
--.--.--.--:--


白くまとキッチン

2007.06.30.10:13

おはようございます。
今日はぼく、白くまがご案内します。
白くま



とある日のミキちゃん、サキちゃんを見てみました。

白くま:ミキちゃん、ごきげんいかが?
ミキ :ん? だれでちゅか?
白くまとミキ1


白くまくんは何度かご挨拶して遊んだことがあるのに
まだ覚えてもらえてないようです。

近づくと
つかまれちゃいました。

白くま:キャ~ ぼくまで食べないでね~
白くまとミキ2


お隣にいた、サキちゃんにもごあいさつ。
白くま:こんにちはー、サキちゃん。
サキ :今、あんまりきげんよくないでちゅ。あっちいって。
白くまとサキ


ふたりにそっけなくされてしまった白くまくん。

白くま:まだぼくとお友達になってくれない…
    ひまだなぁ。


ひまをしてるならば、とママが連れていったところは…

白くまとキッチン

キッチンです。
白くまくんにキッチンを紹介してもらおうと思ってね。

白くま:ミキちゃんとサキちゃんのキッチンです。
    お祝いでいただきました。
    なめらかな肌触りの白木で出来ていて、
    取っ手部分がてんとう虫さんになってるの!
    ばってんのところはコンロよ。
    これに似合うおままごとグッズを少しずつ揃えていこうねって
    ママが言ってたよ。
    ミキちゃんサキちゃんがこのキッチンで遊ぶ日が来るのが
    楽しみだなぁ。


さくらんぼ娘がおままごと遊びしてくれるのを待ちわびている
白くまくんとママなのでした。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

うちの2人乗りベビーカー

2007.06.29.10:25

数日前の写真ですが、
2人ともだいぶ首がすわってきたので
こんなことをさせてみました。
おすわりミキ

おすわりサキ

2人とも、数秒たつと「こてちん」って頭が真横に落ちてしまいました(笑)




うちには買った一人乗りベビーカーと
知り合いからもらった縦型二人乗りベビーカーがあります。

知り合いから取り説なしでもらったので
勝手に縦型は前席がおすわりできるぐらいからしか乗れないものが多いし、
見た目にシートも簡易そうだから、
もらったものももう少し経ってからじゃないと乗れないものだと思い込んでいました。

でも、最近2人が重くなってきたし、
抱っこひもの横抱きは密着して暑いし、身動きがままならない。
立て抱きはまだ抱っこひもに埋もれてしんどそうだし、
なんとか二人乗り使えないかな?と思って
ネットで調べてみたら…

2ヶ月からいけるらしい。

なんだー、じゃあもっと早くから楽できたんだー。

早速、昨日の散歩に乗せてみましたよ。
二人乗り 乗せられた2人 何でちゅか?
二人乗りベビーカー

前に座ってるサキが機嫌悪かったのでぶーたれてますが、
なんとか乗っかりました。

けど、二人乗りって一人乗りより頑丈でいいんだけど重い!
荷物入れが大きいのがうれしいけど。

未だにベビーカーの動かし方のコツがわからない。
カーブとか大変でした。

4歳まで乗れるらしけど、
そんなの重くて動けないんじゃないかって思う。

首すわってきてても、まだ体が小さいこともあるだろうけど
このベビーカーはまだちょっとしんどそうです。
ミキは癖のせいもあるけどずっと首が横になったままでした。
ほんとに2ヶ月から乗れるのか微妙です。



=おまけ=
ここ1週間ほど、寝冷え(?)でミキが鼻たれ娘です。
くしゃみで鼻たれになったら、鼻吸い器の出番。
鼻ずるミキ

ミキ:キャ~、何するのでちゅか!やめて!やめて!
あんたのためですよ。


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

どうやって遊ぶ?

2007.06.27.23:46

女性だと大概の人は赤ちゃんや小さな子供をあやすのが好きで上手いですよね。

まだ子供がいないとき、
友達と子供のいる家に遊びに行くと、
友達は上手くあやしたり、一緒に遊んだりできるけど、
私はほとんど相手したことがありません。

子供が嫌いではないけど、あやし方がわからない。
顔や姿を見ているだけで満足してしまう、おじいちゃん的な心境に近いかも。

けど、そうしてると不思議と子供のほうから興味持ってくるんですよね。
みんな寄ってくるのにこのこいつだけなんで来ないんだ?って。
逆にじろじろ子供に見られることが多いです。
もしくは、同じにおいがするのか?連れ扱いされることも…



そんな私も自分の子となると
ほおっておくわけにもいかず…

さて、どんな遊びをしてやればいいもんやら。

なにって、私、音痴なもんで。
歌ってあげたい気持ちはあるけど、
子供まで音痴になられるのはちょっと…
けど、抱っこしてママの声の振動を聞くのは心地よいだろうから
ちゃんとした子守唄より適当に思ったのを口にしとけばいいかと思い、
話かけだか歌だかわからないようなものを口走ってます。
それでさくらんぼ娘たちが喜んでくれるなら。

遊び自体も知らないし、
とりあえず、育児雑誌などを読んで
これぐらいにはこんなことができるから、こういったことをしてあげる
という知識はちょっとはわかってきたので
いろんなママのブログを見つつ、勉強&実践の日々です。



で、今日はまた絵本に挑戦です。

絵本は早くにパパの妹さんからいただいていたので
今までにも何度かパパもママもチャレンジしたのですが
一瞬見たか見てないかって反応しかみられなかったのです。

けど、今日は違いました。
初めて2人が興味を示してくれました。
ページをめくるたびにちゃんと絵本を見つめています。
やっとだね! 興味を示した 初めての本
絵本を見る2人


2人が見ているのはこんなの。
じゃあじゃあビリビリ2

他のページは「かみ ビリビリビリ」「いぬ ワンワンワン」とか。
繰り返し音とイラストだけなので
私でも言うだけでいいので、とっても簡単♪

有名な本だから知っている人も多いと思いますがこの本です。
じゃあじゃあビリビリ


カラフルな色づかいでシンプルな絵本が、
子供が興味を持って、想像力を育てるといいますが、
ママの力量もあるので、
やっぱり絵本えらびは難しいですね。
自分で読めるぐらい大きくなったら、
いろんな本を与えてあげたいなって思いました。

今度は童謡が流れるメロディ付き絵本を買おっかな(笑)


=おまけ=
昨日にひきつづき、サキはこんなことまで!
下に敷いてるはずのタオルがママが離れた一瞬の隙に
なくなってた。そんなにタオルが嫌なの?!
飛び出すサキ



ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

サキの足蹴り

2007.06.26.21:56

朝のすっきりした顔のさくらんぼ娘たち。
すっきりミキサキ

ほんと、この2人を見てると、どう見ても二卵性。
見た目も、血液型も、性格も違うの。
ママのおなかの中でふたつの実がそれぞれなった感じで
つくづく「さくらんぼ娘」だわーと思うんです。



で、ここ2,3日2人の行動の時間がほぼ同じです。

同じぐらいに起きて、
ぐずってミルクにして、
しばらくごきげんで、
そのうちぐずって、
軽く同時にあやして、
順番に抱っこして寝かしつける。

ミルクが同時だと、ママ的には時間を得した気分になりますね。

けど、最近は目を見て欲しいという欲求が増えてきてるので
同時授乳の時は、目を離してる片方の飲みが進んでないことも…


今日のテーマは「サキの足蹴り」
最近はサキの足蹴りがすごくて、置いたところから移動してしまうの。
移動経過をとくとご覧あれ。

最初はこうやって2人並んで寝かせて…
がらがら1

これは写真用にちょっと近づけて並べたので
このままほおっておくと危険なので多少離して寝かせたものの、

下に敷いたタオルからちょっと飛び出したサキ。
がらがら2


体が横になってきちゃったよ。
がらがら3


最後は泣きながらどんどんタオルの外へ!
がらがら4

もう少し見てたら、
タオルをつかんで泣きが大きくなってきたので
抱き上げました。

置いたとたんに、機嫌が悪いと
どんどん足蹴りして上へ上へと進んでいくサキ。
この後も、泣きながらたたみの上をずんずん上ってました…。

まだ寝返りもできないから
寝かせたままで安心してたけど、
この様子じゃもう少し周りの物にも気をつけないと…


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

うんこもらし事件2

2007.06.25.23:54

昨日はお食い初めで昼中ほとんど起きていたので
夜から午前中にかけて二人ともぐずることなく、ミルク回数も少なく
よく寝てくれたのでひと安心。

午前中のミルクの時はいつものごとく、このスタイルで。
ミキサキ6.25

これ、どうなってるかわかります?

サキがママの腕の中でミルクを一生懸命飲んでいて、
ミキはクッションに寝かせてて、
ミキがごきげんでよく体を動かすので、
頭がずり落ちないよう、ママの足でとめてるところ。

ミキがごきげんなことがこの画像のミソ。
上の画像では写っていないことが…



↓サキの頭をミキが蹴ろうとしているの!
ミキサキ6.25-2

実際、ママの手やサキの頭が何度か蹴られました(笑)
本人たちは全然わかってなくて、素な顔してるのがまた笑えるんですよね。
もちろん逆に、ミキのミルク中にサキが足蹴りすることも。



午前中までは、こんな感じで遊んでたんですが、
午後からはぐだぐだ。

2人が交互にぐずったり、一斉に泣いたり…

ぐだぐだになると、もうおむつなのか?ミルクが足りないのか?
寝かしつけの抱っこをせがんでいるのか?

たった3つの要求の選択なのに
何がしてほしいのか予想がつかなくなる。

もっとも、最近は「こっちを見て!」だけの要求も増えつつあるので
うれしいやら、大変やら。



夕方に順番にお風呂に入れて、やっと落ち着いてきた。 ほっ。

後に入れたサキにミルクを飲ませていると
ミルク中に「ぶりっ。ぶりぶりっ」と。
チビのサキ 今日も快調 ミキ便秘…
まあ、よくあることなので
飲む勢いがあるうちは飲ませておいて
ゲップもさせてから、さぁおむつ替え。
「サキちゃん、今日も快調ですなぁー」と話かけつつ、おむつをあけると音のわりに少量。
あれ?腰から上にあげてみると…

キャーッ!
おむつを越えて上までうんちだぁ!
そんなに寝かせてミルクあげてなかったのに…
もちろん着替えたての服もうんちまみれ。
そこまでは何てことはないが
その下のフロアマットまで…

こんなこともあろうかと思い、コンビの小さめのコットンマットにしておいてよかった。
これならすぐ洗って、すぐ乾くし。

今日はサキだったけど、
こないだは、友達の服をミキがこれまたミルク中にうんちして
汚しまくったこともあります。

だから、今日のタイトルには”2”ってつけたんです。

便秘のミキに座薬入れたら、入れたとたんに
ぴゅっ!と座薬とうんち飛ばされたこともありますけどね。
実家で母と一緒に座薬入れたんだけど、
2人ともあまりの一瞬の出来事に大笑いしてしまいました。
その時もフロアマットやママの髪の毛に飛ばされて大変でした。

大きくもらしたのは、まだ2回だけだから少ない方なのかな?



おまけの1ショット
昨日、じぃじとばぁばが来る前に、パパに遊ばれてました。
タイトル:手かせ 足かせ
手かせ足かせサキ
全部ガラガラになってます。
が、つけられて固まってしまったので音は聞けませんでした…



ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ちょっぴり遅いお食い初め

2007.06.24.18:13

今日はちょっと遅くなったけど、お食い初めをしました。

ミキ:今日は何かあるみたい
おくいぞめミキ1


じゃ~ん!お食い初め膳!
赤ちゃんものながら豪華です。
季節柄か、はもまでついてました。
仕出し弁当を頼んだら、子供のお膳サービスだったんです。
そのわりに、結構ボリュームもあって、盛り付けもきれいで、
ママはなんか得した気分です。
おくいぞめ


ミキ:わぁ~っ!おいちそうでちゅ!
おくいぞめミキ2


残念ながら、食べることはできませんが、
2人そろって記念撮影!
お食い初め まわりの大人が 大満足!
おくいぞめミキサキ



サキ:食べるまねだけして終わりまちた。
   後は、いっぱい写真とられまちたよ。
   もう、いいんじゃないでちゅか?
おくいぞめサキ


挙句の果てに、
「I LOVE DADDY 」「I LOVE MAMMY」の服に着替えさせられて
写真撮られました…
I LOVE ミキサキ

だって、気がついたらこの服のサイズ60だったんだもん!
今着せておかなくちゃ、着れなくなっちゃう!


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

5人兄弟?!

2007.06.22.16:35

5人兄弟

5人兄弟 同じ格好で はいパチリ!
あなたたち、本当は5人兄弟なのよ!
たった2,3日違いで生まれただけだから。
ママは3人いるけどね。


昨日は、病院で仲良くなった2人のママさんと、3人の赤ちゃんたちと
久しぶりに集まりました。

病院で1ヶ月以上一緒に過ごして、同じぐらいに生まれたから、
たぶん、生まれる前からみんな聞きなれた声だろうし、
5人兄弟も同然です。



ほぼ同時期に生まれた5人の赤ちゃん。

みんな同じ動きをしだすので、おかしくてたまりません!

「もぞもぞ」と足が動いて服やおむつが擦れる音。

「ちゅぱちゅぱ」と指しゃぶりをする音。

「ぐわっ」「あー」「うきゃっ!」と突然発する声。

 となりに寝ているお友達がわかっているのか?わからずか?
 じーっと見つめる目。
 
 となりのお友達の服だと知らずに、
 手があたるとぎゅっと握る手。

 ばたばたと手足を動かして、お友達にあたっても何くわぬ顔。
 あてられたお友達も何のことかわからずにごきげんの笑顔。

 さっきまでごきげんだったのに
 突然泣き出してミルクを訴える泣き声。


ひとつの部屋の中に不思議な物体が5つあるって感じで
離れた目でみると、とっても面白い!

ひとりで家で育児ものんびりしていいが、
たまにはこうやってみんなで集まって
ママ同士の世間話や産後の体のこととか、入院中の懐かしい話とかしつつ、
赤ちゃんたちを一緒に面倒見るのもいいなぁと実感した一日でした。

ついでに別アングルで5人兄弟を。
5人兄弟2



実は、ママ一人でさくらんぼ娘たちを連れて
不慣れな道の1時間のドライブは多少不安もあったのですが、
(ママ自体の運転技術に一番の不安が…)
行きも帰りも、スムーズに辿りつけた&おりこうさんでいてくれた
ので、ほっとしています。

と、帰ってきたところまでは全く問題なかったのに…

帰宅直後に同時ミルクやり終わってからが
なかなかおとなしくなってくれなかった。
2人同時にあやしたり、ミルク足してみたり、
一人が寝てもう一人が寝かけた頃に寝ていた方が泣き出したり…
夕御飯の用意もなかなか進まず中途半端。
そうこうしてたらパパが出張から帰宅。

こんなんだったら、先にお風呂入れてしまえばよかった…
パパに面倒見てもらってるあいだに調理し、
抱いたりしながら夕飯をすませたけど、
出張帰りのパパは疲れているらしく、
遊んだのは私だし、私は明日寝ればいいかと
パパにお風呂の手伝いを強要するのは悪いし、
ここは頑張って一人で!
と、なんとか勢いで2人をお風呂に入れ、ミルクを飲ませて寝かしつけたのでした。
たぶん、よその子よりまだ軽いからこんなことできるのかな。

その後はいつものように朝まで寝てくれたよ。
つかれた2人


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ミキのインタビュー

2007.06.20.22:07

今日はミキがインタビューに挑戦!

ミキ:わたちがサキちゃんに聞いてみまちょう!
ミキレポート1


ミキ:ふたごの気分はどんな感じでちゅか?
ミキレポート2


サキ:んー、そうでちゅね…
ミキレポート3


サキが答えようと考えていると
ミキが飽きて指しゃぶりをはじめちゃいました。
サキ:あれっ?
ミキ:ちゅぱ ちゅぱ 
ミキレポート4


ミキを見た サキもおしゃぶり ちゅっぱちゅぱ

ミキ・サキ:ちゅぱ ちゅぱ
ミキレポート5


ミキはインタビューを放棄しちゃった。
ミキ:もう飽きたよー
ミキレポート6


最後にはこの始末。
ミキレポート7

このひもは、デジカメのストラップだよー。


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

手相拝見します!

2007.06.19.23:56

今日はさくらんぼ娘を連れて
ママ一人で車に乗せてショッピングセンターにチャレンジ!
ほとんどぐずりもなく、終始おとなしかったので助かりました。

1時間ほどの買い物だったけど、
4人の女性に「双子ちゃん?」と声かけられました。
やっぱり双子への興味はあるみたい。
最近、双子ママと話したり、双子ちゃんブログばっかり見てるから
双子がごく自然なことのように思ってたけど…

一人抱っこひも&一人ベビーカーっていう姿が
いかにも大変そうに見えるからなのかもしれない。

ママ的には、週末まで足りるであろう粉ミルクを
なんとなく買いに行きたかっただけなんだけど。
それと、パパが出張でいないので惣菜買って済まそうと思って。



それはさておき、
娘たちの手相で少々気になることが。

手相に詳しくはないけど、
手相には人生が刻まれてるし、その時その時で変わるっていうし
多少興味はあるんです。

ママの手相は見た目ごくフツーのもの。
つまり、パッと見 知能線、感情線、生命線の3本があるやつ。
パパは上の2本、知能線と感情線がつながった、いわゆる「ますかけ」
ネットで調べてみると「ますかけ」は
一般的に頑固で商才の浮き沈みが激しいタイプらしい。

で、2人の手相はというと…
↓ミキの手相↑ミキの右手
ミキの左手


↓サキの手相↑サキの右手
サキの左手


さすがに生まれて間もない手相というのは、いたってシンプル。

ミキの手相は片手「ますかけ」。
サキの手相は両手「ますかけ」。
片手「ますかけ」の人は結構いるらしいのだが、両手はめずらしいらしい。
ミキサキいずれにせよ、頑固者なのか??
サキはすごく頑固者なのか??

頑固者 よい方にとれば 一途な心?

頑固、ではなく、これと決めたらとことん頑張るようなまっすぐな心を
もってほしいもんです。

初めての子が女の子で育てやすいとは聞くが、
頑固な女の子2人ってのはどうなんだろ?

サキ:そんなこと、今から気にしなくてもいいと思いまちゅよ。
サキの寝姿


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ママの思惑2

2007.06.18.14:33

ママの思惑も気分的なもので、コロコロ変わる。

こっちが遊びたい気分のときは、
「起きないかな?」とほっぺを触ったり、手足を動かしてみたり。
笑顔をデジカメで撮りたい時は、
「はい、笑って~」とガラガラであやしてみたり。

ミキは生まれたときから右に向くのが癖のようで、
パパが左に無理矢理向けさせてもすぐ右に戻る。
そのうち治るんじゃないの?という私に
パパは「おおきくなってからミキに”なんで小さいときに直してくれなかったの!”って叱られるから」だって。
まだ寝ても起きても右向きで一日の大半を過ごしてるけど。
右向きの風景ばっかりだと飽きると思うけど。
最近、起きているときは多少左に向いてくれるから
左の風景も楽しめれば、直るのも時間の問題かと思って見守っている。
もうひとつの癖は、寝ているとき舌をぴろっと出していること。
なんで舌出して寝るんだろうねー?
まとめるとこんな感じ↓
寝顔ミキ
おかけで頭をてっぺんから見ると”平行四辺形”なの。

昨日友達が遊びにきてくれて
2人をよくあやしてくれました。
遊びついでにミキはこんなことされちゃった。
友達の 思惑どおり わるびれ娘
ミキ:おっス!よろしくー
わるびれミキ1
気に入っているのか?単にポケットから手が出せないだけなのか?
ちょうど、ミルクの時間だったので、
そのままポケットに手をつっこんだままミルクタイム。
わるびれミキ2

昨日はミキが夕方に彼女にとっては大量にミルク飲んだんだけど、
その後まだぐずるからパパが抱っこして揺らしていたら、
「ちゃぽんちゃぽんって胃から聞こえるよ!」って。
ほんと!に液体が入ったボトルを動かしてるのと同じように
ちゃぽんちゃぽんって聞こえるんですよ。ビックリ!
あんまり揺らしすぎたのか、あとで大量に戻しちゃった。
ミキちゃん、ごめんね。


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ママの思惑

2007.06.17.23:58

ここ一週間ぐらいでミキもサキも
指をしゃぶる時間が長くなってきました。

特に、サキはよだれの量がかなり多くなってきました。
こんな感じでよく指しゃぶりをしています。
手にガーゼサキ
よだれが服につかないようにガーゼをあてているのに
それを手に握りしめちゃって…

おなかがすいていなくて、あんまり指しゃぶりをする時は
おしゃぶりをくわえさせています。
あんまりおしゃぶりに頼らないほうがいいと育児雑誌で読んだ気もするけど、
口まわりと手がよだれだらけってってのもどうかなと。
おしゃぶり中サキ
しばらく見ていると、
まんまるな目で高速でちゅぱちゅぱしてたりして
結構笑えます。
眠たくなって目をつむっていてもちゅぱちゅぱしている時も。

今日はこの後、
寝ながらあまりにも長い時間ちゅぱちゅぱしているので
もういいんじゃないの?と思いおしゃぶりをはずしたら…
くまサキ
口のわまりにおしゃぶりの形がついてしまって”くまさん”になっちゃった!(画像ではちょっと見づらいけど…)
機嫌よくちゅぱちゅぱしてたのに急に取り上げられたから泣き顔で。
その顔がおかしかったもんだから、
1度目のデジカメはママが笑って手ブレしちゃったよー。
サキの顔 くまさんになって 大爆笑!
サキちゃん、笑ってごめんね。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

みんなで祝いたい100days

2007.06.15.23:32

ママ事ですが、
出産前、早産の可能性があって1月半ほど入院していました。
その時に同室だったママさんたちとは、
初対面で、すっぴんで、パジャマ姿で赤裸々な話をして
仲良くなりました。(まさに合宿状態!)

4人部屋で私以外のママは3人とも帝王切開で予定日が決まっており、
私は早産防止の点滴を減らして自然分娩を待っている状態でした。
もともと私が4人の中では早く生まれるだろうとの話で、
問題なく自然分娩で3月5日の月曜日に生まれたのですが、
1週間以上先に帝王切開予定していた3人のママたちが
私の2日後に1人、3日後2人が緊急帝王切開で産んでしまったのです!
どうもうちのさくらんぼ娘たちが、みんなを呼んでしまったみたい…

で、みんなほとんど同じ頃に生まれたこともあり、
今でも連絡を取り合っています。




みんな初産で、育児に慣れないこともあり、
まだ気軽にみんなで集まれないけど、
一緒に記念日のお祝いしたいなーと思いだしたのが3ヶ月経とうという頃。何かを用意するにしても、簡単に買い物にもいけないし…
急に思い立ったので3ヶ月記念に間に合わない!

あっ、そうだ。3ヶ月の次は100日だ!
100日といえば、”お食い初め”。
スタイぐらいなら、家に余っている生地で作れるかな?と。
食べ物がらみでちょうどいいやん!と思い、
みんなの分作ってみました。
スタイ
男の子1人、ミックスツインが2人×2、うちが女の子2人で計7人分!
本当は「100days anniversary」にしたかったけど、
刺繍ミシンが時間がかかるので「happy 100days」にしました。
祝い事は大勢で祝える方がうれしい!
みんなに写真とって送ってもらって、また一枚のはがきにして
みんなに渡そうと企んでます。

で、うちのさくらんぼ娘たちは今日でたぶん生誕100日です。
(ちゃんと暦で数えてないです、3月5日生まれだから今日かなと)

お食い初めの儀式はじぃじとばぁばたちが集まれる日にするから先になるので、
今日は記念撮影だけしとこうと思いました。

2人が目を覚ましている時に、撮影開始です。
2人ともまあまあごきげんだけど、カメラの方に向いてくれないよー。
そっちに何かいいものがあるの?
100日その1


あ、サキがやる気になったみたい。
サキ:ママに協力しまちゅ!
100日その2


サキ:ねぇねぇミキちゃん、こっちだよ
100日その3


ミキ:えっ?こっちでちゅか?
サキがミキの髪の毛をぐぃとひっぱり、2人がこっちを向いたのでパチリ!
100日記念 今日も元気な さくらんぼ娘♪
100日その4
この後何度かチャレンジしたけど、これが一番マシだったので
これで我慢しておこう。

その後のミキ。
ミキ:もうくたくたでちゅ…
100日その後
そんなに長時間粘ってなかったのにな…

家の中でこんなことをしている間にも
庭の植物たちは今、成長真っ盛りです。
アジサイは今見ごろ。
パパが頑張って手入れしている芝生も、ちょっと手をいれなかったら
ぼうぼうです。
家のあじさい
来年はさくらんぼ娘たちが芝生を元気に走り回っているかなと思うと今から楽しみです。


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ミキサキ周辺の出来事

2007.06.14.21:02

●ミキサキ周辺の出来事その1
=わが家に新しいTVがやってきました!=

わが家のテレビはパパが学生の時から使っていたのを
ずっと使ってきました。
93年製だからもうかれこれ14年!
ついに買い換えてしまいました!
あまりの大きさ(部屋のサイズ考えたら)に一同オドロキ!!です。

電気屋さんが持ってきているときはこんな感じで隣の部屋で
待たせられてた2人。
縦列駐車
縦列駐車の気分はどう?

初めて大きなテレビを見たミキは
これナニでちゅか?てれび?おおきいでちゅ!
テレビミキ


サキも、
わたちなんか、すっぽりはいってしまうね
テレビサキ

テレビ好きのパパがおうちにいるときは、
ほとんどずっとテレビをつけているので
2人がテレビっ子になることは確実です…
だって、こんなに大きなもの隠しようがないですもの…




●ミキサキ周辺の出来事その2
=愛娘のためのお洋服を調達!=

今日は双子サークルがちょうどリサイクルの日だったので
参加させてもらいました。
妊娠中にも一度このサークルに参加して、その時にもらった服が
結構活躍しているので、今回も大量にもらってきました。

今回の戦利品がこちら!(ぜんぜん戦ってないですケド)
服いっぱい!

なんと36着×2!!+小物などなど。
来年着る服や水着ももらっちゃいました。
双子サークルの服だから、お揃いでいただけるのもうれしいです。
結構キレイだし。

こんだけ、たくさんのお洋服もらってきたんだから、
2人にもがんばってもらわないと。
何を?って?
かわいい服 似合ってるね と言われたい
親は誰でも子供のこと褒めてもらいたいのよ。
ママの切なる願いなんだからー。
「かわいいねー」って言って育てれば、少しはマシに育つかなと思い、実践中です。
”かわいい”はもちろん、心身ともに願っているわけですが、
身がだめなら、心だけでも、愛想だけでも…仕込むつもり。


ママがお洋服を選んでいる間は
雨の日だったこともあり、2人を連れて行くのはやめて
おうちでばぁばにみてもらってました。

おりこうさんにしてまちたよ。
おりこうさん


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

普段の散歩

2007.06.13.12:13

おうちが高台の住宅街にあります。
坂を7.8分ほどひたすら下れば駅や商店街があるけど
帰りの坂道を考えると体力がいるので
毎日の散歩は坂を下りず、近所をうろうろすることが多いです。

時間は夕方、日が落ちてきてるけどまだ明るい時間に。
高台だけあって、朝夕はとっても心地いい風が吹いています。

いつもはママ一人で散歩させるのでこんなスタイル
普段の散歩1
一人ベビーカーの一人抱っこひも

ミキの方が重いので
ついミキをベビーカーに乗せてしまいたくなるのですが
そこはがまん。がまん。
交互に乗せることにしています。
この日はサキがベビーカーの日でした。

散歩といっても
動き出すと二人ともだいたい寝てしまい
ママが散歩しているだけってことが多い。
鳥さんの声や風のにおい、太陽の光ぐらいは感じてくれてるかな?

ほぉら、案の定寝てしまった。
外気浴 リフレッシュしたのは ママだけか?
普段の散歩2
抱っこひもは心地いいみたい。

けど、家に帰って、床に置くとすぐ目を覚ますんですわ。これが。
普段の散歩3
必ずといっていいほど、このパターン

そしてミキはミルクタイム
普段の散歩4


しばらくサキの存在がないようですが
そんなことはありません。
主張がはっきりしているサキは
横目でミキのミルクタイムを見て
タイミングを見計らったようにぐずりだすんです
普段の散歩5

だから、最近覚えた「ガラガラあやし」でとりあえずの対応を
普段の散歩6

これで少し泣き止むけど
うちのさくらんぼ娘たちはまだ笑うまではいかないのよねぇ

もちろんこの後サキを抱っこしてあやしましたよ。

うちはこの後にすぐお風呂に突入なので
ママが一番忙しい時間です。
晩御飯も用意しなくちゃいけないしね。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ごきげんさん♪なとき。

2007.06.11.13:13

1週間ほど前から、ふたりとも頻繁に声を出すようになってきました。
だいたい1日2,3回は笑顔で何やらさかんにしゃべってます。

うれしいかぎりですが、
ミキはひとり遊びが好きなようです。
とくにあやさなくても、目覚めたらごきげんで
ひとりで笑ってしゃべってます。
ごきげんミキ


サキの方が声を出すことが多いので、
1年後にはとってもおしゃべりさんになってそう。
(泣くときもサキの方が派手!主張が激しい!)
昨日はパパにこんなことをされてました。

ぱぱの手に すっぽりおさまる たこやき娘♪
たこやき娘サキ
パパに「たこ焼きっ!」って手で顔を囲まれると
サキは喜んでました。


けど、1日に1回はこのような状態に。
ぐずりサキ
そう。サキが眠たくなると「抱っこして!」と泣くのです。
ミキは気がついたら寝ていることが多いので
ついサキばかり抱いてしまいます。


たまに首がまだ完全にすわってないのに2人がぐずるので
パパが帰ってくるまでは、こんな感じであやしてますねぇ。
左足にミキぐずりミキ

先に落ち着いた方を足元に
ねたサキ



ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

利き手って?!

2007.06.10.11:25

現在3ヶ月経ったところですが、
おしゃぶりをするようになりました。

少しずつ何でも「できる」ってことは
とても感動的で、うれしい限りですが、
口のまわりをよだれでベトベトにするので少し困りもんです。

おしゃぶりミキ

ミキはたまにこぶしごとくわえそうな勢いでしゃぶっています。

サキもよくちゅぱちゅぱしてます。
おしゃぶりサキ


2人ともほぼ同じぐらいにおしゃぶりをするようになったので
一安心して、微笑ましく見ていたんですが、
よく見ると、何か違う…?

おしゃぶりを する手は右利き? 左利き?
おしゃぶり娘たち


そう、ミキは右手を吸うことが多く(たまに左手も吸ってる)、
サキは左手しか吸っていない!

もしやサキは左利き?!
ちなみにパパは右利き、ママは左利きなので
可能性は大いにある!
おしゃぶりをする前から2人とも左手を動かすことが多いような気は
してたけど…

ママは左利きだけど、字を書くのは右で覚えさせられた。
これはママの両親に感謝していることである。
あとは自由にさせてくれたので、左ですることがほとんどかな。
学生時代は、勉強しながら食べる!という技ができて楽だった記憶が。

双子で利き手がバラバラだと、
教える時大変そう。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもお願いしますね!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



ザッツ・オールスターズ

2007.06.08.12:08

今、”一番働き物”のご紹介です

「哺乳瓶 オールスターズ」 大活躍!
哺乳瓶たち


2ヶ月後半から完全粉ミルクになりました。
もとから母乳の出もよくなかったし、双子ということもあって、
混合でスタートし、ミキサキたちも哺乳瓶の楽さを知ってしまったので
一日2.3回おっぱいを吸わせてたのも遂に吸わなくなって…

出産前にコンビのヌークの哺乳瓶4本揃え、
生まれてからピジョンの母乳実感2本揃え、
果汁用も要るかと思い、2本揃え、
多いほうが楽なので、西松屋オリジナルのチュチュベビー2本揃えました。

計10本。
やつらは毎日、フルで働いてくれてマス!

ついでに、飲んでる時はこんな格好で飲んでる時が多い。
ミルクを飲むサキ


いつもミルクをあげていて、
サキの方が哺乳瓶とのツーショットが似合うなぁと思う。

サキでした。じゃあまたね!
バイバイするサキ


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

将来の夢?!

2007.06.07.17:35

ミキの足


ミキがこんな足で寝ていました。

夢見てた? 将来の夢は バレリーナ?!
ミキの足全体

全体はこんな感じ。

夢の中でバレリーナになって踊ってたのかな?

片手を挙げて寝てみたり、
大人ではありえないぐらい首を真横に向けて寝ていたり。
赤ちゃんって、ほんといろんな格好で寝るから面白い。


こちらはサキ。
小顔のサキ


近くにあったコンビのカタログの横に並べたら、
顔がちょうど同じぐらいの大きさ!

ミキとそんなに体重差がないのに、
顔の大きさを比べると結構差があるのよ。

サキの方がパーツごとに見ても小さい。
けど、まつげだけめちゃ長い!
お目目ぱっちりの時はお人形さんみたいなんだけど、
なかなかシャッターチャンスに恵まれず…

サキは小顔だから、モデルさんにでもなりたいのかな?
パパもママも背が低いからモデルは無理か…

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

1日遅れの3ヶ月記念日

2007.06.06.12:19

3ヶ月記念



昨日の6月5日がミキサキの生まれて3ヶ月記念日だったんだけど、

昨日はサキがこれまでにないほど一日ぐずってたので
ママ狙う シャッターチャンス ないままに…

シャッターチャンスどころか、
午後からはほとんど何もできなかったよ。
抱いてゆらしてないと泣くんです…

ミキはミルク→一人遊び→寝る→泣いてミルク→…で
ごきげんな一日だったのになぁ。

だから今日”おにゅー”のママお気に入りの服で記念撮影。
2人ともごきげんでよかったぁ!


最近できるようになったことは、

「笑うこと」
笑うミキ


まだ声をたてて笑わないけど、
ミキもサキも笑顔ができるようになりました。(写真はミキ)

「指をしゃぶる」
おしゃぶりサキ


指というより、2人とも親指のつけねあたりを毎日しゃぶってます。(写真はサキ)
最初はおなかがすいているのかと思ってすぐミルクをあげようとすると
そうではないようで、たびたび拒否されたので
最近はしばらく様子を見て判断するようにしています。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ



まだ使いこなせません…

2007.06.04.11:31

メロディジムの2人


ジムの下 置かれた2人 見てるだけ

生まれる前にとりあえずってことで、コンビのメロディジムを買ったんですが、ジムの下に二人を置いてみてもまだぼぉーっとしたまま。

しかも、いつの間にかスースー寝息をたてて寝てしまうことが多い。
ジムで寝るミキ

(ちなみに、いつも顔の横にガーゼハンカチを置いてます。
気がついたときにはミルクを出して襟元がビトビト…ってことがよくあるので)

もうすぐ3ヶ月になるんだけどなぁ。

ママが動かしたら、とりあえず見るってところ。

一ヶ月早く生まれたから、成長ものんびりさんなのかなぁ。

早く2人で遊んでくれたら本人も楽しいだろうし、ママも楽できるしうれしいんだけど…

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
