
--.--.--.--:--


家の中で毎日踊る♪

2009.01.31.17:33

ここ2日は暴風雨&パパお仕事なので
(ママが面倒なのもあって)散歩にも出ずに家の中で遊んでいます。

教育テレビで毎日見て覚えた
「てぶくろ ぱっ! ぱたぱたぴょん!」
なんとなく聞き取れることばで歌いながら踊ります。
090131-1

カメラを向けると踊りながら近づいてきて…
090131-2

柵にしがみつきました!
090131-3
サキはこの歌と
「ぐるぐるどっかーん」の歌をここ数日ずっと歌っています。
(歌っていうよりしゃべってる感じだからめちゃ速い…でもちゃんと振り付けもしてたりする)

お風呂で湯船から上がるときに10まで数えて上がるようにしていたら
サキが10までちゃんと言えるようになりましたよ。
でも言えるだけで、数がかぞえられるわけではありません…。



そうかと思えば
ずりばいをするイブキにまたがって遊んだり…。
これはミキもします。
されているイブキは泣かないのでまぁいっか?
090131-4



今度は食事中に「こぶじいさん」を…
090131-5


食後におままごとでも食べるミキ。
090131-6


サキのおままごとはママの真似です。
サキ:「ガチャガチャ」(切ったり、焼いたり?)
    「できたよー」
    「ミキ、たべるー?」
ミキ:「…」
これが一連で、何度もしているときがあります。
090131-7
ここ1週間ほどミキが鼻ずるずるで
機嫌の悪いときが多いから、返事しなかったり、いやいやと首振ってたりしています。
そんなことはお構いなしで
サキはどんどん言える言葉が増えて一日中しゃべっていますよ。
ミキが抱っこひもでおんぶをせがめば
サキが抱っこをせがみ、
”おんぶにだっこ”状態でおんぶされているミキに向かって
「みーちゃん、こんちは」
と何度も言って一人で笑って遊んでいます。
もちろんおんぶされているミキは不機嫌なときですから無視されてますけど。
イブキがアンパンマンにかぶりついているのを見て
「アンパンマン、なめてるー」
とか二語文も盛んになってきました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


今週は弟イブキが8ヶ月になったよ♪

2009.01.30.00:43

この画像は先週土曜日のショッピングセンターにて。
ちょっとお疲れ気味のさくらんぼ娘たち。
2人乗せてカートを押していたわけじゃないけど乗せて撮ってみました。
090130-1

不機嫌な顔のミキサキとは対照的に
ご機嫌なイブキが反対側にいましたよ♪
090130-2


でも、帰ってきてからはじぃじと元気に遊ぶさくらんぼ娘たち。
新聞紙で作った輪を頭に乗せてもらって喜んでいます。
(サキの胸にはアンパンマンのシールが…)
090130-3

イブキにもどうぞ!
パパやママにも乗せてくれましたよ。
090130-4



今週は弟のイブキが満8ヶ月になりました。
最近ベビーカーでこうやって前かがみに座るのが好きです。
090130-14

まだはいはいは出来ませんが
ずりばいでねぇねぇたちの後を追って部屋中移動しています。
最近ではジムのすべり台に興味を示して登ろうと?していますよ。
090130-5

夜、先に寝たサキの手をなめにいくイブキ。
090130-6



火曜日はヒビキ&カナデちゃんのおうちに遊びに行ってきましたよ。
みんなテレビのしまじろうに釘付け!
ちなみにうちはこどもちゃれんじは取ってないんだけど…。
090130-7


やっぱり女の子はおままごとが好き♪
090130-8
トントン切ったり、じゅーじゅー焼いたり、もぐもぐしたり
みんな思い思いに遊んでましたよ。


食事エプロンつけたまま遊ぶみんな。
あっ!またサキが履物を…。
人の家に行っては履物を見つけてはきたがるサキなのでした。
090130-12


おやつタイム♪
おいしそうな杏仁豆腐にりんごとさつまいも!
このメンバーは食欲旺盛でたべっぷりが気持ちいい!
でも遊び食べなので食べ物が散らかって大変!
090130-9


イブキくん、ハーレムやん!
みんなと一緒に参加してますよ。
090130-13


この3人が何をしているかというと…
090130-10
みんなソファーとカーテンの間に挟まって
手前にいる私たちにいないいないばぁをして大喜びです。
なにもそんな端っこに集まらなくても…
090130-11
その後はマットでキャーキャー言って遊んだり
女の子だけでも十分やんちゃに遊んでました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ふたりでよく遊ぶよ♪

2009.01.24.00:31

今週は初めて保育園のリズム遊びに参加してきましたよ。
でも、4歳、5歳児のクラスのリズム遊びの時間にいれてもらう形での参加なので
まだ1歳のさくらんぼ娘たちはほとんどついていけず…
でも一緒にやってあげたり、ピアノの音楽に合わせて手をたたくだけでも
楽しそうにしていました。
弟のイブキは初対面の先生に抱っこされていてもいつもの通りにこにこで助かりました。

↓その後、保育園のおもちゃ部屋のおままごとで遊ぶさくらんぼ娘たち。
 顔が真剣!
090123-1
家のおままごとでもそうなんですが、
最初(1歳半ぐらい)はただがちゃがちゃするだけだったのが
だんだんママの真似ごとをするようになり、お料理の真似をするようになってきました。

↓「ねぇ、ごはんまだ~?」と言わんばかりの顔をするイブキ。
090123-2
おままごとテーブルと椅子があったので
イブキもすわらせてみると、案外上手に座って、
手にもったお玉でガンガン机を叩いていました。



おうちの中では…
相変わらずかばん類が大好きなさくらんぼ娘たち。
おままごとのカゴを持って満足げです。
よくカゴを持って「バイバイ~」と言ってすべり台ジムの周りをぐるぐる2人で回っています。
090123-7


かばんを持ったまま…
テレビを見るさくらんぼ娘たち。
テレビの歌や振り付けを真似ることができるようになってきました。
090123-5

踊ってます♪
090123-6
リズム遊びに行ったときに最初に手を叩いて動き出すのはミキだけど、
家ではサキは何度も聞いている歌のフレーズとかは
たまに聞き取れるぐらいにちゃんと言って踊っているときがあります。
ミキは語尾だけしか真似できないみたい。



プロレスごっこ~!
じゃないんだけど、イブキが泣いて寝返りをしてきたところが
サキのひざの上だったみたい。
一瞬泣き止んだんだけど、写真を撮るときにはまた泣いちゃった。
090123-8
いつも「イブキと遊んであげて」というと
サキはちゃんとイブキの前に行って同じように腹ばいになって顔を覗き込んであげています。
そして、かなりの確率で顔面に「チュ~」します。


ミキ:イブキに「ぞうさん!」と言ってみせてあげるのはいいのですが
090123-4
イブキが取ろうとすると怒ります。
イブキが遊んでいるおもちゃを取りたがるのはサキも同じですが、
車のおもちゃなど、「これはイブキのよ!」と何度も言っているものに関しては
あまり取ることなく、探してきてイブキの前に置いてあげることはよくあります。

話は別ですが、こないだ双子のママ友とも話していたのですが
母親が最初に渡した色や柄を自分のものと思うらしく、
きちんと最初に渡したものを覚えていて
次回から選んで使うことが多いみたいです。
(うちも、食事椅子や靴は色違いで気がつけば色が決まってました)



金曜日は以前働いていた会社の仲間のママ友たちと
以前の会社近くにある中華料理屋(街の大衆食堂です)に行ってきましたよ。
090123-3
2階がじゅうたん部屋なので子供たちがうろうろしても大丈夫。
箸袋からおはしを出したり、おしぼりを開けろといったり、お皿を積み替えたり…
でも食べ物をむやみやたらに触って落としたりってことはなくなったので
多少野放しにしていてもなんとかなるようになってきました。
周りは平日のお昼間でサラリーマン客ばっかりだし
1階の床は油でべたついてヒールじゃすべりそうになるし…。
でも安くてボリュームたっぷりの懐かしい味がおいしかったです。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

背中を見れば3つ子…

2009.01.18.16:29

弟のイブキも7ヶ月後半になって
身長差はまだまだあるものの
さくらんぼ娘たちと顔の大きさは変わりません。
まして、3人並んでいる後姿は…
090118-1
三つ子やん!
来年になったらイブキが一番大きくなってたりして?!
力もついて兄弟げんかも互角の戦いになるかな?


鏡餅ぼうち(帽子)!
090118-4
お正月に飾っていた鏡餅のおもちを取り出したパッケージです。

みー(ミキ)も!
090118-5

イブキにもどうぞ!
090118-6
イブキも無理矢理参加させられることが増えてきました。


実践型おままごと!
ミキ:ガーゼをまるめてボールにつけて…
090118-2

はい、きれいきれいしましょうね!
090118-3
最近お人形の世話だけでは飽き足らず
ママ、サキ、イブキの世話をするのが好きなようです。
この後もおままごとキッチンに座って自分の髪の毛を洗うミキなのでした…。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

3兄弟って…

2009.01.12.23:39

最近ずりばいで進めるようになってきたイブキは
さくらんぼ娘たちと同じように遊びたいようです。
ずりばいができるようになったので
ねぇねぇたちの遊んでいるところへ行ったり、
イブキの近くでさくらんぼ娘たちがおもちゃを広げたりして遊んでいます。
090112-3
でもよくイブキが手にしたおもちゃをミキサキがすぐ取り上げるので
よく泣いている弟です…。
たぶん、そのおもちゃが自分たちが欲しいものだったり、
ママが紙類は取り上げるので、それを真似してイブキから奪ったりするのです。

イブキができる反撃は
ミキサキが近くに来たときにぐしゃりと髪の毛をつかむことかな。


とはいっても仲良しな3人組です♪
090112-1
無理矢理3人くっつけて座らせても楽しそうにしています。

前からみればチューチュートレイン??
090112-2


なぜかペンギンをイブキの頭に乗せて遊んでいるさくらんぼ娘たち。
090112-4


最近のお出かけスタイルはこんな感じの3人です。
090112-5
ママ一人でつれて歩くときは
ミキはママと手をつないで
ママのもう片方の手はイブキを乗せたベビーカーを押すので
サキはベビーカーのひざかけを留めるミッフィーのクリップを持ちますよ。


=おまけ=
このあいだの双子サークルは音楽に合わせて踊ったり、フラフープを使って遊んだりしましたよ。
こういう遊びにも少しずつ参加できるようになって
本人たちも慣れてくると笑顔で楽しんでいましたよ。
090112-6


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
