
--.--.--.--:--


久しぶりの全員集合!

2009.09.03.00:03

産院仲間が久しぶりに全員集合しました!
5家族9人だったのが、今では11人に!
今回はアンリくんの新居におじゃましましたよ。

みんなで床にレジャーシートを敷いてお昼ごはん♪

2歳児はこぼしはするものの、自分たちで食べてくれるので
以前に比べるとかなり楽になりましたよ。


幼稚園の先生経験のある、ママさんがキーボードを弾いてアンパンマンを歌うと
みんな集まってきましたよ。
みんなで手遊びなど楽しそうにしていました。
210902-4.jpg


お絵かきもみんなでわーっとした後、
気がつけばこの2人だけがまだ黙々と書いていました。
210902-8.jpg


アンリくんのおうちで今回ミキが特に気に入ったものは
アンパンマンの掃除機のおもちゃと本物のウクレレ。
210902-5.jpg
後ろでは4,5人で部屋をぐるぐる走って回って遊んでいましたよ。
イブキもちゃんと仲間に入ってました。


おやつの時間。(ミキサキだけ後ろ向いてますが…)
食べているときだけは本当に静かでした。
210902-6.jpg


なわとび1本でもみんなで遊べたよ♪
2人が両端を持ってにょろにょろへびさんをして、残りの子が飛び越える遊びや
電車ごっこなどみんなかなり喜んでました。
210902-7.jpg


このメンバーでの集まりは赤ちゃんの時からほぼ毎月集まっているので
2歳児ばかりとは思えないほどみんな仲良しです♪
ことばのやりとりも見られ、上手に順番に遊んでいたりしましたよ。
おもちゃの取り合いや押したりすることはほとんどみられませんでした。
手をつないだり、2,3人でソファの上に上って「えへへ」と怒られるのを待って笑ってたり…。
次回も楽しみにしている集まりです♪



=おまけ その1=
ショッピングセンターにて。
ばぁばといたイブキが「あ、あ、」と指差す方向にアンパンマンの風船が。
イベントで無料で3つもらったのですが、
イブキがすごく気に入ったようで、
帰ってきてからも3日間ぐらい起きている間は風船を持ったまま家の中で遊んでいましたよ。
そのおかげでか?「パンマン」と言えるようになってきました。
210902-2.jpg


=おまけ その2=
おふろ上がってからすべり台で遊ぶさくらんぼ娘たち。
「サキ、おててつないで」と言って遊んでいたので見てみると、
すべり台を反対に座ってサキに手をひっぱってもらって頭からすべって
遊んでいました。
もちろん交代ごうたいに。
210902-1.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

イブキがやんちゃになってきました

2009.08.31.17:41

イブキは1歳3ヶ月になりました。
早歩きもできるようになり、階段の上り下りも簡単なものはできるようになりました。
最近はミキサキの真似をして遊ぶことがとても多くなりました。
本人はミキサキと同じことがしたくて仕方ないようです。

基本サキの去年していたことと同じことが好きなようで…

かぶりもの好き♪
おもちゃ入れのおもちゃをひっくり返して
おもちゃ入れをかぶって歩き回るイブキ。


いないいないばぁ!
210830-2.jpg


まだ数歩しか歩けないけど
スリッパも好きです。
チャレンジして思うようにいかず、かんしゃくを起こしていることも…。


ちょっとした台に乗るのが好き!
210830-3.jpg



一方、ミキサキは
イブキが寝ていると、ちょっとはお姉ちゃんらしくなってきました。

アンパンマン♪の音楽に手を叩いて体を揺らすさくらんぼ娘たち。
210830-4.jpg
最近、「お姉ちゃんやもん!」とことあるごとに言うようになってきました。
でも、
「イブキが一番小さいから、先にさせてあげて」とお願いしたとき、
サキが「サキが一番小さいもん!」と
都合のいいように言い換えてましたよ。
「ミキ(サキ)できるもん!」もよく言います(できてないことでも言うけどね)


最近、ことばもオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションがとれるようになってきました。
主語述語の文章になって言葉が返ってくることが多くなりました。

特に、サキは面白いことを言います
1)お風呂から出るときに
「すべるからここ(柱)持って出るのよ」と教えてさせていて
最近では毎回「お母さん、ここ持たなあかんやん!すべるでぇ」と注意されます(笑)

2)あかあさんといっしょの歌
「どんな色が好き?(相手に聞く) ○○(相手の答えた色を入れる)色が好き~♪」
この歌の最後は
「どんな色が好き?(全部!) 全部の色が好き~♪」
なんですが、ママが歌っていると
「全部はあかん!ひとつだけ!」と怒られます(笑)


午前中アンパンマンで楽しんだ日の午後は
1歳6ヶ月のチホちゃんが家族で遊びに来てくれたので
プールをしましたよ。
210830-5.jpg
チビのミキはチホちゃんに身長追い越されてます。
チホちゃんは軽々プールをまたいで芝生を走りまわってましたよ。

パラソルに触っていたずらをしようとするサキ。
210830-6.jpg


夕方、パパに角を作られていたサキ。
210830-14.jpg
ミキが下から覗いています。


そうそう、イブキの話ですが
ミキサキもこの時期そうだったんですが
寝ている人の上に乗りにいくのが好きです♪

テレビの前で寝ているパパに
もう眠たいサキが側でごろごろ…
そうしたらイブキが「キャハハ♪」言って上に!
210830-7.jpg
サキは「イブキが~」と言って怒ってママに訴えています。

で、座ってテレビを見るイブキ。
210830-8.jpg
みんな起きていて元気なときは
パパやママの上に3人乗ってきます!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

はじめての観覧車♪

2009.08.30.02:51

先週の日曜日はアウトレットモールへ行ってきました。

近くに観覧車があったので
バイキング形式のお店の長~いソファで立ちながらかなり自由にお昼を食べた後
乗りに行きましたよ。

3人とも初めての観覧車に泣かないものの、やや緊張気味な表情。
電車などでもたまにしか乗らないのでいつもこんな表情です。


まだミキが大丈夫そうだったかな。
210830-10.jpg
高さ85mもある結構大きな観覧車だったせいもあるかもしれません。
でも山や海が見えて、車や人が小さく見えるという説明にはわかっていてくれたみたいです。
イブキが一言も言わず、口に手を入れてよだれが出ていたので
少々怖かったようです。

でも、下りてすぐ風船をもらって元気に歩いていたので安心しました。
その後、風船は振り回して3個のうち2個割れちゃいましたけど。


パパが寝たイブキをおんぶしてお店を見ているあいだに
楽しそうにベンチで遊ぶさくらんぼ娘たち。
210830-11.jpg

靴も自分でできるようになったので少し楽になりました。
210830-12.jpg

今度は外のベンチでおやつ♪
210830-13.jpg
肝心のアウトレットは子連れだとあんまり見れませんね…。
少しは買い物ができたのでよかったです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お盆休みの出来事

2009.08.17.23:58

お盆休みは近場で満喫した子供たち。

13日はパパ方のじぃじ、ばぁばといとこのゆうくん家族が遊びに来てくれましたよ。

もうすぐ8ヶ月になるゆうくんは初めてのプールです。

嫌がらずに水に入って一緒に?思い思いに?遊んでましたよ。


パパのホースシャワーに泣いてしまったゆうくん。
210817-2.jpg
まだ2歳のさくらんぼ娘たちは赤ちゃんと上手く遊ぶとまではいきませんが
たまに声掛けたりして、ゆうくんも賑やかな雰囲気の中自由に遊ぶのは楽しいみたいです。



14日はママ方のじぃじ、ばぁばと途中の駅で待ち合わせして
電車で神戸の王子動物園に行ってきました。

じぃじ、ばぁばと一緒の電車移動ではバギー持参で来てくれるので
普段乗れないからか、見たとたんにすぐバギーに乗り込む2人。

ちなみに電車もあまり乗り慣れていないから、
座っても立っていてもちょっぴり緊張して固まっています。

おかげで動物園内では
移動はバギー大人3人、各1台ずつ押して(パパはいなかったので)
動物の前にいってはいちいち下ろして背が低いから抱っこして見せるという
労力のいる作業になってしまいました。
210817-3.jpg
見せたら、それなりに反応があるだけマシですけどね。


さくらんぼ娘たちとは対象的に
ずっと歩きたがるイブキ。
210817-4.jpg
すぐ柵に手を入れて動物を指差して「あ~たったっ!」と何を言っているのかはわからないけど
叫んでいました。


動物園内にあるメリーゴーランドに乗りました。
210817-5.jpg

210817-6.jpg
みんな嫌がらなかったけど、笑顔ではなかったなぁ…。


笑顔のサキ。
210817-7.jpg

ペンギンさんを見ても手を突っ込んで叫ぶイブキ。
210817-8.jpg

子供たちが知っている動物だけさっと見て、
気がつけば3人とも寝てしまったのでそのままつれて帰ってきました。


次の日はパパの大学時代のテニスの集まりに参加してきました。
ママも以前はテニスしていたのですが、今は全く運動をしていないので
今回は子守を理由にテニスは見学で。
210817-9.jpg


さくらんぼ娘たちと同じ学年になるのんちゃんと一緒におやつの時間。
210817-10.jpg


のんちゃんの一番上のお姉ちゃんは小学校3年生。
とっても面倒見がよくて、さくらんぼ娘たちはいっぱい遊んでもらいました!
210817-11.jpg



最終日はお墓参りへ。
お寺にある池の鯉にえさやりをしました(今回で2回目)
210817-12.jpg


ミキは笑顔でえさをやって喜んでいます。
210817-13.jpg


その後パパ方のじぃじばぁばと合流していつものショッピングセンターでランチ。

ショッピングセンターでやっていた水遊びコーナーで遊ぶ3人。
210817-14.jpg

イブキは車のおもちゃを持って水をすくって手を上げるから
体右半分がびしょぬれに。
210817-15.jpg
側で黙々と水を溜めていたミキが被害にあって泣く場面も。


今度は側の風車のおもちゃを触りに行って係りのお兄さんに止められたり…。
210817-16.jpg


お昼にじぃじとばぁばに買ってもらったスティッチの椅子で
お庭で晩御飯を食べましたよ。
210817-17.jpg


7月の3連休は遊びすぎて翌週みんな順番に熱を出してしまいましたが
今日は3人ともいつもどおりに元気に保育園で過ごしてきましたよ。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

六甲山牧場へ♪

2009.08.13.00:01

今日は神戸の六甲山牧場へ行ってきましたよ♪
蒸し暑い天気でしたが、山の上だけあって
心地よい風が吹いていて、都会より気温も低かったようで
汗だくにはなったけど思っていたよりも快適に過ごせましたよ。

丘に座ってバンザーイ!


牛さんだよ~。
210812-2.jpg

ミキ、牛さんの前でごきげん♪な笑顔。
210812-4.jpg

♪丘を越え行こうよ~♪
210812-3.jpg

道端に座りだして、石をぽーん!
210812-5.jpg

一番歩きたがるイブキですが、今日は土のでこぼこ道なので
大半パパに抱っこされていました。
ところどころあるコンクリートの道はごきげんで歩いてましたよ。
210812-6.jpg

みんなパパと順番に放牧されている羊さんに触りましたよ。
210812-7.jpg

夏っぽい1ショット。
210812-8.jpg

前半下った坂道を休憩した後、
パパがイブキとサキを抱っこして先に上って行き、
後からママがミキを抱っこして上っている時、
「ミ~キ~」
「サ~キ~」
と呼び合って
「キャハハ♪」
って笑い合っていました。
こっちはそれどころじゃなくて一生懸命上っているのに!

みんなで丘の上の柵につかまって遠くを見ています。
210812-9.jpg

最後にお馬さんに乗りましたよ。
210812-10.jpg210812-11.jpg

家族で出かけると、最近のスタイルは
パパがイブキを抱っこして
ママがミキサキを両手でつなぐことが多くなってきました。
なので、機嫌がよければミキサキは結構歩いてくれます。
「うしさん、いたなぁ」
「ぶたさん、ぶーぶーいうねんなぁ」
「サキ、お馬さん、お母さんと乗ってん」
「イブキ~、そこあぶないでぇ」
「じぶんで上れるもん!」
2歳になってしゃべれるようになったので、いろいろ反応があって
いろんなところへ連れていくのが面白くなってきました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
