離しているあいだに
上部にあった扇風機の台座にぶつかり’ゆでだこ’顔で大泣き!

あわてて抱っこして少し落ち着いたかと思うと、
また泣きながら、先ほどのようにカーブして、黄色いマットの圏外、
さらにカーペットの圏外にはみ出し、
気づけばフローリングの床を行進?しておりました。

ひと蹴りで5cmは進む驚異的な速さです。

寝返りの兆候さえないのに、こんなに危険人物とは!

こないだは、
ミキをあやしている隙に
ロックをはずした、スイングする状態のバウンサーに寝ていたサキが
大泣きして足蹴りをしたもんだから、
はっと見ると、頭がバウンサーから半分落ちかけててびっくり!
落ちて頭打つぐらいならいいけど、首の骨でも折れたら大変。
ねんねの時期でもいろんな危険があるのだと知った出来事でした。

そんなこんなの4ヶ月目がスタート!
この1ヶ月でさくらんぼ娘たちは何ができるようになるのかな?

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ぐうたら育児

2007.07.04.23:23

今日は、雨降ってなかったら、また近くのスーパーに
出かけてみようと思ってたのに
予報どおり 雨 雨 雨…

これじゃ、散歩もムリか。

すっかりやる気をなくして家で3人でぐうたらしてました。

きちんとしたママさんだったら
子供の面倒を優先なんだろうけど
私は3食きちんと食べないと気がすまない性質なんで
(相当忙しくても片手間にでも食べないと気がすまないんです)
自分が「食べたい」と思ったら
サキのミルクをないがしろにするわけにもいかないので
両方欲張ってやっちゃいました。

ついでに前にミルクを飲んだミキがさっきまで機嫌がよかったのに
こんなときに限ってぐずりだすんです。

だから、こんな姿で3人でお昼を過ごしました。
ぐうたら1


ママの手足フル活用です。
使えるものは何でも使います。

生まれてしばらくは毎回きちんと腕に抱っこして授乳してましたが、
調子乗って手首ばっかり使っていたら手首が痛くなってきたので
首も据わってきたことだし、手がだるいときは
このような格好で授乳することが多いです。
かなり楽だし、片手が空くので
もう一人の面倒を見ることができます。

2人赤ちゃんがいればママの利き手も何もあったもんじゃないですね。
片手ばっかり使ってたら、手がおかしくなっちゃいますよ。


で、ママのお昼は
あんまり好きじゃないけど、買い置きしていたレトルトカレー。
左手に哺乳瓶、右手でカレー食べたり、ミキをあやしたり。

はっと見ると、サキのおでこにカレーに染まった黄色い米粒が!

おでこに黄色い米粒をつけてもわからずに
素な顔で機嫌よく飲み続けているサキの顔を見て
ママは笑ってしまいました。
さすがに写真に撮るのはちょっと悪いと思ってやめました。

幸いミキはちょいぐずりだったので、
目の前でママが手のひらをひろげたり、にぎったりするだけで
おとなしくじーっと見てくれたり、
足をもってぶらんぶらんしたら気に入ってくれたので助かりました。

サキはというと、
おとなしく、いつものちょび飲みでよかったのですが、
途中で、ぶりっと。

ん?う、うんち!

えーっと、ママはカレー食べてるとこなんですけど!

その後も何事もなかったかのように飲み続けるサキ。
中断すると飲むのをやめてしまうと困るので
仕方なく、すっぱいうんちのにおいを嗅ぎながら
カレー食べ終えました…
隣のミキも素知らぬ顔でいるし。
ミキちゃん臭くないの?

ミルクを飲み終えて、おむつを替えたサキは
ママの足の上で寝てしまったミキの足を
何度も、さわったり、つかんだりして遊んでいました。
ぐうたら2


今日の新聞には
不妊治療の増加で双子が増え、子育てに悩むママを助けようと動いている団体がある記事が載っていました。
子育てに悩み、虐待をするママは単胎のママより双子ママの方が5~10倍の確率で多いと書いてありました。

ブログを通じていろんな方のお話を知ることができて
とても勉強&息抜きになっています。
悩む人こそ、ブログを活用すれば
なんとかなるんじゃないかなと思いました。


こんな雨の日でも3人で楽しくやれるから
ま、いっかーてな感じの一日でした。

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

くわえる・つかむ・もつ

2007.07.03.23:01

さくらんぼ娘たちももうすぐ4ヶ月です。

3ヶ月を過ぎてから
日に日に手の使い方にバリエーションが増えてきています。

★くわえる★
生まれた頃からの”にぎる”だけから
口にくわえるようになったのも3ヶ月を過ぎてから。
7.3ミキ2

↑ミキは最近いつもこの4本指くわえにはまってます。
 つっこみすぎてゴホッゴホッってむせてることがよくあります。

 ミキちゃん、やりすぎだよ~

無心に一方向を見て、ただただ指しゃぶりをしていたり、
指しゃぶりしながら動くものを見ていたり。


★つかむ★
3ヶ月半ばからは
ガーゼや自分の服を持つようになりました。
7.3サキ1

↑サキもミキも授乳用に首の下に置いているガーゼを手に持ちます。
 最初はお行儀のよい子なんですが

7.3サキ2


しばらくすると、首からはずしてしまいます。
 
あ~、サキちゃんそれは取っちゃダメ~
 
片方の手は哺乳瓶を持ちたいのか、手を添えていることも。
そうかと思えば、手に当たった哺乳瓶を手で押しのけたり。

ん~、いらないの~?
 
と、哺乳瓶を置くと泣き出すし。

なんだ~、飲みたいんじゃない!

何度かやっているうちに、いらない意思表示ではなくて
手を動かしたいだけということがわかりました。
これは、先々できちんとベビーサインとして使えるようになればいいのにな。

授乳後には
7.3ミキ1

クッションから落ちて、下に敷いているタオルをつかんでたり。(ミキ)


★もつ★
最近は、がらがらを持つ練習。
がらがら2人

ママが持たせたら、
ちょっとのあいだだけ持って振ってくれます。
あんまりわかってないみたいだけど?

大きいのはまだ持ちにくいようなので
↓こんな布絵本に入ってたちっちゃながらがらというか
 バリバリ音のするやつと、鈴が入ったものを持たせています
がらがら2個


毎日ちょっとずつの変化を楽しめるのは
ママの特権かもしれませんね。
日々成長 さくらんぼ娘 いとかわゆし

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ショッピングセンター×3日間

2007.07.02.12:57

先日、産院で同室だった赤ちゃんたちとおそろいのスタイを作り、
「スタイつけた赤ちゃんの写真メールして~」と渡し、
みんなの記念になればとポストカードを作りました。
はがき3枚

家族だけで祝うのはもちろんうれしいことだけど、
大勢でお祝いも楽しい!

これからも、何か考えてみたいなと思います。余裕があれば。



先週はもうひとつ、ちっちゃな出来事が。

5月末に遊びに来てくれた友人たちから、おむつをお祝いにいただきました。
自分では買わない、肌にやさしいがウリのおむつ、そう「パンパース」
しかも、新生児用を3ケース 計540枚!
とってもありがたい!
が、ミキはその時点で5キロ台になっていたので
全部使い切れるか…
ちょうどその数日前にメリーズのSサイズを初めて買ったけど、
これは後回し。
いただいたパンパースを約1ヶ月で見事使いきりました!
ちょっと贅沢な使い方したときもありましたけど。
こう見ると双子のおむつの量は半端じゃないですね。




で、タイトルの「ショッピングセンター×3日間」です。
先週の金土日3日間連続で近場のショッピングセンターに行ってきました。


●金曜日は
先日初めて使った縦乗りベビーカーでチャレンジしてみようと
昼間に一人で車で15分ほどのショッピングセンターへ。

お店が大きく、スロープタイプのエスカレーターだったので
一人抱っこ&一人ベビーカーより、ママの体は楽でした。
抱っこで肩が痛くなることがないし、レジでもお財布取るのが楽だし。
買った荷物も縦型ベビーカーの大きな荷物かごに入れることができたので、
ミルク缶や食品をがさっと入れれて満足、満足。

ついでに、タリーズコーヒーでテイクアウトまで。
このちょっとした贅沢が、気分転換になるからうれしい。
店内はガラガラだったから、ゆっくり休憩したいところだったけど、
ぐずりだしたり、ミルクになったら面倒なので持ち帰りにしました。


●土曜日は
パパは夕方まで仕事だったので、実家に双子を預けて、
ママ一人で別のショッピングセンターへ。

実家についてすぐ、ガラガラを双子の側に置いてあげたら…
がらがら握るサキ

お!サキがガラガラを初めて持った!
もちろん意思的に持ったのではなく、最近手に触れるものを掴むようになってきたので、
手に当たった→がらがらを握った→たぐり寄せた
結果なんですが、親としてはやっぱりうれしい出来事です。

ついでにミキも、無理やりがらがら持たせてパチリ。
がらがら握るミキ

ミキは最近必ずといっていいほど、上にかけたタオルを片手で握ってます。
お上品な赤ちゃんに見えるのでママは満足です。

そんな双子をうれしくおもいながらも
一人での外出はすごく楽! 気分的にも、身体的にも。

週末の大型ショッピングセンターは家族連れの多いこと!
子供が生まれる前だったら、このバーゲン時期に服のまとめ買いをしまくってたのに、
まだ体型が戻ってないのと、外出が少ないこともあり、
今年一年は我慢しておこうと思うと、自分の服はぜんぜん見る気がしなかった。
かわりに興味は子供のもの。
服はいただいたものがあるのでお店を見るだけ見て、買うのは控えて、
今日は本を買おうと思って来たのでした。

本屋に行くと、
ずら~っと並んだ絵本。
有名な絵本や飛び出す絵本、音のなる絵本…
ある程度予備知識がないと大変。
じっくり探すにも膨大な量だし、ちょっと手にとってみたいと思っても
子供に占領されてたり。

さんざん見て迷った挙句、いただいた本が4冊あるので
これらをまずは楽しめるようになってからが、
お財布的にも、教育的にもいいか と思い、絵本は買わずじまいでした。
代わりといってはなんだけど、
前から気になっていた「ベビーサイン」の本を購入。
ベビーサイン本

4ヶ月に入る前のさくらんぼ娘たちにはまだ早いけど、
以前図書館でベビーサインの本を読んで
生まれたらぜひ実践してみたいと思ってたので早めに購入してみました。

本当は見てまねごとをするようになる8、9ヶ月ごろから上手く話せるようになる2~3才ごろに使うものらしいのですが、
早くから見せていても(決して無理強いはダメ!)問題ないかなと思い、簡単なものから始めてみようと思っています。
言いたいことが言えない時期だから、本人たちの意思が表現できればぐずりも減るし、本人もわかってもらえる安心感や言葉へのステップになるらしいので、大いに期待しているところです。

本の横に写ってるのは、ちっちゃいピンどめです。
まだ髪の毛がすくないけど、とりあえず買いたくて。

子供グッズって、見てるだけでかわいいので
ついつい買ってしまいそうになりますが、そこはがまんしときました。


●日曜日は
先日買った液晶テレビに合うテレビ台を買おうと、家具やさんへ、
親子4人で出かけました。

店内が広いので、縦型ベビーカーが楽で正解です。
ママの「あ、これいいやん。これ買おう!」と細かいことを点検せずにフィーリングでいくのに対し、
パパはじっくり検討して買うタイプなので、時間がかかるだろうと重い、ひざかけとタオルケープを持参。
幸い、店内はめちゃ冷えではなかったのでよかった。

さんざん2人で迷い、結局シンプルなタイプを購入。

ちょうどミルクでぐずりだしたので
屋上の駐車場で排気ガス臭さがなかったので
チャイルドシートに座らせて
ワンボックスのスライドドアを開けたまま、
両サイドからミルクをあげました。

チャイルドシートって、包み込むようにできていて
改めて居心地のよさそうな椅子だと思いました。
さくらんぼ娘たちも最近連れまわされてるので
乗せるときもあんまりぐずらなくなったのでほっとします。



3つのタイプのお出かけを体験した週末でした。
ママの気分転換にはなるけど、
ほんと、体力勝負です。

=おまけ=
スーパーに展示してあった「双子すいか」
思わず写メとっちゃいました!
すいか



応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
