
--.--.--.--:--


大家族でBBQ!

2009.06.03.16:41

このあいだの日曜日に産院仲間の5家族でBBQしましたよ♪
場所は、アオイちゃん&ソラくんの新居です♪
アオイちゃん&ソラくんの妹フアリちゃんも増えて
大人10人、子供11人の賑やかな集まりとなりました。
心配していた天気も晴れて、
外や家の中を出たり入ったりでみんな思い思いに楽しく遊んでいましたよ。


お庭で水遊び♪



中のおもちゃで遊ぶ派。
090603-2.jpg


その場でビデオ撮影して、みんなで鑑賞会♪
なぜかはだかんぼうの子供が多い…
090603-4.jpg


貴重な?男の子たち全員集合のショット
090603-3.jpg


ソラくんの子分になったイブキ。
090603-5.jpg

パパ参加だと大人の人数が増えて、
ママたちのおしゃべりが少しゆったりできるのでうれしいです。




↓前日の土曜日にママの実家へ。
 しょっちゅう遊びに行っているのですが今まで車で行っていたので
 この日は電車で行ってきましたよ。
 片道ならママと子供3人でなんとか行けます。

近くの公園までお散歩です♪
090603-8.jpg


公園のいすに座る3兄弟。
090603-6.jpg



話は変わりますが

***保育園での様子***

今週に入って、やっと毎朝恒例のミキの泣きが収まるようになってきました。
荷物を置いて、早朝保育室の入り口の前に立つと泣いてママから離れなかったミキ。
それが先生が「おいで」と言うと先生のもとへ行くようになりました。
サキも元気よくばいばいしてくれます。
イブキも先生になついてだいぶ甘えているようで、別れ際も泣くことがほとんどありません。

さくらんぼ娘たちは先生の名前やお友達の名前も言えるようになってきました。
ママには聞き取れないこともあるのですが、同じ子を指差して同じことを言っているので
なんとなくわかります。
家に帰ってからも名前を言っていることがありますよ。

歌や手遊びも完璧ではないものの、
一応最後まで歌えるものも出てきました。
それに加えて、1歳台に教育テレビを見て覚えた歌が今頃口ずさめるようになってたり
するので驚きます。

話もだいぶできるようになり、
二語文で意思を伝えてきたり、昨日の出来事を話したりします。
都合のいい言葉も覚えてきて
おかしや好きなおかずを「おかわりください!」とか
遊びを「もう1回!」とか言います。

夕方さくらんぼ娘たちの部屋から先に迎えに行くのですが、
ママを見つけたらすぐやってきて、
「ぶっきー迎えにいこっか!」と言います。
いつも家でママがぶっきーって言っているので
最近では保育園の先生たちもぶっきーと呼んでくれます。
園で遊んでいるときも、ぶっきーを見つけると駆け寄っていくそうです。

そして、夏から家でチャレンジしようと思っていたトイレトレーニング。
もう半月ほど前から園でサキは結構な確率でトイレで用をたすことができていて
(もちろんオムツも濡れていることがほとんどですが)
今週からトレーニングパンツ+パッドで練習することになりました。
まだ成功確率の少ないミキも、きっとパンツをはきたがると思って用意しておいたら、
案の定、ミキも!とおきがえの置いてあるところから出してきてはいていたので
今のところ、日中はパンツで過ごしているようです。


5月の園でのお誕生日会の時にお休みしていたので
昨日手作りのかんむりとカードをもらってきました。
090603-7.jpg
イブキは自力で立てるようになって1週間経っていないのに
一人で立って手を叩いたり、
最高で8歩ほど歩けるようになってきました。


=おまけ=
朝の一コマ。
起きたてのイブキの横に、もう着替えを済ませたサキが
一緒に毛布にもぐりこんできましたよ。
朝からテンション高いです。
090603-9.jpg



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


弟のイブキが1歳になりました!

2009.05.30.03:00

先週は久しぶりにヒビカナちゃんのおうちに行ってきましたよ。

↓ベランダでみんなでしゃぼん玉♪

いつもシャボン玉で遊び慣れているヒビカナちゃんたちは上手!
初めてというユナミナちゃんたちも上手にしてましたよ。
うちのさくらんぼ娘たちはあまりやりたがらず…


↓おやつの時間
 みんなで「いただきます!」
0905302.jpg
なぜかミナちゃんが両手を挙げて「まる!」と言って遊んでると
次々とみんな真似ていって面白かったです。
上手におとなしく食べるのはいいけど、破片が散らかり放題でしたよ。


↓帰りも元気!元気!
090530-3.jpg


↓エレベーター前でもはしゃぐ!
090530-4.jpg




週末にお父さんと一緒に
ずっと行き忘れてた
安産の神様で有名な中山寺にイブキのお礼参りに。

↓サキに手伝ってもらって裸足で地面に立ってます
090530-5.jpg

↓イブキのお守りを取り合うさくらんぼ娘たち
090530-6.jpg



そして、イブキは26日で1歳になりましたよ♪

090530-7.jpg
去年もミキサキの誕生日に作ったように
生クリーム代わりに水切りヨーグルトにフルーツを挟んで作ったケーキ。
今回、台は市販のスフレチーズケーキにしましたよ。
でも食べたのはイブキではなく、さくらんぼ娘たち。

↓この2,3日で
 初めて自力で3秒ぐらい立てるようになったイブキです。
090530-8.jpg
普段は高速はいはい&伝い歩きでさくらんぼ娘たちの後を追っています。
歯もやっと3本生えてきて、食欲旺盛です。
保育所に慣れてきて5月からおっぱいよりミルクの回数が増えて
今では夜中におっぱい飲むときがたまにあるぐらいになってきましたよ。




↓おままごと
090530-10.jpg
イブキはさくらんぼ娘たちの真似で空きビンにスプーンを入れて混ぜてます。
ミキは紙を持ってイブキにいないいないばぁをしています。



↓最近、さくらんぼ娘たちは
 パズルに興味があるようです。
090530-9.jpg
写真はサキがしているのですが、
どちらかというとミキの方が上手です。
今のところ
運動面ではサキが上手ですが、手先でするものはミキの方が得意かな。
12ピースぐらいまでならできますよ。



↓サキの食事3コマまんが?

すくって…
090530-11.jpg
パクリ!
090530-12.jpg
スプーンを勢いよく んっ!
090530-13.jpg

応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今週は保育園お休み

2009.05.22.06:29

今週はインフルエンザ対策で1週間保育園がお休みです。
外に出たいけど買い物に行くのも危険だし、
家に1週間いるのもしんどいし…

で、急遽連絡をとって
いとこや友人宅に遊びに行ったり、来てもらったりで月火水曜日を過ごすことができたので
木曜日はお家で4人で過ごしました。

保育園生活に慣れてきて
いろんなことを覚えている最中の2歳児は
久しぶりにべったりいると、かなり厄介になってきました。
それに加えて、イブキのやんちゃぶりが目立ってきたので
この1年は大変になりそうです。


朝からテレビの前にしがみつく3人。

見事に大中小に並んでいます。


雨が降る前に散歩行こー。
090522-4.jpg
玄関前の階段でママを待つさくらんぼ娘たち。


イブキねんねしてるね。
090522-5.jpg


おやつの時間…
座って食べたいけど、イブキが取りにくるから避難、非難。
090522-8.jpg
食事もテーブル付き椅子に各自座らせて食べさせるのですが、
イブキが椅子に立って揺らして、ちょっと気を抜くと椅子から落ちるし、
先に食べ終えたイブキを解放すると、さくらんぼ娘たちのテーブルのものを取りに行ったり
2つ椅子の周りで伝い歩きして、怒られるし…。


プーさん車でレッツゴー!
090522-6.jpg
結構な勢いで押されても、多少足を壁に挟まれても
喜んでいるイブキなのでした。

090522-7.jpg


ミキの作品です。
090522-1.jpg
黙々と積み上げているときもあれば
なんか宇宙語をいっぱいしゃべりながらしていることも。


昨日、空になったインスタントコーヒーのビンをあげると、
ミキ:びんにスプーンをいれながら
   「コーヒー飲む?」
サキ:「うん!」
見れば、その前にはおもちゃのコップが3つ。
ママ:「これ、誰の?」
サキ:「ミキちゃんと、サキちゃんと、イブキ!」 だって!
パパにいつも聞く様子を覚えているんですね。


夜、腹巻する?って聞いたら
サキはなにを思ったのかパジャマを脱ぎだしてオムツ1枚に。
裸に腹巻するって言ってきかないので
しばらくこんな格好で遊んでました。
090522-2.jpg


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

1ヶ月ぶりの更新です。

2009.05.16.10:09

お久しぶりです。
4月からの新生活に慣れるのに必死で
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

さくらんぼ娘たちは2歳すぎという時期&保育所での刺激を受けて
ことばがますます増えて軽いコミュニケーションが取れるまでになってきましたよ。

イブキは伝い歩きがブームです。食欲も旺盛で、やんちゃになってきました。



空を仰いでいるイブキ…
090515-1


玄関先にこいのぼりを立てましたよ。
090515-2


恒例の芝生での記念撮影。
090515-3
さくらんぼ娘たちのときもそうでしたが、イブキは初めて芝生でハイハイしたら
半泣きになってました。




アウトレットモールでのひとコマ
「ぼうし、イヤ~!」
090515-4


ペットボトルをくわえてあそぶサキ。
090515-5




4月からの保育園生活は
「最初の数ヶ月は休むことが多いので慣れるまで大変よ」とよく話には聞いていたけど、
本当に3人が入れ替わりで休むことが多く、ほとんど仕事にいけませんでした…。

しかも、今回はママが風邪をひいて、家族に順に回ってしまい
子供たちも熱が出たり、下がったりの繰り返し。

熱が出ているものの、食欲もあり、元気に家で過ごすイブキ。
090515-6
流行ものの病気ではないので、3人一度に熱を出すことはなかったのですが
病院に行ったり、2人だけ保育園に預けたり(でも熱が出た子も一緒に連れて…)

ただでさえ、こちらも初めてのことで
最初は預けるだけでも服の入れ替えや熱を測ったり、布団の準備などで30分もかかるし
(今はやっと15分程度で済むようになりました)
ミキは未だに別れ際に泣くし…。
(サキは寂しさをまぎらわすべくわざとママに目もくれずにおもちゃを取りに行きます。)
周りの子供たちの様子を見る余裕がまだありません。

保育園での生活は多少先生からの話や連絡ノートの文面からわかるのですが、
本人たちに聞いてもまだわからないことが多いので
推測でコミュニケーションを取っている状態ですね。

↓家での様子
お人形さんたちとねんね。
090515-7.jpg

ミキは先生の真似で、家でもこのスタイルで本を読んで?ます。
(サキやイブキに読み聞かせさせている?ことも…)
090515-23.jpg


三輪車は
サキがやっと足が地について蹴って進めるようになりました。
090515-16.jpg

あっ、たんぽぽ!
090515-17.jpg


初めて傘を買ってもらってうれしそうなさくらんぼ娘たち。
090515-8.jpg




GWはいとこ家族も一緒に近くの万博記念公園へ行ってきましたよ。

ミキはいつでも食欲旺盛♪
090515-9.jpg


サキは自分でくつ履けるもん!
090515-10.jpg


いとこのエイトくん。1歳2ヶ月であんよがじょうずにできてうれしそうでしたよ。
090515-11.jpg


パパとでんしゃ。しゅっしゅっぽっぽ♪
090515-12.jpg


イブキはおうまさんに乗ってごきげん♪
090515-13.jpg




こちらも5ヶ月のいとこ、ユウサクくんと。
パパの大きなかぶとをじぃじの家に飾ってもらって記念撮影です。
090515-14.jpg


似合ってる?
同じ二重のイブキとユウサクくんですが、同じ格好をしても
ユウサクくんの目は凛々しく、イブキはなんかぬいぐるみみたいでした。
090515-15.jpg


家では1刀彫りのシンプルなミニかぶとで。
090515-19.jpg


↓これは保育園の玄関に飾ってあったこいのぼりです。
 さくらんぼ娘たちは2歳児クラスで、先生やお友達と一緒に筆やスポンジで絵を書いたらしいです。
090515-18.jpg
ちなみにイブキの0歳児クラスはみんなの足型をとってこいのぼりに貼り付けてましたよ。



この日は近くの公園へ、久しぶりの電車に乗っていきました。
じぃじたちと待ち合わせの駅まではママと子供3人だったので
さくらんぼ娘たちにもリュックで荷物を持ってもらいましたよ。
090515-20.jpg


公園の中に無料の小さな動物園があります。
ばぁばとしかせんべいをあげるミキ。
090515-21.jpg
こういう時、サキは「しか!」とかよく言うのに、触ったりするのは苦手のようです。
保育園の散歩でも、だんごむしを触るのを嫌がっていたそうです。


ひつじさん親子と一緒に。
このこひつじは1ヶ月前に生まれたばかりだそうです。
090515-22.jpg


ところで話は変わりますが
大阪北部に住んでいることもあり、
新型インフルエンザの影響で今週1週間保育園はお休みになってしまいました。

やんちゃ3人組と自宅待機の1週間に耐えられるか…。


また見に来てくださいね!

応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
