スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅いけど…シルバーウィーク

2009.10.05.03:14

久しぶりの更新で写真中心のブログになります。
シルバーウィークはさくらんぼ娘たちの初旅行、淡路島に行ってきましたよ。
じぃじとばぁば、夫の妹さんも一緒でした。

朝の8時から淡路SAの観覧車にみんなで乗りましたよ。
明石海峡大橋です。


じぃじに抱かれて前回観覧車で怖がったけど今回は大丈夫だったイブキ。
091005-7.jpg

もらった風船2個持ちで楽しそうに朝から混雑するSAでも自由な人。
091005-8.jpg

ONOKOROに行きました。
ちょっと寂れた感じだったけど、同じ年齢くらいの子供連れ家族がぼちぼち来ていて
のんびり散歩しましたよ。
童話の森の3匹のこぶた。
091005-10.jpg
サキはどんなものでも「これはミキちゃんの。これはサキの。これはイブキくん。」と
みんなの分を振り分けて言うのが好き。
子ぶたの家を見ても適当に「これは誰誰の」と繰返して言ってました。

西遊記のおさるさんと。
091005-11.jpg

世界の建物コーナーでは
さくらんぼ娘たちは抱っこをせがみ…。
イブキだけが気ままに歩いてました。
091005-12.jpg

もらったポン菓子片手に凱旋門。
091005-13.jpg

イブキは凱旋門が気に入ってなんどもくぐり抜けてました。
091005-14.jpg

隣はすぐ海!
091005-15.jpg

ONOKOROで一番賑わっていたのがこの草すべり。
091005-16.jpg
4歳以下は親同伴で、面白いからもっと!と言われるが
脇の階段を上るのがしんどかった…。

でも結局さくらんぼ娘たちがすきなのはまだアンパンマン。
091005-17.jpg
これも2回。

アンパンマンの汽車も2回。
091005-18.jpg
カードが出てくるので2回乗って2枚でないとケンカになる…。
ケンカにならなくても「ミキちゃんのはー?」「サキちゃんのはー?」と
お互いの心配をするか、もしくは自分の主張をしたりする。

鳴門SAで猫ちゃんと。
091005-19.jpg

9月に入ってから急に思い立って宿もなんとか2部屋予約できたものの、
前々日にサキが40度も熱出して私たちの分は1度キャンセル、
1日でサキが復活したので結局無理矢理和洋室の部屋に全員で泊まることに。
子供たちにとっては結果的に楽しめてよかったのかも。

ホテルでバルーンアートの犬をもらいうれしそうなさくらんぼ娘たち。
091005-20.jpg

夜に家族で貸し切り露天風呂に行ったは良いが
時間がなくなって急いで入ったり、風がきつくて震えながらだったり…。
とりあえず記念撮影。
091005-21.jpg

朝から部屋でゆかたの帯で電車ごっこ。
091005-22.jpg

じぃじたちが美術館行っているあいだに
子供たちにとって初めての海に行きましたよ。
091005-23.jpg
秋の海は天気もよく、波もおだやかで
砂浜には人がまばらでのんびりした時間を過ごすことができました。

でも、ミキはいきなり「すなが~」と訴える。
091005-24.jpg

海の男っぽい?
091005-25.jpg

でも、へたれ。
波がくると足あげるんですよ。
091005-26.jpg

保育園では砂場遊びをするけど、
まだ道具とかがないと遊び方がわからないみたい。
091005-27.jpg
すぐそばで小学生親子が手で砂遊びをしてたけど興味なさそうだったし。

その後じぃじたちと合流して
うずしおを見に行きました。
091005-28.jpg

初めての旅行だったので
のんびりした内容で、夕方には帰宅しました。
帰りの車の中ではサキが2時間ぐらいずっと何かしゃべってましたよ。

応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト

さくらんぼ娘たちは2歳半になりました♪

2009.09.07.23:21

9月5日でさくらんぼ娘たちは2歳半になりました♪
過ぎてみれば早いものです。
ちなみにイブキは只今1歳3ヶ月!
家でも外でも3人で走りまわってます。

相変わらず3人とも成長曲線の幅の下線ギリギリのチビで、
双子の身体能力は同じ歳の体格のいい子たちにはやや劣りますが、
しゃべるのはイブキ含め、意外と早い方かもしれません。
サキはオウム返しだけではなく、ちゃんと会話できるようになってきたし、
(その代わりいろいろ聞いてくるので答えるのに大変ですが!)
ミキもサキの言葉の物真似で少しずつ彼女なりに進歩してるし
(言いたいことは言えるけど、まだ単語だけで言うことが多い&
サキの物真似なので精度の悪いコピーみたいになってる)
イブキも生存競争の賜物なのか?「どーじょ」「できた」「ちゃーちゃん(父母どちらも同じ)」
とか言ってるし。

スプーンの使い方は上手になってきて
だいぶこぼすことも減ってきました。

トイレトレーニングは保育園ではトレーニングパンツなどで過ごすことが多く、
サキは保育園では決まった時間にトイレに誘うとトイレでできることが増えてきました。
でも家ではほとんどさせていないので、紙パンツに頼っています。

先生やテレビの人の動きに合わせて真似するのもだいぶできるようになってきたし、
手遊びなどの歌も最初から最後まで歌えるものも数多くなってきました。
絵本も保育園で読み聞かせしてもらって、家にも同じ本があると
内容を覚えていて、しゃべりながらめくっていますよ。(イブキに読み聞かせたりすることも)

できることが増えたとはいえ、
まだまだ手がかかる3人なので、
どうしても世話や家事に追われて一緒に遊ぶ体力や気力がないのが現状です。
春から保育園に通えるようになって、多くのお友達と一緒に過ごせることは
本人たちも保育園楽しい!って言ってくれてるし
生活力をつける面でも、精神的にも良いことだと思っています。



先週の土曜日は
ヒビキ&カナデちゃんのところへ遊びに行って来ました。
マンションのコミュニティールームを借りてくださったので
広々していて子供たちは大喜びではだしで走り回っていましたよ。

同じマンションの1歳4ヶ月のミックスちゃんたちも一緒に
まずはお昼ご飯♪
210907-8.jpg


広い部屋なのに、一角に集まって遊ぶ子供たち。
210907-7.jpg


次は大きな紙にみんなでお絵かき♪
210907-6.jpg


突然始まった、奥のテーブルの周りをまわって
ユナ&ミナちゃんのママに抱きつきに行く!を延々と繰返すみんな。
210907-5.jpg


ヒビキ&カナデちゃんの妹ネネちゃんです♪よく笑う2ヶ月の赤ちゃん。
210907-4.jpg


みんなで新聞紙ビリビリ!
210907-3.jpg

このメンバーでも1,2ヶ月に1度は会っているので
みんなとても仲良しで、一人が遊びだすと、真似してどんどんみんなで勝手に遊んで
いたりして、2歳児とは思えない仲のよさでしたよ。



日曜日はおうちで
じぃじ&ばぁば、いとこのユウくん家族とお庭で晩ご飯を食べました。
210907-2.jpg
3人は少しご飯を食べたら、後は走り回って
パパのおつまみのチーズたらを大量に食べていました…。

イブキと半年違いのユウくん、只今9ヶ月!
早く歩けるようになって、イブキとの2ショットを見るのが楽しみです♪
210907-1.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。