スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐうたら育児

2007.07.04.23:23

今日は、雨降ってなかったら、また近くのスーパーに
出かけてみようと思ってたのに
予報どおり 雨 雨 雨…

これじゃ、散歩もムリか。

すっかりやる気をなくして家で3人でぐうたらしてました。

きちんとしたママさんだったら
子供の面倒を優先なんだろうけど
私は3食きちんと食べないと気がすまない性質なんで
(相当忙しくても片手間にでも食べないと気がすまないんです)
自分が「食べたい」と思ったら
サキのミルクをないがしろにするわけにもいかないので
両方欲張ってやっちゃいました。

ついでに前にミルクを飲んだミキがさっきまで機嫌がよかったのに
こんなときに限ってぐずりだすんです。

だから、こんな姿で3人でお昼を過ごしました。
ぐうたら1


ママの手足フル活用です。
使えるものは何でも使います。

生まれてしばらくは毎回きちんと腕に抱っこして授乳してましたが、
調子乗って手首ばっかり使っていたら手首が痛くなってきたので
首も据わってきたことだし、手がだるいときは
このような格好で授乳することが多いです。
かなり楽だし、片手が空くので
もう一人の面倒を見ることができます。

2人赤ちゃんがいればママの利き手も何もあったもんじゃないですね。
片手ばっかり使ってたら、手がおかしくなっちゃいますよ。


で、ママのお昼は
あんまり好きじゃないけど、買い置きしていたレトルトカレー。
左手に哺乳瓶、右手でカレー食べたり、ミキをあやしたり。

はっと見ると、サキのおでこにカレーに染まった黄色い米粒が!

おでこに黄色い米粒をつけてもわからずに
素な顔で機嫌よく飲み続けているサキの顔を見て
ママは笑ってしまいました。
さすがに写真に撮るのはちょっと悪いと思ってやめました。

幸いミキはちょいぐずりだったので、
目の前でママが手のひらをひろげたり、にぎったりするだけで
おとなしくじーっと見てくれたり、
足をもってぶらんぶらんしたら気に入ってくれたので助かりました。

サキはというと、
おとなしく、いつものちょび飲みでよかったのですが、
途中で、ぶりっと。

ん?う、うんち!

えーっと、ママはカレー食べてるとこなんですけど!

その後も何事もなかったかのように飲み続けるサキ。
中断すると飲むのをやめてしまうと困るので
仕方なく、すっぱいうんちのにおいを嗅ぎながら
カレー食べ終えました…
隣のミキも素知らぬ顔でいるし。
ミキちゃん臭くないの?

ミルクを飲み終えて、おむつを替えたサキは
ママの足の上で寝てしまったミキの足を
何度も、さわったり、つかんだりして遊んでいました。
ぐうたら2


今日の新聞には
不妊治療の増加で双子が増え、子育てに悩むママを助けようと動いている団体がある記事が載っていました。
子育てに悩み、虐待をするママは単胎のママより双子ママの方が5~10倍の確率で多いと書いてありました。

ブログを通じていろんな方のお話を知ることができて
とても勉強&息抜きになっています。
悩む人こそ、ブログを活用すれば
なんとかなるんじゃないかなと思いました。


こんな雨の日でも3人で楽しくやれるから
ま、いっかーてな感じの一日でした。

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト

くわえる・つかむ・もつ

2007.07.03.23:01

さくらんぼ娘たちももうすぐ4ヶ月です。

3ヶ月を過ぎてから
日に日に手の使い方にバリエーションが増えてきています。

★くわえる★
生まれた頃からの”にぎる”だけから
口にくわえるようになったのも3ヶ月を過ぎてから。
7.3ミキ2

↑ミキは最近いつもこの4本指くわえにはまってます。
 つっこみすぎてゴホッゴホッってむせてることがよくあります。

 ミキちゃん、やりすぎだよ~

無心に一方向を見て、ただただ指しゃぶりをしていたり、
指しゃぶりしながら動くものを見ていたり。


★つかむ★
3ヶ月半ばからは
ガーゼや自分の服を持つようになりました。
7.3サキ1

↑サキもミキも授乳用に首の下に置いているガーゼを手に持ちます。
 最初はお行儀のよい子なんですが

7.3サキ2


しばらくすると、首からはずしてしまいます。
 
あ~、サキちゃんそれは取っちゃダメ~
 
片方の手は哺乳瓶を持ちたいのか、手を添えていることも。
そうかと思えば、手に当たった哺乳瓶を手で押しのけたり。

ん~、いらないの~?
 
と、哺乳瓶を置くと泣き出すし。

なんだ~、飲みたいんじゃない!

何度かやっているうちに、いらない意思表示ではなくて
手を動かしたいだけということがわかりました。
これは、先々できちんとベビーサインとして使えるようになればいいのにな。

授乳後には
7.3ミキ1

クッションから落ちて、下に敷いているタオルをつかんでたり。(ミキ)


★もつ★
最近は、がらがらを持つ練習。
がらがら2人

ママが持たせたら、
ちょっとのあいだだけ持って振ってくれます。
あんまりわかってないみたいだけど?

大きいのはまだ持ちにくいようなので
↓こんな布絵本に入ってたちっちゃながらがらというか
 バリバリ音のするやつと、鈴が入ったものを持たせています
がらがら2個


毎日ちょっとずつの変化を楽しめるのは
ママの特権かもしれませんね。
日々成長 さくらんぼ娘 いとかわゆし

応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ショッピングセンター×3日間

2007.07.02.12:57

先日、産院で同室だった赤ちゃんたちとおそろいのスタイを作り、
「スタイつけた赤ちゃんの写真メールして~」と渡し、
みんなの記念になればとポストカードを作りました。
はがき3枚

家族だけで祝うのはもちろんうれしいことだけど、
大勢でお祝いも楽しい!

これからも、何か考えてみたいなと思います。余裕があれば。



先週はもうひとつ、ちっちゃな出来事が。

5月末に遊びに来てくれた友人たちから、おむつをお祝いにいただきました。
自分では買わない、肌にやさしいがウリのおむつ、そう「パンパース」
しかも、新生児用を3ケース 計540枚!
とってもありがたい!
が、ミキはその時点で5キロ台になっていたので
全部使い切れるか…
ちょうどその数日前にメリーズのSサイズを初めて買ったけど、
これは後回し。
いただいたパンパースを約1ヶ月で見事使いきりました!
ちょっと贅沢な使い方したときもありましたけど。
こう見ると双子のおむつの量は半端じゃないですね。




で、タイトルの「ショッピングセンター×3日間」です。
先週の金土日3日間連続で近場のショッピングセンターに行ってきました。


●金曜日は
先日初めて使った縦乗りベビーカーでチャレンジしてみようと
昼間に一人で車で15分ほどのショッピングセンターへ。

お店が大きく、スロープタイプのエスカレーターだったので
一人抱っこ&一人ベビーカーより、ママの体は楽でした。
抱っこで肩が痛くなることがないし、レジでもお財布取るのが楽だし。
買った荷物も縦型ベビーカーの大きな荷物かごに入れることができたので、
ミルク缶や食品をがさっと入れれて満足、満足。

ついでに、タリーズコーヒーでテイクアウトまで。
このちょっとした贅沢が、気分転換になるからうれしい。
店内はガラガラだったから、ゆっくり休憩したいところだったけど、
ぐずりだしたり、ミルクになったら面倒なので持ち帰りにしました。


●土曜日は
パパは夕方まで仕事だったので、実家に双子を預けて、
ママ一人で別のショッピングセンターへ。

実家についてすぐ、ガラガラを双子の側に置いてあげたら…
がらがら握るサキ

お!サキがガラガラを初めて持った!
もちろん意思的に持ったのではなく、最近手に触れるものを掴むようになってきたので、
手に当たった→がらがらを握った→たぐり寄せた
結果なんですが、親としてはやっぱりうれしい出来事です。

ついでにミキも、無理やりがらがら持たせてパチリ。
がらがら握るミキ

ミキは最近必ずといっていいほど、上にかけたタオルを片手で握ってます。
お上品な赤ちゃんに見えるのでママは満足です。

そんな双子をうれしくおもいながらも
一人での外出はすごく楽! 気分的にも、身体的にも。

週末の大型ショッピングセンターは家族連れの多いこと!
子供が生まれる前だったら、このバーゲン時期に服のまとめ買いをしまくってたのに、
まだ体型が戻ってないのと、外出が少ないこともあり、
今年一年は我慢しておこうと思うと、自分の服はぜんぜん見る気がしなかった。
かわりに興味は子供のもの。
服はいただいたものがあるのでお店を見るだけ見て、買うのは控えて、
今日は本を買おうと思って来たのでした。

本屋に行くと、
ずら~っと並んだ絵本。
有名な絵本や飛び出す絵本、音のなる絵本…
ある程度予備知識がないと大変。
じっくり探すにも膨大な量だし、ちょっと手にとってみたいと思っても
子供に占領されてたり。

さんざん見て迷った挙句、いただいた本が4冊あるので
これらをまずは楽しめるようになってからが、
お財布的にも、教育的にもいいか と思い、絵本は買わずじまいでした。
代わりといってはなんだけど、
前から気になっていた「ベビーサイン」の本を購入。
ベビーサイン本

4ヶ月に入る前のさくらんぼ娘たちにはまだ早いけど、
以前図書館でベビーサインの本を読んで
生まれたらぜひ実践してみたいと思ってたので早めに購入してみました。

本当は見てまねごとをするようになる8、9ヶ月ごろから上手く話せるようになる2~3才ごろに使うものらしいのですが、
早くから見せていても(決して無理強いはダメ!)問題ないかなと思い、簡単なものから始めてみようと思っています。
言いたいことが言えない時期だから、本人たちの意思が表現できればぐずりも減るし、本人もわかってもらえる安心感や言葉へのステップになるらしいので、大いに期待しているところです。

本の横に写ってるのは、ちっちゃいピンどめです。
まだ髪の毛がすくないけど、とりあえず買いたくて。

子供グッズって、見てるだけでかわいいので
ついつい買ってしまいそうになりますが、そこはがまんしときました。


●日曜日は
先日買った液晶テレビに合うテレビ台を買おうと、家具やさんへ、
親子4人で出かけました。

店内が広いので、縦型ベビーカーが楽で正解です。
ママの「あ、これいいやん。これ買おう!」と細かいことを点検せずにフィーリングでいくのに対し、
パパはじっくり検討して買うタイプなので、時間がかかるだろうと重い、ひざかけとタオルケープを持参。
幸い、店内はめちゃ冷えではなかったのでよかった。

さんざん2人で迷い、結局シンプルなタイプを購入。

ちょうどミルクでぐずりだしたので
屋上の駐車場で排気ガス臭さがなかったので
チャイルドシートに座らせて
ワンボックスのスライドドアを開けたまま、
両サイドからミルクをあげました。

チャイルドシートって、包み込むようにできていて
改めて居心地のよさそうな椅子だと思いました。
さくらんぼ娘たちも最近連れまわされてるので
乗せるときもあんまりぐずらなくなったのでほっとします。



3つのタイプのお出かけを体験した週末でした。
ママの気分転換にはなるけど、
ほんと、体力勝負です。

=おまけ=
スーパーに展示してあった「双子すいか」
思わず写メとっちゃいました!
すいか



応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


白くまとキッチン

2007.06.30.10:13

おはようございます。
今日はぼく、白くまがご案内します。
白くま



とある日のミキちゃん、サキちゃんを見てみました。

白くま:ミキちゃん、ごきげんいかが?
ミキ :ん? だれでちゅか?
白くまとミキ1


白くまくんは何度かご挨拶して遊んだことがあるのに
まだ覚えてもらえてないようです。

近づくと
つかまれちゃいました。

白くま:キャ~ ぼくまで食べないでね~
白くまとミキ2


お隣にいた、サキちゃんにもごあいさつ。
白くま:こんにちはー、サキちゃん。
サキ :今、あんまりきげんよくないでちゅ。あっちいって。
白くまとサキ


ふたりにそっけなくされてしまった白くまくん。

白くま:まだぼくとお友達になってくれない…
    ひまだなぁ。


ひまをしてるならば、とママが連れていったところは…

白くまとキッチン

キッチンです。
白くまくんにキッチンを紹介してもらおうと思ってね。

白くま:ミキちゃんとサキちゃんのキッチンです。
    お祝いでいただきました。
    なめらかな肌触りの白木で出来ていて、
    取っ手部分がてんとう虫さんになってるの!
    ばってんのところはコンロよ。
    これに似合うおままごとグッズを少しずつ揃えていこうねって
    ママが言ってたよ。
    ミキちゃんサキちゃんがこのキッチンで遊ぶ日が来るのが
    楽しみだなぁ。


さくらんぼ娘がおままごと遊びしてくれるのを待ちわびている
白くまくんとママなのでした。

ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

うちの2人乗りベビーカー

2007.06.29.10:25

数日前の写真ですが、
2人ともだいぶ首がすわってきたので
こんなことをさせてみました。
おすわりミキ

おすわりサキ

2人とも、数秒たつと「こてちん」って頭が真横に落ちてしまいました(笑)




うちには買った一人乗りベビーカーと
知り合いからもらった縦型二人乗りベビーカーがあります。

知り合いから取り説なしでもらったので
勝手に縦型は前席がおすわりできるぐらいからしか乗れないものが多いし、
見た目にシートも簡易そうだから、
もらったものももう少し経ってからじゃないと乗れないものだと思い込んでいました。

でも、最近2人が重くなってきたし、
抱っこひもの横抱きは密着して暑いし、身動きがままならない。
立て抱きはまだ抱っこひもに埋もれてしんどそうだし、
なんとか二人乗り使えないかな?と思って
ネットで調べてみたら…

2ヶ月からいけるらしい。

なんだー、じゃあもっと早くから楽できたんだー。

早速、昨日の散歩に乗せてみましたよ。
二人乗り 乗せられた2人 何でちゅか?
二人乗りベビーカー

前に座ってるサキが機嫌悪かったのでぶーたれてますが、
なんとか乗っかりました。

けど、二人乗りって一人乗りより頑丈でいいんだけど重い!
荷物入れが大きいのがうれしいけど。

未だにベビーカーの動かし方のコツがわからない。
カーブとか大変でした。

4歳まで乗れるらしけど、
そんなの重くて動けないんじゃないかって思う。

首すわってきてても、まだ体が小さいこともあるだろうけど
このベビーカーはまだちょっとしんどそうです。
ミキは癖のせいもあるけどずっと首が横になったままでした。
ほんとに2ヶ月から乗れるのか微妙です。



=おまけ=
ここ1週間ほど、寝冷え(?)でミキが鼻たれ娘です。
くしゃみで鼻たれになったら、鼻吸い器の出番。
鼻ずるミキ

ミキ:キャ~、何するのでちゅか!やめて!やめて!
あんたのためですよ。


ブログ初めたてなんで、応援ヨロシクお願いします!
コメントもいただければうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

プロフィール

みきさきママ

Author:みきさきママ
真ん中:ミキ
笑うとえくぼがキュートなのんびりやさん。
でも言ったらきかない、おもちゃを離さない!一番強情。
よく食べるけど骨が細く、サキより細いです。


右:サキ
調子に乗ると’いちびり’になるやんちゃ姫。
自由奔放な性格らしく、気ままな行動が多いです。
最近はオウム返しではなく、きちんとコミュニケーションが
取れるようになってきました。


左:弟のイブキ
昨年5月末に生まれた長男です。
最近は歩くのにも慣れて家のすべり台でもよく遊んでいます。
今は無敵状態でやんちゃしまくってます。
ミキサキに負けずマイペースで三つ巴の様相…。


ママ&パパ:生まれてずっと関西生活。
普段はベタベタな関西弁でしゃべりまっせぇ!
ママの趣味はショッピング&お菓子作り
パパの趣味はゴルフ&芝刈りです。

いくつになったの

*script by KT*

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
来てくれてアリガトウ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
♪おすすめブログ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。