
--.--.--.--:--


イブキ 生まれてひと月経ちました!

2008.06.26.17:14

イブキが生まれてもうひと月経ちました。
あっという間の1ヶ月でした。
080626-1

生まれたときより顔も手足もふっくらして
2週間すぎたあたりからよく頭を左右に動かして
最近では体をくねくねさせるので
まだ3kgすぎだから、軽くて反動でうつ伏せになってしまわないか心配です。


今日もひと月経った記念に頑張って3ショットとってみましたよ。
080626-2

イブキを見たさくらんぼ娘たちの反応は
最初は興味がない(わかってない?)

おもちゃやぬいぐるみと違って生き物だとはなんとなく認識している

イブキが泣いてたり目を開けてたりするときに一緒に声かけて見せるようにすると
指差したりするように

そばでイブキを抱いていると
興味本位に叩くように触っていたのが
だんだんなでなでぐらいはできるように(すぐ攻撃に変わりますが、ましになってきました)

と、少しずつわかってきているようです。



ここ1週間ほどでやっと自力で家の中を歩けるようになったミキです。
歩き回るほどには至っていませんが、
かなりゆっくりペースでこけずに方向を変えたり
おもちゃを持って歩けるようになりました。
080626-3



1歩1歩ゆっくり歩くミキの横を
サッと小走りに駆けていくサキなのでした。
080626-4



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

12kg or 18kg 1本勝負?!

2008.06.24.16:33

さくらんぼ娘たちは朝と昼の2回昼寝をすることがほとんどです。

080624-1

一人で勝手に寝てくれることはあんまりなくて、
寝る前にぐずりだすので、最近はおんぶひもでおんぶすると
抱っこして寝かしつけるより短時間で(大概5分~10分)寝てくれるので
おんぶすることが多いです。

けど、まねっこが上手になってきた副作用なのか?
ひとりを「おんぶしよっか?」「うん!」と言っておんぶひもを持ってくると
もう一人も参加しようとしたり、今までぐずってなかったのに突然ぐずりだしたりするので
”おんぶに抱っこ”パターンが増えました…。

”おんぶに抱っこ”パターンは2つ。
「ミキとサキ」か「ミキorサキとイブキ」です。
つまり、「18kg」か「12kg」ということ。
みんなまだ小さいから対応できるものの…って感じです。
たまに3人同時ぐずりがあるのですが、
そのときは「12kg」と残りの一人は歌ったり、足で遊びあやすってところです。



先週の土曜日に約2ヶ月ぶりに
ミキサキの産院仲間が遊びに来てくれたのですが、
バタバタしててデジカメ撮るのをすっかり忘れてました…残念だわ。
でも、イブキはみんなに抱っこしてもらったし、
久しぶりのお友達もみんな大きくなって
歩き回ったり、宇宙語を盛んにしゃべっていて楽しかったです。



そして日曜日にはちょっと早目だったけど
お宮参り&スタジオアリスで記念撮影してきましたよ。

パパの実家近くの神社でご祈祷してもらいました。
080624-2

さくらんぼ娘たちはおとなしく両じぃじに抱かれておりこうさんでした。

スタジオアリスでは、ミキサキはドレスを借りて頭にお花をつけてもらって
撮影しました。
でも、主役のイブキは寝てばかり。
スタッフのお姉さんの努力でなんとか目が開いた写真が取れたけど。
アルバムができあがったらアップしますね。

今日もイブキは元気だよー!
080624-3



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ




ふたりあそび

2008.06.19.19:45

=今日の一枚=
ちょっとはお姉さんらしくなったかしら?
080618-6

壁にもたれて何をしているかというと
おしりをこすりつけて左右に振って遊んでました。

最近になってちょこちょこ二人で遊ぶことが増えてきたような気がします。
とはいっても
まねっこがだんだんじょうずになってきて
どちらかがどちらかのまねをして、二人で同じことをして笑うといったパターンがほとんどです。
コップのおもちゃを両手に持って叩いたり、
ママが四つん這いになってトンネルを作るとお互い顔を見合わせて追っかけあいしたり、
口でブブブ~とつばを飛ばしたり、
ムァ~と言ってよだれで風船作ってたり、
壁で頭ゴンゴンぶつけたり…して
ろくな仕草ではないことがほとんどですが。

イブキが生まれて
世話することがメインになってしまってあんまり遊んであげられないから
二人で遊んでくれるのは見ていてほっとします。
もちろん、物の取り合いとか
プーさん車に乗るので押し合いへし合いのケンカしたりの方が多いですけどね。



さくらんぼ娘たちがギャーギャー叫んでいる側で
今日もマイペースなイブキです。
080618-5

もうすぐ3週間が経ちます。
今度の土曜日はミキサキの産院仲間が遊びに来てくれたり、
日曜日は早めのお宮参りとイベント続きで大丈夫かな?

なかなか撮るタイミングがなくて
これは貴重な第2回目の3ショットです。
080618-1




話は変わりますが
実家の近所の方に積み木をいただきました!

国産の木を使った積み木で
シナモン、ヒノキ、ヒバの3種類が使われていて
嗅ぐといい匂いがしますよ。
積み木はすべてに穴が開いていて
ここには写ってないのですが(まだ喉をつく恐れがあるので)
棒があって
いろいろ組み合わせて遊べるようになっています。
080618-2


↓積み木の入れ物の車に乗ってます。
080618-3


あっ、ちゃんと積み木も多少ならできますよ。
080618-4



応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

その後のイブキ&さくらんぼ娘たちは1歳3ヶ月に!

2008.06.10.18:12

前回は入院中で携帯での更新になったので
もう一度イブキの写真をアップしますね。

↓出産直後のイブキ
080610-1



翌日、さくらんぼ娘たちと初対面♪
080610-2

…でも コットに寝かせたイブキにミキサキを抱っこして見せてあげても
「ん!」って言って指差したのはベビー布団のくまの刺繍…

その後も部屋の中を物色するばかりでイブキには目もくれず…
二人はじっとしていなくて仕方なく裸足で部屋のなかを
サキは歩いて、ミキははいはいでキャッキャ♪言いながら動き回って
手を焼いたばぁばたちは30分で早々に退散しました…

見比べたり、抱っこすると
たった1年ちょっとしか違わないのに
こんなに大きさ重さ、できることが違うなんて!
と1年前のさくらんぼ娘たちのことをすっかり忘れていた気がしましたよ。

↓生まれて3日目のイブキ
080610-3




退院後は実家でベビーベッドに寝かせているんですが…
1歳児はただの好奇心だけで柵の間からどんどん手を突っ込むので
ダンボールでふさいでいます。
顔部分だけ見えるようにしているので
ミキサキにとっては、わずかな隙間から見るって感じですね。
080610-5

イブキの世話をするときには
危険な2人の姉がいるので柵を開けることはできず
しかも
柵とママの間に入り込んで遊ぼうとしてくるので
(足も踏まれて痛い!)
手を伸ばして世話をするので妙に肩が凝ります。

↓6/5のイブキ
080610-4

さくらんぼ娘たちの生まれた頃の写真と見比べると
やっぱりどうみても男顔な気がします。


昨日退院後1週間検診に行ってきたのですが、
目がまだ黄色いので気になっていたのですが
退院時より黄疸の数値が下がっているので
このまま引いていけば大丈夫とのことでした。

先生待ちしていたときにイブキをあやしてくれていた看護師さんが
「頭もう左も右もむけるんだね~
ふつうこの時期の赤ちゃんは頭の形によって
どちらかの向きばかりになるのにね。
頭が丸いってことやね。」って。
そうなんです。イブキはびっくりするほど頭の形が丸くて。
ミキサキがいびつだっただけにびっくりです。



そして、気がつけばさくらんぼ娘たちは1歳3ヶ月に!
080610-6

日ごとにやんちゃになってきている二人です。

○たっち
・ミキ
 やっとその場で自力で立てるようになりました
 恐る恐る2,3歩歩くのが精一杯です。
 プーさん車やカタカタの片手押しがブームです
・サキ
 小走りぐらいのスピードは出てきました
 おもちゃやタオルを持って歩いて、落ちているおもちゃにつまづいてよくこけています
 外でも一人で歩きたがることが多くなってきました
 このあいだトイザラスに行った時には商品を取って振り返りもせず違う方向に
 進んで行ったのでこれからが危険です…

○しょくじ
・ミキは納豆が嫌いです
・二人とも酢の物が好き(きゅうりの酢の物、もずく)
・メロンが好きになってしまいました
・まだ席につかせないで食べさせていますが、
 食べ物を食べるときには「おっちんして!」と言うと
 「ちん」と自分たちで言ってお座りして口を開けます
・お茶がほしいときには
 いつも置いているところを指差して「ぶー」と言います

○まねごと
・「おめめ」「おはな」「おくち」「ほっぺ」「あたま」は聞くと
 指差せるようになりました
・おしっこやうんちのが出たときにはたまに自分から
 おむつを叩いて言ってくれるときがあります
 まだまだ「うんうんした?」と聞くとしてなくてもおしりをたたいていることが
 多いのですが…
・絵本などで食べ物をみると食べるまねをします
・上手にできたときに「かしこいなぁ]とほめると
 自分で頭をなでます

○その他
・公園に行くとしたいものを指差します
・物の取り合いで声を出して怒ったり泣いたりが増えてきました 


↓ミキはやっと自力でたっちできるようになったよ
080610-8

でもまだ2,3歩しか歩けない…

↓歩くスピードが小走りになりはじめたサキは
 プーさん車に立ったりして危険なことが増えました
080610-7


↓外ではこんな感じ。
 小さいお花を持っていますよ。
080610-9


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
