
--.--.--.--:--


つれづれなるままに…

2007.09.04.23:05

☆寝返りもお手のもの?
ミキもすっかり寝返り上手になったので
気がつくとこんな風になってることが多い今日この頃。
でも、まだ片方向しかできないの。
9.4
視線の先には洗濯物を取り入れているママが…


☆今日のさくらんぼ食堂は?
離乳食開始から9日目、
初めてのほうれん草です。
初めての食材はなるべく素材そのものの味で食べさせたかったので、
最初ミキにほうれん草を昆布だしで溶いたものをあげたんですが
嫌がったので、おかゆと混ぜて食べさせました。
9.4-2
まだ1品だから写真映えしないな。さみしいー。
おかゆと混ぜたらまあまあ食べてくれました。
でも小さじ3杯ぐらい。
食べたり飲んだりした後にすぐうつぶせになるので
ミルクやらおかゆやらほうれん草やら出てきて
その処理に大変になってきました。
ガーゼ何枚使うねん!


☆サキが飛行機ブーンできるようになったかも?
うつ伏せから仰向けになろうと数日試みていたサキですが、
そのときに飛行機ブーンが面白いことを発見したようです。
9.4-3
一日中これをやってます。でもまだまだ。


☆外で「大変ねぇ~」という声かけについて
今日も近くのスーパーに行くといつものように数人の方に声掛けられて
「大変ねぇ~」「大変でしょう?」と声かけられました。
先日友人のおばちゃんと話してたときのことを思い出して、
「この子(ママと同い年の友人のこと)が小さいときは布オムツで
梅雨時期やおなかこわしたときはオムツが足りなくてドライヤーで乾かしてたわ」とかいう話を聞いて
「紙おむつは便利だし、今はいろんなグッズが売ってるからお店行ったらびっくりするよ」って答えました。
そう考えると、30年前に双子産んでたら相当大変な育児だろうなぁと。
一人でも今の双子育児より大変かもって。
よく年配の方に「大変ねぇ」って言われるのも
その当時の育児経験があるから言ってるのね。

今はいっぱい便利なグッズが出ているし
情報もこうやってみなさんとやりとりできるから
初めての育児でもそこまで困らずにできるのです。

だってこんな顔みたら疲れもなくなりますよ。
↓お風呂上り直後のさくらんぼ娘
9.4-5
9.4-4



☆双子の遊びかた?
9.4-6
ちょっとぐずりかけの2人をあやそうと、
ミキをママの足の上に乗せてサキの顔に近づけたり、離したり。
2人とも「ワハハ」って声だして笑ってました。
普段でも一人をあやして笑顔だと、一緒にもう一人が笑ってたりして
人の顔がだいぶはっきりわかるようになってきたみたい。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

冬じたくですか?

2007.09.03.22:53

日曜日の出来事です。
いつものように「どこいくー?」ってパパに聞かれたので
いつものように「買出し(食料)」と答え、
いつもの近場のカルフールではなく、
ちょっと離れたマイカルへ。

このあいだから、
パパと出かけたときにGAPをチェックしてます。

さくらんぼ娘がお腹の中にいるときから
GAPでいくつかお洋服を買っていて
(もちろんSALE品)
手ごろでかわいいとパパも言っていたので
ここんところ毎回GAPを見ているのです。

でも、パパと出かけたときはGAPでいいのが見つからず、
「う~ん、絶対欲しいほどでもないな。また今度にしよ」と
私がいつも切り上げるので
パパが残念がっていました。

昨日は来年着れる80サイズのボーダー柄のノースリーブがあったので
これは買おうと手に持って他のものを見ていました。

そして
この前からパパが「これかわいいなー」と買い悩んでたもの。
買っちゃいました!
9.3-2
冬の外出着のくまさんです。

店員さんの話によると
GAPでは毎年このくまさんの防寒着を売っていて
今まではスーツタイプだったけど
今年はセパレートタイプになったとのこと。
毎年人気があるのですぐサイズがなくなってしまうって。
SALEまで待ってたら2セットも買えないなぁ。

この冬しか着れないのに買うか?買うまいか?迷ってました。
でもこの格好が似合うのはこの冬だけです。
お祝いもいただいているのだから
こんなときに使わないと意味ないか!ということで
思い切って購入しましたよ!

マイカルでは80サイズが上着2着とズボン1着だったので
あとズボン1着は帰りに寄れる別のGAPで取り置きしてもらい
取りに行きました。
こういうとき双子ってちょっと面倒。
でも同じのが欲しかったし。

帰ってきて、お風呂上りに記念撮影↑をしようとしたのですが…
いつもよりお風呂が遅い時間になって
サキが眠くてぐずちゃいました。

また冬になったら笑顔の写真撮ればいっか。

ちなみに、
後ろはこんな感じ。
9.3-3
画面上にサキの脱ぎ捨てられたくまさん服が…

着せたらもこもこで
抱っこするとひつじの赤ちゃんでも抱いているみたいで
気持ちよかったよ。

ミキ:はぁ~っ。
9.3-4




=日曜日のさくらんぼ食堂=

初めてパパが食べさせてましたよ。
真顔でどんどん食べるサキの食欲に驚いてました。
かぼちゃペーストも量が増えたおかゆさんもきれいに完食です!
9.3



応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

すねた華ちゃん

2007.09.01.23:43

もう9月なんですね。
ここ数日クーラーなしでも過ごせるぐらいの暑さで
さくらんぼ娘たちもご機嫌でした。
でも、来週はまた暑くなるんですよね…


今日は電車でお友達の家に遊びに行ってきました。
同じ電鉄で2回乗り換えがあったので、事前にちゃんとネットで
エレベーターがあるか?おうちまでの道のりは大丈夫か?
チェックしてばぁばと向かいました。

やっぱり電車では二人乗りベビーカーは目立つ!
申し訳ないよな~と思いながら
車内でどうやっても場所をとってしまう私たち。
混雑していなかったから助かりました。



ママの幼稚園時代のお友達のおうちです。
友達のゆみちゃん、おばちゃん、おじちゃんに抱っこしてもらいましたよ。
ゆみちゃんもお仕事があるのに、さくらんぼ娘を一目見るまではと
待ってくれてました。
おじちゃんも「双子はいつ来るんだ?」と首を長くして待ってくれていたみたいです。

おばちゃんに、「ケーキ買って来て」と言われたおじちゃんは
「双子はケーキ食べるのか?」
「食べれるわけないじゃない!」
「じゃあ、ケーキ買わない」とか言っていたけど
ちゃんとケーキ買ってきてくれました。
ケーキはママたちがおいしくいただきましたけど。

おばちゃんと記念撮影しましたよ。
9.1


あれれ…?ミキの横に黒い物体が…
9.1-2


あっ!華ちゃんだ!
9.1-3

このおうちの住人、華ちゃんです。
以前に遊びにいったときは
しっぽふりふりにおいかぎかぎで愛嬌あるかわいいわんこで
私たちも「華ちゃん」「華ちゃん」と言ってかわいがっていたのです。

で、今日はさくらんぼ娘たちを連れて行ったら
華ちゃんも赤ちゃんは嫌いじゃない様子で
最初はしっぽふりふりみんなの周りを歩き回ってたんですが…

みんな華ちゃんの相手はそこそこに
さくらんぼ娘たちに人気を完全にとられたので
すねてしまったんです。

すねて記念撮影しているところにわざと邪魔をして
いつもの定位置に座りにきたのでした。

「わー、すねてるんや」「華ちゃん、ごめんね」と言っても
無視。
ゆみちゃんやおばちゃんにも
「華ちゃん、赤ちゃんとこ来たらあかん」「毛つくー」とか
煙たがられてちょっとかわいそうでした。

最後には横の一人用ソファでこんな寝方を…
9.1-4

華ちゃん、さくらんぼ娘がもうちょっと大きくなったら遊んであげてね。


帰宅直後のさくらんぼ娘。
9.1-5
やっぱり車より電車のお出かけは疲れるのかな。
サキちゃん、がらがらが頭の上にのっかってますけど?


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ばっちり☆見たよ!

2007.08.31.16:18

今週後半、うちの住んでいるところでは
夜中や午前中にスコールのような大雨がふったりやんだりの変な天気にもかかわらず
大量の洗濯をし続けてました。
なんか本当に亜熱帯気候のようになってきたような気がします。



おとついから、ミキが腰を頻繁にひねりだしてました。

↓昨日の様子
サキもミルクを飲みながら様子を見ています。
サキ:おー、がんばっとんなー。
8.31

サキよりがっしり体型なので、
腰をひねって足を前後(左右?)にするのがすごい勢いです。
そして、頭が重くて肩がひねれません。

しかも、つねに何かをしゃぶっています。
8.31-2


お風呂あがりも何度もこんな感じで。
8.31-
この肩が抜ければ…



で、本日めでたくミキも寝返りができるようになりました!
8.31-4
この手前でサキにミルクをあげていたときに
ばっちり☆初寝返りの瞬間を見ましたよ!
おむつが転がってる写真ですみません。
サキは反動で寝返ったんですが、
ミキは腰をひねってから何度か肩をひねろうとチャレンジして、
最後は肩と手の力が強いからぐいっとしっかり起き上がりましたね。
サキより10日遅れで無事できました。
うれしいけど、これからまたいろんな心配や苦労が増えるんだろうなー。
毎日洗濯しやすいようにとconbi通販で買ったミニマット(130×130cm)は
もう小さくなってきたな…。
だんだん周りの畳にはみだしてよだれつけられることが多くなってきた…。
もう少ししたら柵もどうするか考えねば…。

と、いろんなことが頭によぎった瞬間でもありました…。


↓以前からうつぶせが好きで寝返りができるようになってご機嫌のミキと
 見事なすばやい寝返りをするのはいいが、うつぶせから仰向けになかなか戻れず苦戦するサキ
8.31-6


あ、それと離乳食の経過ですが、
さくらんぼ食堂、毎日盛況です!
10倍がゆ 小さじ1×2日、小さじ2×2日、
今日は小さじ3杯2人ともちゃんと食べてくれました!
この調子ですぞ!!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

寝返り強化合宿

2007.08.28.22:17

みなしゃん、おはようございましゅ。
8.28-3
朝のさくらんぼ娘は2人ともごきげんなことが多いです。



さて、
サキが先週から寝返りをするようになってから
強化合宿が始まりました!!
もちろん参加者はサキのみ。

サキはできるようになった瞬間から、ロッキーのような不屈の精神で
何度も何度も(片方向のみ)ひつこく寝返りをするもんだから
先週末に寝返り防止クッションを購入。
8.28
一時しのぎでしかないことは承知です。
これを乗り越えられるようになったら、
大人椅子に固定するクッションとして利用できるからと思って買ったのです。

でも、使い始めて2日目、
今朝気がつくと…
8.28-2
もう、やられてしまいました。
幅がマジックテープで調節できるんだけど、
すぐこの幅で寝返らないと思い、
幅に余裕をもたせたまま置いたらこのとおり。
赤ちゃんは日々学んで成長してるんですね。
習得の速さにおどろきです!

うつぶせになった時も、
先週始めは少しの間しか頭を上げれてなかったのに
今では結構長く顔上げてこちらを見ていたり、
突っ伏しても何度も顔上げてもう一度仰向けになろうとチャレンジしてるんです。

そして、頭を上げる気力がなくなって
顔面から突っ伏してたので、息ができるか心配でしたが、
今日からは↓横に顔を向けるようになりました。
8.28-5
思うようにならなくて、くやしいやら疲れたやら…ってすねた顔してるでしょ?


でも、合宿の甲斐あって
仰向けまでの一回転ができるようになりました!
8.28-6
もちろんまだ片方向のみですが。
今日で3回ぐらい成功したかな?
でも、怒りながら「ん”~!」とうなってやっと仰向けになるもんだから
いつも不満そうな顔して、しばらく怒ったままです。


あ、ちなみにミキはマイペースですよ。
うつぶせにされたら、前へ進む意欲は見せるものの、
寝返りへの興味は全くもってなさそうです。

ミキのほうが体のつくりはしっかりしているようなので
おすわりをさせると耐久時間はミキのほうが長いし、
顔をしっかり上げることもできます。
8.28-7
急いでできるようにならなくていいけど、
寝返りできないと不利ですから~。

だって、↓こういうことになるから。
8.28-4
ミキちゃん、サキにプロレスの技かけられてるみたいよ。


本日もさくらんぼ食堂は完売御礼でした。
まだ2日目なのでトロトロ10倍がゆを小さじ1杯だけね。
便通も特に問題なく、機嫌もよかったですよ。


=おまけ=
ふすまを開けるサキ。↓
8.28-8
手や足を動かしてるうちに少し動いて、あとは手でぐぃっと。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
