
--.--.--.--:--


さくらんぼ娘たちの毎日

2008.05.02.17:49

=今日の一枚=

↓このサキの寝癖すごくないですか!!
080502-1

この日一日ずっとこんな髪型のままでした。
家の前でカタカタして遊んでた時は帽子もかぶってたんだけど…直りませんでした。



***公園にて***

ママの実家の近くに(大人が歩いて15分ほど)大きな緑地公園があります。
この緑地公園に行くのは3度目です。
今回はじぃじとばぁばに連れて行ってもらいました。
080502-2

今回はだいぶ周りの景色や人や動物に関心を持っていたらしく、
花を指差したり、近くで遊んでいたお兄ちゃんやお姉ちゃんの動きをじっと見つめていたそうです。
080502-3



***やっぱりいないいないばぁが好き***

1歳前後って、いないいないばぁ好きですよね。
タオルやブランケット、カーテンでしたり、扉や板から覗いてみたり。
これは、透明な太鼓のおもちゃのフタで遊んでいます。
(太鼓が容器になっていて、太鼓の中に他の楽器が収納できるようになっているおもちゃ)
透明であらかじめ見えたままなんですが、面白くて好きみたい。
080502-4

080502-5




***歯ブラシ再開***

8ヶ月ごろに生え始めた歯は、ふたりとも下の真ん中2本のみで
そのまま1歳を過ぎました。
歯磨きしたほうがいいかなと思い、
生えた当時に歯ブラシを買って2,3回試しただけで終わっていました。

最近になってやっと
ミキ:上の歯3本、サキ:上の歯1本が見えてきました。
下の歯はよだれで虫歯になりにくいから
歯みがきはまぁいいかと思ってほおってたけど、
上の歯が出てきたので、そろそろ再開しようかと。
080502-7

080502-6

ふたりともご機嫌で、上手い具合になんちゃってブラッシングになっているのはいいのですが、
よだれの量がハンパじゃないのにびっくり!



***3人目ちゃん情報***

4/28の検診では、35週と1日で2250gでした。
子宮口の開き具合の進行は免れてはいるけど、
頭が少し下がってきて骨盤に入りかけているらしい。
なんとか今週はもたせて
次の検診日5/5を過ぎたら
張り止めの薬をやめて様子をみることになりそうです。
ママ的には36週中で2500gあれば理想なんだけどな…。

さくらんぼ娘たちは満月の夜に陣痛が来たので
今回も5/5は新月なので、その前後に陣痛が来ないとも限らないので
いよいよって感じがしてきました。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

くまちゃん ちゅき♪ちゅき♪

2008.04.27.09:54

大きなくまさんにサキがちゅきちゅき(好き好き)していますよ。
080427-1

*画像左上は私が寝ていた姿が映っていたので隠しています

この大きなピンクのくまのぬいぐるみは
昔パパがママにプレゼントしてくれたものです。
部屋の片隅に長い間ほおっておかれてたんですが、
ばぁばが思い出して出してきてくれました。

自分たちより大きなくまさんなのに
物怖じすることなく寄っていったさくらんぼ娘たち。
画像はサキが乗っかってますが、
新しいモノ、コトにいつも最初に反応して、慣れるのが早いサキより、
動物系に関してだけは、ミキのほうが反応がいいのが不思議でした。


その後のミルクタイムでは…
080427-2

くまさんに抱かれながら機嫌よく飲むミキ。

そのままにしておいたら
そのまま寝てしまいました…
080427-3

いつもこんな風に寝てくれたら助かるんだけど。


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


めちゃ久しぶりの更新です!!

2008.04.24.17:36

先週から家から30分ほど離れた実家に3人で居候していても
なかなかブログ更新ができず、やっとできました。

***はじめてのくつ&外でカタカタ***

1歳1ヶ月を過ぎてからやっと歩くことに興味を持ち始めたので
くつを買って、外用のカタカタを買ってチャレンジしましたよ。(こないだの日曜日の出来事)

↓はじめてのくつにも違和感なく?(というより好奇心の方が勝って?)
 カタカタに大はしゃぎのサキ
080424-2

本当はもっとくしゃくしゃの笑顔でカタカタしてたんですが、うまく写真がとれなくて。

↓このときはまだまだミキは歩くのが苦手ですが、写真は笑顔でとれましたよ。
080424-1

ミキは慎重派なので、この後ははじめてのくつを嫌がり、
なかなか地面に立つことをしなかったけど
実は今日(木曜日)にはじめてまともにカタカタを押すことができました。


***そらまめを振り回すさくらんぼ娘たち***

はじめてのそらまめをおもちゃにしています。
1歳を過ぎてから急に言葉の理解が進んだり、物まねがすぐできたり、
興味の幅&行動の幅が広がったので(厄介なことも増えましたが)
これからは野菜や果物ももっと触らせてみたいと思います。

080424-3




***家の中ではこれが大活躍!***

ミキが乗って、サキが押すというパターンが多いです。

080424-5


今まではこのカートか大人が手を引いての歩く練習でしたが
サキは今週になって、自分で2,3歩歩けるようになりました!



***やっとコミュニケーションがとれました!***

実家に15.6年ほどいるミグですが、
さくらんぼ娘たちが家にいるあいだは今まで顔も出したがらなかったのですが、
1歳を過ぎて面会させてみるとお互い興味を示して
さくらんぼ娘たちの好奇心に押されながらも
なんとか触らせてくれましたよ。
ミキの方が積極的なのにおどろきました。
080424-4



***3人目ちゃん情報***

14日に検診に行くと、1920g。32週目にしては気持ち小さめですが、
超音波では異常なしだし、
張り止めの薬も1日3回でなんとか持ってるし、
最低4月中持てば、保育器にお世話にならないで産めそうです。
最近はますます動きが激しくなってるし、元気そうです。


ブログ更新はしばらくなかなかできそうにありませんが、
月1.2回はなんとか続けていきたいと思っていますので、
たまにのぞきにきてくださいね!


応援ポチッとヨロシクお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
